2015年12月31日木曜日

マイクロブタ

Micro-cochon par modification génétique: 遺伝子組み換えによるマイクロブタ
La taille est un petit chien. Ils ne peuvent dépasser 15 kg. Il sera prochainement possible de choisir la couleur de son mincro-cochon, et les motifs.

サイズは子犬くらいで大きくなっても15キロを超えることはありません。また好みの毛色や模様の注文も可能になるでしょう。
Comment ça marche

2015年12月30日水曜日

子羊の炭火焼

デザートはアフォガート

2015年12月29日火曜日

大掃除

今日は大掃除してスッキリ!午後からは年賀状作り。

2015年12月28日月曜日

稽古ラスト

空手:今年ラストの練習で1週間くらいお休み。

ストレッチ→空手→マシーン
基本:突きの軌道
形:分解ゆっくり→応用

今年は筋トレやダンスのお陰で大きな怪我もなくよかった (^ ^)

2015年12月27日日曜日

インフルエンザ

今日のレッスン:リーディング→質問→○×問題

Scientists say they are getting closer to developing a vaccine against any type of influenza.

科学者らは「間もなくどのようなタイプのインフルエンザにも効くワクチンが開発されるでしょう。」と報告。

① 本文を要約して下さい。
② 「ウイルス」について説明して下さい。

2015年12月26日土曜日

火星の家

今日のレッスン:リーディング→内容確認→質問

Une maison capable de résister aux conditions de vie sur la planète Mars a été présentée. Il y a tout le confort d'une maison: deux lits, des toilettes et un système pour recycler l'air et l'eau.

火星でも住める家が紹介されました。ベッド、トイレ、空気や水をリサイクルできるシステムが備わっており快適な空間です。

① 技術の進歩に興味がありますか?
② 技術の進歩におけるメリットは何ですか?
③ 技術の進歩におけるデメリットは何だと思いますか?

2015年12月25日金曜日

イタリアン

空手:バランストレーナーに乗って蹴り。ゆっくりだとバランスを取りにくい・・

パスタはカルボナーラ

2015年12月23日水曜日

クリスマスランチ

甘くないパンナコッタ
スペイン豚


牛肉
デザート&紅茶


コーヒーは別の場所で。

2015年12月22日火曜日

夜錬

空手:体育館で稽古した。まだ耐えられる寒さ。

基本:歩幅、拳の握り方
移動:運足の速度、頭の高さを維持
形:全体→分解
組手:刻み突き→鉄槌(同じ手)

2015年12月19日土曜日

X'mas

フランス語→クリスマスランチ→途中で抜けてスペイン語サロン→引き続き夜もクリスマスパーティー!今日は盛りだくさん (^_^)
色々お料理
手作りマドレーヌ
手作りチョコ

2015年12月18日金曜日

器具で練習

空手:久しぶりにメディシンボールとバランストレーナーも使用した。
基本→形→組手→筋トレ→器具でトレーニング

午後はラムレーズンチョコを作った。

2015年12月17日木曜日

スーパー耐性菌

今日のレッスン:リーディング→語彙→会話

Superbug:
The huge amount of antibiotics in farming is making bugs stronger. People could be in danger from superbugs if they eat rare and undercooked meat.

大量の抗生物質が家畜の飼料に使用されることにより、スーパー耐性菌が増殖。危険なので肉はよく焼いて食べましょう。

手作り

スペイン語:会話→質問→リーディング

① 白菜/暖冬で大きくて安い
② チョコ/クリスマスにラムレーズンチョコを作る予定

「クリスマス用に7~8時間かけて豚の丸焼きを作る」と話していた。

スペイン語も3週間のお休み・・

2015年12月16日水曜日

ベリーラスト

Belly: 今年ラストのレッスン。3週間もお休み・・

空手:混んでたけど場所を移動しながらなんとか練習できた。
① 基本:腕の軌道
② 組手:肩は力まず体の移動で突き
③ 形:分解→応用

空手は最後の週まで練習できそう・・

2015年12月15日火曜日

3曲

Hula: 3曲踊った。忘れてる曲も・・

練習中はだいたいハーブティー。カモミールやローズヒップなど4種類届いた。

2015年12月14日月曜日

ロデオ&体操

Ballet: ジャンプしても足裏は大丈夫だった。

空手:基本→組手→形
① 360度回転で鉄槌/右回りと左回り
② 体当たりするように逆突き→逆突き
③ 腰の回転を意識して形

最後は体を捻ったり腰のマッサージをしながらロデオに乗った。

2015年12月13日日曜日

COP21

フランス語:リーディング→発音チェック→質問

COP21:途上国への資金支援
① 記事を読んでどう思いますか?
② 住んでいる地域で汚染問題は起きてますか?
③ 仕事で体調を崩すことはありますか?

一年苦しんだ腱鞘炎を思い出した・・けど面白いレッスンだった。

2015年12月11日金曜日

モーニングセット

ジム→カフェドクリエ

空手:ゆっくり突きや受けをして、ウォーミングアップと整理体操
基本→組手→形
モーニングセット。練習後にはちょっと足りないな。

2015年12月10日木曜日

TDL

スペイン語:会話→リーディング→質問

① 気温差による筋肉の痛み
② テーマパーク
③ 中絶の是非、82頁

「中にはディズ二ーランドに毎日通ってる人もいる。」とテーマパークについて話した。

2015年12月9日水曜日

受けの応用

空手:基本の動きから応用

① 内受け/肘の角度を広くして自分の右隣と左隣を攻撃
② 上受け/脇の角度を狭く

応用は形が崩れるので次回は基本もしっかり練習しよう・・
ランチはタラモサラダとチーズのサンドイッチ。

2015年12月8日火曜日

もう

Hula: ベーシックの後、2曲踊った。

痛いのはもう治ってた。練習を控え目にすると早いみたい・・

2015年12月7日月曜日

足裏

バレエの時、左足裏を傷めた (-_-) ジャンプや回転は控え目にした。

空手:歩幅は狭くして、その場稽古がメイン

① 回転して鉄槌
② 下段手刀受

普段あまりマッサージをしてない部位を傷めた。治ったら足裏の側面もマッサージしよう・・

2015年12月6日日曜日

Fear of dentist

英語:New therapy to overcome fear of dentist

① リーディング
② 会話
③ ○×式問題

2015年12月5日土曜日

コンサート

フランス語→ピアノコンサート→カフェ。

今日のレッスン:海外留学
① リーディング
② 会話

コンサートではクラシックやクリスマスソング♪ それからホワイトモンブラン&ブレンド (^ ^)

2015年12月4日金曜日

2枚

空手:窓が開いてて少し寒かった。ウィンブレ2枚着て練習。

① 力を抜いて基本
② 足のバネを利用して組手
③ 形:一挙動を何回かリピート

朝錬なので①は長めにした。

2015年12月3日木曜日

スペイン語:会話→文法→質問

① 暖冬
② 薬のアレルギー
③ "ser"の用法、79~80頁

11月は暖かかったけどそろそろ鍋の季節。「テーブルで鍋」は珍しいらしい。

2015年12月2日水曜日

休講

ベリーダンスは休講。イタリアンでランチしてからスタバで宿題。
プレートに6種類

2015年12月1日火曜日

勘違い

Hula: 12月は主に復習曲

空手:基本形の分解→応用
① 肘受け
② 踏込み
③ 肘打ち

③は技の意味を勘違いしていた。他の形も要チェック・・

2015年11月30日月曜日

回復

空手:基本形からピックアップして組手&応用

① 鉄槌/正面、横
② 内受→中段蹴り

こまめにケアしたせいか腿は治ってた。新しい筋トレの時は要注意・・

2015年11月29日日曜日

お祭り

午後からシャンソンの発表会♪それからフレンチレストランで打ち上げ!
真ん中は帆立
牛肉のシチュー
りんごとチョコのケーキ

2015年11月28日土曜日

腿痛

フランス語→シャンソン→カフェドクリエ

今日のレッスン:会話→リーディング→質問
① 長文の読み方
② 就職の面接

昨日から右腿が痛い (-.-) 歩くと痛かったけど夕方には楽になった。新しい足の筋トレと気温の変化がいけないのかな。光線治療中・・

2015年11月27日金曜日

朝錬

ジム→スタバ→買い物

空手:早起きして朝錬。慣れてないせいかちょっと疲れた・・
① ウォーミングアップ:猫足立で受けと突き
② 組手:逆突き→逆突きetc.

ストレッチスペースが空いてたので移動と力を抜いて基本

2015年11月26日木曜日

箱根

スペイン語:会話→リーディング
① 箱根山、警戒レベル引下げ
② テキスト、78頁

英語:Europe must wake up to terror threats (Breaking News)
質問→会話→テキスト

今月分の一報を提出した。11月はゆっくりできた。

2015年11月25日水曜日

異なるメニュー

ベリーダンス→ロデオ→ストレッチ。来週ベリーはお休み・・

2015年11月24日火曜日

椅子でストレッチ

Hula: 短めの曲を繰り返し練習した。

空手:椅子に座ってストレッチ&軽い筋トレ
① 基本:膝の伸縮&腰の回転
② 組手:全身を素早く前へ

2015年11月23日月曜日

5軒

ヴィドフランス→買い物→スタバ。連休中は5軒もカフェに行った。

2015年11月22日日曜日

形から実践

空手:そろそろ寒くなってきたので厚着をして練習。

① 基本:拳の握り、蹴り足、歩幅
② 形全体→形分解→組手に応用→実践/内受⇔内受、外受⇔外受

サンマルクカフェでランチ。

2015年11月21日土曜日

X'mas気分

イルミネーション
牛タン
猪料理
食後のデザートはドトールで。

西サロン

スペイン語サロン:
① 自由貿易協定 (Tratado de Libre Comercio, TLC)
② すべて氷でできた「アイスホテル」
③ 中国人旅行者

後半にはスイートポテト&カフェも。

2015年11月20日金曜日

マットで練習

空手:ヨガマットの上で家練

① その場立→猫足立→前屈立
② 前蹴りと横蹴りの分解
③ 筋トレ

ドリンクバーでコーヒーを飲んでから一報提出した。

2015年11月19日木曜日

待ち時間

スペイン語:会話→リーディング→単語チェック

① パリ同時テロ
② ビュッフェ
③ テキスト、77頁

テキストが重いときは受信に10分以上かかる。待ち時間に先週行ったビュッフェについて話した。

2015年11月18日水曜日

前に習え

ベリーダンス→ランチ→空手→筋トレ

ランチ:アボカド&コロッケのサンドイッチを作った。

筋トレ:「前に習え」でチューブを手首に巻きつけ、上下・左右・回転。腕、肩、背中に効くな・・

2015年11月17日火曜日

よくなった。

もう喉は痛くないけど今日は空手はせずにフラダンスだけ。

2015年11月16日月曜日

風邪

目が覚めたら喉が腫れていた。バレエはお休み (-.-) 養命酒とユンケルを飲んだ。

2015年11月15日日曜日

香害

今日のレッスン:自己紹介→リーディング→語彙チェック→会話

Doctors called for a ban on the use of perfumes in hospitals. They say the chemicals in the scents can trigger asthma and allergies (Breaking News).

医師らは「香水の化学物質が喘息やアレルギーを引き起こす可能性があるため、病院内での香水の使用は禁止すべき。」と呼び掛けている。

楽しいレッスンだった。週に7回も教えてるとのこと (゜o゜)

2015年11月14日土曜日

5ヶ月ぶり

フランス語:オンラインのレッスンは5ヶ月ぶり。確認してみたら期限にまだ余裕があるのでよかった。

活火山:リーディング→質問→会話

2015年11月13日金曜日

ビュッフェ

空手→ビュッフェ→上島珈琲

① 膝と股関節の伸縮(突きなし・あり)
② 突きの軌道

最後はチューブをマシーンに巻きつけ筋トレ。

久しぶりのビュッフェでお腹いっぱい・・

2015年11月12日木曜日

加工肉

スペイン語:会話→質問→語彙

① ソーセージ等の加工肉を毎日50g摂取すると、癌になるリスクが増加。
② キューバでは医師や弁護士の給料は低く、海外へ人材が流出。
③ テキスト、75頁

次回:新しいテーマ

2015年11月11日水曜日

色々角度

空手:前、横、後から色々な角度で腕のチューブ筋トレ。

① 基本:重心を前・真ん中・後
② 組手: 的を深く、膝の関節の伸縮を拳へ

ベリーは空手の後なので筋肉がほぐれる感じ。腰の痛みは治ってた・・

2015年11月10日火曜日

月4

来週と再来週は報告書を提出予定。回数が少ないと割高だけど、まずは月4回のオンライン英会話を申し込んだ。

2015年11月9日月曜日

色々ケア

バレエの後、少し腰が痛かったのでストレッチ→指圧→光線治療→エッセンシャルオイルでケア。

2015年11月8日日曜日

体験レッスン

英語:中国、数十年続いた「一人っ子政策」を廃止し、二人目の容認を決定。
China has ended its decades-long "one-child policy" to allow all couples to have two children (Breaking News).

4ヶ月ぶりの英会話。月8回コースがあるスクールの体験レッスンを受けた。

2015年11月7日土曜日

ファーストフード

フランス語→シャンソン→カフェ・ド・クリエ

業:
① 語彙
② ファーストフード店では以前よりは長居する人が増えた(テキスト)。

マックではコーヒーを飲むだけ・・
シャンソン前のランチは急いでエビチーズパンとカボチャコロッケ。

2015年11月6日金曜日

的深く

空手:移動の練習もできた。
① 基本:猫足でも膝の伸縮を意識
② 組手:寸止めより的を深く

スタバでフィローネハム&マリボーチーズと持ち帰り用にはビスケット。

2015年11月5日木曜日

ハロウィーン

スペイン語:
① ハロウィーン仮装
② 文法
③ 穴埋め

先日渋谷は大混乱・・グアテマラでは「色々問題が起きるため、いくつかの町ではハロウィーン仮装は禁止されている。」とのこと。

昼頃一報出して午後は経理。一日家にいたけどバタバタしてた・・

2015年11月4日水曜日

午前練

空手:午前中に練習。空いてたので動きやすかった。
① 基本:回転、重力、伸縮
② 組手:コンビネーション3種類

Belly: 振付は最後まで。難しかった・・

2015年11月2日月曜日

2報

バレエに出てから1報提出した。木曜にもう1報あるけど先月よりは少し楽・・

2015年11月1日日曜日

柔道場

空手:体育館は使えなかったので柔道場で練習。

① 基本:膝の伸縮を突きへ
② 組手:組手の立ち方でも膝の伸縮、体を前へぶつける
③ 形:得意形

床にバネがあるので片足でバランスを取り辛かった・・

ランチはコメダでホットドッグ。

2015年10月31日土曜日

冬着

サンマルクカフェ→買い物→タリーズ。練習着と厚手のパーカーを買った。

2015年10月30日金曜日

夜練

空手:夜練は久しぶり。

① 基本:拳の握り方、蹴りの分解。  
② 移動:分解→運足のスピード
③ 形:意味を詳しく

イタリアンで遅い夕飯。
アヒージョとパスタ
カフェラテとティラミス

2015年10月27日火曜日

黒袋で鏡

空手:広い場所で練習。窓の外側に黒いビニール袋を貼ったら鏡代わりになった。

① 基本:膝の伸縮を拳に伝えるイメージ
② 打ち込み

1階なので足音を気にすることなく打ち込みできた。

2015年10月24日土曜日

Cafe & Salon

CAFE de CRIE→スペイン語サロン。

テーマ:
① 大洪水(記事)
② 傾きマンション
③ グアテマラ(テキスト)

①は先月起きたことなので、最近の話題②ついても話した。

2015年10月23日金曜日

タコトースト

空手→スタバ→買い物。

コーヒーを飲もうとしたら「大至急」と依頼のメールが入った。電話したところ提出は来週でOKとのこと。よかった (^ ^)

タコスのシーズニングを買ってきた。トーストの上にタコスミート、チーズ、玉ねぎ、にんにくを乗せて簡単メキシコ料理。

2015年10月22日木曜日

ずっと

スペイン語:今日の範囲はリーディングではなかったので予習しなくても大丈夫だった。
会話:傾きマンション
文法:algo, nada

来週:何件か納期が重なってるため休みにした。

レッスンでリフレッシュしてるけど、7月からほとんど休みがないから疲れてきた (-.-)

2015年10月18日日曜日

窓が鏡

空手:昼頃、集会所で練習。外に出て窓を鏡代わりにした。夜なら室内にいて映るけど。

① 基本:膝の伸縮のタイミング(外)
② 移動&組手:歩数たくさん(室内)
③ カーテンを的に突き(室内)

②と③はジムでは出来ない練習。
まだ昨日も今日も蚊がいたけど刺されずに済んだ ^_^;

2015年10月17日土曜日

接続法

フランス語:接続法について。分かりやすかった。
シャンソンの後はCAFE de CRIEでキャラメルドーナツ。

2015年10月15日木曜日

忘れ物

スペイン語:「部屋に蚊がいる!」と先生がそわそわ。
① 「樹脂エキスで喉の痛み治った」とのこと。
② ノーベル賞と日本の教育
③ 「今月も結構忙しい・・」と仕事について。

ヴィドフランスとスタバに行った。持ち帰り用のビスケットをスタバに忘れてがっかり (-.-)

2015年10月14日水曜日

テンポ

Belly: 太鼓に合わせたテンポの速い曲。ついていくのに必死 ^_^;

2015年10月13日火曜日

体育館

空手:今日は体育館に行った。大きな鏡があった (^ ^)

移動:逆突き、前蹴り、回し蹴り
形:基本形と得意形

広いので移動を多く練習した。

2015年10月10日土曜日

ゆとり

今日は日本食。それから用紙を買いに行った。土日も仕事だけど、先月よりはゆとりが・・

2015年10月9日金曜日

イタリアンで

イタリアンでランチ&ミーティング。色々話してたら3時過ぎ・・

2015年10月8日木曜日

ノーベル賞

スペイン語:会話→文法

① ノーベル賞(日本)
② 土砂災害(グアテマラ)
③ algun, alguna, ningun, ninguna etc.

次回:文法

12月の依頼も来た。明日はランチミーティング。

2015年10月7日水曜日

ブランク

Belly: 3週間、ベリー用の筋肉を動かしてなかったので疲れた・・

空手:忙しい時も家で練習してたからあまり疲れないかな・・

2015年10月6日火曜日

発表形式

Hula: 3週間ぶりのクラス。発表形式だったので緊張した ^_^; 新曲も始まった。

2015年10月5日月曜日

やっと

バレエ&空手の練習が出来た (^_^) 午後は新たに依頼が来たけど明日はHulaに出よう♪

2015年10月4日日曜日

10月の予定

先月は2週間ジムに行けなくて運動不足 (+_+) 10月も休みはないけど何とかレッスンは取れそう (^_^)

2015年10月2日金曜日

イタリアンカプチーノ

ジムの後はサンマルクカフェでイタリアンカプチーノ。

空手:ウォーミングアップをしっかり。

今日は疲れが取れた ^_^;

2015年10月1日木曜日

やっと外出

スペイン語→カフェ→買い物→カフェ。やっとゆっくりすることができた (^ ^) 明日は久しぶりのジム。

2015年9月29日火曜日

もう少し

3シリーズの報告書はほぼ終わった。明日はBellyには出れそうにないけど、最終チェックして提出!

2015年9月27日日曜日

缶詰

しばらく外に出てなかったので昨日はトマトや納豆とかすぐに食べられる食料の買出し。納期に向けて今日からまた何日か外出できないかも ^_^;

2015年9月25日金曜日

家練

空手:部屋で練習したのでドタバタしないように気を付けた。飛び跳ねたりすると近所迷惑 ^_^; 「拳と掌」や「掌と腕」がパチン!と鳴るくらいならOK。ジムでは出来ないけど・・

今月分の報告書はなんとか7~8割り進んだ。3日間ずっと家にいて疲れた (-.-ι) 練習後はスッキリ (^_^)

2015年9月24日木曜日

3シリーズ

スペイン語:会話→質問(子供の権利)→語彙。次回は文法。

今月末までに3シリーズ提出しないといけない。もう時間がないので昨日と今日はずっと家。

空手:水・木は家で練習した。
① 首→手→腰→足の順に空手用のストレッチ
② 前屈立/逆突き
③ 猫立/下段払い

2015年9月21日月曜日

3日間

ファミレスがすごく混んでたので今日もカフェへ。ベーコンサンド&ブレンドにした。土日月は出掛けたけど校正が結構進んだ (^ ^)

2015年9月20日日曜日

ホットドッグ

空手:基本→移動→形→組手。いっぱい動いた。

稽古が終わってからカフェ→買い物→タリーズ。
ホットケーキ&アイスは二人で

2015年9月19日土曜日

イタリアン

フランス語→シャンソンの練習→イタリアン。蚊がいっぱいいて10ヵ所以上刺された (+_+)
前菜はサラダと人参スープ
メインはもち豚でデザートはアフォガード

2015年9月17日木曜日

仕事だけ

ネットの工事でスペイン語はお休み。一日家にいたので仕事が進んだ。明日も集中したほうがいいかな。

2015年9月16日水曜日

太鼓

Belly: 今日から新曲で太鼓の音に合わせて踊る曲

空手:引き手を意識。体重の掛け方も。
① 逆突き(前屈立)
② 一歩下がって前へ(組手)

2015年9月15日火曜日

チェック

報告書をチェックしたら内容が半分以上同じ。でも数値だけ違ってたりするので気を付けないといけない・・提出済みの報告書は字が読めなかったので目が辛かったな (-.-) 今は目薬を差す回数が減った (^ ^)

2015年9月14日月曜日

重複

空手:今日は家で自主練。鏡の前で力を抜いて練習した。

仕事:ひとつのシリーズは10報以上あるけど、繰り返しが多いので少し楽。原本同士、見比べているところ・・

2015年9月13日日曜日

西レッスン

7月~11月まで忙しいけど、今月がピークかな。スペイン語の大学講座は諦めて、ネットとサロンだけにしよう。来年は受講できるといいな・・

2015年9月12日土曜日

休み明け

スペイン語:夏休み明けのサロン。

① 休み中どうのように過ごしましたか?
② ことわざ(テキスト)について

次回:大雨災害(記事)

帰りは偶然先生と同じ電車だった。大雨災害でびっくりしたことや今日の夕飯について話した。

2015年9月11日金曜日

炙り丼

豚の炙り丼を食べてからスタバでビスケット&ブレンド。
昆布茶?も付いてた。

2015年9月9日水曜日

土砂降り

Belly: 来週から新曲。

空手:
① 引き手
② 腰の回転
③ 後膝を前へ(追い突き)

帰りは土砂降りで、リュックを逆さにしたら水がいっぱい出てきた (>_<)

2015年9月8日火曜日

リピート

Hula: 課題曲を繰り返し練習。今回は覚えやすい振付♪

文字の超小さい報告書はほぼ終わった。他の報告書もどんどん進めないと・・

2015年9月7日月曜日

10月

スペイン語講座は10月から。10月の仕事のスケジュールも埋まりつつあるので、講座の申し込みをするか考え中 (゜.゜)

2015年9月5日土曜日

後期初日

フランス語:会話→文法。今日から後期講座がスタート。
次回:授業の後はシャンソンの練習。

ランチはエビチリ定食。それからヴィ・ド・フランスへ。

2015年9月4日金曜日

夜更かし

空手の後はスタバでランチ。昨日は仕事が終わらなくて夜更かし。でも眠くはないな・・

2015年9月3日木曜日

リフレッシュ

忙しくても気分転換にスペイン語。テーマは「輸血を受けられない信者」

2015年9月2日水曜日

混み具合

ベリーのクラスは少なかったけど、ジムは混んでいた。時間をずらしたほうがいいかな・・

2015年9月1日火曜日

延長

1件、納期を延ばしてもらった。文字は1~2mm。潰れていて拡大してもなかなか病名が読めない (・_・ι)

3日間あまり動いてなかったので空手は8割くらい。Hulaにも出てスッキリした (^ ^ ♪

2015年8月31日月曜日

3日間

忙しいので土曜からずっと家。納期は金曜日。明日も出れないかも (・・;)

2015年8月29日土曜日

さらに

8月分の仕事はあともう少し。8月は忙しい!と思ったけど9月はもっとたくさん・・目が痛いので目薬を買った。

2015年8月28日金曜日

膝の収縮

空手:膝の収縮を意識。膝の伸びを突きに伝えた。

① 追い突き
② 逆突き

ランチはとんこつラーメン&カフェラテ

2015年8月27日木曜日

眠いけど

スカイプスペイン語:昨日遅かったけど朝レッスン

会話:台風、仕事
テキスト:質問(戦争)、語彙

2015年8月26日水曜日

スペインバル

今日はスペインバルへ。ボリューム満点、美味しかった (^_^)

タパス5種・お肉・パエリア・チョコレートケーキ

2015年8月25日火曜日

忘れ物

Hulaの後、空手の練習をしようと思ったらズボンを忘れた (-.-) お弁当だけ食べて帰った。

2015年8月24日月曜日

読めない

空手:基本→形(分解)→組手

・拳の回転
・蹴りの軌道
・重心の割合

6ポイントの字が小さい!と思ったけど、先週文字が潰れている表がたくさん来た (+_+)

2015年8月22日土曜日

今日も鍋

ランチは蕎麦&天丼。今日はパスタ用の鍋を買った。

2015年8月21日金曜日

空手→スタバ→買い物。今日は中鍋を買った。

空手:基本形と得意形を数挙動ずつ進めた。形の一部から組手へ応用も。

2015年8月20日木曜日

キャパ超え

引き続き何件か依頼が入った。枚数が多いため、以前手伝ってもらった人に連絡。引き受けてくれたのでよかった (^ ^)

2015年8月19日水曜日

6pt

報告書の文字が6ポイントで目が痛い (-.-) ベリーダンスと空手でリフレッシュ (^ ^)

2015年8月18日火曜日

問合せ

さっき新規の問合せが来た。納期は9月末。多いので決まったら9月も忙しいな・・

2015年8月17日月曜日

キャベツパスタ

バレエの後はストレッチして、自主錬はお休み。夕飯はたっぷりキャベツとツナのパスタにした。

2015年8月16日日曜日

剣道場

空手:剣道場で稽古。空調が効いていて涼しかった (^ ^)
ランチはBLT

基本:蹴り足、立ち方、拳の握り方
形:2種類・・数挙動を3~4回繰り返してから次へ

護身:形からピックアップ・・足払いetc.
組手:技をブロック後すぐに攻撃

2015年8月15日土曜日

2軒

カフェ→買い物→カフェ。2軒目のカフェは空いていた。昨日いっぱい食べたから控え目・・

2015年8月14日金曜日

洋食

前菜はサラダ&パンプキンスープ
ミートスパゲッティー
デミグラ

2015年8月13日木曜日

胡麻粒

スカイプスペイン語:会話→文法。来週はお休み。

仕事:パンフレットの文字が胡麻粒ほどで見辛い (・_・ι) 納期は今月末。

2015年8月12日水曜日

4種の形

空手:4種の形から技をピックアップ

① 横蹴り→中段逆突き
② 上受→中段逆突き
③ 上段上げ突き

①②は自然落下を意識。

2015年8月11日火曜日

2曲

Hula: 新曲と復習曲を踊った。

ランチはカレー蕎麦とカフェラテ。

2015年8月10日月曜日

首→足→拳

Ballet:「首の下から足が出てるように・・」と習った。

空手:首から足へ重心を降ろすことを意識し、さらに足から拳に伝えるようにした。奥が深い (゜o゜)

2015年8月8日土曜日

もう一件

昨日一件依頼が入った。さらに忙しくなり頭がいっぱい ^_^;

2015年8月7日金曜日

股関節回転

空手:股関節の回転を意識

① 猫足立/受け、突き
② 上段・下段手刀打
③ 移動の分解

練習してからスタバでフラペチーノ。暑かったのでおいしかった。

2015年8月6日木曜日

部屋移動

スカイプスペイン語:自分の部屋は日が射し込むので、居間に移動してレッスン。

① 猛暑
② ひんやりジェルシート
③ 戦争/質問、語彙

次回:文法

パソコンにかじりついてることが多いので頭がいっぱい (+_+)

2015年8月5日水曜日

快適

空手:ジムは涼しくて快適 (^ ^) 行くまでが汗だくだけど・・

① 股関節の回転
② 自然落下の感覚
③ 筋肉の張り方

2015年8月4日火曜日

一番だけ

Hula: 今回の振付は一番のみとのこと。半分まで進んだ。

2015年8月3日月曜日

ランチ会

 ランチ→散歩→カフェで色々おしゃべり (^_^)
扶饅頭とおから茶も
デザートたっぷり

2015年8月2日日曜日

一日家

木、金、土曜は出掛けたので、今日は家でパソコン作業を進めることにした。

2015年8月1日土曜日

眼鏡受取

ジムの後はカフェ・ド・クリエで涼んだ。度付ブルーライトカットの眼鏡も受け取った。

2015年7月31日金曜日

2年ぶり

忙しいけど約束してたのでカラオケへ。2年ぶりくらいかな。久しぶりで背中が疲れた ^_^; ヴィドフランスとスタバにも行った。

2015年7月30日木曜日

いっぱい

ランチはBLTとカフェラテで、打合せの後はトルティーヤとアイスコーヒー。食べ過ぎかな・・新規分の期間は約1ヶ月。何件か8月末が納期なので頑張らないといけないなぁ。

2015年7月28日火曜日

来月も

明後日は新規依頼について打合せ。スペイン語はキャンセルした。今日も問合せが何報か来た。8月も忙しくなりそう・・

2015年7月27日月曜日

コンパクトに

空手:混んでたので猫足立で練習。腰の回転を利用した。

① 上受→外受
② 手刀打(上段、下段)
③ 横蹴り→中段突

コンビネーションの練習はできなかった ^_^;

2015年7月26日日曜日

カフェでリラックス

今日もカフェで長居。アイスコーヒーが美味しい・・冷房は「強」でも調度よかった。

2015年7月25日土曜日

長居

ランチ:茶蕎麦と鶏丼とアイスコーヒー。暑いのでお店に長居した。

納期:明日に1報、明後日に2報を提出予定。その後は多少落ち着くかな・・

2015年7月24日金曜日

腰の回転

空手:腰の回転を利用して受けや突きの練習

① 上受→外受(片手)
② 内受→中段突(両手)
③ 下段手刀打、上段手刀打

空いてる時間にスタバへ。かなり涼しかった・・

2015年7月23日木曜日

戦争

スカイプスペイン語:猛暑、オリンピック、仕事についておしゃべり。テキストはちょっとだけ進んだ。

質問:
¿Estima usted que la guerra una necesida?
戦争は必要だと思いますか?

¿Podrá acabarse con las guerras en el futoro?
将来戦争がなくなると思いますか?

¿Qué remedios aconseja para terminar con las guerras?
戦争を終わらせるにはどうすればいいですか?

次回:引き続き質問

2015年7月22日水曜日

3曲

Belly: 2曲と新曲を踊った。

空手:
① 基本・・腰が上がらないように移動
② 組手・・ワンツー、逆突き→逆突き
③ 形・・一部をピックアップ

おやつにスイカと桃と冷凍みかんが美味しいな・・

2015年7月21日火曜日

まだ

まだ仕事が忙しいので英会話を開始出来ず・・来月かな。

2015年7月20日月曜日

近場

ファミレス→ユニクロ→スーパー。あまり動いてないけど猛暑で疲れた (-.-)

2015年7月19日日曜日

蹴り足

空手:体育館は蒸し暑かった ^_^;

① 基本/握り手、蹴り足
② 移動/運足の速度
③ 組手/間合いの取り方
④ 形/分解、全体

キックミットも使って蹴り足の確認をした。

2015年7月18日土曜日

授業&ランチ

フランス語講座:前期はラストで次回は9月から。

ランチはスープ、サラダ、肉、パスタ。カフェは違う場所へ。

2015年7月17日金曜日

家&ジム

空手:早めに開始したら空いてた。

① 基本・・脇を擦るように
② 形・・色々な形から部分的にピックアップ
③ 組手・・膝のばねを突きへ

ジムでの練習は週に3回。家でも前屈立や猫足立でストレッチや軽い筋トレを始めたら動きやすくなった感じ・・

2015年7月16日木曜日

スカイプ不安定

スカイプスペイン語:グアテマラは大雨で接続が何度か切れた・・

① ダンス/バレエ、フラ
② お祭り/グアテマラ&日本
③ 戦争(テキスト)

次回:p.54から

2015年7月15日水曜日

度を弱く

先日買った眼鏡の度が少し強いので弱くしてもらった。それでも眼鏡に慣れてないので疲れるな・・

2015年7月14日火曜日

色々練習

Hula: 課題曲をたくさんと復習曲を数回

空手:明日混んでるといけないの今日練習

基本:
上受け→内受け/猫足立

形:猫足立
① 下段受け
② 下段払い

暑くて喉が渇いた・・カフェオレとスイカで一休み。

2015年7月13日月曜日

1週間ぶり

空手:ジムでの練習は1週間ぶり

形数種類から2~3挙動の動きをピックアップして繰り返した。

2015年7月12日日曜日

日曜だけど

今日は一日仕事。スカイプレッスンは受けなかった。問合せが少ない分、日曜は集中しやすいな・・

2015年7月11日土曜日

大部屋

空手:今日は集会所を借りて練習。

形:9種類の形/全体を通して練習
組手:コンビネーション/歩数たくさん

鏡はないけど室内は大きいので形や組手の練習に最適 (^_^)

2015年7月10日金曜日

焼肉

ランチは焼肉&サラダバー。果物もたくさん食べた (^_^) 明日は授業がないのでジムに行こう・・

2015年7月9日木曜日

初眼鏡

今日はスカイプスペイン語→ヴィドフランス→スタバ。小さい字がよく見えないので眼鏡を買ってきた。度の入った眼鏡は初めて・・

2015年7月8日水曜日

家錬

ジムは混んでるし (-.-)、仕事も忙しいので家に帰ってきた。

空手:家での練習は腱鞘炎の時以来・・
鏡の前で基本動作。動いたらスッキリした (^_^)

2015年7月7日火曜日

新規重なる

午後に1報提出して、新たに4件の依頼が入った。2件の納期は1ヶ月くらい。暑くなる前になるべく進ませたいな・・

2015年7月6日月曜日

長い形

空手:長い形を練習したけど、忘れている箇所が ^_^;

① 基本:関節周りの締めを意識
② 組手:前の足で蹴って刻み突きetc.
③ 形:2個

次回も同じ形を練習しよう・・

2015年7月5日日曜日

月8

オンライン英会話で月に8回のスクールを見つけた。ちょっと少ないけど、他のレッスンもあるから調度いいかも・・仕事が落ち着いたら始めよう。

2015年7月4日土曜日

共同生活

フランス語講座:会話→質問→リスニング

① フランスと日本の天候
② フランス人シニアと外国人生徒の「共同生活」について。
③ 共同生活のメリット、デメリットについて二人組→三人組→全員で会話。

今フランスは気温が40度。エアコンは普及してないので大変らしい・・ランチは鶏の小悪魔焼き。作ってみようかな。

2015年7月3日金曜日

空いてた

空手:後半は空いてたので形の練習がしやすかった。

① 基本・・手首をまっすぐに
② 組手・・コンビネーション色々
③ 形・・前後に鏡とガラスがあるのでチェック

2015年7月2日木曜日

スペイン語食事会

スペイン語講座:テーマは「タックスヘイブン」。次回は10月にスタート。宿題は大変だったけど充実していた (^_^) 最後に修了証ももらった。

授業の後はイタリアンで食事会。メニューは前菜、ピザ、パスタ、デザート、カフェでお腹いっぱい。楽しい雰囲気だった (^_^)

勘違い

スカイプスペイン語:開始は8時の予定。でも時間になっても連絡がなかった。よく確認してみたところ、お互いに時差を勘違いしてた ^_^; 来週以降は9時開始なのでよかった。

2015年7月1日水曜日

少し忙しい

今日はベリーダンス→空手→スペイン語の宿題。依頼も新たに来たので進めているところ・・

2015年6月30日火曜日

家でケア

ストレッチ前に筋肉の揉みほぐし。

① 足の裏:ゴルフボールでゴロゴロ
② 足、腰、背中:ストレッチポールで指圧マッサージ
③ 足、腕、首:ハンドマッサージ、ツボ押し

2015年6月29日月曜日

自分でケア

空手:チューブの筋トレはしなかった。

① 基本・・斜め突き、逆突き、蹴り
② 組手・・蹴り・受けのコンビネーション
③ 形・・分解

自分で筋肉を軽く叩いたり指圧やマッサージをしているせか故障しにくくなった・・

2015年6月28日日曜日

もう少し

昨日は忙しかったせいか、久々に昼寝をした (-_-)z 間もなくスペイン語とフランス語の講座は2~3ヶ月お休みに・・ラストの宿題頑張ろう。

2015年6月27日土曜日

色々

今日はフランス語講座→ランチ→カフェ→スペイン語サロン。楽しかったけど、さすがに疲れた ^_^;

2015年6月26日金曜日

形も

空手:前回は組手がメイン。今日は広い所で形も練習した。

明日はフランス語とスペイン語でちょっと忙しい。スペイン語サロンは7月と8月はお休みとのこと・・

2015年6月25日木曜日

アレルギー

スカイプスペイン語:最近は一時間早く開始。少し眠い (-_-)z
① 豪雨による冠水
② 語彙

次回:平和と戦争(テキスト)

スペイン語講座:電磁波アレルギー(テキスト)
① 光線アレルギー
② 食物アレルギー

今期は来週でラスト。授業のあとは食事会の予定。

2015年6月24日水曜日

英語ラスト

今日で英会話は終了した。最後の週は仕事や宿題でキャンセル続き。新しいスクールは7月か8月に開始しようかな。

2015年6月23日火曜日

筋トレ&組手

空手:筋トレと組手がメイン

① 基本・・突き、蹴り、受け&チューブ
② 組手・・受け→突き、回し蹴り→刻み突き、ワンツー→蹴りetc.

ランチはタラモサラダ&アボカドサンド。

2015年6月22日月曜日

練習休み

昨日買った練習着でバレエのレッスン。空手は休みにして早速仕事を進めた。量は多いけど3ヶ月以上あるのでよかった・・

2015年6月21日日曜日

主に基本

空手:主に基本の練習をした。

① 基本・・拳の握り方、蹴り足の作り方
② 移動・・踵を上げないように
③ 組手・・的を正確に狙う
④ 形・・全体、分解

ランチはコメダでそれから買い物。

2015年6月20日土曜日

お腹いっぱい

メインはパスタ&サイコロステーキ
前菜はサラダ&スープ
食事のあとはカフェに行って宿題。

2015年6月18日木曜日

カンポアモール

スペイン語講座:会話→テキスト
Clara Campoamor・・スペインで女性の選挙権を実現させた。

① 電磁波
② 減農薬
③ 選挙の歴史

講座は残り2回で、それから3ヶ月くらい休み。依頼がいっぱい来たのでちょうどよかった ^_^;

2015年6月17日水曜日

組手色々

空手:組手は色々なパターンを練習した。

① 基本・・引き手、突きの軌道を確認
② 組手・・突き→突き→蹴り、蹴り→突き→突きetc.
③ 基本形

ランチのあとは豪雨に (+_+) 雨宿りしてから帰った。

2015年6月16日火曜日

ほぐしたい

Hula: 来週は4番に入るとのこと。

空手でもダンスでも「上腕(三角筋前部)はよく使うところなんだ」と気付いた。ほぐすのに時間がかかりそう・・手やゴルフボールでマッサージしてるところ。

2015年6月15日月曜日

治った

上腕が痛いのは治ってた。でも筋肉は張っているのでマッサージが必要。

空手:背刀受は避けて練習。
① 基本・・突き、受け、蹴り
② 組手・・フェイント、連打、後に下がりながら突き
③ 形・・基本形

2015年6月14日日曜日

Temperature

今日のレッスン:
1. What do you think of the temperatures in your country?
2. How does a change in temperature affect our feelings?
3. Do you worry about a change in temperature because of global warming?

来月から新しいスクール。NHKの「ニュースで英会話」のレッスンもあった。

2015年6月13日土曜日

テキストラスト

フランス語講座:次回から新しいテキスト。

① MERS
② 幸福とは(リスニング→会話→リーディング)

ランチはエビチリ定食にした。

2015年6月12日金曜日

腕痛い

空手:今日も色々な技を練習。

① 基本:受け、突き各種
② 組手:コンビネーション、下段足払い、背刀受
③ 形:半月立

背刀受の時、左上腕を少し痛めた。早速、光線治療。足、腰、背中はストレッチポールでマッサージしてるけど腕はしてなかった。去年の夏もそんなことがあった。これからは忘れずにマッサージしよう・・

2015年6月11日木曜日

遅い昼寝

スペイン語講座:オーガニック(リーディング→リスニング→会話)

① MERS
② テキスト
③ 減農薬の野菜

午前と午後にスペイン語。疲れたので夕方に昼寝 (-.-)zz

2015年6月10日水曜日

異なる動作

空手:普段と異なる内容で練習

① 基本、形
② 蹴り/足払い、後蹴り
③ 組手/フェイント、二度突き(同じ手)、逆突き→上段突き

2015年6月9日火曜日

Quality

今日のレッスン:
1. What comes to mind when you hear the word "quality"?
2. Would you rather have quality or quantity?
3. What do you think of the air quality and water quality in your town?

あと2週間で受講中の英会話スクールは終了だな・・

2015年6月8日月曜日

新メニュー

空手:新メニューを考えながら練習した。

① 連打
② 受けて突き
③ 形の一部をピックアップ

スペイン語の宿題はほぼ終わったから一安心。フランス語の授業もあるので予習しないと・・

2015年6月7日日曜日

ソーラー・インパルス

スカイプフランス語:リーディング→内容確認→質問
Solar Impulse: 6日間太陽エネルギーだけで飛んだ飛行機
無補給、ノンストップで飛行
西仏類語:テキスト「スペイン王」より
condenar/condamner/非難する
cuestionar/questionner/質問する
digerir/digérer/消化する、我慢する

2015年6月6日土曜日

形から選択

昨日出掛けたので今日はジムへ。

空手:形4~5個の中から2挙動づつピックアップ。
① 蹴上→中段突き
② 中段突き→内受
③ 中段突き→上段突き

チューブで筋トレも。

2015年6月5日金曜日

カフェで

ヴィ・ド・フランスでランチして、スタバではシフォンケーキ。カフェで宿題を進めた・・次回のテーマは「オーガニック」。

2015年6月4日木曜日

テーマ色々

スカイプスペイン語:グアテマラは大洪水で大変なことに・・
① 自然災害
② 空手審査

スペイン語講座:テキストは「スペイン王フアン・カルロス」について。
① スペイン王
② 天皇
③ 神道・仏教

段々と奥の深い話になった・・

2015年6月3日水曜日

重なる

昨日、一件提出して今日も依頼が・・スペイン語の宿題もあるので忙しい ^_^;

2015年6月2日火曜日

組手

空手:主に組手の練習をした。

① 連打
② コンビネーション
③ 斜めからの突き

色々な形も練習しよう。ランチはアボカド&チーズ&タラモのサンド。青汁と大学芋も。

2015年6月1日月曜日

自主錬休み

土日はスペイン語サロンと空手の審査があったのでちょっと疲れた・・今日はバレエとストレッチだけ。

2015年5月31日日曜日

昇級審査

今日は昇級審査の日。基本→形→組手→演武の順に行われた。真夏のように暑かったけど演武を終えてほっとした。しばらく得意形の練習をしてたけど、6月から違うメニューにしよう。
少し練習してから審査待ち
審査後はランチ
色々おしゃべりした
ランチしてからマンゴークレープ&カフェ

2015年5月30日土曜日

スペイン語サロン

今日はスペイン語サロン第一回目!参加者は6名で自己紹介から始まった。

質問:
どこでスペイン語を学びましたか?
サロンではどのようなテーマを話したいですか?
スペイン語圏に行った時の感想は?

サロン形式はものすごい久しぶり・・楽しかった (^_^)
サロンの後はイタリアン
カルボナーラとアフォガードも

2015年5月29日金曜日

スクール変更

受講中の英会話は月に12回のコース。月10回のスクールを見つけたので、7月からは変更しようと思う。フランス語と英語をあわせて月4回分減るとちょっと楽・・

2015年5月28日木曜日

空き家問題

スペイン語講座:スペインや日本の「空き家問題」について話した。予習は大変だったけど、授業は楽しかった (^_^)

2015年5月27日水曜日

空き家対策

明日のスペイン語は「空き家」について。今週日本でも「空き家対策」が施行された。

NHK:倒壊しそうな空き家は所有者が命令に従わない場合、強制的に撤去できるようになりました。これまで空き家に関する防災面や防犯面への悪影響が問題となっていました。

2015年5月26日火曜日

西仏

スペイン語の宿題が終わった (^_^) スペイン語とフランス語の類似の単語もチェック。

especulación/spéculation/投機
hipoteca/hypothèque/担保

contravenir/contrevenir/違反する
demoler/démolir/解体する

2015年5月25日月曜日

形に集中

空手:筋トレはせず、形に集中した。

スペイン語の宿題が難しくて頭がいっぱい ^_^; 疲れるので毎日少しずつ進めているところ・・

2015年5月24日日曜日

月4ラスト

スカイプフランス語:月に4回のコースは今日でラスト。来月から月に2回かな・・

① 学校教育のシステム
② 英語教育
③ バカンス

チュニジアでは「6歳からフランス語を習う。」とのこと。

2015年5月23日土曜日

AGIO

買い物してから今日もスタバへ。コーヒーとビスケットにした。
AGIOのワンプレートランチ

2015年5月22日金曜日

基本に集中

空手:特に基本の動きに気を付けた。

① 突きの時、両脇を擦る
② 重心の割合/前屈立
③ 足腰の動きを拳に伝える

ランチはコロッケ&サンマのサンドイッチ。スタバに行ってスペイン語の宿題を進めた。

2015年5月21日木曜日

自由な授業

木曜の朝はネットでスペイン語で、午後からはスペイン語講座。ちょっと忙しい・・

スペイン語講座:次週のトピック「ホームレス&空き家」についても色々話した。自由な雰囲気のクラス。

2015年5月20日水曜日

ゆっくり筋トレ

Belly: 来週から新しい振り付けとのこと。

空手:力を抜いて練習した。ゆっくり動いても足には十分負荷が掛かっている。腕にはチューブ等必要だけど。

① 受け、突き、蹴り
② 移動/前後
③ 騎馬立、後屈立

2015年5月19日火曜日

振付進まず

Hula: 先週は休んだけど振り付けは進んでなかった。

空手:形の動きをベースにした。
① 逆突き/基本→組手→形
② 蹴り/基本→形
③ 逆突、手刀外回打/180度回転

ランチはタラモサラダ&ハンバーグのサンドイッチ。

2015年5月18日月曜日

5日ぶり

5日ぶりのジム。動いたらスッキリした (^_^)

空手:形を中心に基本と組手
① 三本突き/特に三本目の決め
② 逆突/90度回転
③ 組手/「拳槌横打→順突」の応用

2015年5月17日日曜日

発明

今日のレッスン:「ディエゴ・マリン・アギレラ」に関連した「Inventions」

1. What is the greatest invention ever?
2. What invention would you like to invent?
3. What is the world’s most useless invention?

接続の調子が悪かったので、質問は10個あるうち4個だけ・・

2015年5月16日土曜日

授業欠席

フランス語は「熱のためお休みします。」と先生に連絡した。今日も外出はせず、スペイン語の宿題を進めることにした。次回は「ディエゴ・マリン・アギレラ」でライト兄弟よりも早くに空を飛んだ人物。前回のテーマより分かりやすい内容でよかった ^_^;

2015年5月15日金曜日

休養

今日は微熱が (-.-) 空手と英会話は休みにしてゆっくりすることにした。

2015年5月14日木曜日

ウゴ・チャベス

スペイン語講座:ウゴ・チャベス(第53代ベネズエラ大統領)

よく分からなかった箇所を質問した。
① シモン・ボリバル(生涯をラテンアメリカの解放と統一に捧げた)
② ベネズエラと米国との関係
③ ポピュリズム

難しかったけど面白かった (^_^)

2015年5月13日水曜日

風邪

風邪を引いてしまい今日は体がだるい・・空手はせずにベリーダンスだけ。フランス語はキャンセル出来なかったので受けることに。前回と同じ内容にしたけど楽しいレッスンだった。

2015年5月12日火曜日

会社訪問

Hulaは休んでファーストキッチン→新規の打合せ(期間は1年)→ハミングカフェへ。カフェオレのアイスとホットを頼んだ。

2015年5月11日月曜日

形用練習

今日は2週間ぶりのバレエ。ジムは混んでいた・・

空手:主に得意形用の動きで練習。
① 基本/的の設定
② 組手/連打
③ 得意形/分解

明日は会社訪問だけど雨らしい・・

2015年5月10日日曜日

COVINO

前菜色々
ナイフのいらない柔らかい肉
デザート&濃い目のコーヒー

2015年5月9日土曜日

講座開始

フランス語講座:今日は第一回目。

① フリートーク/ブルーライトカットの眼鏡について話した。
② e-mailについて/リーディング、会話
③ クイズ

ランチは酢豚定食。今日もKALDIでお菓子を買った。

2015年5月8日金曜日

コース変更

ネットでフランス語は週に1回の頻度。6月からはもっとマイペースで受けられるコースに変更した。特にフランス語講座がないときに受けようと思う。

2015年5月7日木曜日

肥満

スペイン語講座:リーディング、リスニング、会話

質問:
¿Ha escuchado usted alguna dieta interesante que esté de moda?
最近、面白いダイエット方法を聞いたことがありますか?

¿Qué hace usted con la comida que le sobra?
食べ残しはどうしていますか?

穴埋めの答え合わせをしながら「肥満」について意見交換。宿題は大変だったけど授業は面白かった!帰りはKALDIでブリーチーズとバタークッキーを買った。

2015年5月6日水曜日

眼鏡

連休中にブルーライトカットの眼鏡を買った。普段かけないのでちょっと変な感じ・・外で使わないからピンクのフレームにした。

2015年5月5日火曜日

基本に集中

稽古前にカフェ
空手:GWなので少人数で稽古。

① 基本/拳の位置・軌道、立幅
② 移動/分解→速く
③ 基本形/ひとつの形を20回

2015年5月4日月曜日

カフェで軽く

昨日たくさん食べたのでカフェで軽食。ヴィドフランスとスタバに行った。

2015年5月3日日曜日

パスタ

パンは食べ放題
甘くなくておいしかった

2015年5月2日土曜日

e-mail

今日のレッスン:
1. Which e-mail provider do you use (Hotmail, Gmail, Yahoo..)? Are you happy with the service?
2. Do you ever receive spam mail? What do you do with it?
3. Are you worried that governments or criminals can read your mail?

次週のフランス語のテーマに合わせて「e-mail」。

2015年5月1日金曜日

順序逆転

空手:得意形の順序を逆転して練習した。

① 青龍刀
② 鶏頭受
③ 挟み打

後ろから進めていくとなんだか新鮮・・

2015年4月30日木曜日

一緒に暗記

スペイン語とフランス語の単語が似ている場合は一緒に覚えたほうがいいな。

西/仏/意味
asignar/assigner/割り当てる
constatar/constater/確認する

persiter/persiter/(病気が)長引く
se derivar/deriver/生じる、から来る

2015年4月29日水曜日

GW明け

フランス語講座:GW明けにスタート。最初のテーマは「e-mail」。

スペイン語講座来週は「肥満」で再来週は「チャベス(ベネズエラの政治家)」について。難しいので少しずつ進めているところ・・

2015年4月28日火曜日

一挙動

Hula: 2番まで進んだ。繰り返しの部分があってよかった。フラは2週間、ベリーダンスは3週間もお休み ^_^;

空手:得意形を一挙動づつ進めた。
一挙動×数回/複雑な時はシンプルな動きを先に練習

2015年4月27日月曜日

形を基本

空手:得意形を基本にして移動、組手を練習した。

① 貫手縦突
② 手刀外回打
③ 縦手刀内受

今日はかなり混んでいた ^_^;

2015年4月26日日曜日

早めに

スペイン語:「肥満」についてはほぼ終わった。授業前に慌てたくないので次のテーマも予習中。

2015年4月25日土曜日

クロスワード

スペイン語の宿題にはクロスワードもあって結構楽しい (^ ^)