2012年12月31日月曜日

糖分50 g/日

Le sucre ne doit pas apporter plus de 10% des calories quotidiennes. Soit 200 calories pour une alimentation de 2000 calories, ce qui est la moyenne pour une femme ayant une activité physique modérée. 1 g de sucre apportant 4 calories, cela fait donc 50 g de sucre par jour (e-santé).
 
適度な運動をする女性の場合、糖分の摂取量の目安は一日50g(砂糖1gは4kcal)。 一日の総摂取カロリーである2000kcalの1割程度を取ることができる。

黒豆、栗きんとん、伊達巻・・お正月はきっと糖分取り過ぎ (^ ^)ゞ

2012年12月30日日曜日

海外へ+1.5%

JTB estime à 18,7 millions le nombre de personnes qui devraient se rendre à l'étranger en 2013, soit 1,5 pour cent de plus que le chiffre projeté pour cette année (NHK).

JTBは2013年の旅行市場の見通しを発表した。海外旅行人数は1,870万人で前年比より1.5%の増加が見込まれている。

年賀状終わった!肩凝った ^_^;
引越のとき大掃除したから年末はゆっくり過ごせる (^ ^)

2012年12月29日土曜日

自然に笑顔

ズンバを最後にダンスは昨日でラスト。太鼓を叩きながら軽く跳ねる動きがあった。手首は若干痛いけど、ズンバは自然と笑顔 (^_^) になれるダンスなんだなぁ。出ているクラスは1週間くらいお休みだからちょっと運動不足になってしまう ^_^;

2012年12月28日金曜日

残りわずか・・

「今年はもう終わりだし毎日英語受けよう!」と思ったら急ぎの依頼が来たので昨日の夕方と今日のお昼のレッスンはキャンセル。スクールの休みは12/30~1/1の3日間。夕方と明日は受けたいなぁ・・

2012年12月27日木曜日

El hombre y la mujer (3)

今日のレッスン:
La mujer debe mostrarles a sus jefes que tiene dos veces la capacidad del hombre para ascender (El hombre y la mujer, p.90).

女性は男性の倍の能力アピールしないと昇進できない。

次回:引き続きp.90

2012年12月26日水曜日

回転いっぱい

今日Bellyはラストなので3曲踊った。1曲目は一ヶ月かけて習った振付。3曲目は今日が初めて・・その上、回転することが多く、見ながらついて行くのが難しかった (゜o゜;) でも好きな動きがいっぱい ♪ Bellyはやっぱり面白い (^_^)!

2012年12月25日火曜日

X'mas@イタリアン

飲めないけど・・赤ワイン
きのこが大きい!
平目のカルパッチョはさっぱり味
薄味だけど美味しい鴨
ガーリックたっぷり牛フィレ肉
ゴルゴンゾーラリゾット
お店からの贈り物 (^_^)

2012年12月24日月曜日

栄養失調の原因

On estime que, dans le monde, un milliard d'habitants souffrent de malnutrition par insuffisance et un ature milliard d'habitants souffrent de malnutrition par excés (Comment ça marche).

世界では約10億人食糧不足による栄養失調に苦しんでいる。一方、高カロリー低栄養食による栄養不良を起こしている人口も約10億人と推定される。

クリスマスシーズンに気になる記事だった (゜o゜)

2012年12月23日日曜日

お家でクリスマス

まずはサラダから・・
スープポットパン作ってみた
スパイシーチキン
ドライカレー:ライスは味付けなし

締めにはクリスマスケーキ:スポンジはきめ細かくしっとり

2012年12月22日土曜日

関係代名詞+前置詞

今日のレッスン:
関係代名詞 + 前置詞は難しい (-_-) けど、分かりやすく説明してくれた (^ ^) 例文などクリスマスにちなんだ授業♪

終了後は事務局へ。会場から離れていたので寒かった (>_<) 手続きだけだったのに温かいお茶とクッキーも出してくれた (^_^)

文法:関係代名詞 + 前置詞
dans, sur, par, à + lequel, laquelle, lesquels, lesqulles (à + les → auxquel)

C'est le traîneau sur lequel monte Le Père Noël.
サンタクロースが乗るソリです。

C'est le sapin autour duquel on accroche des bonbons.
モミの木の回りにキャンディーを飾る。

C'est la cheminée par laquelle entre Le Père Noël.
この煙突からサンタクロースが入ります。

リーディング:Le Noël de Nicolas

Tu aurais dû + v ~すればよかったのに

2012年12月21日金曜日

イタリアン

久々にHula仲間とイタリアンに行き、クリスマスランチ気分。いっぱい食べ、いっぱいお話し楽しかった (^_^)!
前菜:生ハムとブルーチーズ。パンが進む (^_^)
適度な脂身
カルボナーラ風



2012年12月20日木曜日

煎じ薬

今日は近所の漢方薬局へ。カウンセリング後、2週間分処方してもらった。「血行不良」とのこと。煎じ薬、なんだかずっしり重たい・・ ^_^; ダンスしてなかったらもっと血行不良 (゜o゜)?

2%インフレ

Le président du Parti libéral démocrate, Shinzo Abe, a rencontré le gouverneur de la banque centrale. M. Abe a indiqué qu'il poursuivrait une politique en accord avec la Banque du Japon pour viser un taux d'inflation de 2 pour cent (NHK). 

安倍総裁は日銀総裁に「日本銀行と協調して2%のインフレターゲット求めた。

2012年12月19日水曜日

El hombre y la mujer (2)

今日のレッスン:
El sicólogo enfatiza que ser mujer hoy es mucho más dificil que antes porque trabajan la misma cantidad de horas que los hombres (El hombre y la mujer, p.89).

「男女の労働時間は同等であるため、今日の女性は以前より厳しい状況に置かれている。」と心理学者強調

来週:今年ラスト

Belly:
今日はクリスマスコスチュームの日 (^_^) クラスが終わっても課題曲が頭の中を流れている (^ ^ ♪~

2012年12月18日火曜日

手作り髪飾

Hula:
腕を上げたままのハンドモーションは約1時間!疲れた~^_^;

Belly:
ポインセチアの髪飾りを作った。造花が大きすぎたので少し間引いてからクリップに巻きつけた。明日のクラスで付けよう (^ ^ ♪

2012年12月17日月曜日

一番前

バレエシューズを履いたたくさんの人が階段を降りていてた。「あれっ!時間間違えた?もう終わり?」と思ったらジャズダンスのクラスが終わったところだった ^_^; 

最初は一列に並んでバーレッスン。一番前だと誰もいないのでどう動けばいいのか分からない。真ん中あたりはなかなか場所を取れず、今日も最前列になってしまった ^_^;

自民圧勝

衆院選で自民党が294議席を獲得して圧勝

Le PLD a remporté une victoire écrasante aux élections à la Chambre basse.  Il a obtenu 294 sièges (NHK).

2012年12月16日日曜日

一休み・・

明々後日が納期。でも早く終わらせたいからレッスンはキャンセルに。ずっと机に向かってると肩は凝るし頭もいっぱい (-.-ι) お茶するのは勿論、掃除さえも息抜きになるなぁ。

2012年12月15日土曜日

ネット中毒その2

土曜だけど依頼のメールが・・金曜は来ることが多いけどやっぱり師走だからかな。

今日のレッスン:
テキストは今日も「インターネット中毒」

T: 「フェイスブックなどしょっちゅう利用してるのでインターネット中毒気味・・」と話していた。
P: 「ブログは書いてるけどコメントのやりとりはしてないです。」

テキストから話が段々逸れ「クリスマス」の話題に。友達と話してるみたいだった (^_^)

2012年12月14日金曜日

ミサイル発射

ミサイル発射:
Le leader nord-coréen Kim Jong-un aurait directement supervisé le lancement de missile balistique a longue portee (NHK).

金正恩第一書記が長距離弾道ミサイル発射を直接命令。

ズンバ:
ラテンは慣れてないから動きにくい ^_^; でもラテンの音楽は乗りがいいから、楽しい気分になれる (^ ^ ♪

2012年12月13日木曜日

石焼カレー

チーズカレーハンバーグ:
中には生玉子も入っていた。見た目ほどくどくはなく食べやすかった。

今日も寒かったけど暖まった (^_^)

働き過ぎの女性

今日のレッスン la mujer de los 90
90年代の女性は仕事や家事に追われ疲れ切っていた。男性も同様に家事の分担が求められた(El hombre y la mujer, p.88)。 

T: 「休暇中も女性は働かないといけない!パーティーがあれば準備に忙しいし・・」
働き過ぎの女性・・たまには休まないと体を壊してしまう (>_<)

2012年12月12日水曜日

Belly X'mas

もうすぐクリスマス・・「来週はクリスマスのコスチュームで踊りましょう!」どうしようかな・・赤い帽子をかぶるのはちょっと・・^_^; 赤いリボンなら持っている。カチューシャにリボン付けようかな (゜o゜)

ベリーはよく肩甲骨周りを動かす・・ガラス戸のところで練習してたら筋肉がちょっと痛くなった (-_-) 普段動かさない所だからほどほどにしょう ^_^;

2012年12月11日火曜日

フラ復習曲

12月は「踊り納め」ということで課題曲と復習曲は2曲踊った。復習曲は初めてなので必死!動きがまぁまぁゆっくりなのと繰り返しだったのでなんとか真似した ^_^; なんていう曲か分からないけど復習曲&振付気に入った (^ ^ ♪

2012年12月10日月曜日

もうラスト

ジャンプ+回転 (+_+) 目が回る!けど面白い (^_^;) 24日は祭日なので今年のバレエは来週で終わり。早いなぁ (゜o゜)

2012年12月9日日曜日

キャンセル忘れ

「あっ!」昨日は午前開始のレッスンのキャンセルを忘れてた (-_-;) スカイプの着信履歴がいっぱい!「すみません」とのメッセージを送った。今後は忘れないようにしないといけないなぁ。

2012年12月8日土曜日

クラス見学

今日のレッスン:
クラスは午前スタート。ちょっと早起きで眠いし (-_-)z 寒かった・・

テキスト(FESTIVAL)のリーディング→内容のチェック→質問
T: 「伝統家屋と現代家屋、どちらに住みたいですか?」「それは何故ですか?」

最後は猫の写真について。「この猫の飼い主はどのような人だと思いますか?」

15名くらいで日仏学院みたいな授業。早速入ることにした (^_^)!

ノート:
revendiquer 要求する
dénicher (努力して)探し出す

ouvrage 仕事
acier 鋼鉄
astucieux やり手
近くには公園もありいい眺め!
ちょっと散歩した。

2012年12月7日金曜日

ちょっとづつ

一件提出してから今日もお出掛け (^_^)

ランチはパスタ、グラタン、オムレツちょっとづつ・・・お子様ランチみたい。

カフェではモンブラン。甘すぎた (>_<)

2012年12月6日木曜日

カフェのレジ

ランチは和食。ジューシーながんもどきに湯葉がおいしかった。

カフェではミルククレープティラミス (^_^) また食べたい・・

タンブラーを持ち込んだり、ポイントカード、プリペイドの入金・・・なんてやってると時間がかかってしまう。後ろの人ごめんなさい ^_^;

2012年12月5日水曜日

保冷剤

Belly:
ベリーのベーシックでは聞いたことのある曲も流れている (^_^) 今日から新曲が始まり1/4くらいまで進んだ。スタイルはアラビアンポップ♪

英会話:
今日の先生は医学療法士でもある。前回腱鞘炎について話した。
「保冷剤を暖めて使うといいですよ。」利用してみよう。

今日のテキストは「インターネット中毒」。フィリピンは天候が悪いらしく途中でスカイプが切れてしまった。そんなときもある ^_^;

2012年12月4日火曜日

Hula休み

Hulaに行く準備やランチでバタバタしてたら依頼が・・明日提出なのでHulaはお休みした。明日のbellyは行きたい!

2012年12月3日月曜日

@ @

空手の形では半回転することがある。バレエの回転は慣れてないから目が回ってしまう (@_@) 片足で立ったり、重心を低くするので足の筋トレにもなる・・・というか突っ張る (^ ^)ゞ

2012年12月2日日曜日

寒いと痛い・・

最近かなり寒くなり、手首がなんかの拍子で「グキッ!(・_ ;)」となりがち。 そんな時マウスを握るのは痛い。納期があるからなかなか休めないしなぁ ^_^; 保温になるからサポーターしようかな・・

2012年12月1日土曜日

ズンバでタンゴ

昨日ズンバのクラスではタンゴの簡単なステップを習った。なんでもあり!のズンバ面白いな (^_^)

感想文

グアテマラ史感想文(11月29日分)
Hace mucho tiempo había mucho problema entre la gente y el gobierno en guatemara. Mucha gente moría por el gobierno que tenía muchisimo poder ilegalmente.

ずっと昔グアテマラでは多くの人々は国の不法行為に苦しめられていた。

Algunas veces ocurrieron guerra entre las militares, las organizaciónes y el gobierno. Estaba muy complicado y deficil para solucionar problemas.

軍隊、組織や政府間の闘争もあり、複雑で解決するのは困難な状況だった。

Yo pienso que lastima para la gente en aquel momento. Ahora hay algunos problemas en todo el mundo incluyendo los de disastres, pero generalmente nosotros somos muy felices. No hay guerra en Japon.

現在、天災など様々な問題はあるけども、日本は戦争はないし当時の深刻な状況を思うと、とても恵まれていると思う。

Podemos pasar todos los días sin gran problema. No nos damos cuenta de paz y bastante libertad. Tenemos que agradecer en este momento.

普段は見過ごしがちな「平和」であること、また「自由」であることに感謝しなくてはならない。

・・・と宿題の感想文。なんか家ではやる気がせず ^_^; タリーズで・・

来週 新しいテキスト開始 (^ ^)