2013年2月28日木曜日

Belly Show♪

ランチタイムにベリーダンスショー (^ ^ ♪ 迫力あるショーに満喫 (^_^)!チキンカレー&チャイを頼んだ。

2013年2月27日水曜日

マッチョな雰囲気

昼頃だったのでジムは空いていた。鏡の前でウエイトリフティングしてる人が・・今日は鏡から少し離れて基本動作。何人かガンガン筋トレしてたので、練習しやすい雰囲気だった (^_^)

2013年2月26日火曜日

パウで武道

パウスカートを着て突きや蹴りは躊躇・・(-_-;) パンチに対するブロック「受け」や突きの時も拳は軽めに握れば何かの「エクササイズ」みたいで多分大丈夫 (^ ^)ゞ

2013年2月25日月曜日

自主練開始

ストレッチスペースが混んでいた。パーソナルトレーニングやヨガボールに乗ってる人もいた。蹴りは危ないので周りに気を付けながら突きの練習。

自主練は3ヶ月ぶり・・手が痛くて出来なかったけど、何日か前から調子が良くなってきた (^_^)!そろそろ道場に行けるかな (゜ ゜)?

2013年2月24日日曜日

テーマ「夢」 
・Do you remember your dreams?
・Do you ever want to live in the world of your dreams?

T:「モンスターに追いかけられる夢をよく見ます。」
怖いからホラー映画は見ないと話していた。

P:「300~400階建てのデパートの夢をたまに見ます。」「海や川でシュノーケルする夢はしょっちゅう (^_^)」

2013年2月23日土曜日

テーマ「水」
・What do you think it would be like to have no fresh drinking water?
・What do you think of the fact that most of the world's population is without clean water?

T:「水道水はきれいだけどアルカリウォータを飲んでます。」

P:「2年前から浄水ポットを使うようになりました。」
そんな便利なものがあるんだ・・と感心してた。

T:「海外に行ったとき水はどうしてますか?」

P:「生水はなるべく飲まないようにしてます。」「でもメキシコに行ったときカットフルーツを食べたら大変でした (>_<) 」気を付けたつもりでも、ほんのちょっとの水で大あたり (+_+;)

水事情・・日本は恵まれている。

2013年2月22日金曜日

なんでもあり

ズンバに行く前に一件提出して、帰宅してからもう一件。忙しかった ^_^;

ジムにはフラの格好でマシーンを使ってる人もいるし、鏡の前でボクシングやってる人も。迷惑をかけなければ、なんでもありの雰囲気。ストレッチの後、突き・蹴りなど基本練習をした。「?」と見ている人はいたけど (^ ^)ゞ

2013年2月21日木曜日

耳がピリピリ

今日のレッスン:
P:「耳がピリピリして、しもやけになったみたいです。歩いてるときはあまり寒さを感じないんですけど・・」スポーツクラブまで徒歩で20分弱。

T:「グアテマラもここ数日寒くて・・夏だというのに。」

そしてパソコンの話題に。
P:「パソコンの調子が悪くて壊れそうです。」
NEC、富士通は安定してたけど、DELLはいまひとつ (-_-;)

グアテマラではGTやBenQのパソコンが人気と話していた。

Note:
Si ella hubiera tenido buena salud..., habría...
しもやけ sabañon
耳がピリピリする Me pica la oreja.

宿題:新しい単語のチェック(p.171)

2013年2月20日水曜日

筋肉色々

昨日は提出が一ヶ月後の報告書が来た。ゆとりがあるとは言え、年度末は依頼が集中するから早く終わらせよう・・

ベリーはインナーマッスルを使うから見た目よりはきついし、フラは腕を上げたままだから乳酸が・・バレエは内腿をよく動かし、ズンバは有酸素運動。全部使う筋肉が違うせいか、どうも疲れが抜けないときがある (^_^;)

2013年2月19日火曜日

ノート

最近は自分の部屋ではなく、食卓かソファーに座りながらパソコンを使うようになった。今回は17インチのノートを購入することに。届くまでなんとか今のパソコンが使えるといいんだけど・・

Hula: 振付最後まで進んだ。曲も振付も気に入ったけど、気持ちを込めると間違えてしまう ^_^;♪

2013年2月18日月曜日

ピーッ

パソコンを立ち上げたら「ピーッ、ピーッ!」と鳴っていた。調子が悪い (>_<) 大切なデータはバックアップ。新しいパソコンを買うことにした。

2013年2月17日日曜日

Crète滞在

リーディング(2/16の続き):
60年代のフランスのCrèteには旅行者向けのホテルやレストランなどは全くなかった。民家にお願いして宿泊するしかなかった(Terre humaine)。

T:「皆さんは一般家庭に泊まったことはありますか?」
知らない人の家に泊まったことがある人は誰もいなかった。

T:「小説から抜粋した内容なのでなんとなく雰囲気を掴めればいいんです。」「"田舎に泊まろう!"という番組に似ています。」

ギリシャ人の小説。微妙な表現を分かりやすく説明してくれた。

次回:文法

2013年2月16日土曜日

年明けのニュース

今日のレッスン:
T: 「昨日何が起こりましたか?」

P:「ロシアに隕石が落下し、1200人が負傷しました。」
La météorite a chuté en Russie, 1200 personnes sont blessées.

T: 「年が明けてから色々なことが起きていますね・・」

A:「中国では大気汚染が問題になっています。」

P:「中国では暖房に石炭が使われるそうです。そのため二酸化炭素がたくさん・・」
En Chine on utilise la charbon pour le chauffage. La concentration en dioxyde de carbone agumente à cause de ça.

T: 「中国にある日本の工場からも二酸化炭素が排出されています。」

他にも北朝鮮の核実験、近隣諸国との領土問題・・色々 (゜o゜)
続く

2013年2月15日金曜日

画面点滅

パソコンの画面が急に暗くなった (>_<)! レッスン中暗くなったり明るくなったりで落ち着かない。声だけはちゃんと聞こえた。とりあえず今は安定してるけどそろそろ買い換えないといけないかな (゜o゜)・・

Zumba: 始めた頃より内容がハードになってる気がする!?
レッスン中は楽しく踊り (^ ^ ♪ 帰る頃には疲れてる (^ ^)ゞ

2013年2月14日木曜日

フリーダ・カーロ

今日のレッスン:Frida Kahlo(メキシコの画家)
フリーダの乗った通学バスが路面電車と衝突した。生死をさまよう重症のため3ヶ月の入院。その後もたびたび後遺症に悩まされた。痛みと病院での退屈な生活を紛らわせるために本格的な絵を描くようになった (Arte y fantasía)。

来週:p.170~

ビュッフェ:コーンスープときな粉パンにした。

こくのあるガーリックトマト。

2013年2月13日水曜日

続々・・

「わっ、さらに2件 (゜o゜)!」一つは明日でもう一つは2週間後が納期。たいてい依頼は集中してしまう・・もっと分散すればいいのになぁ。

Belly: 新曲は約半分進んだ。特にやったことのない動きは窓ガラスの前で練習が必要 ^_^;

2013年2月12日火曜日

もう一件

今朝、もう一件依頼が・・英語はキャンセルした。

Hula: 久々に一列目に並んだ。180度の回転や斜めの動き難しいなぁ (゜o゜)

2013年2月11日月曜日

2点、3点・・・

フラは2つ、ベリーは3つ、バレエとズンバは5つ。練習着や靴を忘れたら困る (-_-;) 出掛ける前には1、2、3・・要確認 ^_^;

祭日だけどパンフレットの見積り依頼が入ってた。年度末は忙しいかな・・

フレーズ:
des messages menaçant 脅迫メール
ordinateurs contrôlés à distance 遠隔操作

un homme soupçonné 容疑者
la police a arrêté par erreur quatre hommes 4人が誤認逮捕された

2013年2月10日日曜日

ショッピングモール

T:「今日のレッスンはこれで最後・・」昼前に受けた。
T:「午後は近所のモールへ行って帰るのは多分夜遅く。ジムもある。」と話していた。ランチ、カフェ、ショッピング・・何でもあるから帰りは遅いんだな。

引越してからはショッピングモールに行くことが多くなった。何でもあるけどあちこち歩き回るからいつもヘトヘト ^_^;

今日のレッスン:自然災害
①What comes to mind when you hear the term "natural disasters"?
②What's worse, natural disasters or manmade disasters?

2013年2月9日土曜日

金土の質問

今日のレッスン:中国
①What do you think of products with the "Made in China" label?
②Do you think that one day the world will be learning Chinese rather than English?

多くの中国人が英語を学んでいるし、中国語は難しいから共通言語はやっぱり英語!?

昨日のレッスンは「携帯電話」について。
①What cell phone functions are important for you?
②Would it be a big problem for you if your cell phone was lost or stolen?

会社のメールを転送して近場なら外出できるし、お財布携帯も便利 (^_^)

2013年2月8日金曜日

同時進行

レッスンは11時半から。ところが依頼も11時過ぎに来た。期限は今日の夕方。もうレッスンのキャンセルは出来ないし・・やむを得ずレッスンを受けながら仕事することに ^_^;

2013年2月7日木曜日

サーモンランチ

IKEAでランチして椅子用のクッション購入 (^_^)

アレルギー

今日のレッスン:「90年代の女性」は今日でおしまい。

T:「クシュン!」
P:「風邪ですか?」
T:「ペンキの臭いがダメなのよ。」

近所で壁の塗替えをしているらしい。 アレルギーで殺虫剤などにも反応してしまうと話していた。

アレルギーと言えば花粉、猫、強い太陽光線はダメだな (>_<)

宿題:絵を見て作文

2013年2月6日水曜日

レッスン後のおやつ

HulaとBalletのある日は11時半頃に軽いランチ。レッスン後にはすご~くお腹が空く。お菓子だけでお腹を満たすのはよくないと思ったので、果物、ナッツ類、黒豆、甘栗なども加えることにした。無塩でもカシューナッツとマカデミアナッツ美味しい (^ ^)

Fukuoka empieza a medir la contaminación ambiental alertada por el problema en China (NHK)
中国の大気汚染―福岡県は大気汚染物質の観測を開始

2013年2月5日火曜日

Cafeの時間

近頃はドリップコーヒーを入れることにした。ゆっくり飲んでるとコーヒーが冷めてしまうので、タンブラーから少しずつエスプレッソ用のカップへ。どちらもスタバのマーク入り。

Le ministre japonais des Finances Taro Aso exhorte la Diète à adopter rapidement le budget supplémentaire (NHK).

 麻生氏は補正予算の早期成立を求める。

2013年2月4日月曜日

リスニング2

リスニング(続き):
T: 「皆さん、リスニングのときは頭の中でシャドーイングしましょう!」

CD#3: 「フランス人はパーティーがあっても、いつも仲間と一緒。お祭り好きのスペイン人は色んな人と話すけど・・」

スペインでは大人も子供も関係なく、夜遅くまでお祭りを楽しんでいた。

P: 「スペインでは夕飯は9時頃・・週末になると近所の人がテラスで朝方までおしゃべり。寝不足でした (+_+)zz」
En Espagne on prend le dîner à neuf heures. Mes voisines barvardaient jusqu'au matin à la terrasse, ainsi je n'ai pas assez dormi le week-end.

T: 「だからシエスタするんですね。」

リスニングがメインの授業だった。次回はリーディング。

2013年2月3日日曜日

リスニング1

ダンスフェスティバルの前はフランス語クラス。

テキストリスニング:
CD#1: 「フランス人は愛想がないけど道を尋ねると親切・・」

T: 「皆さんはフランスで道を尋ねたことがありますか?」

P: 「ありません。でもパン屋の店員はいつもにこやかで感じがよかったです (^_^)」
Je n'ai jamais demandé le chemin en France, mais la vendeuse souriait tous le temps à la boulangerie. Elle était sympathique.

フランス人は外国人に冷たいとよく聞くけど、たまたま (・・? そんな思いをしたことはなかった。スクールの先生も優しかった (^_^)

CD#2: 「フランス人は仕事中よくしゃべるけど、仕事は集中して早く終わらせます。」

T: 「日本ではどうでしょうか?」

「日本人はよく残業します。」「仕事しているように見えるけど、実はネットを見てるだけ。」様々な意見が続く。

P: 「仕事が終わっても上司や同僚と飲みに行き、土日はお客さんとゴルフ・・。人にもよるけどストレスだと思います ^_^;」あまりプライベートな時間がないから。
On va a l'izakaya avec les patrons et les collègues malgré le fin du travail. Ils jouent au Golf avec les clients le week-end. À mon avis c'est stressant mais ça depend.

若い世代はあまり飲みに行かないらしいけど。
続く

ダンスフェスティバル

昨日はビュッフェランチの後、ダンスフェスティバルをみんなで見に行った。カラフルな舞台に綺麗な衣装・・乗りのいい曲 (^ ^ ♪~~~ 面白かったなぁ~。
和食中心のビュッフェ。デザートも充実 (^_^)

2013年2月1日金曜日

風邪にVC?

e-santé
Les auteurs concluent que la prise de vitamine C ne réduit pas le risque d'être victime d'un rhume. Toutefois, les personnes qui, malgré la prise de vitamine C, ont attrapé un rhume, présentaient une affection d'une durée plus courte (une analyse australienne).

「ビタミンCを摂取していても風邪の予防になるわけではない。」しかし「風邪を引いた時、ビタミンCを摂取すると短期間での回復が期待できる。」と報告されている(オーストラリア)。

Zumba: フラやベリーは2ヶ月間で課題曲はひとつ。ズンバは毎回短めの曲を5~6曲♪ 来月からは新曲が加わる (^_^)

夕方、新規の見積書の依頼が。ちょうど一年前に訪問した会社からだった・・もう来ないんだろうと思ってた ^_^;