2012年4月30日月曜日

視力アップ

1.5あった視力がここ数年1.0まで落ちていた。忙しい時はぼやけてよく見えないことも (-.-ι)

先日の稽古で左目にコブシが軽く当り、念のため1週間ほど光線治療を行った。目をつぶり1日に5~10分照射。

数日の照射後なんだか妙に視野がクリアに (・・? さっそく眼鏡屋さんで視力を測定してみたところ、なんと両目が1.5 \(^ ^)/ 怪我の功名?(怪我にまで至っていないけど)

定期的な継続により視力を保てるものかなぁ・・

アイス

今日は1報終わらせてからカフェへ。もうアイスクリームを食べたくなる陽気。ストロベリーアイスとコーヒーを頼むことにした。

GW明けにも数報提出しなくてはならない ( ..)φ 連休明けは落ち着くかな・・

2012年4月29日日曜日

鬱病治療にゲーム

今日はおにぎりとサンドイッチを持って公園でランチ。
初夏の陽気で木々の緑がいっぱい (^ ^ ♪

今日のレッスン Computer therapy 
A computer game designed to lift teenagers out of depression is as effective as one-on-one counseling, New Zealand doctors reported in the British Medical Journal (BMJ).

子どものうつ病治療用にデザインされたコンピューターゲームは、1対1の対面カウンセリングと同じような治療効果があるとBritish Medical Journalで発表された。

質問
What is your opinion?
Does the computer therapy really work?
How should parents support their children who suffer from depression?
How do you reduce your stress?

2012年4月26日木曜日

自習

フランス語サロン 早めに着いたのでアクセサリー屋さんに寄って「鍵&プチ指輪のネックレス」を購入 (^ ^ ♪ 今日サロンは2名だけで文章を直してもらった。

自習
近頃「自習は控えてください」というカフェもある。特に受験前は学生でいっぱい!長居はせず本や雑誌を読むくらいなら大丈夫な感じ。パソコン、書類、本などたくさん広げているとさすがに注意されるよう。

自習 apprendre sa leçon
控える s'abstenir

受験勉強をする préparer un examen
書類 documents

その他
la rémunération 報酬
disséquer 解剖する

Je me bats contre moi-même 自分との戦い
psychologiquement  精神的に、心理的に
des étirements ストレッチ

hors saison シーズンオフ
en saison シーズン
la pancarte はり紙、掲示板

se tromper 間違える
équitablement 公平に
l'apparence 外見

米選挙戦略

またレッスン前にパソコンが2度もかたまり焦った (・_・ι) 最近パソコンの調子が悪い。そろそろ買い換えたほうがよさそう。

今日のレッスン 米選挙戦略
La estrategia para atraer el voto hispano es poner enfasis en el impacto negativo de las politicas economicas en la comunidad hispana, tales como una tasa de desempleo superior a la poblacion general estadounidense (PrensaLibre). 

雇用問題や貧困に悩むヒスパニックを意識した選挙戦略が行われている。

来週 GWでお休み

2012年4月25日水曜日

BSE問題

出掛けようと思ったらスマホのバッテリーが3%ほど。充電するのに時間がかかった。もっと早くに確認しておけばよかった (^ ^)ゞ

今日のレッスン BSE問題
The latest discovery of BSE, the country's food and agriculture ministry announced that the latest BSE case is not directly linked to beef imported to South Korea (NHK).

米国でBSEに感染した乳牛が確認された。韓国は米国産牛肉の輸入をすぐには中断しないと明らかにした。

rile イライラさせて怒らせる
ripple [rípl] 波紋を起こす

質問
日本でも問題になっていますか?
日本はどこの国から牛肉を輸入していますか?
BSE以外に似たような問題は起きていますか?

memo
de faire des vagues 波紋を起こす

2012年4月24日火曜日

原発休止の影響

今日のレッスン Summer without nuclear power
Companies across Japan are preparing for expected power cuts this summer as the country's only operational nuclear reactor is set to go offline for a scheduled check-up next month (NHK).

brownout 計画停電、節電

質問
記事を読んでどう思いますか?
どのような問題点が考えられますか?
どのように節電すべきですか?

今日はガレットを食べたい!と思ったらお店の前は順番待ちしてる人でいっぱい (゜o゜)

パスタ屋に行ってチリカルボナーラにした。にんにくたっぷり!

memo
partiel 計画停電

2012年4月23日月曜日

久しぶり

先週は風邪引いている上に依頼が重なりヘビーだった (・.・;) 今日は少し落ち着き、やっと受けることができた。4月はキャンセルばかりで数えるほどしか受けてない (-_-)

 今日のレッスン ビジネス英会話
1. ロールプレイ
2. 単語チェック
3. 作文、添削

bottom line 総決算、最終決定
phone in 電話で参加する

2012年4月22日日曜日

狩猟に謝罪

たまには違う曜日に予約しようと思ったけど「水曜日は3コマレッスンが入っている」とのこと。来週も木曜のレッスン。

4/19のレッスン 狩猟に謝罪
Rey Juan Carlos se disculpa publicamente por su viaje de caza "Lo siento mucho. Me he equivocado. No volvera a ocurrir", dijo hoy el rey de Espana.

El pasado viernes, cuando se encontraba en una caceria de elefantes. En esta ocasion era oportuno en medio de la situacion de crisis economica y los problemas que vive el pais (PrensaLibre). 

現在スペインは経済危機という問題を抱えているのにも関わらず、スペイン国王フアン・カルロスは狩猟目的(ゾウ狩り)でアフリカ旅行をした。国内では大きな批判が起き、メディアを通して謝罪した。

宿題 precedente, ingresar, una fracturaを用いて作文

早めのランチ&カフェの後、春物の服や靴を探しに買物へ。4月後半だというのにまだ肌寒い陽気 ^_^;

2012年4月19日木曜日

ずっと・・

エクセルの表がいっぱい (・_・ι)  でなかなか進まず昨日も今日もずっと家に (゜o゜) さっきやっと終了したのでちょっと休憩 (^ ^ ♪ 手首が痛いのも少し良くなった。案外手首を使うことが多いと気付く。再発防止に筋トレでもしたほうがいいのだろうか・・

2012年4月18日水曜日

レッドブル

以前レッスンで勧めらた「レッドブル」を飲んでみた。根本的に治すわけではないけど風邪でだるいのが軽くなり半日くらいは持続 ^_^  今週は稽古以外はなるべく休みにして早く治そう。

2012年4月16日月曜日

喉が・・

今朝起きたら喉が痛い (>_<) 先週忙しかったのと気温差が激しいのが原因かなぁ。体力温存のためレッスンは数日お休みにしよう。

2012年4月15日日曜日

自転車

フランス語カフェ 天気がよくてお出かけ日和。今日は2名だけだった。

自転車 
以前「フランスでは自転車と歩行者は違うレーン」と聞いたことがある。歩いていると音は聞こえず、かなりのスピードで突然自転車が過ぎ去るから時々怖いと思う (・_・ι) 左右に寄る時は後方確認した方がいいんだろうな。

ニュースキーワード カフェに行く前にチェック。
épilepsie てんかん
être écrasé(e) 轢かれる 

en collision avec ぶつかる
perte de conaissance = syncope 意識を失う

poteau électrique 電柱
heurter = hit

lancer un missile ミサイルを発射する
mettre/ tomber en piéces = démonter ばらばらになる

家に帰って一眠り。あまり暖かくなくてもやっぱり4月は眠くなる (-_-)zzz

2012年4月14日土曜日

合間を縫って

雨のため稽古中はかなりむしむししていた。練習が終わってからパーティーまで時間があったのでスペイン語カフェへ。「武道、格闘技、野生動物であるクロコダイル、カンガルー」などについて話した。疲れたけど明日提出分は終わらせないといけないなぁ (゜o゜;)

2012年4月12日木曜日

合宿

今日から合宿。気温が高くなり稽古中は結構暑かった。そろそろゴールデンウィークのせいか問合せが多く、バタバタした一日だった ^_^;

2012年4月11日水曜日

ANA Premium Economy

いつもほぼ満席のカフェが今日はガラガラ。リラックスできた (^_^)

今日のレッスン Premium Economy
Premium Economy is already available will see an enhanced level of service. Seat pitch in Premium Economy is 10% wider (4 inches) than regular Economy Class.

Also provided are a 10.6 inch monitor (12.1 inch for first row), a personal TV monitor touch panel, PC power outlet, USB port, i-Pod connection. (Japan Today).

質問
記事を読んでどう思いますか?
ANAに乗ったことはありますか?
飛行機に乗るのは好きですか?

メモ
available-disponible-disponible
wide-étroit-ancho

近頃英会話はキャンセルばかりで申し訳ない。今日は落ち着いて受けることができた。

新規クラス

今日は新しいクラスに参加した。色々なダンスポーズを取りながら曲に合わせて筋トレ。楽しみながらトレーニングできる (^ ^ ♪ 昨日おとといは必死だったけど慣れない仏和の報告書を提出できホっとした ^_^;

2012年4月8日日曜日

桜に猫

お花見に行ってきた。桜の木になぜか猫が・・・みんな写真を撮っていた。超人気者!

2012年4月7日土曜日

板割り

スペイン語カフェ 約1ヶ月ぶりだったので普段より時間を延長した。最初は一人だけ。文法の「時制」について質問した。

板割り
「空手の練習では板も割るんでしょ?」とよく質問される。実際には学園祭や結婚式のようなビッグイベントでしか割ることはないんだけどなぁ。瓦割りをした後すごく痛くて病院へ行ったことがある (・_ ;)

板 tabla
瓦 teja
割る(壊す) romper

partir una tabla en dos. 板を割る
打撲傷 contusión

マイ辞書
「仕事には4~5個の辞書やマイ辞書の利用・・・」という話題になり一昨日も辞書の話が出たっけ。マイ辞書を失ったら大変なので頻繁なバックアップが必要!

頻繁な frecuentemetne
バックアップ copia de seguridad
simple = sencillo

メモ:仏
バックアップ sauvegarde
(木の)板 planche

屋根 un toit de tuiles
打撲傷 contusion

腱鞘炎

昨日から腱鞘炎気味で今朝起きたら痛くて手首が曲げられない (>_<) 湿布と包帯で固定した。光線治療器もまめにかけよう。

西:
腱鞘炎 la tendinitis
湿布 compresa húmeda
包帯 venda

仏:
腱鞘炎 la tendinite
湿布 la compresse
包帯 pansement, bandage

2012年4月5日木曜日

電子辞書vs紙辞書

フランス語サロン ちょっと肌寒いけど穏やかな天気。参加者は3名だった。

電子辞書vs紙辞書
「電子辞書と紙の辞書どっちが好きですか?」「電子辞書はすぐに引けるし、軽くて持ち運びが楽。」「内容が長い時はスクロールが面倒で逆に時間がかかる」「もう今更紙辞書は無理。引くのに時間がかかってしまう・・」とそれぞれ長所短所は色々。

電子辞書 dictionnaire électronique
内容 contenu

il y a là-dedans le bons et mauvais points. それには長所も短所もある。
barre de défilement = scroll bar

スカイプ
「無料で通話できるからスカイプは便利!」と話していた。スカイプのおかげで英会話は一回当たり数百円。時間も節約できて助かるなぁ。

économiser 節約する
gagner du temps 時間を節約する

メモ:西
内容 contenido
長所短所 cualidades y defectos

時間を節約する ahorrar tiempo
費用を節約する economizar

お休み相次ぐ

先生のお家の都合で今日は休講となり残念 (゜.゜) 来週は合宿でレッスンは取れないし、先週は強風でスペイン語カフェには行けず。そういう時もたまにある ^_^; 今週は会話カフェに行こう!

2012年4月4日水曜日

4月始め

月曜、火曜は集中して依頼が。4月始めもやっぱり忙しいなぁ。レッスンはキャンセルした。明日の宿題も終わらせないといけない ( ..)φ

2012年4月3日火曜日

花粉症グッズ

今日のレッスン products for hay fever
Hakugen helps to keep moisture in one’s throat with its wet filter inside. It can be used both during the day and while the wearer is asleep.

“Kafun Block Spray” by Daisan prevents bedding from accumulating pollen or attracting ticks. It contains silver ions suppressing sweat smell and sebum that draw ticks (Japan Today).

皮脂 sebum

質問
日本では多くの人が花粉症ですか?
花粉症グッズは売れていますか?
それらは効きますか?
花粉症対策どうしていますか?

まだ寒いせいか今のところ花粉症は軽い (^_^)

2012年4月2日月曜日

仏和

今朝、スタジオに行こうと思ったら2件問い合わせがあり、見積りを送付。なんとかレッスンには間に合った ^_^; 1件は仏和訳で期限は短めだし、英語よりは時間がかかるから早めに進ませよう ( ..)φ

2012年4月1日日曜日

カナダの保険制度

フランス語カフェ 今日は足がすごく筋肉痛で座ったり席を立つ時にはイタイッ (>_<)

保険制度 le système d'assurance(カナダ)
「カナダでは医療費ははほとんどかからない」と話していた。但し医療費を抑えるため緊急性の低い場合は何ヶ月も待たされることもあるとあった。

frais médicaux 医療費
assurer 保険によって保証する

学費(カナダ)
カナダの学費は無料ではないが安く抑えられている。私立大学でも学費は年間15~40万くらい。

frais d'études 学費
université privée 私立大学

裁判員制度 le système du jury(日本)
有権者から無作為に選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度。司法に対する国民の理解とその信頼の向上を図ることが目的とされている (Wikipedia)。

électeur 有権者
au hasard 無作為

une justice 司法
violer, empiéter 侵害する

その他
toucher un pot-de-vin 賄賂を受取る

カナダでは保険制度や教育環境に恵まれているなぁ。帰りにはプーさんのポチ袋とシールを買った ^_^