2012年8月31日金曜日

昼寝

ベリーのあとカフェであまりにも眠くなり早めに帰った。かと言ってしっかり昼寝をすると夜寝られなくなるから目覚ましをかけてちょっとだけお休み (-.-)zzz 来月からベリーは新しい振り付けが始まる (^ ^ ♪

体験レッスンその2

新しいスクールで体験レッスンスタート!テキストが豊富で今日は「Waste Of Their Food」

1. テキストのリーディング
2. 単語のチェック
3. ディスカッションは10項目。

日本では・・・フィリピンでは・・・とお互いに話しを進めた。表現も直してくれる。テキスト内容が充実しているのが印象的。夕飯前に受講できるから落ち着いて食事できる (^_^) 早速明後日分の予約もした。

体験レッスンその1

今受講している英会話の時間帯はあまり都合がよくない。午前や夕方も予約できるといいなと思って探してみた。現在オンラインスクールはかなり増え選びたい放題!早速体験レッスンを申し込んだ。どんな感じかな (゜o゜)

2012年8月30日木曜日

ベーコンサンド

今日のランチ ベーコンサンド、サラダ、ヨーグルト、ブレンド

ベーコンは厚切り。コーヒーは2杯分あり、ちょっと飲み切れなかった。
ランチの後は買い物。今日も暑くて頭がぼぉーとする (^ ^;)

2012年8月29日水曜日

チョコパフェ

にんにくたっぷりのチキンソテー、パフェはすごく久しぶり!

2012年8月28日火曜日

レッスン変更

明日、明後日は予定が入ったのでレッスン日を来週へ変更。どちらも前日までに連絡すればいいので助かる (^_^) 以前風邪で辛いときに予定変更をうっかり忘れたことがあったっけ ^_^;

2012年8月27日月曜日

マンゴーメロンパン

今日のランチ 
ウインナーロール、マンゴーメロンパン

マンゴーメロンはきれいな色 (^ ^) クリームは少なめであっさりしてた。

今日フラのクラスはたった3名 (>_<) ちょっと寂しい・・(・_ ;)

2012年8月26日日曜日

電子辞書

近頃夕食後はニュース、コマーシャル、バラエティーなどテレビを見ながら分からない表現を辞書で調べることに。あんまり必死にやると続かないから20~30分くらいでストップ。

何年か前、カシオの仏辞書は開く所が割れてしまい修理に出した。「修理部品がもうありません。」と言われ、当時新しいタイプの辞書(XD-GF7250)をかなり安く買うことができラッキーだった。

セイコーのSR-V4800は頑丈で特に問題はなし。でも西西の辞書は入ってないしバックライトも付いてない。

紙辞書よりだんぜん軽い電子辞書。それでもカバンにいれるとズッシリ感が ^_^; 新型の辞書はひとつで済みきっともっと軽いんだろうなぁ。

2012年8月25日土曜日

ピルピル

スペイン語カフェ 参加者は5名。中は涼しくひんやり。

S: 「南米料理とスペイン料理どっちが好き?」
P: 「南米料理はあまり食べたことがないです。スペイン料理だと"ピルピル"が好きです。」

ピルピルとは海老をガーリックオイルで煮る料理。スペインレストランはランチで時々行くけどメニューはハンバーグなどスペイン料理ではないことも ^_^; 南米料理のお店も行ってみたい。

2012年8月24日金曜日

こってりラーメン

昨日はこってりラーメンを頼んでみた。ネギたっぷり、チャーシューも大きい。その上油は5mmくらい浮いてた。最初美味しいかなと思ったけど、かなりヘビーで途中でギブアップ (>_<) 汗だくになってお店を出た。

やっぱりあっさりした冷やし蕎麦がいいな (^ ^)ゞ

2012年8月23日木曜日

大掃除

今日のレッスン 宿題の添削、リーディング 

T: 「エリック・バロンド が競歩で初の銀メダル!」グアテマラでは初めてオリンピックメダルをもたらした。

来週 引き続きリーディング

今日は機密文書廃棄用のダンボールが届いたので暑い中大掃除!ついでに服も整理した。片付くと掃除がしやすい (^_^)

2012年8月22日水曜日

パレード

今日のレッスン お盆休みもあり今日は3週間ぶり ^_^; 

オリンピック→銀座のパレード→女性選手の活躍→男女平等や最後は同性愛者の話へと移っていった。 

おととい銀座はパレードですごい人!!行こうかなとちょっと思ったけどやっぱり家で見ることにした。

今日のランチ タイ料理のお店を教えてもらった。いつも通っているのに気づかなかった (^ ^)ゞ

海老たっぷりのカレーはちょっとピリ辛、クリーミーで暑い日でも食が進む (^ ^)

2012年8月19日日曜日

風邪?

一昨日は喉が痛くて「風邪?」かと思った。ダンスが終わってランチの後何もする気がしない (-_-;) 一晩寝たら何ともなくてよかった・・これだけ暑いと多少バテても仕方ないか ^_^; 夕飯は薬味たっぷりの冷やしそうめんにしよう (^ ^)

2012年8月18日土曜日

アナログ

最初レッスンノートや単語帳は電子書籍にコピーして持ち歩いてた。ちょっと重いからといって次はスマホで。文字を拡大してもやっぱり目が疲れる (>_<) これでは長続きしなそう・・

今日はこれまでの分をA4にプリントアウト。軽いし目が楽で手に取ればすぐに読める。寝っころがりながらでもいいし。結局のところデジタル→アナログへ戻ってしまった (^ ^)ゞ

2012年8月16日木曜日

エッフェル塔

フランス語サロン サロンに行く前エッフェル塔のネックレスを見つけ早速購入 (^ ^ ♪ 革紐の部分は青白赤の細いリボンに取替えようかな。

今日は3名の参加者だった。「今話題となっているニュースは?」と聞かれオリンピック、尖閣諸島問題、シリア内戦について話した。

昨日テレビを見ながら「強制送還、不法上陸、諸島」などのキーワードをチェックしといてよかった (^ ^)ゞ

今日もあまりに暑くて涼みにすぐお店に寄りたくなる。無添加のリップクリームを買ってから帰った。

memo
expulsion 強制送還
débarquer 上陸
archipel 諸島

une pastéque スイカ
austérité 緊縮政策
fait un excés de vitesse スピード違反

黒酢豚

黒酢豚は平日のみの定食で初めて頼んだ。ボリューム満点!

ジャガイモも入っていて変わってるけど美味しい (^_^)

今日はあまりクーラーが効いてなくて汗だく (^ ^;)

2012年8月14日火曜日

マイプチ道場

「よし!自主練しよう」と思って早速開始。ところが短パンTシャツを着て突きや蹴りをしても決まらず、やってる気がしない (-.-;)

やっぱり予備の帯を締めて道着を着ることに。次に確認のため「鏡が欲しい」と思った。部屋にあった姿見を斜めに置いて滑らないようヨガマットで抑えた。全身が見えると練習しやすい (^_^)!

以前ジムで道着のズボンだけ着て練習した。通りすがりの人が「??」と見ているので躊躇、ちょっと心が折れる (-.-) 貸しスタジオは最低でも1時間2000円以上。あまり頻繁には行けない。

今日からマイプチ道場で練習することにした。練習の後は爽快だな~ (^_^)

2012年8月13日月曜日

イタリアン


今日のランチ パスタ、サラダ、ほうれん草スープ、ケーキ、コーヒー

お盆休みでフラのクラスは少なかった。でもいつもは空いているレストランが人でいっぱい (-.-) あまり目立たない場所にあるイタリアンにはすぐに入れた。

毎年お盆の前後は依頼が集中して忙しい。今年は暇なのでゆっくり過ごせそう。

2012年8月12日日曜日

自主練

一ヶ月ぶりに稽古した。最後は形の練習もできて満足 (^ ^) 久しぶりだったので少し膝が痛い (-_-;) 自主練でもいいから継続しないといけないと思った。空いているときジムで練習か貸しスタジオへ行くか・・部屋でもできる範囲で動いたほうがいいんだろうな (゜o゜)

2012年8月10日金曜日

テキスト

練習用に質問が多く載っているテキストが欲しいと思ってた。先日本屋に寄ったら見つけることができた。なぜか (・・? 隣にいた知らない人が「そのテキストいいよ。」と。話してみると偶然同じスクールの講師だった (゜o゜)

2012年8月9日木曜日

漢方薬局

今日のレッスン 今日は10分遅れで始まった。それまでレスリング金メダル!のテレビを見て待っていた。

T: 「遅れてしまってごめんなさい!」
P: 「大丈夫ですよ。」
T: 「風邪を引いてしまって・・」
グアテマラは気温差が激しく体調を崩す人が多いらしい。

漢方薬局
P: 「先日漢方薬局に行って処方してもらいました。」
"冷え性ですね"と言われ11種類の漢方を飲んでいる。

P: 「腱鞘炎がだいぶよくなりました!」

何気に立ち寄った漢方薬局。こんなに効くとは思わなかった。すごく苦いし高いし、煎じるのに1時間以上。その上飲む量が多いけれど体質に合っているみたい。

11種類の漢方の効能を調べてみた。抗炎症、健胃、活血など様々な効果が期待できる。

宿題 テキストの単語を用いて作文。来週レッスンはお休み。

体調が悪い sentirse en baja forma
冷え性 me afecta mucho el frío
漢方薬 medicamento chino
腱鞘炎 tendinitis

2012年8月8日水曜日

オリンピック

今日のレッスン 振り替えのクラスに出た。話題はやはりオリンピックについて。今のところ日本はメダル29個!

「空手はオリンピックにならないの?」
「流派がいっぱいで統一するのが難しいようです。」
柔道やフェンシングもよく分からないけど、特に空手はやっていてもどっちが勝ったか分かりにくい (^ ^;)

memo
統一する unificar
フェンシング esfrima

生ハムガレット

今日のランチ 生ハムのガレット、サラダ、カプチーノ

珍しく今日はすぐに入れた (^_^)!テラスは緑がいっぱいで爽やか。久しぶりのガレットに満足 (^_^)

2012年8月4日土曜日

動機

スペイン語カフェ 今日は4名。小雨で「出掛けるの面倒だな・・」と思ったけど、外は涼しくなり快適だった (^_^)

lluvia fina

S: 「なぜスペイン語を始めたいと思ったの?」と質問があり各自答えた。
子供の頃「スペイン語のリズムが好き!」と思った。今は地味~な練習に悪戦苦闘 ^_^; あの憧れの感覚をたまには思い出すべき!?

luchar desesperadamente por algo 
sentido de mi ensueño

S: 「お盆はどのように過ごしますか?」
夏はダンスフェスティバルがいっぱい!多分フラダンスショーを見に行く予定。

fiesta budista de los difuntos que celebra

帰りはカフェに寄ってシュークリームを頼んだ (^u^)

2012年8月2日木曜日

日本の花火

今日のレッスン 花火の話をした後、作文の添削をしてもらった。

T: 「週末はどうしてたの?」
P: 「花火大会があり家で見てました。」
T: 「何を目的としたイベントなの?」
P: 「競争もあるけど花火を見て楽しむのが目的です。」

グアテマラではクリスマスなど大きなイベントがあるときに見ることが出来るけど、花火だけのお祭りはあまりないと話していた。

T: 「なぜ日本はそのような花火大会をやるようになったの?」と聞かれ
P: 「・・・・」答えられなかった (・.・;) Wikipediaで調べてみた。

江戸時代になり、戦がなくなると花火を専門に扱う火薬屋が登場した。1733年、江戸ではコレラが猛威を振るい多数の死者を出した。暗い世相の中、将軍吉宗が死者の慰霊を祈り水神祭りを催した。これが隅田川花火の起源になったと言われている。

fabricà de pólvora
actualidad
honras fúnebres

2012年8月1日水曜日

オフオフブロードウェイ

今日のレッスン 「ミュージカル見たことはある?」と聞かれニューヨークで「キャッツ」「ミスサイゴン」「ミスミゼラブル」など見に行ったことを思い出した。懐かしい・・

オフオフブロードウェイ
オフオフブロードウェイとは観客も参加できるミニミュージカル♪舞台は教会とレストランだった。教会では結婚式があり参列者として参加。目の前で乱闘があったりしてドキドキ!

次はレストランへ移動して立食パーティー。食事をしたり全員でダンスをしたり・・最後に怪しげな人が近づいて来た。突然ドラッグを渡されビックリ!けど中身は粉砂糖だった ^_^;

オフオフブロードウェイって何のことかよく分からずにチケットを買った。いつの間にかショーに参加していて、ちょっとスリリングなミュージカルだった。 

レッスンノート 
le résumé du jour
être médaillé

la veille→jour avant
le lendemain→jour aprés

le public