2013年7月30日火曜日

水滴・・

Hula: スタジオのクーラーから水滴がポタポタ落ちるので今日はつけずにレッスン ^_^; 道場では40度になることもあったっけ (-_-;) ジムの方は冷房がついていてすごく涼しく感じた。

2013年7月29日月曜日

ガレット

今日のセミナーは3時間。その前にガレットランチした。セミナーの後はレモンスカッシュとチョコマフィンでひと休み (^ ^)



やっぱり生ハムが好き
レモン汁がマッチ

2013年7月28日日曜日

パリ大洪水

Zouave
フランス語:(昨日の分)
パリのセーヌ川ではZouave(アルジェリア人兵士)の像を見ることができる。

CD#1: Quand l'eau lui couvre les doigts de pied, à 3,30 m. On ferme les voies sur berge.

セーヌ川の水位がZouave像の足の指(3.3m)を超えると、河岸の道路は封鎖される。

CD#2: Imaginez-vous qu'en 1910, l'eau, elle lui est arrivée à l'épaule.

1910年には像の肩の高さまで水位が達した。

2013年7月27日土曜日

ワンプレートランチ

前期のフランス語は今日がラスト。授業の後はイタリアンでランチ (^_^)
ガーリックパン、ペンネ、コーンスープ、魚のフリットetc.

2013年7月26日金曜日

足の指が・・

Gym: 組手の練習を増やしたら足の親指が少し痛い (-_-;) 以前ひびが入ったところだった・・

スペイン語(昨日の分):
dejar caer 間違って落とす
raras veces 時々
billete de ida y vuelta 往復切符

宿題:上記のフレーズを使って作文

2013年7月25日木曜日

ビュッフェ

ハワイアンビュッフェ:色々な料理やデザートを選べた (^_^)

2013年7月24日水曜日

形応用

Belly: 踊っているとき腕にあざはあまりよろしくない・・と思った ^_^;

Gym: 形の一部の動きを組手に応用してみた。自分では思いつかないコンビネーションで練習できそう (^_^)

来週はセミナー。パソコン持参なので重たいけど ^_^;

2013年7月23日火曜日

抗酸化にはベリー

e-santé: Des chercheurs (Oxygen Radical Absorbance Capacity) qui mesure le pouvoir antioxydant des aliments dans le plasma sanguin. Les fruits rouges sont parmi les fruits qui ont les meilleurs scores. Le quarté gagnant dans l’ordre est: myrtille, mûre, fraise, framboise.

ベリー類は抗酸化作用が高いと言われている。ベリー4種類を摂取し、血漿中の抗酸化物質濃度を測定した。ビルベリー、クロイチゴ、イチゴ、ラズベリーの順で濃度が高かったと報告されている。

朝食にはフローズンのブルーベリー、ラズベリー、イチゴ入りのヨーグルト (^ ^)

2013年7月22日月曜日

コンビネーション

Gym: 昨日はたくさん稽古したので今日は軽め・・組手のコンビネーションを色々考えながら練習した。鏡の前で筋トレしていたら腕のあざに気付いた ^_^;

2013年7月21日日曜日

護身術

空手:基本以外に護身術の練習もした。360度の回転難しい ^_^; 見学の人が来ていたのでみんなで形の演武もした。

2013年7月20日土曜日

パン3種類

カレー、コーヒークリーム、チーズトマトのパン。パラソルの下でランチ (^_^)

2013年7月19日金曜日

ミュージカル的

Zumba: 4~5曲踊った後、ラストの曲はミュージカルのような振り付け♪

Gym: 先週から肩の動きをセーブしていたら調子が良くなってきた (^_^) 基本動作よりなんとなく組手のほうがセーブしやすい ^_^;

2013年7月18日木曜日

安楽死

今日のレッスン:
Homicidio piadoso: どんなに辛くても医療に頼らず自然死を受け入れること。

Eutanasia social: 家族の同意のもと生命維持装置を外すなどして命を絶つこと。

Eutanasia positiva: 薬を服用するなど 医療に頼り、苦しまず命を絶つこと。

内容がヘビーで難しい (>_<) 分かるまで繰り返し質問した。電車の音が大きいのでレッスン中はやっぱり窓を閉めることに。次回もテキストは安楽死。

2013年7月17日水曜日

練習不足・・

Gym: 今日は組手がメイン。前に進むことが多いから「後ろに下がってブロック」も必要・・他に「後屈立ち」ももっと練習しようと思った。

2013年7月16日火曜日

脱臭にレモン

e-santé: Grâce à son acidité et à son parfum, le citron est un très bon désodorisant. Une coupelle remplie de jus de citron au fond du frigidaire, par exemple, éliminera les éventuelles odeurs désagréables. De même, nettoyer de temps en temps vos placards avec un peu de jus de citron dilué dans de l'eau permettra de supprimer les odeurs de renfermé.

レモンの酸と香りが脱臭には効果的:レモン汁の入った小皿を冷蔵庫の奥に置けば不快な臭いを防ぐことができる。時々薄めたレモン汁でクローゼットや棚の中を拭き取るとこもった臭い取り除くこともできる。

酢で掃除するよりレモンの方が香りが爽やか (^ ^)

見積りの依頼があったのでジムの後はまっすぐ帰宅。単語数はe.Typistでカウントして返事した。

2013年7月14日日曜日

今日は誕生会♪

シーフードの風味がしっかり
ブロッコリーのペンネ:刻んであるのでブロッコリーぽくない
カラフルなピザ











前菜は生ハムとスープでデザートにはリンゴケーキ。また行ってみたい (^_^)

2013年7月13日土曜日

富士山世界遺産

今日のレッスン:
「今日は世界遺産に登録された富士山について話しましょう。」

「いよいよ登録になり多くの人が押し寄せるだろうから危ないと思います。」「慣れてない人があまり準備せず頂上を目指したら危険・・」

途中で高山病になる人も少なくない (>_<)

「日本のシンボルで銭湯の壁画の定番です。」

「もし噴火したら恐ろしい・・」

富士山について色々話した。

終了後はうどん屋→スタバ→買い物。猛暑でなくてよかった ^_^;

2013年7月12日金曜日

形の本

Gym: 今日は形の本を持参して、挙動数の多い形2種類を練習をした。少し肩が痛いので基本とは違う動きを取り入れた方が調子いいかな・・

今日の帰りも桃を買った。熟していて美味しい (^_^)

2013年7月11日木曜日

オーガニック化粧品

今日のレッスン:作文

Mi piel es sensible contra químico, por eso compro cosméticos orgánicos. Recientemente podemos comprarlos en la tienda facilmente. Estoy muy contenta de comprarlos a cualquier hora. Hace mucho tiempo era muy difícil para obtenerlos y caros generalmente. Hay mucho cosméticos orgánicos alemánes con bastante cantidad. Mucha gente importa mucho sobre cosméticos que no contienen químico o aditivo.

敏感肌なのでケミカルフリーのオーガニックの化粧品を購入しています。以前はなかなか見つからず高価なものでした。最近は多くの人がケミカル添加物を気にするようになったせいか、あちこちで販売されています。ドイツ製のオーガニック化粧品が人気で内容量も多いです。

次回:安楽死

今日も猛暑 (+_+) みつ豆、杏仁豆腐が美味しいな・・

2013年7月10日水曜日

ベンチの位置

Gym: 特に回し蹴りや斜めの動きの時は場所が欲しいので、重量挙げ用のベンチは真ん中から片側へ動かし場所を確保。終わったら元に戻せばOK (^_^)

2013年7月9日火曜日

やっと・・

昨日は自主練の後、激しい雷雨でなかなか帰れなかった (>_<) 2時間くらい待ってから帰宅したところ停電のためネットが繋がらないし水道水も濁ってた (-_-;) さっき工事が終わり、やっとネットが繋がった ^_^;

2013年7月7日日曜日

教本

空手:形の教科書は一通り揃っているけど文字のみ・・写真付きの本を注文した。基本形、得意形以外は忘れそうだから見ながら練習しよう。

2013年7月6日土曜日

風通し

今日の最高気温は35℃ (>_<;) 引っ越してからは風がぴゅーぴゅー通る間取りで、冷房付けないで済んだ (^ ^)彡

2013年7月5日金曜日

新メニュー

Zumba: 7月なので今日から新曲も加わった♪

Gym: 前屈立ちで180度回転の練習。形にはジャンプする箇所もあるので今度練習しよう・・

帰りの八百屋さんで「桃にするか西瓜にするか」悩んだ (゜o゜)?今日は桃 (^_^)

2013年7月4日木曜日

会社訪問

午前は会社訪問。翻訳+メディカルライティングの仕事がほぼ決まりそう・・
ランチプレート:デザートとコーヒー付きですごいボリューム

2013年7月3日水曜日

営業準備

明日は営業なのでパンフ、名刺、いろいろ準備・・普段スーツは着ないもんだから肩が凝る ^_^;

Gym: 重量挙げの所が混んでたけど、ストレッチの場所で打ち込みの練習ができた。

2013年7月2日火曜日

プアカーネーション

Hula: 今日はやったことのない復習曲。振り付けはシンプルでよかった ^_^; 「プアカーネーション」いい曲だな♪

2013年7月1日月曜日

蹴りの感覚

Gym: 今日はかなり混んでいた。昨年はあまり蹴りの練習をしてなかったけど、ようやく感覚が戻ってきた感じ ^_^; 蹴る前も蹴った後もしっかり足を折りたたむのが大事。次は回し蹴り・・