2014年7月31日木曜日

スカイプ不調

スペイン語:最初はスカイプの調子が悪く、何も聞こえなかった。何回かかけ直してもらったら安定した ^_^;

① 猛暑について
② 雨不足(グアテマラ)について
③ メキシコ伝説

次回:メキシコ伝説ラスト

暑い日はやっぱりスイカが美味しい (^_^)

2014年7月30日水曜日

歩幅半分

空手:ベリーダンスの時、内側のくるぶし付近が気になった。歩幅はいつもの半分で稽古。

① 基本⇔チューブ
② 基本とバランストレーナー
③ 力を抜いて組手

今日のお弁当はブルーベリーのベーグルとトマトと黒豆

2014年7月29日火曜日

2番

Hula: 2番まで進んだ。復習しないと忘れそう ^_^;

明後日提出の依頼が来た。文字がかすれていて読みづらい・・

2014年7月28日月曜日

姿勢

空手:姿勢が真っ直ぐになるように確認しながら練習した。

① 基本⇔筋トレ&バランストレーナー
② 組手(斜め・後ろ)
③ 基本形(全体→分解)

先週はチューブを腰に巻きつけ、マシーンに固定しながら練習。今日は忘れた ^_^;

2014年7月27日日曜日

象の涙

今日のレッスン:
インド象の「ラジュ」は餌をもらえず足に鎖を付けたまま、観光者を運ばされていました。飢えをしのぐためにビニール袋を食べていました。すっかりやせ細り鎖の回りは膿が溜まっていました

Raju est utilisé pour promener des touristes en Inde. Son maître le bat et lui fait porter des chaînes à piquants aux pattes. Raju doit manger des sacs en plastiques et des emballages pour ne pas mourir de faim. Il est d'une extrême maigreur et couvert d'abcès.

「Wildlife SOS」は怪我をしている象の鎖を外しました。そのときラジュは痛みで涙を流していました。獣医は「痛みだけではなく自由になれたのがとても嬉しくて涙を流したのではないか」と考えています。

Il faut ôter à l'animal les chaînes qui lui blessent les pattes. C'est lors de cette opération que Raju l'éléphant verse quelques larmes. Un vétérinaire pense que Raju pleure à cause de la douleur causée par ses blessures, mais surtout parce qu'il est soulagé de retrouver sa liberté.
Raju
リーディング→単語の確認→会話
① どのような内容ですか?
② 日本には象がいますか?

最後は動物園について話した。

2014年7月26日土曜日

前期ラスト

フランス語:前期はラストでしばらくお休み・・ランチの後はベッカーズへ。猛暑で冷房が効かずかなり暑かった ^_^;

① 会話/冷房の設定について
② リーディング(映画)
③ 絵画のクイズ
鶏の小悪魔焼き:にんにくたっぷり

2014年7月25日金曜日

今日も

仕事は終わったけどジムは断念・・背中が凝ったのでストレッチやマッサージをしよう ^_^;

2014年7月24日木曜日

一日家

スペイン語:
① フラフェスタについて
② グアテマラのお祭りについて
③ メキシコ伝説(2回目)

「お店とカフェに行こう!」と思ったら、明日17時提出の依頼が入った。一日家にいた。

2014年7月23日水曜日

メディシンボール

2KG
空手:今日はメディシンボールを使用した。両手に持って上半身を左右に回転。

① 基本⇔筋トレ
② メディシンボール→斜め突き
③ 基本形

2014年7月22日火曜日

食べてから

空手:フラの後、軽く食べてから始めた。混んでたので練習は少なめ。

① 基本とチューブ
② 突きとアレー
③ 受け・蹴りとバランストレーナー

2014年7月21日月曜日

今日のレッスン:Summer

1. What do you like to do in summer that you can't do at other times of the year?
2. Are there any special events that take place in summer in your country?
3. What things about summer do you like most and least?

先週、冷房が壊れたので早速買い替えた ^_^;

2014年7月20日日曜日

フラフェスタ

久しぶりにフラダンスのフェスタに行った。大勢の参加者と見学者!
青の外観
ブルーチーズのキッシュ:
初めて食べた。他のメニューもおいしそう・・
綺麗な衣装

2014年7月19日土曜日

来週ラスト

フランス語:前期のクラスは来週がラスト。早いなぁ・・

① リスニング/熱狂的なファン
② 会話/学生の頃、好きだったハードロックについて話した。
③ カードクイズ

来週:リーディング
イタリアンでランチ
たっぷり入るエコバッグを買った (^ ^) 柄は台所用品などの雑貨類。

2014年7月18日金曜日

歩幅狭く

空手:先日、膝裏を痛めたので前屈立の「歩幅は一足分狭く」して練習した。バランストレーナーの時も気を付けた。終了後は足を軽く叩いてマッサージ。

① 突き・受け⇔筋トレ
② 蹴り⇔筋トレ
③ 基本形

2014年7月17日木曜日

免許更新

レッスンはお休みにして免許の書き換えに出かけた。冷房は故障中とのことで講習会の時は暑かった ^_^;

昨日、練習を終えて家に帰ってから膝の裏が痛くなった (-_-;) 早速、光線を繰り返し照射。今日は痛みはなくなってた。でも練習はセーブしよう。

2014年7月16日水曜日

巨大台風

今日のレッスン:リーディング→発音と内容のチェック→会話

「風速250 km/h、降水量10センチの巨大台風が日本を直撃する」と先週発表されました。
Les rafales de vent pouvaient atteindre les 250 km/h, tandis que les précipitations s'élevaient autour des 10 centimètres par heure à certains endroits.

台風の接近に伴い、沖縄県の宮古島地方に「大雨・暴風波浪特別警報」が出されました。
Du sud-ouest au nord-est du Japon, la population a été informée par des mises en garde ou alertes aux fortes pluies, vents violents, vagues gigantesques et montée du niveau de la mer.

① 先週の台風で何か問題はありましたか?
② 台風は頻繁に来ますか?

日本とチュニジアの気候について話した。

2014年7月15日火曜日

New Shoes

今朝、シューズが届いた。布製のハイカット。明日早速試してみよう・・

Hula: 今日は振り付けは進まず繰り返し練習した。

自主練はお休みでドリア&ドリンクのランチ。

2014年7月14日月曜日

筋トレ時も

空手:チューブで突く時も「手首を真っ直ぐする」ように気を付けた。上げ受けの時はよく見えないけど ^_^;

① 筋トレと基本
② バランストレーナーと基本(球面と平面上で)
③ 組手(斜めの突き・受け)

自主練用に軽くて柔らかいシューズを注文した。通常はジャズダンス用・・

2014年7月13日日曜日

手首の位置

空手:昨日は猛暑。今日は比較的涼しくて稽古しやすかった。ランチの後はスタバでドリップコーヒー。

① 手首の確認・・左右上下は真っ直ぐに
② 形3つ・・全体→分解
③ 組手・・斜めの攻撃と受け

以前、腱鞘炎になったのは突きや受けの時、手首が少し曲がってたからかも知れない・・
鶏肉のビネガー煮
シーザーサラダ

2014年7月11日金曜日

交通マナー(仏)

今日のレッスン:納期はお昼でレッスンは午前中。キャンセル期間はすでに過ぎてたから受けることにした ^_^;

La mauvaise conduite des Français:
- 1 conducteur sur 4 ne respecte pas les distances de sécurité
フランス人の4人に1人は十分な車間を取りません。

- seulement 1 automobiliste sur 4 utilise son clignotant avant de changer de voie...
車線変更時、ウィンカーを出すのは4人中1人だけです。

- la vitesse reste la 2e cause de mortalité sur les routes derrière la somnolence !
死亡事故の2番目の原因として居眠りが挙げられます。

① リーディング&内容チェック
② 交通違反について
③ 飲酒運転について

日本とチュニジアの交通事情について話した。

2014年7月10日木曜日

夕方迄ゆっくり

スペイン語:
① アルゼンチンタンゴについて
② 台風(日本)・地震(グアテマラ)について
③ 今日から「メキシコ伝説」

のんびりしていたら夕方に依頼が入った。提出は明日の昼なので英会話はキャンセル。

2014年7月9日水曜日

ボール側

空手:バランストレーナーは「ボール側を下」にして練習した。「平面が下」よりだいぶ不安定・・

① 筋トレ&基本
② バランストレーナー&基本
③ 基本形

自主練の後は3倍エスプレッソの「TRIPLESSO」に牛乳を入れてウチカフェ (^ ^)

2014年7月8日火曜日

回復

昨日は光線治療を連続で5~6回。今日はほとんど痛みはなくなっていた (^ ^)ゞ

Hula: 新曲はゆっくりした曲で今日は二回目。

久しぶりにモスチーズバーガーを食べた。飲み物はベックスに行ってカフェラテ。

2014年7月7日月曜日

腕が・・

目覚ましで起きた瞬間「腕が寝違えた」みたいになった (-_-;) 多分、最近始めた「筋トレ&空手」の練習のせい。早速、光線で治療することに。練習の後は腕のマッサージも必要みたい。

空手:気を付けて筋トレした。アレーはお休み。
① チューブ&基本
② バランストレーナー&基本
③ 整理体操&基本

2014年7月6日日曜日

タンゴ

今日はアルゼンチンタンゴのコンサートへ。音楽、歌、ダンス・・エネルギッシュですっかり惹きこまれた (^ ^ ♪ また見に行きたいなぁ・・

2014年7月5日土曜日

3 m鮫の敵

今日のレッスン:3 mの鮫を食べたのは誰?

3 mのシロザメの行動を調査するため発信機が取り付けられました(2004年、オーストラリア)。
En 2004, des scientifiques marquent un requin blanc de 3 mètres. Ils lui posent une balise, un appareil qui permet de suivre ses déplacements.

しかし、シロザメは水深580 mへと勢いよく潜り込んだようで発信機は外れてしまいました
La balise s'est décrochée quand le requin a subitement plongé à plus de 580 m de profondeur.

発信機は発見され水温は7.8度~25度以上と記録。
La température de l'eau autour de l'appareil est passée de 7,8 à plus de 25 degrés !

(25度とは胃の中と考えられ)体長5 m、体重2トンの他のシロザメに食べられてしまったようです。
Pour les scientifiques, ce ne peut être qu'un autre requin blanc,mais dont la taille approcherait les 5 mètres et qui pèserait 2 tonnes.

リーディング→内容の確認→質問

① 記事を読んでどう思いますか?
② 日本では鮫の事故はありますか?
③ 鮫を食べるというのは本当ですか?

2014年7月4日金曜日

低く蹴り

空手:引き続きバランストレーナーで練習。蹴りは力を抜いて低く蹴った。

21時頃、新規の依頼が入った。提出は来週の月曜日。

2014年7月3日木曜日

雷雨

今日のレッスン:レッスン中「ゴロゴロ!」雷の音が聞こえてきて (゜o゜) スカイプが数回切れた・・グアテマラは土砂降りとのこと。

① 空手の審査について
② 天気(雹、雷etc.)について
③ メキシコの物語(La herencia)ラスト

名刺が残りわずか・・今回はアスクルではなく直接お店で注文した。それからベックスで水出しアイスコーヒー。

2014年7月2日水曜日

バランストレーナー

空手:今日はバランストレーナーを使用してみた。体幹が大切・・特に蹴りはバランスをキープするのが難しかった (^ ^;) 徐々に慣れていこう。

① 筋トレ⇔基本
② バランストレーナーに乗って突き・受け
③ バランストレーナーに乗って蹴り

2014年7月1日火曜日

怪我防止

空手:ジムはアレーのメッキが剥がれ落ちていて裸足ではちょっと危険(との注意が・・)。バレエシューズで練習した。軽いから蹴りも大丈夫。今月は基本形を練習しよう。

① アレー→突き・受け→チューブ
② チューブ⇔蹴り
③ 整理体操を兼ねて突き

Hula: 今日から新曲。繰り返し部分が少ないため難しそう・・