2015年4月30日木曜日

一緒に暗記

スペイン語とフランス語の単語が似ている場合は一緒に覚えたほうがいいな。

西/仏/意味
asignar/assigner/割り当てる
constatar/constater/確認する

persiter/persiter/(病気が)長引く
se derivar/deriver/生じる、から来る

2015年4月29日水曜日

GW明け

フランス語講座:GW明けにスタート。最初のテーマは「e-mail」。

スペイン語講座来週は「肥満」で再来週は「チャベス(ベネズエラの政治家)」について。難しいので少しずつ進めているところ・・

2015年4月28日火曜日

一挙動

Hula: 2番まで進んだ。繰り返しの部分があってよかった。フラは2週間、ベリーダンスは3週間もお休み ^_^;

空手:得意形を一挙動づつ進めた。
一挙動×数回/複雑な時はシンプルな動きを先に練習

2015年4月27日月曜日

形を基本

空手:得意形を基本にして移動、組手を練習した。

① 貫手縦突
② 手刀外回打
③ 縦手刀内受

今日はかなり混んでいた ^_^;

2015年4月26日日曜日

早めに

スペイン語:「肥満」についてはほぼ終わった。授業前に慌てたくないので次のテーマも予習中。

2015年4月25日土曜日

クロスワード

スペイン語の宿題にはクロスワードもあって結構楽しい (^ ^)

2015年4月24日金曜日

次週は休講

次週、スペイン語講座は休みだけど予習を進めているところ。テーマは「肥満」で面白い内容。

2015年4月23日木曜日

スペイン語初日

今日からスペイン語講座第一回目!

① 自己紹介
* 何故スペイン語を始めたのか?
* 仕事や空手について

② 小野田寛郎氏(29年間戦争終結を知らず戦い続けた)
* 穴埋め/リーディング&リスニング

②の準備はしてなかったので難しかった。次回のテキストはもらったから一安心 ^_^;

2015年4月22日水曜日

マンゴー

2時間掛けて訪問先へ。ちょっと遠かった・・
帰り道にデザート

2015年4月21日火曜日

ベリー後訪問

明日、ベリーダンスの後は会社訪問。新しいスーツを着て行こう・・

2015年4月20日月曜日

得意形を基本

空手:来月は演武があるので得意形をベースにして基本や組手

① 3本突き/特に3本目の決め(基本)
② 縦手刀内受/左右を繰り返し(基本)
③ 順突/攻撃と受け(組手)

トレーニングスペースは空いていた・・

2015年4月19日日曜日

出掛けず

土日は家にいたから運動不足気味 ^_^; 明日期限の報告書が終わり午後に提出して、今はレーズンパンを焼いているところ・・

2015年4月18日土曜日

よく分からない

ジムに行こうと思ったけど、スペイン語講座の準備することにした。ネットに出ている課題はリーディング、穴埋め、リスニングなど8頁も ^_^; 授業に出てみないと必要かどうかは分からないけど・・

2015年4月17日金曜日

得意形に集中

空手:基本→組手→形

得意形:一旦シンプルな動きで練習してから分解
① 中段突→貫手縦突
② 手刀外回打/回転なし→180度回転
③ 拳槌横打→順突/組手の構え→形の動き

技名が難しい ^_^;

2015年4月16日木曜日

学食

今日は初めて学食に行った。卵チャーハン&きつね蕎麦のセット。コーヒーはタリーズで。

2015年4月15日水曜日

パープル

Belly: 今日は上下紫色の練習着。

空手:
① 体重の比重/前屈立ち、後屈立ち
② 膝の伸縮/基本
③ 運足の速度/組手

お弁当は魚フライのサンドイッチとコロッケ。大学講座の会員証(ないと構内に入れない・・)が届いたので学食にも行ってみようかな。

2015年4月14日火曜日

足トレ

Hula: 新しい曲は足運びが複雑・・

空手:「猫足立ち、前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ち」で筋トレ

2015年4月13日月曜日

自主錬休み

バレエの後はストレッチだけ・・夕方に一件問合せが入っていた。

2015年4月12日日曜日

イタリアン

前菜
アラビアータ
スフレ&アイス
コーヒーも飲んでお腹いっぱい・・

3つのタイミング

空手:稽古するのにちょうどいい陽気

① 基本/蹴り(関節の折りたたみ)、突きの時、道着を擦る
② 移動/「腰の回転」「膝伸ばし」「突き」の3つを同時に
③ 形/腰・膝・拳のタイミングを意識して形
④ 組手/約束・自由

2015年4月10日金曜日

コメダ珈琲

ミックスサンドとカフェオレも

2015年4月9日木曜日

桜フォト

スペイン語:会話→リーディング(テキスト「2100年」)。スカイプで桜の写真を送ったら喜ばれた (^_^)

2件依頼が入ったので早速開始。

2015年4月8日水曜日

色々意識

Belly: 振り付けは3分の2まで進んだ。「呼吸を意識して踊りましょう。」と習った。

空手:
① 肩の位置
② 体を前へぶつける意識
③ 膝伸縮のタイミング

2015年4月7日火曜日

寝坊

空手:
① 基本/突き・受け・蹴り
② 組手/コンビネーション3種類
③ 得意形/一旦、基本の動きに戻してから分解

目覚ましのセットを忘れて寝坊した・・

2015年4月6日月曜日

花見ランチ

5人でランチ→花見散歩→カフェへ。
前菜:サーモンサラダ&生ハム
メイン:ピザとトマトのパスタ
半分くらい散ってたけどきれいだった・・

2015年4月5日日曜日

隣人

今日のレッスン:Neighbor

1. What kind of neighbors don't you like?
2. What are the biggest problems among neighbors?
3. What would you do if you had really noisy neighbors?

2015年4月4日土曜日

ライブ

午後はジャズのライブ。久しぶりの生演奏楽しかった (^ ^ ♪ 夕食はみんなでイタリアンへ。シーザーサラダとパルミジャーノのパスタにした。

2015年4月3日金曜日

農薬

今日のレッスン:リーディング→内容チェック→質問

e-santé: En France, 53% des fruits et 30% des légumes sont contaminés par des résidus de pesticides. Les limites maximales de résidus autorisées sont dépassées dans 3,2%.

フランスでは53%の果物また30%の野菜は農薬に汚染されており、農作物の3.2%は残留農薬の規定値を超えているという状況です。

① 農薬に興味がありますか?
② 無農薬の野菜を食べていますか?

形の緩急

空手:空いてたので集中しやすかった。

① 基本/突きと膝伸ばしのタイミング
② 組手/ワンツー、逆突き→逆突き
③ 得意形/緩急をつけて集中

2015年4月2日木曜日

2100年

今日のレッスン:会話→同意語→リーディング

El año 2100:
2100年、世界中どこでも一時間足らずで行くことが出来るでしょう。
En poco tiempo más viajar a cualquier parte del planeta Tierra no tomará más de una hora.

また戦争や麻薬取引なくなっているかもしれません。
La guerra ha desaparecido. No hay más narcotráfico.

次回:29頁

普段昼寝はしないけど今日はどうにも眠かった (-_-)z

2015年4月1日水曜日

タイミング

空手:突きと膝の伸ばしの「タイミング」を合わせた。

① 基本/ゆっくり→速く→筋トレ
② 移動/分解→一挙動
③ 組手/後に下がる動きも

ランチは2~3倍サイズの餃子の定食。食べ切れなかった・・