2012年9月30日日曜日

カルビラーメン

昨日はあちこち歩き回って足が棒に (>_<) 10時頃ソファでテレビを見ながら寝てしまった (-_-)zzz

今日のランチ 
辛みと脂身の量が程よいカルビラーメン

今日のフレーズ イッテQ!
登頂する attendre le sommet
絶好の日 la jorunée idéal

絶景 vue magnifique
夜明け point du jour

気持ちを汲み取る tenir compte de l'intention de +人
やる気がわく se passionner pour +物

2012年9月28日金曜日

ライティング

フランス語@カフェ 今日はクロックムシューにした。

「やっぱりライティングの練習が足りない・・」と思った。まずは自分の生活習慣をノートへ綴り、怪しいスペル (・・? は辞書でチェック。たまにクラスやサロンでは一人になることがあるから、その時には文章を見てもらおう (゜o゜)

「é」なのか「è」なのか・・また「ù」や「ú」などアクセント記号は厄介だな ^_^;

2012年9月27日木曜日

ホームレス

今日のレッスン グアテマラ史リーディング(単語、内容のチェック)

最近ごみ置き場が物色で荒らされて困る (-_-;) 先日は区役所へ不要となった洋服(10袋も!)をリサイクルとして出すことにした。要らなくなった本はブックオフへ。

T: 「誰がごみを荒らすの?」

P: 「多分ホームレスかリサイクル業者か・・」夜の遅い時間にやって来る。散らかさず持って行くならいいんだけど・・

T: 「日本にもホームレスがいるの?!」と驚いていた。

P: 「特に都内は残りの食べ物が手に入りやすいから、場所によっては結構ホームレスが多いです。」

note
ごみ置き場 basurero
散らかす desordenar

役所 oficina gubernamental
リサイクルする reciclar
ホームレス persona sin hogar

次回 宿題なし

2012年9月26日水曜日

所得税

提出期限が午後までだったので、クラスは夕方に振り替えした。

今日のレッスン
フランスではこれまで非課税だった低所得世帯に対する所得税が上がることになった。また年収100万ユーロ(約一億円)を超えるような高所得者のみ税率75%が適用される。

昨日のサロンでOVNIをもらったので眠かったけど電車で読むことに。今日はちょうどその内容に関する話題が出た。ちょっと読んでいるのといないのでは理解度が全然違う ^_^;

2012年9月25日火曜日

カフェ事情

フランス語サロン 今日は一名。そろそろチケットの期限が切れるから予約することにした。

BSの「パリで逢いましょう」は毎週録画。

P: 「フランスのカフェは色々な役割があるんですね。」朝食、ランチは勿論、ディナーそしてお酒を飲んだり、カフェによってはダンスをしたり・・常連客同士の憩いの場にもなっている。

P: 「東京のカフェで知らない人と話すことはまずないです。」

S: 「日本ではサラリーマンは昼寝したり、学生は必死に勉強。」

雰囲気は違うけど、どちらも好き (^_^)

一昨日行ったカフェ「ジョエルデュラン」の写真を見せたら「是非行ってみたい!」と話していた。

2012年9月24日月曜日

会話練習

昨日、試食会から帰ってきてチャット用の質問をネットからコピペしてプリントアウト。先月は質問が比較的多く載っているテキスト「Mon Quartier」を購入した。にもかかわらず若干飽きてきた・・英語版なら自分一人では思い浮かばない内容がたくさん検索できる・・便利 (^_^)!

2012年9月23日日曜日

リエジョワ試食会

リエジョワの試食会に参加した。ミニコンサートも開かれ満喫!試食会は初めての経験。繊細な味にはまりそう・・・
リエジョワ=パフェ
優しい香りのジャスミンジュレ入り

店内は開放的
レモン風味の野菜のマリネ
色々なランプが綺麗
伝統的なマカロンにコンフィチュール
本がいっぱい!カジュアルな雰囲気

2012年9月22日土曜日

アルツハイマー病

今日は気温が5~6℃も下がり過ごしやすい (^_^)!やっと涼しくなったのはよかったけど、筋肉などの故障には気を付けなくてはならない季節となった。先日は慣れないフラ&ベリーのクラスに出て関節に少し違和感が (-_-;) 今日は力を抜いて稽古することにした。

France2 アルツハイマー病
フランス人の86%はアルツハイマー病に対する不安を抱えている。現在の患者数は85万人。毎年23万人が発症している。

maladie d'alzheimer
nouveaux cas par an

2012年9月21日金曜日

フルーツサンド

お腹が空かずチーズパン一切れだけ食べてレッスンへ。終了後はフルーツサンドとアイスコーヒーの軽いランチにした。バランスがよくないなぁ ^_^;

今日のフレーズ NHK
初めてのオスプレイ試験飛行 premier vol d'essai de l'Osprey

岩国基地 la base aerienne d'Iwakuni
安全性の確認 confirmer la sûreté

今週は語学のレッスンはなし。来週は受けられるかな (゜o゜)

2012年9月20日木曜日

初めてのクラス

今日はこれまで受けたことのない「HulaとBelly」のクラスに出た。ちょっと心配だったけど、なんとかついていける振付でホッとした。それでも必死だったから手首がまた痛いし (>_<) いつもとは基本動作が異なるので腕が筋肉痛になりそう (^_^;)

それにしても「流派によって雰囲気がだいぶ変わるんだなぁ。」 と関心。今日は新鮮な一日・・・面白かった (^ ^)!

今日のキーワード 報道ステーション
中国の報復措置 mesure de représailles par la Chine
国有化 nationalisé 

介護報酬 rémunération pour services aux personnes dépendantes
不正請求(書) une facture illégale

2012年9月19日水曜日

無料チケット

部屋の片付けをしてたらスタバの「無料チケット」が出てきた。多分5~6年前のものだから使えるか分からない (・・?

早速スタバへ・・「使えますか?」「何でもお好きなドリンクにトッピングも大丈夫です。」
キャラメルマキアート+生クリームを頼むことにした (^_^)

今日のキーワード NHK
反日デモ隊 manifestants anti-japonais
暴力を振るう comettre des violences
沈静化 se débloquer

原発 une centrale nucléaire
課題 sujet
安全保障 sécurité

2012年9月18日火曜日

短パンTシャツ

「うわっ、時間がない!」そろそろ夕飯の時間が近づいてきた。道着へ着替えるのが面倒になり、短パンTシャツで自主練することに。本当は道着を着たほうが、だんぜん気持ちは乗るんだけど・・・

とりあえず基本を進めてみた。案外「短パンTシャツだと鏡の前で細かい動きの確認ができる (゜o゜)」と思った。そういえば道着以外で練習したことはなかったなぁ。プチ発見 (^_^)!だった。

2012年9月17日月曜日

他のフィットネスクラブ

デイタイム会員のため祭日のレッスンはお休み。これまで異なる地域でのレッスンも「受けてみたい」と思いつつ、まだ行ったことがない ^_^; 追加料金を払えば参加可能。今週はフラ&ベリーに2人で行く約束をした。

語学に関しては「どうしようか」とあまり躊躇せず・・・サロンなど参加すると毎回初対面でも楽しい雰囲気 (^_^) ダンスの場合、飛び入り参加だと振付が大変!その上、流派も違うからちょっと心配、でもワクワクするなぁ (^_^)♪

memo
hasta ahora これまで
día de fiesta 祭日

~yenes sobre el precio ordinario ~円の追加で
de/ sobre/ acerca de に関して
vacilar en inf. 躊躇する

encontrarse 出会う
primer encuentro 初対面
en un ambiente agradable 楽しい雰囲気

coreografía 振付
preocuparse por algo 心配する
esperar tener el placer de ~ ~を楽しみにしている

2012年9月16日日曜日

ルーチンの再開

今週は何かと忙しく自習時間があまり確保できず。今日はやっと落ち着いた。自習のルーチンが一旦途切れてしまうと再び始めるはおっくうになりがち・・・何とかペースを戻さなくてはと思いながらも単語帳を開くとついうとうと (-_-)zzz (^ ^;)

2012年9月13日木曜日

漢方の効目

先月漢方を処方してもらった。色々な症状にかなり効くけど一日1000円もする (・_・ι) ちょっと止めると再び吹き出物が (>_<) 試しに7倍くらいに薄めて朝晩飲んでみたら、2~3日で吹き出物が治まった。薄めても効果は出てるようなので節約できる (^_^)

声が聞こえない

「・・・・」スカイプに出てもぜんぜん声が聞こえない (・_・ι) テキストチャットでやり取りしながら、5~6回掛け直してやっと繋がった!遅れた分レッスンは延長してもらった (^ ^)

今日のレッスン 作文添削、リーディング

来週 おやすみ

2012年9月12日水曜日

ヨーロッパの家

今日のレッスン
T: 「ヨーロッパの家の中は大抵いつもきれいで、いつ人が来ても大丈夫。」「奥さんも豆に掃除をしている」と話していた。

「日本では招待するとしたらもう大変!」何日もかけて準備や掃除したりする ^_^; 海外の素敵な家は憧れだなぁ (^ ^)

家の中はなかなか片付かないけど外に出掛けてエンジョイかな (^ ^)ゞ

2012年9月10日月曜日

ジョエルデュラン

今日のランチ ボリューム満点のサンドイッチとラタトゥユにチョコ&3種のジャム(チョコは一個400円、ランチセットだとチョコと飲物付で1000円)。

Joël Durandのお店に行った。店内はゆったり落ち着いた雰囲気 (^_^)

2012年9月9日日曜日

サリドマイド

3回目の体験レッスン。前回代講だったためか、もう1ポイント無料で追加されていた。

今月は決算月。明日フレンチのお店に行く約束をしたから今日中に済ませよう。

今日のレッスン victim of thalidomide

Merica was born with asymmetrical-bilateral phocomelia. His left arm is 16 inches from shoulder to fingertip. His mother was given the experimental drug thalidomide in the late 1950s. Merica said the doctors didn’t connect his mother’s use of thalidomide with his condition.

サリドマイドは1957年以降、睡眠薬として販売されていた。しかし、妊婦がサリドマイドを服用した場合、奇形児が生まれる可能性が高いことが分かり、直ちに販売が中止された。

1964年サリドマイドがハンセン病患者に劇的に効くことが偶然確かめられ、その後研究が進められた。

2012年9月7日金曜日

お腹

今日は珍しくランチを済ませてからベリー。レッスン中お腹が空いてると最後まで集中できず ^_^; しっかり食べると胃も動かすからちょっと辛い・・

新しい振付は「KE$HA」でいい曲!楽しみだなぁ (^ ^ ♪

カフェでココアを飲んだらすごく眠くなったので早めに帰宅 (-_-)zzz

2012年9月6日木曜日

内戦

今日のレッスン 先週はレッスン前日にキャンセルしたので「具合が悪いのかと思った」と心配された。出掛ける約束をしただけだった (^ ^)ゞ

グアテマラ史―内戦
政府の弾圧による犠牲者は約8万人(1954-1982)。反政府組織「URNG, EGP, PRPA」などが結成された。特にRios Montt政権下における弾圧は熾烈を極めた。

P: 「シリア内戦と同じような状況です・・」
T: 「無差別に攻撃するのはすごく残酷!」

宿題 9単語様々な時制を用いて作文

2012年9月5日水曜日

ランチパーティー

イタリアンのお店で誕生パーティー!前菜のみビュッフェスタイルで生ハムやチョリソーも食べ放題。デザートは4種類でお腹がいっぱい (^_^) ランチの後またカフェへ行ってロイヤルミルクティーを頼んだ。
家に帰ったら明後日提出の依頼が来た。ちょっと暇だったけど今週は何件か重なった。

2012年9月4日火曜日

実習

今日のレッスン 今日は大学生と一緒で学生の頃の話をした。

学生のとき野菜や花を手入れする農場実習があった。
「草刈りのとき先が尖った笹の木を踏んでしまいました (>_<)」「分厚い長靴を履いていたのにも関わらず足の裏を貫通!」相当痛かった・・(・_ ;) 

ニワトリの臓器をデッサンする授業もあった。「しばらくはとてもケンタッキーへは行く気がしませんでした (-.-ι)」

「夏休み中も花の手入れのために登校。」植物の世話にお休みはないからなぁ (゜o゜)

実習は大変だったけど今となってはよい思い出!?

レッスンノート
一年生 alumna de primer año/curso
野菜を作る cultivar verduras
 
農場実習 clase práctica de granja
草刈り siega de la hierba

先の尖った punta aguda
分厚い長靴 botas gruesas
足の裏 planta

貫通する penetrar
デッサンをする bosquejar

memo
faucher l'herbe
pointu
plante
dessiner

2012年9月3日月曜日

フルーツタルト

食後フルーツタルトを頼んだ。巨峰、メロンが完熟してて甘い!

フラダンスは人数が少ないとクラスが終了してしまう場合も (>_<)

今日は継続が決まったのでよかった \(^ ^)/

2012年9月2日日曜日

体験レッスンその3

今日のレッスン Energy Drinks Damage Teeth

今日は体験レッスン2回目でカメラを使用した。ボイスのみとは異なり表情も伝わってくる。早速入会しよう!

2012年9月1日土曜日

待遇

フランス語サロン 土曜なのに今日はたったの2名。気温がだいぶ下がり楽になったなぁ。

チェーン店
社員教育がしっかり実施されているためかチェーン店ではたいていどこへ行ってもサービスがいいと思う。一方、個人のお店ではサービスがよくないと感じることが時々ある。

メーキャップ
普段はほとんどノーメーク。フラダンスの発表会直前には慣れるためにしっかりメークでレッスンに行った。外を歩いていると警備員など妙に親切な感じが (・・? 「ばっちりメーク」の人に対しては「怖そうだからこの人を怒らせていけない」と思うのかも (゜o゜)

というわけで外見によって扱われかたが異なる模様。濃いメークで個人のお店に行けば待遇がよくなるかも!?

memo
vélo d'appartement エアロバイク
la danse orientale ベリーダンス 

souple (physique, mental)
flexible (mental, materiaux) physiqueには不可

éventuellement 場合によっては、必要があれば
restaurant independent 個人経営のレストラン
le garde 警備員

faux cils 付けまつげ
présentation 発表会
être bien traité