2016年11月30日水曜日

中断

空手:左膝裏の上部が痛くなったので中断して即光線治療。筋トレは大丈夫だった。

①猫足立ち:頭と首もまっすぐ
②半月立ち:背中は後ろに反らさない
③チューブとバランスディスクで手足の筋トレ

2016年11月29日火曜日

健康診断

今日は朝食抜きで健康診断。終わってから肉野菜定食を頼んで、ヴィドフランスに行った。

2016年11月28日月曜日

Emergency junk food

今日のレッスン:ニュージーランド地震が起きた後、住人はKFCフライドチキン400個、マックバーガー300個、ドミノピザ50個、飴数百個を受け取りました。
The residents have received 400 pieces of Kentucky Fried Chicken, 300 McDonald's burgers, 50 Domino's pizzas, and hundreds of candies after New Zealand earthquake.

ロバート氏が友人の軽飛行機にジャンクフードを詰めて届けたとのことです。
Robert filled a friend's light aircraft with junk food.

2016年11月27日日曜日

ほぼ全力

空手:今日は休憩を入れながらほぼ全力で練習した。
①膝蹴り→中段足払い
②腰の切り換えを突きへ
③足の締めと張り 

練習後はちょっと疲れた・・

2016年11月26日土曜日

ハンドグリップ

空手筋トレ:汗をかかない程度にトレーニング
①握力:ハンドグリップ&卵型ハンドクリップ
②騎馬立ち&後屈立ち:両足にチューブ3重巻で腰を回転
③突き&受け:アレーを持ってゆっくり 

薬が効いてよく眠れるようになった (-_-)zzz

2016年11月25日金曜日

気管支炎

咳がなかなか止まらないので病院に行ったところ「気管支炎」と診断され、8種類も薬をもらった。もっと早くに行けばよかった。通いのレッスンは無理なので、今月はネットと自主練だけ・・

2016年11月24日木曜日

11月に雪が降るのは54年ぶりとのこと。出かけるのはやめてレッスンを受けることにした。

スペイン語:会話→テキスト
①コロンビアで日本人殺害事件
②物語:リーディング、単語チェック

2016年11月23日水曜日

牛豚

ランチはチーズ牛丼&豚汁。祭日でタリーズは混んでた。でもなんとか座れてよかった・・

2016年11月22日火曜日

Perfect coffee

今日のレッスン:フィリピンでは「暑くても一年中ホットコーヒーを飲む。」と話していた。

Mathematicians are using their analytical skills to understand what makes the perfect cup of coffee. Coffee consists of over 1,800 chemical components. In the near future, coffee lovers might be able to adjust many of the variables (Breaking News).

1. How many chemical components are in coffee?
2. When might coffee lovers be able to make their perfect cup of coffee?

2016年11月21日月曜日

組手

①逆突き:後ろ足を前へ大きく一歩
②上段突き:膝のバネを突きへ
③斜め刻み突き:腰の回転力を突きへ 

咳による背中の凝りがスッキリした (^ ^)

2016年11月19日土曜日

まだ

まだ咳が止まらないので今日の授業はお休み。力を抜いて空手をすることに。そういえば今朝の夢でも形の練習をしてたっけ・・

2016年11月18日金曜日

準備

ヴィドフランスで明日の授業の準備。お店の中は暑かったのでアイスコーヒーにした。

2016年11月17日木曜日

トランプ大統領

スペイン語:会話→問題
①トランプ次期大統領:移民問題、経済
②在日米軍撤退:反対?賛成?何故ですか?
③反意語、イディオムで作文 

来週は出かける予定なので今月のスペイン語クラスは今日だけ・・

2016年11月15日火曜日

横蹴り

今朝もう1報依頼が入った。先週から進めている報告書も同時に進行中・・

筋トレ:
①椅子に捕まって横蹴りしたままストップ
②バランスディスクに乗って低い横蹴りでストップ

2016年11月14日月曜日

足筋トレ

筋トレ:左肩がちょっと痛いので主に足の筋トレ
①チューブ4重巻、各50回:前蹴り→横蹴り→後ろ蹴り
②前蹴り分解、各10秒×2回:引き上げ→蹴り
③踵上下→つま先上下

2016年11月13日日曜日

斜めの攻防

空手:
①刻み突き&ワンツー:斜めからの攻撃
②受けて上段突き:斜めからの攻防 

練習の途中で咳が止まらなかった (+_+) 体が温まると出るので休憩しながら力を抜いて練習した。

2016年11月12日土曜日

厚手

しゃぶしゃぶを食べてからタリーズへ。それから厚手のロングスカートを買った。

2016年11月11日金曜日

カフェ&ティー

ランチは薬味蕎麦。それからデニーズでカフェラテとハイビスカスティー🌺にした。

2016年11月10日木曜日

休講

スペイン語:今朝、先生の都合で「今日はお休みにして下さい」との連絡が。カフェモカ飲んでゆっくりすることにした・・

2016年11月9日水曜日

空手筋トレ

①チューブ:前屈立ち→騎馬立ち→蹴り
②アレー:突き→受け
③クールダウン:フラダンスの動きで 

前回と同じシリーズの報告書が来た。提出は年末なのでよかった。

2016年11月8日火曜日

立ち方

空手:
①前屈立ち:関節の締め
②騎馬立ち:足外側平行
③後屈立ち:軸の位置 

夜中は咳が止まらなくて寝不足 (-.-) でも練習後はスッキリした。

2016年11月7日月曜日

老化

今日のレッスン:Aging (Breaking News)
1. Why do we think it is so important to stay young?
2. What are the benefits of aging?
3. Do you eat enough green vegetables?

2016年11月6日日曜日

椅子&テーブル

空手:バレエの動きでストレッチ。バーの代わりに椅子とテーブルを利用した。
①膝のバネを拳へ
②力の強弱
③筋トレ:腹→足→腕

2016年11月5日土曜日

ほぐす

出掛けず小説&映画。風邪で背中が張るのでウェーブリング、ストレッチボール、テニスボールの上に寝てほぐした。

2016年11月4日金曜日

ゆっくり

空手:力を抜いて練習した
①移動:筋トレを兼ねて低くゆっくり
②中段突き:拳と肘はまっすぐ伸ばす (床に対して常に平行)
 
ランチ前に一報提出してから引き続き小説。昨日喉の奥に直接光線を当てた。午後にははだいぶ治まってた。

2016年11月3日木曜日

Où es-tu?

昨日から喉が痛いので家に居ることにした。今回は葛根湯が効かなかった。Marc Levyの「Où es-tu?」を読んでいるところ・・

2016年11月2日水曜日

張りと締め

空手:ベリーダンスの動きで体操
①移動:足の張りと締め (移動中は0⇔決めは10)
②腰の回転大きく
③形から技をピックアップして実践

2016年11月1日火曜日

ブリジット・ジョーンズ

今日は「ブリジット・ジョーンズの日記」。1&2作目を見たので懐かしくなる場面があった・・お腹が空いたのでランチは鉄板焼き。