2013年3月31日日曜日

道場復帰

久々の道場。寒かったけど充実 (^_^)!
昇級審査の日

みんなでランチ (^u^)

2013年3月30日土曜日

ステーキ丼

あつあつのステーキ丼

2013年3月29日金曜日

ナッツ類

3月も間もなく終わり。一件提出したら、新規の依頼が入ってた。皮付ピーナッツ、ポリポリ食べながら進めるとに・・ナッツ類毎日食べてるけど吹き出物は出ないもんだな。程々の量なら大丈夫みたい (^ ^)

2013年3月28日木曜日

ハーブの効能

近頃、喉が渇いたらカモミールティーやローズヒップティー。漢方茶より手軽 (^ ^)

カモミール: 鎮静作用と消化促進作用。食べすぎ、腹痛、冷え性の改善に。 

ローズヒップ: ビタミンCはレモンの20倍、ビタミンA, B, Eも。目の疲れや肌荒れ防止に。

効果を知って飲むと一層効くような気がする (^ ^) 今日はオーガニック化粧品「lavera」を買ってみた。他にも色々種類があったのでどれにするか迷った (^ ^;)

2013年3月27日水曜日

課題曲?

Belly: 2週間ぶりのベリー。課題曲忘れてる (^ ^;)

Gym: 水玉の短パン、やっぱり蹴りやすい (^ ^) パーソナルトレーニングも行われていた。

報告書やっと終わった!あとは最終チェック。
「覚えておきたい表現や頻繁に出てくる表現」はマイ辞書に追加。いつの間にか15,000個を超えていた・・

2013年3月26日火曜日

キプロス支援

欧州銀行 (ECB) は100億ユーロの支援策でキプロス政府と合意

La Banque centrale européenne et les leaders du gouvernement chypriote sont parvenus à un accord sur un plan de sauvetage de 10 milliards d'euros.

4月からフラの時間帯が変更に。クラスが終わってからランチしよう。

2013年3月25日月曜日

先を意識

バレエもフラも手を伸ばした時「指先のずっと先を意識しましょう!」と習った。空手も突きの時、実際の目標より奥を意識。同じなんだなぁ (^ ^)
水玉模様にはつい飛びついてしまう (^ ^;) 
動きやすそうだから購入!

2013年3月24日日曜日

さくら

もう満開!

2013年3月23日土曜日

文化

トピック:Culture

質問1: What are some things that define a culture?

Culture is made by people in a country and can be described by their history of the past, and characteristics and behaviors.

質問2: What do you like about your culture?

We have adapted a lot of cultures from other countries. Like the food and many activities. I also like our culture of being polite with other people.

質問3: What don't you like about your culture?

Being too close or extended closeness beyond working hours.

3/20は予約してたのに受講するのを忘れてた (>_<) スケジュール要確認!

2013年3月22日金曜日

移動稽古

Zumba: 慣れてきたと思ったけど、円になって踊るとなんだか分からなくなる (^ ^;)

Gym: バーベルやダンベルの前のスペースが空いてたので移動稽古が出来た。後ろに下がる時は見えないから要注意・・

ズンバ+空手。家に帰るころにはどっと疲れが・・手が痛くて自主練さえも出来なかった時、ダンスがあったものの、あまりよく眠れない日もあった。お陰で最近は熟睡 (- -)zzz

2013年3月21日木曜日

ハーブティー

午後は歯のクリーニング。帰りはフッ素入りはみがきやハーブティーを買って帰った。ハーブティー、漢方の代わりになると助かるなぁ。先月、漢方の錠剤を飲んでみたら、ちょっと気分が悪くなった(たまたまかも ・・)? ハーブティー多めに作ったので様子をみよう。

2013年3月20日水曜日

ミニマム・マキシマム

納期から逆算して一日に最低5頁、出来れば10頁進むとゆとりが。祭日でベリーは休みだし、英会話は満員。こういう日はなるべく進ませないとなぁ・・

2013年3月19日火曜日

慣れてしまえば・・

Gym: 今日は夏日!スタジオの中も暑かった・・近頃はパウスカートでも躊躇することなく、突きや受けの練習。始めた頃は「!」と視線が・・「空手ですよね?」と声を掛けられたこともある。今は周りの人も慣れたみたい (^ ^)ゞ

2013年3月18日月曜日

移民

トピック:les immigrés(3月16日)

質問:「Quelles sont les nationalités des gens qui immigrent dans votre pays. Pourquoi viennent-ils?」日本にいる移民はどこの国の人ですか?目的は何ですか?

「中国人、韓国人、ブラジル人、ペルー人・・」

「給料がいいので多くの外国人が仕事を求め、日本にやって来ます。」
低賃金の労働力だけでなく最近は優秀な外国人が企業で求められている。

日本は看護士など人手不足・・
「外国人がせっかく難しい試験に通っても長くは滞在できない状況です。」

一昨日はレッスンとパーティー。次の日は眠くてしょうがなかった (-_-)z

2013年3月16日土曜日

イタリアンでパーティー

フランス語クラスのパーティー!飲めないけどワイワイ楽しく過ごした (^ ^)/
前菜色々・・




ゴルゴンゾーラのペンネの後は魚料理。ボリューム満点!

2013年3月15日金曜日

ズンバも

Zumba: ズンバもなるべく「腰を前」へ意識してみた。振付け間違えたりするけど (^ ^;)ゞ

Gym: フィットネス用のシューズを買った。でも蹴りの時は裸足。ジムは空いてたのでスペースを大きく使えた。

2013年3月14日木曜日

手首・足首

生ハムクリームパスタ:麺はもちもち
今日のレッスン:
ディエゴ・ベラスケス(Diego Velázquez)
マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、17世紀を代表するスペインの画家。

T: 「足首が痛い!」と話していた。
T: 「気長に治していかないとね・・」

同感 (^ ^;) 場所は違うけど手首もなかなか治らなかった・・

来週:p.165~

2013年3月13日水曜日

だるい時・・

今日も強風で何か飛んできそうで怖かった。ふらつきながらレッスンへ。花粉が飛んだり気温差が激しいせいか、ここ数日だるいなぁ (- -;) 自主練も原因かも・・久々にマッサジャーを使ってみたら凝りがほぐれた (^ ^)

Belly: 練習のとき腰に負担がかからないよう股関節で調整中。空手では意識してたけどダンスでも気を付けよう。

2013年3月12日火曜日

中国

今日のレッスン:
T: 「How do you feel about China?」
P: 「Japan is near China, and there are some problems between countries.」「They are very aggressive and they have the tendency to attack.」

T: 「What do you think of products with the "Made in China" label?」
P: 「I am afraid of buying food brought by pollution from China.」

T: 「What do you most admire about China?」
P: 「Chinese people work very well in Japan. They are diligent and polite.」

中国の話題は尽きないから今日も受けることにした。

2013年3月11日月曜日

イメージは大

Ballet: ジャンプの時「地球が下がっていくように!」スケールが大きい (^ ^)/

Gym: 床に向かってパンチしている人がいた。なんだろう (・ ・)?

2013年3月10日日曜日

練習場所探し

ランチはベーコンサンド
サイフォン式アイスコーヒーの風味がよかった (^ ^)
3ヶ所、体育館や公民館に行ってみた。ところがどこも満員 (>_<)

やっぱり和室で練習することに・・

雨戸を閉めて窓は鏡代わり、電気の延長ヒモはサンドバッグのつもり (^ ^)ゝ

カフェに行くとき、砂嵐がすごくて目が痛かった!

2013年3月9日土曜日

今日も外食

丸ごとオニオンスープ!

ジンジャーポーク
プチスイーツ


2013年3月8日金曜日

スイーツ2つ

アプリコットたっぷりのタルト
ズンバの後はカフェへ。夕飯は韓国スイーツのパッピンス付 (^ ^)
アボガド&マグロ丼

2013年3月7日木曜日

練習再開

ランチは豚丼
今日のレッスン:Frida Kahlo(続き)

P:「腱鞘炎がよくなり、なんとか空手の練習が出来るようになりました!」
レッスンの時「手の調子大丈夫?」とよく聞かれていた。

今週は大学生の頃から通ってる道場に行こうと思ったら行事のためお休み (>_<) どこか体育館に行こうかな・・

来週:p.174~

2013年3月6日水曜日

習慣

今日のレッスン habits 
・What are some things you do every day?
・What are some activities you like to do?

古傷に影響するヨガポーズがあるので (-_-) クラスは取らず、一日に2~3回、10~15分ずつ部屋でストレッチ&ヨガ。 ポーズによっては内臓まで伸びてる感じ。整体など行かなくて済むようになった (^ ^)

2013年3月5日火曜日

字が小さい

細かい字で病名がいっぱい!なかなか進まない (-_-;) 納期長めでよかった・・

Gym: 「あ"ー」ってバーベル挙げてる人が・・フリースペースはストレッチクラスも定期的に開かれている。それまで自主練・・

2013年3月4日月曜日

100%

Ballet: 今日のコンビネーションは難しめ。足が絡まりそう (^ ^;)

空手: バーベル付近もスペースがある。誰もいなかったので全力で動いてみた。でも格闘系の人達がいないと落ち着かないな (^ ^;)

2013年3月3日日曜日

新PC

今日から新しいパソコン!画面が大きくて作業しやすい (^ ^) 重たいから外には持ち運べないけど・・

見積りの問い合わせが何件も重なって、全部来ることになったら忙しいな・・新しいノートと共に頑張ろう!

2013年3月2日土曜日

Concession 譲歩

強風のため帰りは電車がなかなか来なかった。行きの電車じゃなくてよかった (^ ^;) 今期の授業は次回で終わり。4月はお休みなのでサロンに行こうかな。

今日のレッスン:文法
Comparaison
petit→moindre→le moindre

C'est la moindre des choses. お安いご用ですよ。

譲歩
avoir beau + inf.
J'ai beau chercher, je ne le trouve pas.
いくら探しても見つからない。(maisの意味が含まれている)

Bien que + sub.
Bien que tu aies beaucoup de travail, viens à mon anniversaire!
忙しいだろうけど誕生会に来てね。

次回:フランス移民

2013年3月1日金曜日

ズンバ人気

老若男女、誰もが楽しめるズンバ。先月のダンスフェスティバルではズンバの発表が特に多かった。見に行った後、ズンバクラスがますます楽しくなってきた (^ ^)♪

今日はヨガポーズしている人の隣で空手の「形の分解」。溶け込んでいるような気がする (^ ^)ゞ