2013年11月30日土曜日

コーヒーいっぱい

授業の後はベトナム料理。前菜二品、メイン、杏仁豆腐で満足 (^ ^) 食後にコーヒーを頼んだけどスタバにも行った。空席を待っている間、試飲のコーヒーをもらったので今日は飲みすぎ ^_^;

2013年11月29日金曜日

引き続き。

ちょっとゆっくりしよう・・と思ったら来週提出の依頼が来た。週末は出掛けるので進ませよう。

2013年11月28日木曜日

終わった。

スペイン語:フアンの冒険終了、全体の質問 (p.67)

今週提出する分が終わった (^ ^) 薬剤名の訳はひたすらネットで調べたので肩が凝った ^_^;

先週は喉が痛くてフランス語は休んだけど、明後日は追加の授業がある。どこまで進んだかな・・

2013年11月27日水曜日

ストレッチポール

短いタイプのストレッチポールを購入した。体重を乗せて足や背中を指圧したり、棒の上に正座して「すね」もゴロゴロ(かなり痛い)。特に背中や肩が凝っている ^_^;

2013年11月26日火曜日

重なる。

今週提出の依頼が重なったので英会話はキャンセル。月末は忙しいな・・

2013年11月25日月曜日

こわばる。

土日はあまり動かず家にいた。今日は体がこわばる感じで自主練のとき動きづらい ^_^; その上、仕事も遅れ気味・・

2013年11月24日日曜日

よくなった。

昨日より喉の痛みは軽くなった。4日間喉が痛いだけ。変なの (・・?

2013年11月23日土曜日

さらに・・

昨日より喉が痛くなってしまったのでリハーサルと発表会は断念 (-_-;) 残念だな・・今日は一日家にいた。

2013年11月22日金曜日

喉が・・

今のところ体はだるくないけど昨日から喉が痛い (>_<) 明日はシャンソンのリハーサルで明後日は発表なのに・・ジムの帰りに葛根湯とドリンク剤を買った。

2013年11月21日木曜日

フアンの冒険③

今日のレッスン:
フアンはお母さんに頼まれた買い物を終え、家に向かっていた。疲れていたので木の上に登ってちょっと休むことにした。(大雨が降ってきた。) 
木の下ではお金とゴールドを盗んだ泥棒達が雨宿りしていた。(フアンが買ったお米の袋が雨に濡れて破けてしまった。)
(木の上からお米が降ってきた。)盗んだ宝は全部置き去りにしたまま、泥棒達は慌ててどこかへ逃げてしまった。
--------------------
今日は何件か依頼が重なった。再来週はもう12月・・

2013年11月20日水曜日

クリームパスタ

ベリーの後は屋上レストランへ。
鶏ときのこのクリームパスタ

2013年11月19日火曜日

順番

フラはなんか久しぶり・・と思ったら先週は休講だった。

空手:練習の順番は「基本→組手→形→筋トレ」。色んな人がトレーニングしているので組手の時バタバタ足音がしないように気を付けよう ^_^;

2013年11月18日月曜日

食の安全

今日のレッスン:Food Safety

1. What food safety issues do hear or read about in the news?
2. Are you happy with the quality of the water that comes out of your taps?
3. How sure are you your government is in control of the quality of food for sale in your supermarkets?

今月の週末は何かと予定が入っているので週始めのレッスンが多い。

2013年11月17日日曜日

エッグベネディクト

空手:「腰の切り替えし」や「腰から動く」練習をした。そろそろ床が冷たくなってきた・・
エッグベネディクト

2013年11月16日土曜日

パン屋さん

クリームパン&スコーン
H&Mでダンスの練習着を買った。

2013年11月15日金曜日

フアンの冒険②

引き続き、フアンは市場へと向かった。今度はお肉屋さんと3人の息子達に出会った。何匹か豚を購入し市場から帰るところだった。

フアンは結婚式で注意されたことを思い出した。「¡万歳、万歳!」と大声を出して傘を振り回した。

豚達はびっくり仰天して野原へと逃げ去ってしまった。

2013年11月14日木曜日

フアンの冒険①

今日のレッスン:Las aventuras de Juan Bobo
ある日お母さんはフアンに言いました。「町の市場で鶏肉とお米を買ってきて。」「はい、ママ。」 
「道で誰かに会ったらちゃんと挨拶しなさいね。」「はい、ママ。」 
フアンが市場へ向かう途中、ウェディング馬車に乗った新郎新婦が家族や友人に祝福されていた。ところがフアンは「お悔やみを申し上げます。」と挨拶してしまった。

なぜなら、たくさん人の集ったお葬式ではそのように言っていたから・・(結婚式の時は「¡Viva, viva!」と言いなさいと叱られてしまった)

来週:続き

2013年11月13日水曜日

歌いながら

Belly: 今の振り付けは2ヶ月目。「歌いながら踊りましょう!」さらに楽しく踊れた♪ちょっと息切れしたけど (^ ^)ゞ

今進めてるのは来年3月に提出で期間がすごく長い。出掛ける前に新規の依頼が来た。納期は今月末。

2013年11月12日火曜日

休講

今日フラダンスのクラスは休講だった。行く前にネットで確認したほうがよさそう・・

Gym: 最初場所が空いてなかったので5割の力で「その場突き」。まだ膝が痛いので控え目に練習した。

2013年11月11日月曜日

形の練習

天気がいいので冬物のジャケットを日干し。ところがジムにいるとき突然の土砂降りが・・(+_+)

空手:最初は全体を通して次は分解で基本形と得意形の練習をした。

Ballet: 「どの方向にも手足の筋肉を張りましょう!」空手の時も意識しよう・・

2013年11月10日日曜日

高齢化

フランス語:11/9分
文法:
en 3 jours 3日以内
dans 3 jours 3日後
pour 3 jours 3日後(のつもり) (une intention)

リーディング:
Aujourd'hui, l'espérance de vie est de 76 ans pour les hommes et de 83 ans pour les femmes.
フランスの平均寿命は男性は76歳、女性は83歳。

Quant aux plus de 60 ans, ils représenteront 25,3% de la population en 2015, 35,1% en 2050.
60歳以上の人口は2015年には全体の25.3%、2050年には35.1%を占める。

2013年11月9日土曜日

膝痛

今日はシャンソンの練習はお休みでフランス語の後はスタバとジムへ。

Gym: 気温が下がり数年前痛めた膝がちょっと痛い。練習は7~8割にセーブ、筋トレを多めにした。

2013年11月8日金曜日

イタリアン

ガーリックパンの下にローストチキン
来年の卓上カレンダーを購入した。

2013年11月7日木曜日

タルティーヌ

生ハム&カマンベールのタルティーヌ。コーヒーもおいしかった (^ ^)

2013年11月6日水曜日

股関節

空手:ベリーダンスの後は股関節がよくほぐれるので、自主練の時スムーズに動ける感じ。股関節を利用し、遠心力を「突き」に伝える練習をした。

2013年11月5日火曜日

ペーパーバック

先月何か本が欲しいと思い、「Savoir écouter, ça s'apprend!」を欧明社でネット注文。マーカーを引きながら読んでいるところ・・

2013年11月4日月曜日

アルニカモンタナ

e-santé: L'arnica montana est une jolie plante à fleurs jaunes et orangées qui pousse surtout dans les régions montagneuses de l'Europe et de la Russie.

アルニカモンタナ:ヨーロッパやロシアの山岳地方に生息する橙黄色の美しい花。

Elle est utilisée principalement pour soulager les douleurs liées à un choc (bleus, bosses…) ou à la fatigue musculaire (crampes, courbatures…).

効能:主に打ち身(あざ、こぶなど)の回復。痙攣や凝りなど筋肉疲労の緩和。
Arnica montana

2013年11月3日日曜日

自転車

今日もイタリアンカプチーノ
今日のレッスン: Bicycle
1. How useful are bicycles?
2. What contribution has the bicycle made to the world?
3. Do you think governments should require people to pass a cycling proficiency test before being allowed to ride a bicycle on roads?

近頃は午前より夜のほうが予約しやすい。「レッスン内容」は30分前くらいにスカイプで送信。間違えて明日予約している先生に送ってしまった ^_^;

2013年11月2日土曜日

違う練習

空手:今日は拳の握り方を色々変えて練習した。斜めに動く基本練習も・・

昼は軽めだったので練習の後はお腹が空いた。おやつはクリームパン&ナッツ。

2013年11月1日金曜日

クロワッサンで朝食を

ズンバの前に映画を見に行った。空いてはいなかったけど、あまりに静かで音を立てないようパンを食べた (^ ^)ゞ 授業でフランス映画をお薦めされているうちに見に行くのが楽しみになってきた。
エストニアから憧れのパリに訪れた家政婦と、孤独で気難しい老婦人が
紆余曲折を経て固い絆で結ばれる様を描く