2013年10月31日木曜日

永遠の命

今日のレッスン:神話
ケツァール(若くしてキチェ族の長になった青年)の胸に矢が刺さり草むらに倒れた(どうしても長になりたい青年チルマに命を狙われた)。「永遠の命」を予言されていたケツァールは体は草色、胸は血の赤である美しい鳥に生まれ変わった(今でも語り継がれグアテマラの国鳥とされている)。
ケツァール
今日のランチはポルチーノのハンバーグ&カフェラテ。

2013年10月30日水曜日

ハロウィーンラスト

Belly: ハロウィーンのコスチュームで賑やかな雰囲気だった♪次はクリスマスの時・・

今日のランチはサーモンのカルボナーラでちょっとヘビー。

2013年10月29日火曜日

遅刻

空手の後、ちょっとおしゃべりしてたらフラに遅刻しそうになった・・慌ててスタジオに駆けつけた ^_^;

2013年10月28日月曜日

歯医者

今日のレッスン:Dentist
1. What do you do to look after your teeth?
2. Do you have good or bad childhood memories of dentists?
3. Are your teeth in good condition?

歯のクリーニングは年に二回。保険は効かないけど軽い虫歯くらいで済んでいる ^_^;
--------------------
フィリピンは大雨で今日のレッスンは中止。コメントのやり取りだけして明日、予約を入れた。

2013年10月27日日曜日

チュニジア

フランス語:10月26日分

テキスト1:S'il n'y avait pas la question des papiers, on resterait de novembre à avril en Tunisie.
もしビザの問題がなければチュニジアに11月から4月まで滞在したい。

テキスト2:Les prix les plus bas. C'est tellement moins cher qu'une maison de retraite en France!
チュニジアはフランスより物価が低い。老人ホームも断然安い!

テキスト3:On peut soigner des rhumatisemes au village d'El Shems.
El Shemsではリウマチの治療も受けることができる。

2013年10月26日土曜日

差し入れ

今日はフランス語→シャンソン→スタバ。授業中とランチの時もチョコ、ケーキ3種類、チャーシュウなどの差し入れが (^_^) 美味しかったな。

2013年10月25日金曜日

コスチューム

Zumba: 全員がハロウィーンのコスチュームで参加♪楽しい雰囲気だった (^_^)

空手:教本を持参し、形の順番を確かめた。火曜、水曜は空手のみなので、今日は長めに筋トレ。

2013年10月24日木曜日

運命

今日のレッスン:たいてい月3回くらいの受講だけど、珍しく続けて5回受けることができた。
占い師:「ケツァール(キチェ族の青年)、君の運命はもう決まっている・・永遠の命を授けられているんだ。」

予言を聞くまではみんな(キチェ族)不安な様子を隠せなかった。占い師の言葉によりケツァールは増々尊敬される存在となった。
--------------------
カプチーノを頼んでコーヒーが薄いとちょっとがっかり・・サンマルクカフェのイタリアンカプチーノは美味しかった。

2013年10月23日水曜日

カチューシャ

先日、ハロウィン用「コウモリの耳」付きカチューシャを買った。ズンバとベリーのクラスで付けよう (^_^)

空手:組手の時も足腰の力を拳に伝えるよう練習した。

いつも裸足で自主練。「危険なのでアレー使用時はシューズを履いて下さい。」とのこと。シューズが必要なズンバの日にアレーだな・・

2013年10月22日火曜日

テンポ

Hula: 今の課題曲はシンプルだけど5番まであり、テンポは早目 ^_^; 復習曲を踊ったらすごくゆっくりに感じた。

空手の後は汗が止まらないので、面倒だけど着替えてからフラに出ることにした。

2013年10月21日月曜日

1年

バレエを始めてから1年・・まだまだ慣れないなぁ ^_^;

空手:また練習着を忘れたのでバレエの格好で。蹴りはせず「順番の怪しい形」の練習をした。

2013年10月20日日曜日

稽古休み

今日体育館は何かの行事で使用できなかった。午前中は家でのんびりして、午後から買い物へ。緑色の長袖シャツを購入した。

2013年10月19日土曜日

ハムサンド

結構お腹にたまった。
スタバではカプチーノにホイップクリームをトッピングしてもらった。

2013年10月18日金曜日

久々の金曜

空手:金曜日、体育館での練習は久しぶり。日曜より人数が多かった。基本は重心、回転、関節の伸縮に注意し、形は4種類練習した。最後は自由組手。

2013年10月17日木曜日

ケツァール

今日のレッスン:台風の話をしてから、神話「ケツァール」が始まった。
民族衣装は村によってまちまち。神、動物、花などをモチーフとした綺麗な装飾が施されている。そして村にはたいてい評判の占い師がいる(紀元前3485年頃)。

2013年10月16日水曜日

台風

Belly: クラスが始まる頃、まぁまぁ風は収まっていた。それでも台風の影響のため10人くらいで普段より少なかった。

今日のランチはコロッケパンと塩キャラメルパン。ロイヤルミルクティーが美味しい季節。

2013年10月15日火曜日

太陽

今日のレッスン:Sun
1. How important is the sun in your life?
2. Do you think it is important to "make hay while the sun shines"?
3. How does a sunny day make you feel?

Gym: 外は涼しいけど中は蒸し暑かった。今日も汗だくでフラのクラスに出た ^_^;

2013年10月14日月曜日

タイピスト!

フランス語の先生がよくフランス映画の紹介をしてくれる。今日は「タイピスト!」を見に行った。アイデアはフランス映画で表現はハリウッド映画。シンプルな内容だけど面白かった (^_^) 次は「クロワッサンで朝食を」も見たい。

2013年10月13日日曜日

リタイア

フランス語(昨日の分):リスニング

CD#1: Ça fait quarante ans que je suis dans la même boîte, quarante ans que je me léve à six heures et demie, que je prends mon bus au même arrêt, que je vois même gens...

40年間同じ仕事場で働いてきた。毎朝6時半起床で毎日同じバスに乗り、同じメンバーと顔を合わせる・・(リタイアの日が近づいている。)

CD#2: Mon rêve, ce serait de vivre en Grèce. J'aurais une petite maison toute blanche, un bout de jardin avec un chat.

リタイアしたらギリシャに住むのが夢です。真っ白な家に小さな庭。猫も飼いたい。

2013年10月12日土曜日

早食い

今日はシャンソンの練習日。授業の後、あまり時間がなかったので急いでコロッケとコーヒーを流し込んだ (^ ^)ゞ フランス映画「タイピスト!」がお薦めと聞き、連休中見に行く予定。

空手:明後日は祭日なのでジムへ。「後ろへ下がる動作」の練習をした。

2013年10月11日金曜日

ガラガラ

空手:今日もジムはガラガラ。組手の長いコンビネーションを練習できた (^ ^) 空いている時は集中しやすいな・・来週の金曜は道場に行く予定なのでズンバはお休み。

2013年10月10日木曜日

幽霊?

今日のレッスン:先週の続き
ある晩喉が渇き、イレネに「水をちょうだい」とお願いした。ところがキッチンから変な音が聞こえてくる。多分キッチンかお風呂場か・・キッチンにいたイレネは突然「こっちに来てはダメ!」と叫び、私の方へやって来た。そして彼女は無言だった。何か変な音が家のあちらこちらから聞こえてくる (>_<)
ポルチーニのパスタ

2013年10月9日水曜日

よく切れる

昨日のレッスンでは頻繁にスカイプが切れてしまった。フィリピンでは天候が悪いと接続に影響が・・ネットショッピングしながら繋がるのを気長に待つことにした ^_^; 5~6回以上切れたのでレッスンポイントは戻してくれた (^ ^)

2013年10月8日火曜日

冷えた

火曜は空手の後にフラ。今日は暑くて冷房が効いていた。空手で汗をかいたのでフラのレッスン中は結構冷えた。ランチしに行った所も寒かったな ^_^;

2013年10月7日月曜日

また休み

Ballet: 先月は1ヶ月もレッスンを休んだ (-_-;) 来週もまた月曜は祭日。月曜のクラスは仕方ないな・・

2013年10月6日日曜日

捨てたけど・・

昨年の引っ越しの時は衣類、書類、雑貨など思い切って処分した。プリントアウトしたNHKの記事も。捨てなければよかったなぁ・・また少しずつためていこう。

2013年10月5日土曜日

あっ

「しまった・・」12時にレッスンを予約したのに12時半からだと勘違いしてた (>_<) 早速「すみません m(_ _)m」とメッセージを送った。いつもと違う時間に予約すると間違えるなぁ・・楽しみにしていたのに残念・・

2013年10月4日金曜日

ハロイーン

Zumba: 今日はハロイーンのコスチュームの人もいた。来週は髪を結ぶパンプキン持っていこうかな・・

空手:今日も空いていて動きやすい場所でずっと練習できた。

2013年10月3日木曜日

引っ越し(小説)

 今日のレッスン:テキストp.208
以前住んでいた離れの家(お化けが出るからもう住みたくない・・)に多くの物を置いてきたため最初は暮らしにくかった。例えばフランス文学とか・・ 
たくさんの身の回りの物を失ってしまった(取りに行くのが怖い)。でも利点もある。おかげで家事がずいぶん楽になった(部屋も小さい)。 
イレネ(妹)はご機嫌だ。なぜなら思い存分、好きな編み物が出来るから。私は本がないので途方に暮れている・・イレネは「気晴らしに父が収集した切手でも整理すれば」と言うけれど・・

次回:p.209
トマトパスタ、カボチャサラダ、鮭フライ:ちょっと足りない ^_^;

2013年10月2日水曜日

消費税

NHK: M. Abe a annoncé que la taxe sur la valeur ajoutée, la TVA, passera à 8 pour cent en avril de l'an prochain, tel que prévu.

安倍首相は来年4月から予定通り消費税率を8%に引き上げると表明。

Belly: 新曲はさらにかわいらしい振り付け。来週はお休みなので残念・・

2013年10月1日火曜日

フラの前に・・

今日からフラダンスは今までより遅い時間に開始。フラの前にジムで練習することにした。ちょうどお昼の時間帯なのでかなり空いてた・・

空手:演武が終わったので違う形の練習をすることに。組手の内容も少し変えた。

今日のランチは明太子パン&フルーツサンド。