2014年10月31日金曜日

早めのランチ

今日はカフェで色々おしゃべり。練習着はなるべく軽くして出掛けた。
シーザーサラダ&フォカッチャ
空手:バレエシューズで練習。

① 基本&チューブ
② 形2つ
③ 組手/ワン・ツー、よけて突き(バネを意識)

2014年10月30日木曜日

貧困①

今日のレッスン:今日から新しいテーマ。

La pobreza:
貧困とはほとんどお金がない又はまったくない状態を言います。誰も貧乏にはなりたくありません。みんなお金を必要としています。
La pobreza es el estado de una persona que tiene poco dinero, o nada dinero. Nadie quiere ser pobre; todos queremos tener dinero.

失業すると貧困に陥ります。働かなければ稼ぐことは出来ないし、お金がなければ買い物することも出来ません。
El desempleo es par que se produzca la pobreza. Si no trajabamos no tenemos dinero y si no tenemos dinero no podemos comprar (p.13).

来週:お休み

2014年10月29日水曜日

ゆっくり

Belly: ハロウィンのコスチュームでベリーダンス!ビッグリボンのカチューシャで踊った♪

空手:昨日練習したので今日は力を抜いて基本。

① 腰の回転(前屈立、騎馬立)
② 中段突き、下段払い(前屈立)
③ 移動

ゆっくりでも意外と疲れた (^ ^)ゞ ちょっとだけ昼寝 (-_-)z

2014年10月28日火曜日

肩甲骨

空手:肩甲骨の締めを意識した。

① 基本/突き、蹴り+チューブ、アレー
② 組手/連打(股関節のバネを利用)
③ 形2個/両拳突き、半月立ち

紀文の豆乳ヨーグルトだとクリーミーで酸味がない。レモン汁を入れたらちょうどよかった。

2014年10月27日月曜日

バレエだけ

バレエに行く前に案件が入った。期限は明日の昼。バレエだけ出て帰ることにした。

2014年10月26日日曜日

二度リンス

先月はアレルギーを起こしたのでせっけんシャンプーに変えた。でも洗い上がりがいまひとつ・・試しに二度リンスしてみたらスッキリした。それでもせっけんシャンプーを使い続けると髪が重くなってくる。敏感肌用のドゥーエと交互に使ってみたらちょうどよかった (^_^)

以前使っていたのはオーガニックのシャンプー。加水分解小麦が入っていたのがよくなかったのかも・・

2014年10月25日土曜日

食品ゴミ

リーディング:
Dans le monde, 1/3 de la nourriture produite sur Terre finit à la poubelle. Un Français jette à la poubelle 20 kg de nourriture chaque année et environ 400€ par an et par famille. Le gouvernement français veut réduire de moitié ce gaspillage d'ici à 2025.

食品の食べ残し(食品ロス)は3割にもなり、世界中で廃棄されています。フランスの各家庭では年間20キロもの食品ゴミ(約400ユーロに相当)が出されています。フランス政府は2025年までに食品ゴミを半分に減らしたいと考えています。

会話:
① 日本でも同じような問題が起きていますか?
② 賞味期限が切れていても食べますか?
③ 一日に何回料理しますか?


カフェ・ド・クリエでブレンド。Mサイズだと多いな・・

2014年10月24日金曜日

8:2

空手:突きの時、肩が前に出ないように気をつけた。腕は「8:2=突き:肩」で綱引き。

① 基本/突き・受け・蹴り(アレー、チューブ)
② 基本形、分解
③ 組手/下がってその場で突き

2014年10月23日木曜日

バタバタ

スペイン語:
① 12月のような気温
② 手紙の添削
③ 穴埋め問題(El hombre es superior)

期限は朝の9時。レッスン前はバタバタ したけど (・_・ι) 午後はゆっくりした・・

2014年10月22日水曜日

筋トレなし

空手:筋トレはしないで練習した。今日のドリンクは青汁。

① 基本/内受け、中段突き(前屈立)
② 組手/ワンツー、逆突き×2、下がって突き

ランチしてから早速仕事を開始・・

2014年10月21日火曜日

事前予約

Hula: 新しいステップを習った。足払いみたいなステップ。難しいな・・

事前予約で今日開始予定の依頼が入っていた。でも明日に変更との連絡が・・ボリュームもあるし、ベリーダンスだけかな。

2014年10月20日月曜日

関節はOK

Ballet: 3週間ぶりなので足が少し筋肉疲労・・

空手:もう股関節の違和感はなくなっていた。

① 突き・受け(チューブ・アレー)
② 蹴り(チューブ)
③ 組手(逆突き→逆突き、一歩下がって前)

2014年10月19日日曜日

変更

レーズンパンは飽きたので普通の食パンを焼いた。今日はヨーグルトもスジャータから紀文の豆乳に変えて作ることにした。

2014年10月18日土曜日

国際結婚

フランス語:国際結婚
① リスニング
② 会話

質問:国際結婚で難しいと思われることは何ですか?

シャンソンの練習があったので今週も2度のランチ。スタバではコクのあるスマトラにした。

2014年10月17日金曜日

ヘーゼルナッツコーヒー

ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーを買った。牛乳と混ぜていい香り (^_^)

空手:昨日と今日は忙しかったけど、練習できてよかった。左の股関節が少し痛いので歩幅を狭くして練習した。

① 基本(チューブ、バランストレーナー)
② 形全体、形分解
③ 組手(下がって中段突き)

2014年10月16日木曜日

3件

今日は3件の依頼があり、期限は全部明日まで (・ ・;) もう少し進めよう・・

2014年10月15日水曜日

感染症法改正

今日のレッスン:
政府はエボラ出血熱の流行を踏まえ、改正法案を提出。都道府県が患者や医療機関の同意なしに採血、採尿などを求めることができるようにする。

Un amendement législatif a été préparé pour lutter contre le virus Ebola. Les autorités préfectorales solliciteront des prélèvements de sang et d'urine sans le consentement des patients ni des institutions médicales (NHK).

会話:
① エボラの原因について
② フェイスブック創業者の寄付

2014年10月14日火曜日

超自然現象

今日のレッスン:Supernatural

1. Has anything ever happened to you that you cannot explain?
2. Do you believe that there are many things in our universe that cannot be explained?
3. In many countries people believe in ghosts, spirits and dragons. Is this true in your country, and why do you think these beliefs are so common?

今日は接続の調子が悪かった。何回かログアウトしてみたけれど・・途中から他の先生が代わってくれた。

2014年10月13日月曜日

3週間

先週の月曜は台風、今日は祭日。バレエは3週間もお休みに ^_^;

2014年10月12日日曜日

股関節の締め

空手:特に股関節の締めを意識して稽古した。

① 基本/その場突き・蹴り
② 形2種類/支え足への重心
③ 組手/斜め突き、腰の切替し

ランチは今日もイタリアン。

2014年10月11日土曜日

シャンソン

フランス語:授業の後は来月のお祭りに向けてシャンソンの練習をした。
① 文法/時制の一致
② リーディング/Abbé Pierre
二度目のランチ
授業→ランチ→シャンソン→ランチでお腹いっぱい (^ ^)ゞ

2014年10月10日金曜日

連休前

午前中に提出したけど連休前のせいか、もう一件依頼が入った。期限は夕方 ^_^;

2014年10月9日木曜日

急ぎ

スペイン語:
① 会話
② 宿題/線過去
③ 質問(テキストp.9, #1~#15)

#1 ¿Fueron ustedes a una escuela pública o privada?
学校は公立でしたか?私立でしたか?

#2 ¿Le escribiste una carta en español a tu amigo mexicano?
メキシコ人の友達に手紙を書いたことはありますか?

#3 ¿Dormías mucho cuando eras pequeño?
子供の頃よく寝ましたか?

宿題:手紙を書く

外でカフェオレを飲んでいたら新規の依頼が・・急いで買い物を済ませた。期限は明日のお昼。

2014年10月8日水曜日

車内禁煙

今日のレッスン:
フランスでは年間73000人が喫煙によって亡くなっています。中には一度も喫煙したことのない人もいます。
Chaque année, le tabac tue 73.000 personnes. Parmi elles, certaines n'ont jamais fumé.

「12歳以下の子供が乗車している場合、車内では喫煙を禁止すべき」との法案を厚生労働省は提案しました。
La ministre de la Santé vient de proposer de nouvelles mesures: l'interdiction de fumer dans la voiture si des enfants de moins de 12 ans s'y trouvent.

会話:
① 喫煙について
② カフェについて

「引っ越す前は毎日カフェに行ってました。」行くのは禁煙か完全分煙のカフェのみ・・

「近所のカフェは男性が多くて落ち着かないです。コーヒーが高いところは空いてるのでゆっくりできるけど・・」と先生は話していた。

2014年10月7日火曜日

運動不足

空手:練習の後はエアロバイク&ロデオ。天候が悪くて2日間家にいたせいか、ちょっと疲れた ^_^;

① 斜め突き、上げ受け→逆突き(チューブ有・無)
② 蹴り⇔筋トレ
③ 騎馬立、後屈立(チューブ)

2014年10月6日月曜日

昼頃

台風のためバレエは断念 (-_-;) ココアパンと青汁パンケーキを作った。

2014年10月5日日曜日

米でエボラ患者

今日のレッスン:リーディング→質問→会話

リベアから入国したアメリカ人男性がエボラウイルスに感染しました(9月20日)。
L'homme en provenance du Libéria est tombé malade et a été diagnostiqué comme ayant contracté le virus Ebola

テキサスの病院でこの男性患者と接触した可能性のある人が約100人にのぼることが明らかとなっています。
Il y a une centaine de personnes soupçonnées d'avoir eu des contacts avec le patient avant son hospitalisation au Texas (NHK).

質問:
① 記事を読んでどう思いますか?
② 日本はどのような状況ですか?

会話:
① 空手について
② フランスについて

今朝は目が覚めたら10時半過ぎだった (^ ^)ゞ

2014年10月4日土曜日

駅近

フランス語:今日の教室の場所は駅近で便利 (^ ^)

① イディオムを使って作文
② オリンピック(リーディング、会話)
③ 御嶽山噴火について

ランチはカルビ焼肉。それからタリーズに行った。

2014年10月3日金曜日

関節の引上げ

空手:後ろ足の「股関節から丹田にかけての引き上げ」を意識した(前屈立)。

① 基本(チューブ、アレー)

② 形分解
1. 外受け→蹴り→追い突き
2. 逆突き→逆突き

③ 組手
下がって前、斜めから逆突き

②では他にも練習したけど、技の名称が出てこないので教科書で確認しよう ^_^;

2014年10月2日木曜日

冷水アレルギー

スペイン語:
① 御嶽山噴火について
② アレルギーについて
③ 文法/点過去、線過去

P: 「先週はアレルギーでかゆくて赤くて、日差しが強かったし家から出られませんでした (-_-;)」
T: 「だいぶ前、冷水アレルギーで、プールに行ったら大変なことになりました。」

色んなアレルギーがあるんだな・・以前、グアテマラは冷水シャワーが一般的だったとのこと。

宿題:線過去の問題

2014年10月1日水曜日

落ち着いたところで

19時過ぎに新規の依頼が入った。アレルギーで辛かった時は暇だったのでほんと助かった (^ ^)ゞ