2014年1月31日金曜日

受講状況

1月は今日で最後。ダンスのクラスは全部参加することができたけど、スペイン語は2回だった。2月は受けられるかな・・

2014年1月30日木曜日

自家製ヨーグルト

今日のレッスン:3週間ぶりのスペイン語。先生はまだ風邪が治らず辛そう・・

P: 「最近の風邪の症状は少し変です。喉だけ痛いとか胃腸だけ調子が悪いとか・・」
Las sintomas de catarro están un poco raro recientemente. Tenemos solamente dolor de garganta o una mala digestión.

グアテマラも寒くて風邪を引いている人が多いと話していた。

P: 「ところでヨーグルトメーカーを買いました。」
Ahora bien yo compré un aparato de yogur.

T: 「グアテマラでは売ってないよ。どんな物?」

写真のリンクを送った。

P: 「おかげで調子がいい感じがします。」
Me siento bien gratis de yogur que preparé.

宿題:El sapoの穴埋め問題

2014年1月29日水曜日

混み具合

Belly: 人数はいつもより3割くらい少なかった。来月から新曲開始。

空手:ジムは混んでたので鏡の目の前で練習。当たらないように気を付けよう ^_^;

手作りのLG21。3日前に1L作ったのにもう200mLしかない・・

2014年1月28日火曜日

肩の調子

空手:なるべく肩に負担のかからない練習をしているので調子がよくなってきた。でも治療は継続中・・

Hula: 今回はシンプルな振り付けで、最後まであともう少しとのこと。

2014年1月27日月曜日

初めてのヨーグルト

空手:今日はすごく混んでた ^_^; 移動の時、体を前にぶつける感覚で練習。

ヨーグルトは7時間かけてできた。もう少し固くて酸味があるほうがいいので、次はさらに1時間長く発酵させよう。

2014年1月26日日曜日

水の歴史(仏)

フランス語(昨日の分):L'histoire de l'eau en France

Les eaux usées sont jetées au milieu de la rue au XVIIIe siècle.
18世紀フランスでは生活排水、汚水は道端に捨てられていた。

Le choléra fait de nombreuses victimes à cette époque.
そのためコレラによる多くの犠牲者が出た。

On consruit les aqueducs et les égouts qui tranportent une eau non polluées au XIXe siècle.
19世紀には水道と下水道が建設され、汚染されていない水を飲めるようになった。

*周知のことなので動詞は現在形。
--------------------
今朝、ヨーグルトメーカーが届いた。早速LG21と牛乳を混ぜてセット。うまくできるかな・・

2014年1月25日土曜日

打ち合せ

授業の後は打ち合せがあり来週も・・ランチはコールスロー、トルティーヤ、スコーン。別の場所でコーヒーを飲んでから和食器を買った。

2014年1月24日金曜日

ヨーグルトメーカー

今日はヨーグルトメーカーを注文した。LG21やR-1のヨーグルトを作ろうかな・・

2014年1月23日木曜日

ステーキ丼

会社訪問前にランチ。サラダバー付き。
終了後はカプチーノ。

2014年1月22日水曜日

受けの練習

Belly: 課題曲は来週がラスト。

空手:後ろに下がって内受けや下段払いなどの練習をした。暖房が効いていて頭がぼーっとした・・

明日は打ち合わせがあるので準備中・・

2014年1月21日火曜日

上段蹴り

空手:久しぶりに上段前蹴りと上段回し蹴りの練習をした。

Hula: 「ブルーハワイ」の曲は3回目で、肩甲骨周りが筋肉痛になりそう・・前々回に習った曲も練習した。

2014年1月20日月曜日

外食

今日のレッスン:Eating Out
1. How often do you eat out? Where do you usually go when you eat out?
2. Did you enjoy eating out in other countries you have visited?
3. In what ways have people's eating habits changed over the years?

2014年1月19日日曜日

寒い・・

空手:かなり寒かったので最初は日の当たる場所で稽古。いつもより蹴りを多くし、斜めの動きや回転の練習もした。

2014年1月18日土曜日

カフェでランチ

アンチョビチキンとプチグラタン

2014年1月17日金曜日

移動稽古

空手:その場突きの方が練習はしやすいけど、移動稽古を多めにした。明後日は道場へ。寒そう・・

2014年1月16日木曜日

休講

先生は風邪のため今日のレッスンはお休み。来週は打ち合わせがあるから次回のスペイン語は再来週・・

先日のフランス語では「人体を凍結保存して不治の病を治せる時が来るまで治療を待つ。」という"Atom(Ka), Franck Thilliez"が面白いと話していた。届くまで2~3週間かかるけどアマゾンで注文した。

2014年1月15日水曜日

雪?

Belly: 午後の天気予報は雪・・クラスは半分くらいの人数だった。

空手:途中から重量挙げの場所が混んできたので、ストレッチスペースで力を抜いて形の練習をした。

夕方になっても雪は降ってない・・

2014年1月14日火曜日

冷蔵保存

e-santé:
・Si l'on veut conserver les vitamines et les minéraux des légumes crus, il faut les placer dans le bac à légumes et les manger assez rapidement. Idéalement dans les 2 jours.

生野菜は袋に入れ、ビタミンやミネラルが失われる前に早く使い切りましょう(2日くらいが理想)。

・Une boîte de conserve qui a été ouverte se garde au frigo 2 à 3 jours, après avoir été transvasée dans un récipient fermé.

缶詰の開封後は密閉容器に移して冷蔵保存し、2~3日で食べましょう。

2014年1月13日月曜日

ビタミン

今日のレッスン:Vitamin
1. What are vitamins?
2. Which is better for you – a vitamin C pill or an orange?
3. What are the differences between vitamins and minerals?

「肌のホワイトニングにはグルタチオンがいい。」と話していた。

2014年1月12日日曜日

21世紀の課題②

昨日の続き:

「新たな病気や新型のウイルスの発生が懸念されます。がん治療など以前より進みましたが、さらなる研究が必要です。」

On craint que la nouvelle maladie et le nouveau virus se seraient répandus. Le traitement du cancer s'améliore qu'avant mais il faut faire plus des recherches sur le cancer.

「将来、遺伝子組み換え食品が原因で新たな病気に悩まされるかもしれませんね・・」

席順に答えていった。順番が最後の場合は辛い ^_^;

2014年1月11日土曜日

21世紀の課題①

今日からフランス語の授業がスタートした。休み時間にはほぼ毎回差し入れが。今日はサブレを持って行った。ランチの後はスタバとジムへ。

今日のレッスン:21世紀の課題

CD#1: De nombreuses régions du monde seron en état de "stress hydrique".
世界中の多くの地域で水問題が起こるでしょう。

CD#2: L'urgence c'est la préservation de la biodiversité.
生物多様性保全の対策を急ぐべきです。

CD#3: Les plus de 60 ans représenteront presque un quart de la population en 2050 dans le monde.
2050年、世界の人口の約4分の1は60歳以上。

「他にどのような課題が考えられますか?」
続く

2014年1月10日金曜日

内容変更

空手:膝は治ったけど肩が少し痛いので基本練習は控え目。形の中からいつもと違う動きをピックアップすることにした。

2014年1月9日木曜日

ギターに乗車

今日のレッスン:Sapoの冒険
要領のいいサポ(カエル)はばれないように、いつもカラスが持っているギターの中にささっと入り込んだ(「カエルは羽が生えてないから空を飛ぶことはできないでしょ。」とカラスに馬鹿にされていた)。 
暗いギターの隅っこに座ってカラスに運んでもらうことにした。どうしてもサポは空で開催されるパーティーに行きたかったのだ。

2014年1月8日水曜日

タルティーヌ

ベリーの後はカフェでランチ。暗いところを歩く日もあるので反射板のキーホルダーを購入した。
サーモンのタルティーヌ

2014年1月7日火曜日

ブルーハワイ

空手:トレーニング場所が混んでたのでカーペットの上で練習した。組手の時は足の裏が擦れて痛いから軽めに・・

Hula: 年初めの課題曲は「ブルーハワイ」。ゆっくりとした曲なので踊りやすい (^ ^ ♪

2014年1月6日月曜日

ジム開始

Ballet: 久々のレッスンで疲れた・・

空手:今日は軽めのメニュー。でもちょっと膝が痛い・・

2014年1月5日日曜日

レッスン開始

今日のレッスン:Eating habit
1. What is the most unhealthy food you can think of?
2. What are some different types of diets you have heard of?
3. What are some things about your eating habit you want to change?

今日からレッスン開始!明日はバレエ。体がなまっている・・

2014年1月4日土曜日

胃疲れ

お正月は好きなものをいっぱい食べ、胃が疲れてきたのでお昼と夕飯は軽めにした。明日から普通の食事・・

2014年1月2日木曜日

おせち

お煮しめとお雑煮も
ランチはモールのラウンジでチョココロネ&焼きそばパン。