2014年8月31日日曜日

高さ一定

空手:今日のテーマは「腰の高さを一定に」

① 基本/引き手、伸縮
② 移動/股関節を曲げて腰の高さは同じに。
③ 形3つ

組手も同じように気を付けた。
エビフライ定食:今日もお腹がいっぱい (^u^)

2014年8月30日土曜日

イタリアン

もう一品選べて、アボガド&エビのサンドイッチにした。
ペペロンチーノ
ティラミス

2014年8月29日金曜日

形二挙動

空手:形の一部をピックアップして反復練習した。基本の時はシンプルな動きなので「形の二挙動を繰り返す」といいかも・・

① 基本/突き・受け・蹴り+筋トレ
② 組手/腰をかなり低く
③ 形

2014年8月28日木曜日

休講

「先生の用事でスペイン語はお休みです。」との連絡が入った。

今日のランチは和食定食。涼しくなったのでホットコーヒーにした。

2014年8月27日水曜日

引上げと重心

Belly: ラストまで進んだ。片足で跳ねたりテンポが速い曲♪

空手:とてもお腹が空いたので回数は少なめ ^_^;

ベリーも空手も「お腹の引き上げ」と「足の重心は下」の二つを意識した。

2014年8月26日火曜日

じっくり

Hula: じっくり時間をかけ3番まで進んだ。後もう少し・・

2014年8月25日月曜日

月末

月末のせいか昨日と今日は新規の依頼が入った。早く進ませよう ^_^;

2014年8月24日日曜日

ヌテラ

今日のレッスン:
ヌテラ:ヘーゼルナッツやカカオなどを混ぜたスプレッド(フェレロ社)

フランスでは10人中8人が購入するほどヌテラは大人気。

Le Nutella est composé de cacao et de noisettes créé par Ferrero. 8 Français sur 10 n'achètent aucune autre pâte à tartiner.

10個中7個のヘーゼルナッツ商品はトルコで生産されています。しかし、春には大量のによる被害を受けました。その後、ヘーゼルナッツの価格は1tあたり5000~8000ユーロまで跳ね上がり、ヌテラの値段を上げざるを得ない状況となっています。

Aujourd'hui, 7 noisettes sur 10 sont produites en Turquie. Il y a eu beaucoup de grêle et du gel au printemps. Le prix de la tonne de noisettes est ainsi passée de 5000 à 8000 euros ! La marque Ferrero risque de devoir augmenter les prix des pots de Nutella.

P: 「ヌテラ食べたことがないです。」
T: 「あまり甘くなくて美味しいですよ。」

手に入らなくなる前に買ってみようかな (゜o゜)

2014年8月22日金曜日

相反

空手:「足の重心は下」と「腰の引き上げ」を同時に意識した。相反するので難しいけど。

今週は忙しかった ^_^; 全部提出したから土日はゆっくり (^_^)

2014年8月21日木曜日

男性・女性

今日のレッスン:会話→リーディング→質問

① 土砂災害
② 「グアテマラは雨不足で空気が乾燥しているから咳がなかなか止まらない。」と話していた。
③ 「日本から救急車が寄贈された。」とのことでちょうどサイレンの音が聞こえてきた。

質問:
① Si es mujer, ¿está contenta con su sexo o quisiera haber nacido hombre?
(女性の場合)男性に生まれ変わりたいですか?

② Generalmente, en el mundo animal, ¿quién es más bello?
動物の場合、雄と雌どちらが美しいですか?

③ Cuál es el sexo más fuerte? ¿el masculino o el femenino? ¿Por qué?
男性と女性、どちらが強いと思いますか?それは何故ですか?

2014年8月20日水曜日

てんてこまい

ベリーダンスの前に2件、帰ってきてから2件の問い合わせがありてんてこまい ^_^; お盆明けは忙しいな・・

2014年8月19日火曜日

ケーブルを食べる鮫

リーディング:
Google pense que les poissons et les requins sont les principaux responsables, puisqu'il leur arrive de mordre les câbles. A quelques mètres, ils reçoivent des signaux électromagnétiques que les proies émettent [les animaux et les hommes émettent une faible activité électrique]. Les câbles de transmission des télécommunications produisent eux aussi de l'électricité.

「鮫や魚が海底ケーブルを噛付いてしまう。」とグーグル。鮫は数メートル先の獲物から発せられる電磁場をキャッチすることが可能です(人や動物の体には微弱な電気が流れています)。海底ケーブルからも電気が発生しているため鮫などに狙われてしまうようです。

会話:
① 海の危険な生物/鮫、クラゲ
② 夏のレジャー/海、山
③ 台風、熱中症

2014年8月18日月曜日

忘れ物

家を出てしばらく歩いてから「バレエシューズを忘れた (-_-;)」ことに気付いた。慌てて引き返し、暑い中いっぱい歩いた ^_^;

自主練を終えアイスラテを飲みながらのんびりしてたら一件入った。お盆明けだけど早速開始・・

2014年8月17日日曜日

環境保全

今日のレッスン:
1. What do you think the world would be like today without the efforts of conservationists?
2. Which countries in the world are most in need of conservation projects?
3. How can we reverse the effects of deforestation and desertification?

2014年8月16日土曜日

BLT

サブウェイではBLTサンドにして、ベックスではアイスカフェオレ。
今日はすりおろした人参・セロリ・キュウリでドレッシングを作った。冷やしうどんにかけよう。

2014年8月15日金曜日

お盆だけど

空手:お盆中だけど混んでいた・・しばらくはマシーンでトレーニング。今日は「移動」を多めに練習した。

① 基本⇔筋トレ(メディシンボール、チューブetc.)
② 移動+チューブ
③ 得意形

お盆だけど夕方に一件依頼が入った。明日は出掛けるので早速開始・・

2014年8月14日木曜日

野菜ドレッシング

すりおろした人参とセロリに酢・サラダ油・塩・コショウを混ぜて野菜ドレッシングを作った。豚しゃぶにぴったり (^ ^)

2014年8月13日水曜日

航海

今日のレッスン:
病気を患う(又は患った)若者達が3週間の航海へ旅立ちました("Matelots de la vie"による開催)。病院でネットを通じて見守っている仲間を勇気付け、病気を克服してくれるのを願っています

Depuis 2006, l'association les "Matelots de la vie" organise tous les étés des expéditions en voilier pour des adolescents qui sont ou ont été malades. Ils naviguent alors 3 semaines et partagent leur expérience sur Internet, afin que leurs copains restés à l'hôpital trouvent espoir de guérir.

質問:日本ではこういった活動は行われていますか?

テキストから逸れ、言語についておしゃべり。先生は「韓国語を勉強している。」と話していた。

2014年8月12日火曜日

内受けはアレー

空手:「内受け」の場合、チューブではやりにくいけど、上げ受け、外受け、下段払いはチューブでもアレーでも大丈夫。

① 筋トレ⇔基本
② 組手/逆突き→逆突き
③ 得意形

お腹が空いたので先にストレッチとランチを済ませてから自主練した。

2014年8月11日月曜日

「検討する」

一件依頼が入った。期間は1週間。昨日たくさん動いたしバレエはお休み。

「検討する」
① investigate/事実を究明するために徹底的に調査する。
② review/再調査する、よく調べる。
③ examine/ある目的を持って注意深く調べる(じほうより)。

よく出てくる表現・・

2014年8月10日日曜日

90%

空手:湿度は90% (>_<) 猛暑よりは楽だけど・・
バターチキンカレー

① 基本(拳の握り、足の重心)
② 移動
③ 形2つ
④ 組手(受けて攻撃を交互に)

ランチの後は疲れたな・・

2014年8月9日土曜日

カフェ2杯

珈琲館でランチ。買い物の後はヴィドフランスでカフェオレ。
ミックスサンドとブレンド

2014年8月8日金曜日

トレーニング器具

午前中は英会話があったのにすっかり忘れてた (>_<) 平日は夜に受けることが多いからうっかりしてた・・

空手:時間があったので「アレー、チューブ、メディシンボール、バランストレーナー」でトレーニング。

① 基本⇔筋トレ
② 形(基本形・指定形)
③ 組手(前・後ろ・斜め)

形もじっくり練習できた。時間がないときは①のメニューだけ。

2014年8月7日木曜日

伝説ラスト

スペイン語:昨年の秋からテキストは「中南米の伝説」について。次回からディスカッションがスタート。

① 猛暑と台風について
② ダンスについて
③ メキシコ伝説ラスト

今日は4時頃、依頼が来たので夕飯を作ることができた ^_^;

2014年8月6日水曜日

夕飯前

今日は夕飯前に依頼が入った。おかずはすぐに食べられる湯葉、コーン、酢漬けのキュウリetc。英会話はキャンセルして始めることにした。

2014年8月5日火曜日

補給フライト

今日のレッスン:リーディング→内容チェック→会話

ATV-5(欧州補給機)はフランス領ギアナのから国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられました。ISSに補給物資を運搬するためのミッションです。飲料水、コーヒー、食糧などが運搬されます。

En Guyane française, une fusée a été lancée avec à son bord un cargo européen nommé ATV-5. Ce cargo va rejoindre l'ISS, la station spatiale internationale. Il rejoint l'ISS afin de la ravitailler en mission. Il y a notamment de l'eau potable, du café, de la nourriture.
先生は「風邪とアレルギーで体調不良」と言っていた。話すのが辛そうだった。

2014年8月4日月曜日

引き上げ

空手:バレエではよく「腰の引き上げ」を意識してレッスン。空手の時も「引き上げ」を意識して練習しよう。

英会話:Society
1. What kind of improvements would you like to see in your society?
2. What is a perfect society for you?
3. What makes you angry about today's society?

2014年8月2日土曜日

ウェーブリング

先月、ウェーブリングを購入した。リングの上に寝ると痛かったので、ソファーに寄りかかってツボ押し。ピンポイントでしっかり押すことができる (^_^)

2014年8月1日金曜日

重力と遠心力

空手:メディシンボールを使うと「重力と遠心力」を意識しやすい。また筋トレにも効果的。

① 基本⇔筋トレ
② メディシンボールを持って上下運動(重力を意識)→下段払い
③ メディシンボールを持って左右に回転(遠心力を意識)→斜め突き

途中でおしゃべりしながら自主練。休憩しながらがちょうどいいみたい。暑くてだるかったけど練習の後はスッキリした (^_^)