2012年6月30日土曜日

中国原発

スペイン語カフェ 今日は4名。カフェは休みたいなと思ったけど、しばらく行ってなかったからやっぱり参加することにした。

中国原発
中国で稼働している原子力発電所は6ヶ所、建設中のものは12 ヶ所。震災後中国でも原発の安全性が問われている。

交通機関など大きな事故の多い中国。
万が一原発事故が起こったら日本は近いから大変だ・・・(゜o゜;)

la central nuclear

話がまだ途中・・でも時間が来たので退席した。帰りはいろいろ雑貨を購入した。

2012年6月29日金曜日

コーラス

日仏学院の体験レッスン「アトリエ・コーラス」に参加した。曲目はエディットピアフの「愛の賛歌」。参加者は30名くらいでソプラノ、アルト、テノールに分かれた。 

楽譜はパート別に色分けされていて、区切って何回か練習。 「下腹を引き締めて、笑顔で歌いましょう!」空手やダンスを思い出す。

 「鼻と口の間の筋肉を鍛えていきます!」と深い内容もあった。 初めてのコーラスのレッスン。歌いながら臨場感を感じることが出来た (^ ^ ♪~~~
開始前カフェで「パンペルデュ」を頼んだ。固いプリンみたいで美味しかった。

2012年6月28日木曜日

休講

スカイプを立ち上げたら「電話回線が繋がらないため今日のレッスンはお休みさせて下さい。」とスクールから連絡が。次回の予約を取り、まだ眠かったので二度寝してしまった ^_^; 昼前、明日提出の依頼が入ったので早く終わらせよ。

2012年6月27日水曜日

アラビアコーヒー

今日のレッスン ちょっと遅刻・・今日は4名だった。アブダビへ出張した生徒さんのお話しが面白かった。

アラビアコーヒー
「現地ではサフラン入りの黄色いコーヒーを飲みました。スパイシーで美味しい。」と話していた。変わってるなぁ。でも飲んでみたい!

ラクダステーキ
「くせはなく美味しかった!」柔らかく匂いもあまりしないとのこと。

ベリーダンス
P: 「昨日ショーを見に行きました。すごいショーだった!
T: 「ベリーダンスやってるの?」と聞かれ
P:「空手で故障しないために始めました。」と言ったら少し驚いていた。

レッスンノート
être jeune d'esprit
veuve/ veuf

la paix, paisible
le chameau
le PDF = CEO

enregistrer sur cassette/ CD
voile ヴェール

2012年6月26日火曜日

ベリーショー

夜はベリーのディナーショーへ。すごいショーで楽しかった!最後は飛び入り参加も (^ ^ ♪ ショーが始まるまでカレーやナンでお腹を満たした。

2012年6月23日土曜日

六本木ヒルズ

今日のランチ&カフェ
牛丼、コーヒー
オレンジティー、フルーツミルフィーユ
bol de riz au bœuf  

フラのショーを見に行った。早めのランチを済ませショーの合間にカフェへ。大きなミルフィーユでお腹いっぱい!でもフルーツたっぷりであっさりしてた。 

今話題のスポットはすごく込んでいるから、ヒルズはゆっくり出来て穴場だな・・ 
C'est un coin superbe et ignoré.

2012年6月21日木曜日

ギリシャ再選挙

今日のレッスン 3名のクラスでテキストは使用しなかったけど文章は直してもらった。 

P: 「先月ジムに行ったらマッチョの人しかいなくてすごく場違いな感じ (-_-;) 動揺した」「筋が突っ張るし行くの止めました」とジムはたった2回で断念した話をした。 

後半は
T: 「何でもいいから質問して」と言われ練習したかったトピック・・・ 

P: 「先日ギリシャ再選挙で、財政緊縮策を主張した政党が勝利。どう思いますか?」
politique d'austérité

T: 「ひとまず安心。でも厳しい状況は続くね。ギリシャでは財政よりもまずモラルに問題がある・・・そんな状況を変えられない長~い歴史がある。」 

ギリシャ問題はヨーロッパだけでなく日本、中国・・・世界中に影響が (゜o゜;) 

チャイムが鳴り ♪レッスンはもう終わり。同じ日に西&仏、少し疲れた ^_^;

マヤ文明

今日のレッスン 今日からマヤ文明のリーディングが始まった。歴史に関するテキストは久しぶり・・

マヤ文明とは、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなど中心として栄えた文明。

2012年6月20日水曜日

夕焼け

台風が過ぎ去った後、夕焼けがやけに綺麗だな~。明日は今日キャンセルした分のクラスとネットの授業もあるので今日はなるべく仕事を進ませよう・・

2012年6月19日火曜日

機密文書

さっき300枚近くの問い合わせが (・_・ι) 納期が短いのでちょっときつそう・・気分的な問題だけど100ページ×3件よりも30ページ×10件のほうが楽な気がする ^_^;

先日機密文書処理サービスのパンフレットをもらってきた。シュレッダーにかけないといけないと思いつつ山積に・・昨年の大地震では報告書がすべて崩れドアが開かず部屋の中でプチ遭難してしまった (>_<) 早いうちに片付けないといけないなぁ (゜o゜)

2012年6月18日月曜日

ショー

水曜には通り過ぎてるかもしれないけど、台風が来るので念のためレッスンは木曜に変更した。明日は一日家にこもってるかな・・今週はクラスのメンバーとフラのショー、来週はベリーのショーを見に行く予定で楽しみだな (^ ^ ♪

2012年6月16日土曜日

マラリア

フランス語サロン 参加者5名でちょっと多め。帰りに新規オープンのお店に寄った。ものすごい人!落ち着けそうなカフェがあったので今度サロンの前ランチしよう。

マラリア
日本でもマラリアを媒介する蚊が生息しているらしい。温暖化による影響が考えられるが、衛生状態のよい日本ではマラリアが流行する可能性は低いと見られている。

もうひとつある程度自由に通える「会話クラス」を見つけた。ちょっと不便なところだけどサロンのチケットが終わったら行ってみようかな (゜o゜)

2012年6月14日木曜日

求人広告②

今日のレッスン 
T:「手はまだ痛いの?」

P:「まだ痛いけど右手は親指以外の指を使って、左手の作業は少し慣れました。」

T:「治療は?」

P:「色々やってるけどなかなか効かなくて・・」

まず腱鞘炎のことから始まった ^_^;

求人広告
今回は「ペイント」を使って書き込んでみた。

来週 求人広告Q&A

レッスン中に電子辞書の電池が切れた!

内容が簡易的ではあるけどネット辞書で調べることにした。

2012年6月13日水曜日

鶏肉パスタ

今日のランチ
鶏肉のトマトパスタ、スープ、サラダ、パン、ムース、コーヒー

パスタの具は少なかったけど ^_^; コーヒーは美味しくお代わりもできた。

ゴッホ


今日のレッスン
先週はお休みしたので「仕事忙しいの?」と聞かれ「先週はミーティングで来れなかった」と答えた。泊りがけだったから少し疲れた・・

ゴッホ
有名な作品の多くは最後の2年間に完成された。10年間に2100以上の作品を制作した。

レッスンノート
mettre fin à sa vie = se suicider
Il a peint (peindre)

Hの発音
aspiré → liaison ×
muet → liaison ○

avoir le sens de l'orientation
方向感覚がある

昨年ゴッホ展に行き、すごく混んでいた。やっぱりゴッホは大人気だなぁ。

2012年6月12日火曜日

振替クラス

今日のレッスン 先週分の振り替えクラスで、生徒は2名だった。一緒に受けた人も「振り替えで来ました。」と言っていた。

自己紹介
「どこに住んでいるか、仕事、趣味、スペインに滞在したことはあるか・・」など自己紹介した。

文法
接続法について

失業率
P:「スペインでは若者の約半数は無職。」とニュースで見た。
T:「定年は65歳から67歳になったりで、若者はなかなか働き口が見つからない状況・・」
P:「不景気だけど治安は?」
T:「それでもさほど治安は悪くないね。」
あと移民についても話した。

レッスンノート
hacer abdominales 腹筋
hacer flexiones 腕立て伏せ

entrenamiento muscular 筋トレ
lesión 故障

Me dedido a mis labores.
= Soy ama de casa.

明日も雨らしい。レインブーツ履いて行こうかな・・(゜o゜)

2012年6月11日月曜日

スペインレストラン

今日のランチ 
サーモンサラダ
トマトハンバーグ
パン
コーヒー
抹茶ラテ

Hulaのクラス終了後みんなでスペインレストランへ。でもスペイン料理を選ばなかった ^_^; ちょっと物足りずカフェにも寄った。

2012年6月10日日曜日

電子書籍

フランス語サロン 今朝は寝坊してしまい、午前開始のサロンにちょっと遅刻・・

何日か朝の5時過ぎにはお祭りの太鼓が聞こえ (-_-)zzz♪、土曜は7時頃食料品の配達がある。そんなわけで昨日はお昼を過ぎてもぼーっとしてるし、雨も降ってたのでサロンは断念。

une flûte
un tambour

電子書籍
せっかく買った電子書籍「リーダー」をほとんど使ってない。もったいないけど目が疲れるし、単語帳としてはスマホで十分。結局、雑誌や本を持ち歩くことに (^ ^)ゞ

cahier de vocabulaire

オープン
GW以降、都内は続々とお店がオープン。少し空いた頃に行きたい。スカイツリーは当分混むだろうな。

pour quelque temps

2012年6月8日金曜日

グラデーションスカーフ

先週長めのヒップスカーフを注文。まだ届かないけど来週bellyのクラスには間に合うかな・・

ミニフレーズ

フランス語@カフェ 「コーヒーが出来るまで数分かかります」と言われた。ちょっと待ったせいか持参のタンブラーにいつもよりたっぷり注いでくれた ^_^

ネガティブな感情を表すフレーズ
がっかりだ。 Je suis deçu(e).
やる気が出ない。 Je suis découragé(e).

困るな。 Ça m'embête.
どうしよう。 Je ne sais que faire.

やめた! Je renonce!
休む暇がない。 Je n'ai pas le temps de me reposer.
フランス語ミニフレーズより

2012年6月7日木曜日

ブックオフ

先日ブックオフに立ち寄って本を一冊購入した。ランダムに並んだ本棚から探し出すのはちょっと気合がいる。

やっと見つけた本には覚えておきたいと思うフレーズがたくさん。線を引いたりすると古本として売ることはできなくなるけど、たったの200円。まあいいか・・

2012年6月6日水曜日

延期

昨日テルトリア(スペイン語会話)は最低人数が満たされず開催されなかった。今日は会議があるのでレッスンは来週に振り替え。明日の授業もお休み。今週はなんやかんやでレッスンは受けられないなぁ・・ (゜o゜)

2012年6月4日月曜日

ガレット?

Hulaの後ドンクへ。アップルパイとポテトのガレットにした。
これも↓ガレット (・・?

「~円く薄いもの~を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い」とあった。

2012年6月3日日曜日

パン作り

今パン作りが楽しい!ドライフルーツ入りが美味しいので「りんご、クランベリー、有機のレーズン」を買った。お店でドライフルーツを見つけるとなんでも試してみたくなる (^ ^)

2012年6月2日土曜日

不景気

スペイン語カフェ 参加者は4名だった。久しぶりにカフェ付近のお店へ行き、「左利き用のハサミ」とか色々買物。ハサミ使いやすいからもう一個欲しい。

S: 「ヨーロッパは不景気だから日本に住んでいたい」

P: 「日本は景気がいいわけではないけど海外と比べるといいほう・・」「だけど最近、日本の電化製品は海外であまり売れないらしいし、輸出企業は円高で不景気だし、これからどうなっていくんだろう・・」

話題は不景気な話になりがち ^_^;

左利き用のハサミ tijeras para zurdos

2012年6月1日金曜日

鼻母音[ã]

フランス語@カフェ 今日は抹茶ラテ。ちょっと甘すぎたのでミルクを加えた。

[ã]の発音
舌(喉側)の山は後方で、唇は前へ突き出し、開口度はとても大きい。

[ã]の綴り字
an (am), en (em)
「フランス語発音トレーニング」より