2013年12月31日火曜日

四分割

A4サイズの雑誌を四分割に切った。エアロバイクに乗りながらとか小さなスペースでも大丈夫。新しい単語を自分の文章として使えるようにいくつか作文することにした。

2013年12月30日月曜日

オープンサンド

マフィンに生ハム、アボガド、チーズを乗せてオープンサンドを作った。

2013年12月29日日曜日

ハンズ

五右衛門でランチしてから化粧品と手帳を買いに東急ハンズへ。それからサンマルクカフェでカプチーノを頼んだ。

2013年12月28日土曜日

ラスト

ランチにはパンケーキを作った。午後からジムへ。レッスンは取らず、ロデオ&エアロバイクでウォーミングアップ。

英会話:年内に消化するため木曜~日曜日まで続けて予約した。明日がレッスンラスト。

2013年12月27日金曜日

忘れた・・

うっかりシューズを忘れてしまい (-_-;) 後ろに並んで軽めに踊った。

空手:動き始めの動作に注意して練習した。自習練は明日が最後・・

2013年12月26日木曜日

食の安全

今日のレッスン
1. What springs to mind when you hear the word "food safety"?
2. Food safety in China is often in the news. Is this a concern for you?
3. Do you understand the jargon of chemicals and E numbers that are a common in the ingredients part of food labels?

今日はプリンターのインクが3色も切れた ^_^; 年賀状はもう少しで終了。

2013年12月25日水曜日

ベリーラスト

Belly: 赤い帽子をかぶってクリスマスベリー。踊ってると紙の帽子はずり落ちるから布の帽子を買った。

空手:突きの時、右肩が出る癖があるので注意。なるべく足腰で調整しよう。

月曜と火曜は動いてないので土曜はジムに行こうかな・・

2013年12月24日火曜日

食べ過ぎ

連休の3日間はいっぱい食べて、コーヒーもたくさん飲んだせいか体調不良・・フラはまたお休みしてしまった (-_-) 年賀状の準備をすることした。

2013年12月23日月曜日

X'masランチ

シーザーサラダ
生ハム:サラダと一緒に
ペペロンチーノ
デザート

2013年12月22日日曜日

足運び

空手:足運びのスピードに注意して稽古した。小休止の時は日の当たる場所へ。

ランチはまたパンケーキセット(はまってる ^_^;)。買い物してからモンブラン&カプチーノ。

2013年12月21日土曜日

パンケーキ

今日もパンケーキ。お茶の時間はショートケーキ。

2013年12月20日金曜日

混んでる時・・

空手:いつも練習している場所が空いてなかった。フリースペースのはじっこで力を抜いて組み手。スタジオはガラス張りだし鏡も前後にあるから動きの確認はできた。

昨日ファイルをもらったのは22時過ぎ。早速取りかかった。

2013年12月19日木曜日

待機

今日のレッスン:サポの物語(p.24まで)、スペイン語は3週間の休み。

夜、依頼が来る予定なのでご飯だけ炊いて待機。夕飯はすぐに食べられる納豆、湯葉、トマトジュースにしよう。

2013年12月18日水曜日

予約

予約の問い合わせがあった。明日の夜もらって期限は次の日。木曜のレッスンは午前なのでよかった。

2013年12月17日火曜日

文書管理

午前は文書管理システムの説明を聞いてから新規の契約。期間は1ヶ月半と聞いてほっとした。ランチはカルボナーラ&カフェ。

2013年12月16日月曜日

今年はラスト

Ballet: 今年のレッスンは今日がラスト。次のレッスンは3週間後 ^_^;

午前は2件提出して落ち着いた・・そろそろ年賀状を始めよう。

2013年12月15日日曜日

健康

今日のレッスン:Health
1. What are the health risks associated with your lifestyle and environment?
2. What is the WHO and what does it do?
3. What are the best and worst jobs for your health?

明後日は講習会。Hulaには行けない・・

2013年12月14日土曜日

自動設定

ワードの見出しや図表番号の自動設定がやっと終わった。慣れてないから時間がかかった ^_^;
メインはトマトのパスタ
生クリームたっぷり

2013年12月13日金曜日

とんがり帽子

Zumba: クリスマス用に赤いとんがり帽子を買った。来週持って行こう。

空手:あまり練習してない形の順番を思い出せない (-_-) YouTubeで確認しないといけない・・

2013年12月12日木曜日

Las manchas de sapo

今日のレッスン:添削、サポの物語

ゴミの分別についての作文を添削してもらった。今日から「Las manchas de sapo」がスタート。
ランチにパンケーキセットを頼めて嬉しい。

2013年12月11日水曜日

通常通り

空手:普段通りの練習ができるようになった。最後は力を抜き突きや蹴りで整理体操した。

英会話:今週は月・火・水・土・日と集中的に予約。消化できるかな・・

2013年12月10日火曜日

在宅なので・・

先週は風邪を引いても在宅なので、寝たり起きたりしながらなんとか仕事を終えた。もし電車通勤だったら大変 (+_+)・・としみじみ感じた。

空手:歩幅を狭くして基本と移動。年末なのであまり稽古してない形も練習した。

Hula: 2週間練習しないと二の腕が疲れる ^_^;

2013年12月9日月曜日

体操の感覚

Ballet: バレエ用語調べたら少し練習しやすくなった (^ ^)

空手:全力はまだきつい (-.-) 準備体操の感覚で力は入れずに練習した。

2013年12月8日日曜日

ダンス

今日のレッスン:Dancing
1. How important is dancing in your culture?
2. What kinds of dancing can we see in your country?
3. Is there a national dance in your country?

午前は健康診断に行った。ランチはクリームパンとチーズハムパンで今日もパン ^_^;

先週のレッスンは全部キャンセルしたから頑張って受けないと消化できない・・

2013年12月7日土曜日

バレエ用語

今日のレッスン:les terminologies de ballet
「今日は何でもいいから話してください。質問でもいいです。」 

バレエ用語について聞くことにした。 

「レッスン中バレエ用語がよく出てきます。」「アラベスクとは何ですか?」
J'entends souvent les terminologies de ballet à la class. Que ce que c'est "ア・ラ・ベ・ス・ク"? 

スペルが分からなくて辞書で調べることができなかった。

 「"arabesque"です。」 

アラベスク:片足を後ろに上げて、片足で立つポーズ。また「アラビア模様」を意味する。 

「バレエを始めてどのくらいになりますか?」
Depuis combien de temps vous faites de la danse classique? 

「一年でほんの少しだけ慣れたけど、すごく難しいです。」
J'en fais depuis 1 an. Je suis un peu habitué mais très difficile pour le moment. 

ネットでバレエ用語を調べたらすぐに出てきた (^ ^)ゞ

ランチは明太子パンとチャイラテで控え目。今週は金曜しか体を動かしてないけど、今日はジムには行かなかった。今年の授業は再来週がラスト・・

2013年12月6日金曜日

やっと・・

1週間ぶりのダンスと空手。まだ体力が戻ってないから疲れた・・けどスッキリした (^_^)

2013年12月5日木曜日

ゴミの分別

今日のレッスン:Basura clasificada

「日本はゴミを分別するんでしょ?」
¿Hay que clasificar la basura en Japón?

「はい。5~6種類に分けて捨てています。」「捨てる前にプラスチック容器などは洗わなくてはいけません。」
Sí, la separamos en cinco partes antes de tirarla. También tenemos que lavar los envases de plástico.

「洗うの?」
¿De verdad?

「毎日のことなので面倒です。」
Me siento un poquito estresada de hacerlo todos los días.

「他の国も日本を見習ったほうがいいね。」
Pero está bien para otros países si tomaran la misma responsabilidad de Japón.

引越してからはゴミの分別がさらに細かくなった ^_^;

2013年12月4日水曜日

まだ・・

昨日はバナナ、ヨーグルト、ビスケットは食べられるようになった。でもまだしっかり食べてないからだるい・・ベリーダンスはお休み。

2013年12月3日火曜日

腹痛

昨日は熱と腹痛でダウン (+_+) フレンチランチの約束をしていたのに残念だった・・