2014年9月30日火曜日

手首

Hula: 課題曲はラストまで進んだ。2週間ぶりだったから振り付けが怪しい ^_^; 手首は左や右に曲がらないように気を付けて踊った。

先週は首まで赤くなったけど、アレルギーの症状は落ち着いてきた。太陽光線なのか金属なのか原因はよく分からないけど・・

2014年9月29日月曜日

腰を左右に

Ballet: 以前、「腰を上下に引っ張りましょう。」と習った。さらに「腰を左右に引っ張る」ことも。難しいけど意識しよう・・

空手:空手でも「腰を左右⇔に張る」イメージで練習した。

① 突き、受け(アレー、チューブ)
② 蹴り(チューブ)

はっきりとは分からないけど金属アレルギーがあるかもしれないので、アレーを持つときはハンドタオルで巻くことにした。

2014年9月27日土曜日

ネット予約

フランス語:教室は事前にネット予約。本来は隔週くらいのペースだけど抽選の関係で、4週連続になってしまった ^_^;

① リーディング/芸能人のファン
② リスニング/サッカー

質問:野球の人気がなくなっているのはなぜですか?

ランチはスコーンと焼きおにぎり。スタバではエチオピアコーヒーにした。

2014年9月26日金曜日

早めに消化

オンラインのレッスンポイントを消化できない月もあるけど、今月分は昨日で使い切った。早めに受けると月末はゆっくり・・

今日のおやつはヌテラ&リッツ。ヌテラは塩気のあるリッツにぴったり ^_^

2014年9月25日木曜日

目覚し

今日はいつもと異なる時間にレッスン予約。うっかり忘れないようレッスン開始前に目覚しをセットした (^ ^)ゞ

2014年9月24日水曜日

飲み放題

今日のレッスン:
1. Quick(バーガーショップ)は何を始めましたか?
2. 医者は何を懸念していますか?
3. 日本ではどうなっていますか?

Santé: sodas à volonté, gare aux excès
C'est une pratique qui existe depuis des années aux Etats-Unis dans les fast-foods. Une fois qu'un client a acheté sa boisson, généralement un soda, il peut se resservir à volonté. Les restaurants Quick viennent de lancer la même opération dans toute la France.

Attirer les clients Pourquoi ? 
Parce que les sodas, boissons très sucrées, sont accusés d'être en grande partie responsables de l'augmentation du nombre de personnes obèses dans le monde. Les médecins craignent que cette liberté ne pousse les clients à consommer encore plus de sodas. Leur alimentation n'est souvent pas équilibrée.Tout ce soda augmentera encore leur risque d'être en mauvaise santé.

1. Quickはフランス全土でジュース飲み放題のサービスを開始。
2. 飲み放題によって糖分の多いドリンクをたくさん飲んでしまうため、さらに肥満者が増えてしまう。

ドリンクバーを頼んでも1, 2杯くらいしか飲めない・・

2014年9月23日火曜日

ヌテラ

近所のスーパーにヌテラ(ヘーゼルナッツのスプレッド)があったので買ってみた。リッツにつけておやつにしよう。

2014年9月22日月曜日

水コットン

「皮膚が腫れている時は雑菌が入るので指では触れず、どうしてもかゆい時は水を含ませたコットンで軽く拭くといいです。」「また水も多めに飲んだほうがいいでしょう。」看護士でもある英会話の先生に教えてもらった。

一昨日はOB会で一日中騒いでたから耳にはあまりよくなかった ^_^;

2014年9月21日日曜日

リングバンド

トレーニング用のチューブが劣化してきたので、新たにリング状のゴムバンドを買った。サイズは45センチと36センチ。筋トレによって使い分けよう・・

2014年9月20日土曜日

OB会50周年

今日は四年に一度のOB会(約90名)!午前は総会があり早くに終わったので、NEW YORKER'S Cafeでおしゃべり。それから懇親会が始まり3次会まで参加した。それでも話し足りない感じ (^ ^)ゞ
部旗:記念品に同じロゴのバスタオルをもらった (^_^)

2014年9月19日金曜日

控え目

空手:耳が赤くなってるので、なるべく汗をかかないようにした。

① 基本(チューブ、バランストレーナー)
② 形からピックアップ/横突き(騎馬立)
③ 下がってから前へ突き/後ろ足のバネを利用した。

明日はOB会があるから早起き・・

2014年9月18日木曜日

アレルギー?

今日のレッスン:会話→作文→文法

「耳と手首に湿疹ができてかゆいです・・」「目もかゆいので花粉症かもしれません。」
Me pican las orejas y las muñecas eczematosas. Me pica también los ojos, por eso es probable que sea alergía al polen.

「春だけでなく秋も大変なんだね・・」
Muy duro de sufrirlo, no solamente en primavera también en atoño.

先生もアレルギー持ち。お互いに大変 ^_^;

来週:お休み

2014年9月17日水曜日

繊細な動き

Belly: 指先の繊細な動きは難しいな・・空手とは違うので ^_^;

空手:
① 基本と筋トレ

② 形分解
1. 内受け→前蹴り
2. 外受け→内受け

③ 組手
1. 回転しながら逆突き(90度、180度)
2. ワン・ツー

両耳と両手首に蕁麻疹・・なんでだろう (・_・ι)

2014年9月16日火曜日

4番

Hula: 4番まで終わった。1番から4番まで繰り返しのない振り付け ^_^;

空手:形の分解を多めに練習した。

① 基本(チューブ、アレー)
② 形分解
1. 掻き分け→蹴り→突き(前屈立)
2. 上げ受け→中段突き(左右)
3. その他分解

午前に一件提出して、夕飯前に新たに依頼が入った。今週は連休に挟まれてるから忙しいかも・・

2014年9月15日月曜日

イタリアン

スタバではブリオッシュトーストとコーヒーで長居。
ランチはハンバーグ&トマトペンネ

2014年9月13日土曜日

ビアガーデン

今日から後期のフランス語がスタートした。授業の後、一旦家に帰ってからビアガーデンへ。途中で雨が降ってきたけどテントを用意してくれた (^_^)
メニュー:前菜、魚、肉、パエリアetc.
お腹いっぱい(^u^)

2014年9月12日金曜日

形の応用

空手:得意形から3挙動をピックアップして組手に応用した。

① 基本/外受け→内受け(同じ手)、逆突き→逆突きetc.
② 形2つ
③ 組手/一歩下がってから一歩前に出て突き、連打etc.

今日は空いていたので色んなメニューをこなせた。

2014年9月11日木曜日

雨なので

今日のレッスン:
① 大雨洪水、冠水について
② 高湿度が原因のアレルギーについて
③ テキスト「La mujer es superior」/リーディング、質問

天候が不安定なので買い物に行くのは止めた。レッスン終了後、依頼が入ったからちょうどよかったかも。

2014年9月10日水曜日

綱引き

Belly: ストレッチの時、「腰を上下に綱引きしましょう!」と習った。意識して練習しよう。

空手:いつになく混んでいた。トレーニング場所は4ヶ所。ちょっと狭いけど隅のほうにもスペースが。混んでいる時はそこでもいいかな。鏡も見えるし・・

2014年9月9日火曜日

精油

蒸留器
今日のレッスン:「チュニジアでは蒸留器で自家製のエッセンシャルオイルを作る。」と話していた。

「ローズのエッセンシャルオイルは熱を下げる効果があります。」「頭痛の時はこめかみに塗るといいです。」

* alambic, les huiles essentielles

天然のエッセンシャルオイルいいな・・

2014年9月8日月曜日

肩の締め

空手:突きの時、少し肩が前に出る癖があるのでバレエで習った「腕は前に出しながら引く」を思い出して練習。若干締めたほうが肩への負担は少ないみたい。

2014年9月7日日曜日

タンドリーチキン

初めてのタンドリーチキン!

材料:鶏肉、ヨーグルト、ケチャップ、ガラムマサラ、カレー粉、レモン汁、しょうゆ、塩

鶏肉を2~3時間ソースに漬けた。肉は柔らかく、ソースがしっかり浸みてた。

2014年9月6日土曜日

青汁ケーキ

今日は青汁のパンケーキを作った。抹茶ケーキみたいな感じ。あとココアパンも。

2014年9月5日金曜日

練習メニュー

空手:練習メニューを決めるのに色々な動きがある形からピックアップ・・

① 基本/移動の中間の動きを繰り返した。
② 組手/連打、下がって突き
③ 形3つ/3~4挙動を繰り返し

2014年9月4日木曜日

忙しい学生

今日のレッスン:
T: 「最近、スペイン語を習いに来る日本人学生が少ないです。」
グアテマラに来る留学生が減っているそう・・

P: 「学生はバイトや就活で忙しいようです。」「授業料を払うためにバイトする学生もいます。」以前は遊ぶためのバイトだったけど・・

① デング熱
② エボラ熱
③ テキスト「El hombre es superior」

来週:「El hombre es superior」の質問

2014年9月3日水曜日

バナナケーキ

空手:「お腹空いた~」と思いながら練習 ^_^;

① 突き・受け+バランストレーナー(力を抜いてウォーミングアップ)
② 基本+筋トレ(チューブ、アレー)
③ 組手(斜め、連打)

かぼちゃのパンケーキは飽きたのでバナナのパンケーキを作った。十分甘いから砂糖はいらないな・・

2014年9月2日火曜日

ライオンがデザイン

リーディング:
ジーンズをタイヤに巻きつけ、ライオン、トラ、クマに遊ばせました(動物園と動物保護団体による企画)。噛み跡爪跡でボロボロになったジーンズを販売し、動物保護のために寄付するとのことです。
En juillet dernier, un zoo japonais a eu l'idée de vendre des jeans griffés et mordus par des lions, des tigres et des ours. L'argent récolté sert à protéger les animaux. Le soutien au zoo et le zoo  ont recouvert des objets et des pneus de denim. Lions, tigres et ours ont alors mordu et griffé leurs nouveaux jouets. Le personnel a ensuite récupéré les morceaux de tissu déchiquetés.

会話:
① フランスに住みたいですか?
② 台風、土砂災害、大雪について
③ 停電について

2014年9月1日月曜日

前へ後ろへ

Ballet: 「手を前に伸ばす時、肩は後ろの方向へ」と習った。「⇔」ということかな・・

Gym: エアロバイク→腹筋→背筋→ロデオ

昨日稽古したので自主練はお休み。