2012年11月29日木曜日

運転中の携帯

カフェでランチ(クロックムシュー、スコーン、カプチーノ)してから今日はサロンへ!

フランス語サロン:
フランスでは運転中に携帯電話で話すのはハンドフリーでも違反。ネットでFR2のリスニングから始まった。

業者 (FR2): 「運転中ラジオを聞くのも携帯で話すのも同じでしょ。」

T: 「ラジオも携帯も同じだと思いますか?同乗者との会話は?」

P: 「・・・」ちょっと考え込んでしまった ^_^; 「同乗者は運転状況が分かるので運転手を気遣うことができるけど、電話の相手には危険な時の状況は分かりません。」あとラジオは気持ちを逆なでるようなことはあまりないだろうし・・

途中でしばらくマウスが固まってたけど、久々のサロン面白かった (^_^)!

2012年11月28日水曜日

サロン2年ぶり

2年前に行ったフランス語サロンに電話した。今も通常通りやっているとのこと。近くのクラスは毎週固定なので、少し離れていても自由なサロンのほうが行きやすいかな・・

今日はベリーの課題曲ラストということで2つのグループに分かれて踊った(ちょっと発表会みたいな感じ)。まだ2度目なので振付覚えるのが辛い (-_-;) 来週から新曲に入るのでよかった (^_^)

2012年11月27日火曜日

プチ作文

1. Il se divise en trois phases. 3層に分かれる。

→Nous nous divisions en quatre groups. 4グループに分かれる。

2. L'une des cause du déclin de la population~ 人口減少の原因のひとつには~

L'une des cause de l'insomnie est le manque d'exercice. 
不眠症の原因のひとつに運動不足が挙げられる。

雑誌にあったフレーズを抜き出してプチ作文してみた・・

Hula練習曲

一番最初に習った曲「ケ・アロハ」がベーシックの時に流れていた (^ ^ ♪ 今日は「ホワイトクリスマス」の振付が最後まで進んだ。来月はきっと踊りこみ・・

2012年11月26日月曜日

年末ジャンボ

Les billets pour la loterie annuelle de fin d'année ont été mis en vente (600 millions de yens au total).
年末ジャンボ宝くじの販売が始まった(総額6億円)。

Un millier de personnes faisaient la queue devant un stand de vente à Ginza (NHK).
銀座の宝くじ売り場に約千人が列を作った

もう年末!早いなぁ・・

2012年11月25日日曜日

ソユーズに粗悪品

今日はいい天気 午後からお出掛け (^_^)

Certains composants de la fusée ont été reconnus comme étant de qualité inférieure. Ils ont été produits par une société dans le garage d'une résidence.

住宅のガレージで作った粗悪品がロシアのソユーズロケットの一部の装置に使われていた。

La société avait été créée par un cadre du bureau d'étude de la société Energia, avec des membres de sa famille. Ce responsable aurait commandé des pièces pour Soyouz auprès de la société (NHK).

政府系企業エネルギア社の幹部みずからが関係する家族会社に装置を発注したとみられる。

2012年11月24日土曜日

ギンガムチェック

赤のギンガムチェックのテーブルクロスが欲しい!と思った。ネットで見つけたけど切売りによる注文方法がよく分からず (・・? 間違って120 cm×10 cmで頼んでしまった (>_<) 備考欄にはちゃんと書いたけど直接問い合わせしないといけない・・

避難基準

Nouvelles procedures d'evacuation en cas d'accident nucleaire (NHK)
原発事故時における新たな避難基準

L'ARN s'agit d'instruire la population sur les prises de tablettes d'iode pour la prevention de irradiation de la thyroide
原子力規制委員会は甲状腺被ばくを防ぐためのヨウ素剤服用の指示などを取り上げた。

2012年11月23日金曜日

原発の割合

供給可能な全世界の原発は436基。13.5%の電力が供給されている。他のエネルギー源としてはガス(21.4%)、水力(16.2%)、太陽・風力等(3.3%)。その他のエネルギーが占める割合は原発を超えている。
Comment ça marche
今日はエアコンの設置を頼み、明日はテーブルが来る。なので家で待機・・

欧明社が遠くなったので雑誌はネットで注文。あと透明のチェアマットとキッチン用の暖簾も (^ ^)

2012年11月22日木曜日

太平洋酸性化

チャコットでバレエシューズ購入!ネットでも買えるけど履いてみないと分からない・・通常より1~1.5cm大きいサイズがいいとのこと。あとシンプルなカフェカーテンも見つけた (^_^)

太平洋酸性化(NHK)
La acidez del agua esta aumentando con rapidez en el oceano Pacifico
太平洋の海水が急速に酸性化していることが分かった。

La acidez aumenta a medida que el dioxido de carbono atmosferico se disuelve en el agua.
大気中の二酸化炭素の増加により、海水に溶けるCO2量が増えている。

Cuanto mayor sea la acidificacion, mas se agravara el efecto del calentamiento global, ya que la capacidad del agua marina para absorber el CO2 descendera.
海洋が酸性化すると大気から吸収できる二酸化炭素量が減り、地球温暖化が進んでしまう。

2012年11月21日水曜日

マグロ漁獲枠拡大

Augmentation des quotas du thon rouge de l'Atlantique (NHK)
大西洋マグロ漁獲の枠拡大

La Commission internationale pour la conservation des thonides de l'Atlantique a accepte d'elever a 13,400 tonnes les quotas de thon rouge en 2013, soit 500 tonnes de plus qu'en 2012.
大西洋マグロ類保存国際委員会は2013年には現行より500トン増の13,400トンの漁獲枠に拡大。

Les Japonais consomment pres de 80 pour cent du thon rouge de l'Atlantique
日本は大西洋産の約8割を消費している。

Belly久々・・

ダンボールからヒップスカーフを引っ張り出し、今日は1ヶ月ぶりのベリーダンス♪ 20名くらいで、まずはストレッチから。以前習っていたスタイルに近くてよかった (^_^) !でも中には速い動きもあり必死!疲れた・・ ^_^; 同じ日にベリーとフランス語のクラスは厳しいな・・

2012年11月20日火曜日

反復練習

Hulaベーシックの後は課題曲「ホワイトクリスマス」。何度も繰り返し練習するので助かる (^_^) 明日のベリーはどんな感じだろう・・

2012年11月19日月曜日

焼却灰

「バレエシューズもどき」だと靴底が硬いため足の甲を動かしにくい。練習用シューズ買わないといけないなぁ・・

Le gouvernement est obligé de trouver des sites d'enfouissement pour les boues et les cendres qui ont des niveaux des substances radioactives de plus de 8000 becquerels par kilogramme (NHK). 

放射性物質が8000 Bq/kgを超える焼却灰は国が処理しなくてはならないが、まだ処分場が決まっていない。

今朝提出したらまた依頼が・・年末は忙しくなりそう ^_^;

2012年11月18日日曜日

キャンセル忘れ

レッスンのキャンセル忘れてた・・テキストは以前受けた「Energy Drinks Damage Teeth」にした。今日はベテランの先生。受講してよかった (^_^)

2012年11月17日土曜日

見学延期

月曜は2件提出するのでレッスンはキャンセル。明日もキャンセルかも (゜.゜)

国際交流協会のフランス語を見学しようと思って電話した。「来週はコーラスのレッスンです。」 (・・? スクールとは違ってイベント参加もあるらしい。クリスマスの発表会かな・・

2012年11月16日金曜日

ズンバ初日

今日はズンバ!ラテン、エアロビ、ベリーなど様々なステップがあった。中には胃が「チャポチャポ」してしまうような動きもあったけど ^_^; ついていきやすいクラス。次回は「もっとベリーを踊るのでヒップスカーフをつけて下さい」とのこと。ワクワク (^_^)!

2012年11月15日木曜日

オペラ

今日のレッスン グアテマラ史
やっと終了!半年もかかった ^_^;

P: 「昨日オペラのコンサートに行きました。オペラはよく分からないけど面白かった!」
青島さん("世界一受けたい授業"などに出演)によるコンサート♪オペラの合間のトークが面白くてみんな爆笑\(^ ^)/

宿題 グアテマラ史の感想文

2012年11月14日水曜日

Belly or French?

ベリーとフランス語のレッスンはどちらも水曜日 (>_<) どちらにするか・・無理して両方受けるか・・まだ決めてない (-_-;) 来週こそベリーの様子見に行こう。

解散・総選挙
Le premier ministre Noda a annoncé la dissolution de la Chambre basse et la tenue d'élections générales avant la fin de l'année (NHK). 

野田首相は年内の衆院解散総選挙の意向を伝えた。

とりあえず自習 (^ ^)ゞ 午後はコンサート♪があるのでレッスンは休み。

2012年11月13日火曜日

GDP減

Le Bureau du gouvernement a annoncé que le PIB japonais pour le dernier trimestre avait reculé de 0,9 pour cent en termes réels en comparaison du trimestre précédent. Le taux de baisse se traduit par une chute annualisée de 3,5 pour cent (NHK).

政府が発表した7~9月期国内総生産は、前期(4~6月期)に比べ0.9%の減少。年率換算で3.5%の減少となった。

PIB = GDP
年率 le taux annualisé

X'mas song

フラダンス2回目。流派が違うとは言え、未経験のバレエやラテンよりは安心して参加できる (^_^) 課題曲は「ホワイトクリスマス」。ツリーや雪のハンドモーションですっかりクリスマス気分♪

その後ジムへ。筋トレメニューを決めた。あまり気は進まないけど、やらないといけない雰囲気 ^_^;

2012年11月12日月曜日

バレエ&ラテン

バレエ初めてレッスン!まずはバーレッスン(基礎の練習)からスタート。足は空手とは違う方向に開くので変な感じ・・とにかくまねをした。最後のコンビネーションはなんだかよく分からず (・・? 足がこんがらかりそう。明日は筋肉痛かも ^_^;

引き続き「ラテン」のクラスにも出た。最初からステップについて行けず (+_+) でも汗をたっぷりかいた。時間のあるときは出ようかな。

バレエもラテンも初めての経験。なんとも言えない疲労感 (^ ^;)

2012年11月11日日曜日

バレエシューズ

明日はいよいよバレエのレッスン!「裸足でもいいけど、みんなバレエシューズを履いてる」とのこと。とりあえず「バレエシューズもどき」ならあるので持って行こう。楽しみ (^_^)!

2012年11月10日土曜日

菌1万種

今日のレッスン 10,000 germ species

There to be around 10,000 different species of germs living on or in our body (Washington University). Although the harmful microbes that can cause disease or infections, generally these bugs keep us in good health.

人体内や皮膚に共生している菌は約10,000種。有害な微生物により病気や感染を引き起こすことがあるが、微生物は一般に私たちの健康状態を良好に保つ役割を担っている。

午後からカーテン(やっと採寸 ^_^;)とテーブルを探しにお店へ。広い店内をいっぱい歩いて足が棒に・・でも届くのが楽しみ (^_^)

2012年11月9日金曜日

ズンバ

手続きがまだ途中だったのでスポーツクラブへ。ガラス越しにズンバのクラスを見た。エアロビみたいな動き・・今度出てみよう (^ ^)

2012年11月8日木曜日

大地震!

T: 「グアテマラでマグニチュード7.4の大地震!!」先生の自宅は震源地からは離れていて「特に被害はなかった。」とは言うものの不安げな様子 (゜o゜;)

T: 「多くの建物は耐震設計ではないので余震があるし外に出るのは恐いっ!」
昨年起きた大震災 (+_+) のことを思い出す・・しばらく地震について話した。

今日のレッスン グアテマラ史(きっと来週でおしまい・・長かった ^_^;)
デ・レオン氏はが大統領に就任(1993)。政府・ゲリラ間の和平交渉、貧困対策、人権改善等を積極的に推進した。

和平交渉 negociaciones de paz
貧困対策 medidas de pobreza
人権改善 mejoramiento de derechos humanos

今日のランチ ネギ牛丼。にんにくが効いていた。


2012年11月7日水曜日

体験レッスン

今日はフランス語の体験レッスン!生徒はたった2名・・少ない (゜ ゜;)

今日のレッスン リーディング(FESTIVAL)→質問→単語チェック

パルム・ドール Palme d'Or
カンヌ国際映画祭の最高賞をパルム・ドールと呼ぶ。

アッバス・キアロスタミ Abbas Kiarostami(イランの映画監督)
1997年「桜桃の味」でカンヌ国際映画祭・パルム・ドールを受賞。映画祭での受賞作品が多い。

いつの間にか (・・? 映画からドラッグの話題に・・

T: 「日本では簡単にドラッグは手に入りますか?」

P: 「はい。一部のディスコで購入できるそうです。」「最近は脱法ハーブが自販機で簡単に入手できるので問題となってます。」

人数は少ないけど優しく笑顔がいっぱいの先生だった (^_^)!

2012年11月6日火曜日

フラ初日

今日はフラダンス初日!参加者は50~60人で、列を交代しながらベーシック&振付。フラのステップ「アミラウンド」「ウエヘ」はほぼ一緒 (^_^) 以前やっていたフラにちょっと近くてほっとした。「プアマナ」という知ってる曲も流れた♪ でも踵を上げるスタイルに慣れるまで時間がかかりそう ^_^;

2012年11月5日月曜日

不正受験

今日のレッスン faked staff data (Japan Times)
Supermarket chain Seiyu is suspected of falsifying documents to allow more than 200 of its employees to take an examination to sell over-the-counter drugs. 

医薬品販売のため、西友は偽った証明書を従業員200人以上に発行していたとみられる。

スクールは10月に入ったばかりなので色々な先生を予約。今日は落ち着いた雰囲気の先生だった。

2012年11月4日日曜日

Ballet or Hula?

今日はスポーツクラブへ。以前からやりたかったバレエのクラスもある!でも急に全くやったことのないバレエから始めると痛めそうで恐い ^_^; まずはフラダンスから・・流派は今までとは違うけど楽しみ (^ ^ ♪

看護師

今日のレッスン Jobless rate (Japan Times)
The unemployment rate for men improved to 4.4 percent from 4.5 percent, while that for women deteriorated to 3.8 percent from 3.7 percent (Oct 31).

男女ともに失業率はわずか0.1%の減少(日本)。

T: 「フィリピンでは看護学校を卒業しても仕事がありません。」
卒業生がかなり多いらしい。

一方、日本は看護師不足。
T: 「試験は漢字なのでハードルが高い・・」
P: 「将来、英語で受験出来るといいですね。」

2012年11月3日土曜日

キャンセル×2

買い物に行く約束をしたからお昼のレッスンはキャンセル。夜に予約したけど疲れたからやっぱりキャンセル (^ ^)ゞ

陸橋の上り下りがあったり、買出しや散策でよく歩くので靴底厚めのスニーカーを買ってきた。靴底が薄いと足腰に来る ^_^;

2012年11月2日金曜日

グループレッスン

「グループレッスンやってますか?」チケット制のスクールに問い合わせた。「人数が集まらず今のところプライベートだけです。」今、英西のレッスンはプライベート。フランス語はグループを受けたかったのに・・残念 (-.-)

2012年11月1日木曜日

グアテマラ内戦

今日のレッスン グアテマラ内戦(1960-1996)。後もう1頁半でおしまい!
グアテマラ軍内における親米派と反米派間の内戦。

incertidumbre 不確かさ
autogolpe クーデター

clandestino 秘密の
plebiscito 国民投票

T: 「毎週ではないけど土日はフラワーアレンジメントの仕事も始めた」と話していた。
毎朝4時起床とのことでほんと忙しそうだな (゜o゜)

最近は朝日が入るお陰で早起きするようになったけど、4時頃は夢の中 (-_-)zzz

キッチン

今度はキッチンの日当りがいいから、ちゃんと掃除しないと汚れが気になる・・せっせとキッチン回りを磨きながら片付けに集中。昨日「請求書を送って下さい。」と連絡があり、慌てて文房具類の箱を開けた(優先順位が違う ^_^;)