2012年3月31日土曜日

発音トレーニング

稽古の後は中華屋で回鍋肉。あまりの強風のためスペイン語カフェに行くのはあきらめ自宅へ向かうことに (-.-)

ちょっと物足らずカフェと本屋には寄った。大きな書店に行かないと無理かなと思ってたら以前から欲しかった「フランス語の発音」の本があったので早速購入した (^_^)

[u]の発音
舌先は下前歯の裏につける。舌(喉側)の山はできる限り後ろで、唇をしっかりと前へ突き出す(開口度は小)。
「フランス語発音トレーニング」より

鏡を使って何回か練習しているうちにだんだん眠気に襲われ、本に付いているCDを流しながらちょっとお昼寝 (-_-)zzz 文法よりも集中力が続かないなぁ。これもまたちょっとずつ進めて行こう・・・

2012年3月30日金曜日

異なる表現

4月からベリーはレッスン日が変更。同じ日に稽古もあるのでちょっとハード ^_^; リズムに慣れるのに少し時間がかかりそう。

フランス語@Cafe 昨日の夕方、店内は混んでいて早めに出ることにした。「~だけ」とか「 ~も 」は頻繁に使うため異なる表現をピックアップしてみた。

フレーズ
J'espére que nous aurons l'occasion de disputer.
話をするのを楽しみにしている。

ce n'est pas la peine de + 原形 ~する必要はにない。
je tiens à + 原形 ぜひ~したい。

ミニフレーズ
Tant que ça? そんなに?
Ah voilà. ああなるほど

avec seulment ~だけの
avec en plus ~もある
à base de riz 米を使った

en semaine 平日に
pour finir 最後に
pour le moment 今のところ

単語
indiscret/ indscrète ぶしつけな
enfin 最後に

「コレクションフランス語」より

2012年3月29日木曜日

海賊版押収

今日のレッスン incautan piratas
Incautan 10 mil discos piratas en allanamiento en Mixco después de una denuncia presentada al teléfono 110. Los discos contenían música nacional, internacional y películas (Prensa Libre).

メキシコで1万枚におよぶ国内外の音楽や映画の海賊版ディスクが押収された。110番通報により家宅捜査が行われた。

質問
日本は海賊版がいっぱい出回っていますか?
どのような海賊版が売られていますか?
中国、韓国の海賊版をどう思いますか?

incautar 押収する
allanamiento 家宅捜査
denuncia 苦情

encontrar 発見する
desmantelar 撤去する、解体する

capturar 逮捕する
repardidos 広がる

宿題 太文字の単語を用いて作文(接続法、否定形、過去形を使用)

今日は順調にネット上の単語の意味が表示された ^_^

2012年3月28日水曜日

大過去形

フランス語@Cafe 今日入ろうとしたところは分煙になってはいてもタバコの匂いがしたので、やっぱりいつものカフェに行った。

大過去形
Il a dit que ses parents étaient rentrés.
彼は両親が帰っていると言った(完了)

Il a dit qu'il avait habité dans cette ville pendant cinq ans.
彼はその町に5年住んでいると言った(経験)

前未来形
Quand tu reviendras, j'aurai terminé le travail.
君が戻ってくる頃には私は仕事を終えているだろう。

venirの半過去形+de+原形
Le train venait de partir quand il est arrivé à la gare.
彼が駅に着いたとき、電車は出たところだった
「コレクションフランス語」より

2012年3月27日火曜日

マイメモ

特に稽古のあとはカフェでランチは物足りない (-.-) コロッケそばを食べてから(そば湯はなくちょっと残念)久しぶりにタリーズに行った。

マイメモ ( ..)φ
se concentrer sur = concentrate on
approximativement
exercice d'assouplissement ストレッチ体操

estimation 見積書
une facture 請求書
un reçu 領収書、慣用の

接続法(一人称)
donne, envoie(現在と同じ), finisse, parte, dorme, serve, vienne, reçoive, doive, puisse, veuille, sache, voie, pourvoie, faille, mette(動詞変化表p.71まで)

日常会話でよく使う表現や怪しい単語 (・・? などマイメモにピックアップ。

2012年3月26日月曜日

米大統領警告

今日のレッスン Obama calls for more pressure on North Korea
US President Barack Obama says he intends to apply more pressure on North Korea to prevent the spread of nuclear weapons.

Obama called on North Korea to refrain from taking provocative acts and work with the international community (NHK).

オバマ大統領は北朝鮮の核開発問題についてさらなる圧力をかけた。「米国は北朝鮮に対して敵対的意図は持っておらず、各国の協力が重要である」と述べた。

apply pressure on~ ~に圧力をかける
take provocative (prəvɑ́kətiv) act 挑発的行動に出る

質問
What is your opinion for that?
N.Korea wants to attack other countries?
What do you think Obama?

マイメモ
仏: extension, provocant(e), la communauté
西: extensión, provocar, la comunidad
単語がそれぞれ似てるから覚えやすい ^_^

午前中に提出して今のところ今月分は終了!ちょっとゆっくりできるかな。

2012年3月25日日曜日

脱原発

フランス語カフェ 最初から最後まで「脱原発」や「放射能」にまつわる内容だった。話が尽きることはない感じ。「震災のがれき」について話そうと思ったら時間が来たので退出することにした。

ガイガーカウンター compteur Geiger
最近は安価のガイガーカウンターが電気屋に並んでいる。測定値の信頼性は「?」。

une valeur de mesure 測定値
la fiabilité 信頼性

オランド候補
フランスのオランド候補は「脱原発、再生エネルギー開発促進」を主張している。

太陽光パネル
「太陽光パネルの寿命は10~20年。実際、初期投資だけでは済まない。」と昨年行ったセミナーで聞いた。

durée (物の)耐久性、寿命
investissement initial 初期投資

昨日傘を忘れたので会話喫茶へ電話したらあった (^_^) 「今度取りに行きます」と伝えた。来月行けるかな。

2012年3月24日土曜日

忘れ物

今日は「エチカでランチ」→「稽古」→「英語&スペイン語喫茶」でさすがに疲れた~ (>_<) 昼も夜も外食だと野菜不足になるので水筒に野菜ジュースを入れて持ち歩いた。

夕飯はたぬきそばにし、そば湯も飲んだら元気に (^_^)♪ ところが家に帰って会話喫茶に「傘を忘れた」ことに気付いた!次回行くとしたらずっと先だしな・・・お気に入りの傘カバー付きだっただけにショック (-.-ιι)

2012年3月23日金曜日

ミニフレーズ


フランス語@Cafe
昨日はベリーの帰りはカフェに寄ってロイヤルミルクティーと最近はまっているキャラメルエスプレッソケーキを頼んだ。そしてよく出てくる会話表現を本からノートへピックアップ。練習後はすごく眠くなるから、そのまま帰ったら完全に (-_-)zzz

仕事
Vous êtes de quelle nationalité? 国籍はどちらですか。
Dans quel secteur travaillez-vous? どんな分野で働いてますか。

à temps partiel パートタイム
à plain temps フルタイム

学校
Tu es en quelle année? 何年生ですか。
Je suis en première année. 一年生です。

J'ai fait des études de~ ~を専攻しました。
J'ai terminé mes études à l'université de~ ~大学を出ました。

家族
Vous êtes combien dans votre famille? ご家族は何人ですか。
Ma grande sœur a deux ans de puls que moi. 姉は私より2歳年上です。

紹介
Il fait juene. 彼は若く見える。
Il a bon caractère. 人柄がいい。

ouvert(e) 気さくな
étourdi(e) うっかりとした
J'habite à quinze minutes à pied de la gare. 家から駅まで歩いて15分です。

約束
mon agenda 手帳
J'ai déjà quelque chose. ちょっと用事があります。
Excusez-moi d'être en retard. 遅れてすみません。

Ce sera pour un autre fois. またの機会に。
On se donne rendez-vous où? どこで待ち合わせしますか。

Ça me va très bien. いいですよ。
Je ne peux pas. 無理です。
Je ne me sens pas très bien. 具合が悪いです。

その他
tous les deux 二人とも
「すぐに使えるミニフレーズ2300」より

2012年3月22日木曜日

麻薬に立向う

今日のレッスン enfrentar el narcotráfico
La Expocomer 2012, una feria en la que participan empresas de 30 países de América, Europa, Asia y Africa y durante la cual se prevé que las transacciones comerciales superaran los 130 millones de dólares.

En su discurso, aseguró que "del debate sobre las formas de enfrentar el narcotráfico y la violencia" (Prensa Libre).

30ヶ国の企業によるExpocomer 2012(国際貿易展示会)が開催された。1億3千万ドルの貿易取引が見込まれる。またExpocomer 2012では「麻薬と暴力に立ち向かう」ことに関して議論された。

質問
①日本では麻薬は簡単に手に入りますか?
②若者の間で蔓延していますか?
③ドラッグの合法化に賛成ですか?

宿題 接続法を用いて作文
prever 予見する
compromismo 取り決め

iniciativa 主導権
plantear 提起する
lograr 達成する

ネット記事の単語にポインターを当ててもなぜか意味が表示されない (-_-) 今日は簡易的なGoogle翻訳を利用した。レッスン中に電子辞書を使用すると時間がかかるから、ネット辞書はこんな時便利 (^_^)

2012年3月21日水曜日

カフェイン吸入剤②

今日のレッスン inhalable caffeine product 3/17の復習

質問
①FDAはメーカーにどのような警告をしましたか?
②何歳から使用可能ですか?
③AeroShotに含まれている成分は何ですか?
④コーヒーは一日に何杯飲みますか?

energizer エネルギーを与える物・人、抗鬱剤

「Red Bull」もカフェイン入りエナジードリンク。飲んだことはないけど今度試してみよう。先週レッスンがあることを忘れてたせいか今日は事前にメッセージが届いていた ^_^

接続法(西)Part2

スペイン語@Cafe
前回のPart1からもう一ヶ月にもなる ^_^; カフェは長蛇の列!コーヒーも飲み終わったし家に帰ることにした。

接続法(名詞節)前回の続き
その5 「感情」歓び、満足、驚き、感謝など
Me alegro de que nuestro hijo estudie últimamente muy en serio.
No me gusta que habléis así sin reparo con la gente mayor.

Me extraña mucho que los dos sea tan amigos desde hace tiempo.
Es una lástima que no podamos aceptar vuestara cordial invitación.
「スペイン語 文法と実践」より

2012年3月20日火曜日

宗教

今日のランチはビビンバ。コチュジャンが辛いけどまろやかだった (^ ^)

今日のチャット Religion
1. What role does religion play in Japanese society?
2. Do Japanese observe sacred rites as part of religion?
3. What other religions exist in Japan nowadays?

sacred rites 宗教上の儀式
religious orientation 信仰上の態度
「英語で紹介する日本と日本人」より

すごく久しぶりに「日本紹介」の本を引っぱり出してきた。ネットよりだんぜん読みやすいなぁ。 

2012年3月19日月曜日

今日もキャンセル・・

年度末だし明日は祭日。そのせいか夕方にボリュームのある依頼が入った。さっきレッスンはキャンセルに。先週はあまり受けられなかったから今日こそ!と思ったんだけどな (゜.゜)

2012年3月18日日曜日

テキスト選び

Español 2000 
以前使用していたテキストをパラパラとめくってみた。「Español 2000」にはカラフルなかわいらしい絵がいっぱい!大変な文法も楽しいような気にさせられる。でも分厚く持ち運びには少し重たい。

一方NHKのテキストは軽くシンプルなのに理解しやすい。ただし月間誌で若干不便な点も。一冊にまとまっている教科書の方が後々利用しやすいかも・・・

それぞれ一長一短があるからやっぱり何冊かは揃えておきたいところ。

たいていどのスクールでも市販の教科書が使用されている。時々独自の教科書を用意しているスクールも。作成には何年(何十年?)もかけているんだろうな (・_・ι)

2012年3月17日土曜日

カフェイン吸入剤①

外は冷たい雨・・・今日は買物に行くのは止めて、家でレッスンを受けることにした。

今日のレッスン inhalable caffeine product
FDA  have issued a warning to the maker of a new inhalable caffeine product "AeroShot" is misbranded and safety concerns.

The maker said "the consumers know the product is for ingestion, not inhalation."

FDAはカフェイン吸入剤"AeroShot"のメーカーに、誤解を招く製品表示と安全性についての疑問があると警告した。

メーカーはこの製品は吸入用ではなく経口摂取用だと主張している。

今日のディナー マスタードハンバーグ&ドリンクセット。夜になっても雨は上がらず・・・でも外食にした。

2012年3月16日金曜日

年度末

昨日は3件、今日は2件提出 した\(^ ^)/ 肩が凝ったなぁ。

2012年3月15日木曜日

コカイン押収

今日のレッスン コカイン押収
La cocaína que fue decomisada ayer martes en la aldea San Francisco del Mar, por las autoridades quienes informaron que es de un mil 150 kilos, luego de las pruebas se determinó que era cocaína ciento por ciento pura (Prensa Libre).

当局によると純度100%のコカイン150キロがSan Francisco del Mar(グアテマラ)で押収された

以下の単語で作文
decomisar, incautar, embargar 押収する
supuestos 容疑者

prueba=evidencia 証拠
el enfrentamiento 対立、対決
ejercito 軍隊

レッスン直前にパソコンが固まった!再起動し5分遅れたけど無事つながった ^_^;

2012年3月14日水曜日

目的語人称代名詞

近頃ワンコインランチ(500円)をあちこちで見かける。今日はワンコイン生姜焼きにした。肉はまあまあ、ご飯はちょっと芯が (-_-;) 仕方ないか・・・

文法@カフェ
目的語人称代名詞は語順が「??」怪しいので再確認。スタジオに行く日は練習着が軽いし重たい本を持ち歩いてもOK (^_^)
「コレクションフランス語」より

今日もたくさん依頼が来たのでレッスンはお休み。これ以上来たら厳しい(>_<)

2012年3月13日火曜日

忘れてた!

ランチはトマトパスタ。筍と鶏肉がいっぱい入ってた。具だけ残ったのでパンと一緒に (^u^)

今日のレッスン
今日のレッスン開始時刻はいつもより早く、つい忘れていた!手帳にはちゃんと書いてあるんだけど (-_-;) スクールからメッセージがあり「すみません m(_ _)m」と返信した。

昨日もキャンセルしたし今週はあまり受けれないな~

2012年3月12日月曜日

いっぱい

今日はフラ→みんなでランチ→歯医者に行った。生クリームピザとフルーツピザが変わってるけど美味しかった!今週は特に提出物が多いのでレッスンはキャンセルした。

2012年3月11日日曜日

フランス移民問題

フランス語カフェ 3名と少なめ。行く前にHUBに寄ったら昼間なのに混んでた。

今日のトピック フランス移民問題
移民の増加によりフランス人が高い失業率に悩まされている。移民による盗みや暴力事件などの社会問題をもたらしている。

現在、移民労働者の多くは、3K(きつい、汚い、危険)で低賃金の仕事に就き、フランス人との所得格差を引き起こしている。

le taux de chômage 失業率
un vol 盗み

comettre 盗みを働く
inégalités salariales 賃金格差

その他
日本の外国人労働者、保証人、カースト制など

garant 保証人

昨日のサロンでのトピックと今日のトピックがそれぞれ半分づつだとちょうどいいなぁ。今日は疲れた (゜o゜)

2012年3月10日土曜日

ぶつぶつ@バス

会話カフェやサロンへは週に1~2回。ちょっと足りない。お風呂に入って最近の出来事、何でも思いつくことをぶつぶつ一人でつぶやくことに(ちょっと変な人だけど・・)。

会話の練習は「壁に向かって」とか「一人ディベート」とか聞いたことがあるけど、とても真似できないと思った (>_<)

試しにやってみたら案外リラックスして (^ ^ ♪ ごちゃごちゃしている時には頭がスッキリ!

母国語で考えるとたとえ動揺する様なことでも外国語に置き換えると徐々に客観的に。「えっと文法はOKかな?」とか試行錯誤しているうちになんだか気分が落ち着いてくる。

下手すると寝ちゃいそう (-_-)zzz 要注意 (^ ^;)ゞ

授業形式

フランス語サロン 4名の参加者とリオン出身のフランス人。間もなく期限が切れるので今朝早速予約をした。ランチの牛丼がしょっぱくって喉が渇いた。サロンではコーヒー付きだけどお茶も持ち込んだ。

今日のトピック
「なぜフランス語習っているのですか?」
「フランスへ行ったことはありますか?」

「趣味は何ですか?余暇はどのように過ごしてますか?」
「あなたの住んでいる町はどんな雰囲気ですか?」

「どのフランス料理が好き/嫌いですか?」
「毎日料理はしてますか?どんな料理を作りますか?」

4名が順番に答え、授業形式で進められた。

2012年3月9日金曜日

貨物飛行機墜落

先週スペイン語は休みだった。「いつも飲んでいる薬を他のに変えたら効かなくなって病院で怒られた!効く薬は高くて大変なのよ!」とは言うものの思ってたより元気な様子だった。

今日のレッスン 貨物飛行機墜落
Dos guatemaltecos murieron este jueves en tras un accidente aéreo en Honduras. El avión de carga con matricula de Guatemala de la compañía UPS, se accidentó cuando volaba.

貨物飛行機(UPS)がホンジュラスで墜落。グアテマラ人乗員2名が亡くなった。

積荷 carga
死 deceso
墜落する estrellarse

2012年3月8日木曜日

時間割変更

今日は道場とスタジオの掛け持ちでちょっとハード。ランチは餃子定食にした。4月からベリー&フラは時間割が変更してしまう。フラは週2から週1となり残念 (>_<)

2012年3月7日水曜日

仕事

今日のチャット Work
1. Could you tell me your background.
2. If you could start your career over again, what would you do differently?
3. During your performance reviews, what criticism do you hear the most?

査定

来週までに4報終わらせないとならないから、ちょっと頭がいっぱい (^ ^;) 目も疲れるなぁ。でも今日は落ち着けるカフェに行ってリフレッシュ (^ ^) フラでもベリーでもOKな黄色の練習着も買った♪

2012年3月6日火曜日

ビタミンEと骨粗鬆症

今日のレッスン Taking vitamin E linked to osteoporosis
限度を超えたビタミンEの摂取は逆に骨粗鬆症を招く危険性があると発表された。

骨粗鬆症とは「骨組織や骨密度の低下によって引き起こされる骨の障害」のこと。

The mice developed osteoporosis, which had levels of vitamin E significantly higher than those found in a mouse’s natural diet.

Osteoporosis is a disease that causes the thinning of bone tissue and loss of bone density (FRANCE 24).

質問
① Summarize the article.
② What is your opinion?
③ Should advertisements or promotion of supplements be lessened?
④ Is it harmful to take supplements?

適量の摂取なら問題はないとのこと。

2012年3月5日月曜日

がれきの受入

今日のレッスン Acceptance of tsunami debris
Prime Minister Noda said the government will offer financial support to local municipalities that accept tsunami rubble from the Tohoku area (Japan Today).

野田首相は、東日本大震災で発生した東北地方のがれきを(被災地以外の)自治体が受け入れる場合、国が財政支援を行う意向を表明した。

質問
①がれきの受入に賛成すべきですか?
②この支援は最優先されるべきですか?
③海外でもがれきの受入をすると思いますか?
④受入の問題点は何ですか?

subsidize 支援する、(助成金を)払う
incineration 焼却

やっぱり

今日は会話サロンに行く予定だった。土日は会話カフェに参加したし、外はあいにくの雨。結構寒いのでやっぱり止めた。おかずがないから買物しよう。

2012年3月4日日曜日

仏大統領選

フランス語カフェ 会話カフェは今日が初めてというフランス人と5名のメンバー

フランス大統領選
大統領選第1回投票の予想率:オランド氏 32%、サルコジ氏 25%、ルペン氏 16%。
決選予想率:オランド氏 59%、サルコジ氏 41%と差が広がっている (OVNI)。

「フランス大使館から投票する。」と言っていた。

留学生 étudiants étrangers
「現在ドクターコースを取ってます。ヨーロッパから来ている留学生は少なくアジア人が多い・・・」と話していた。

その他
空調設備、語学ソフトなど

2012年3月3日土曜日

夜更かし

スペイン語カフェ コロンビア人と3名の参加者でちょっと少なかった。

夜更かし levantado hasta muy tarde por la noche
「スペインにいたとき週末になると、近所の人が夜中の3時~4時までベランダでよくおしゃべりしてた。眠れなかった・・・」

「コロンビアではお祭りがあっても、そんなに夜更かしすることはなく、せいぜい1時頃まで。」

あの頃、近所の人にコンサートに誘われたことがあった。開場は23時からで帰宅したのは4時。

その日ランチパーティーもあってお酒を一口飲んで貧血を起こしてしまった。「大丈夫?病院へ行ったほうがいいよ。」とすごく心配された。ただスペインの習慣に慣れていなかっただけなんだけど (^ ^)ゞ

貧血 anemia
心配する preocuparse, inquietarse
習慣 costumbre

衛生 higiene
「日本はコロンビアとは異なり、道にごみが落ちてなくてきれい!」先日「日本の小学校では掃除の時間、床の雑巾掛けをする。だからあまり"ポイ捨てをする気がしない"のではないか。」と番組でやってたっけ。

古賀さんのセミナーでは「仮に日本が崩壊したら町はごみで溢れ臭くて住めなくなる」と話していた (>_<)

ごみを捨てる tirar basura
雑巾掛けをする fregar con la bayeta
政府が崩壊する el gobierno cae

その他
民間療法、薬、交通事情など。
remedio casero

2012年3月2日金曜日

休講

「先生は具合が悪くなり病院へ・・」と学校から連絡あり、今朝予約してたスペイン語の授業はお休みになった。大丈夫かな (゜ ゜) 早く治るといいな。

2012年3月1日木曜日

続々・・

今日は5件の依頼があった (^ ^;) やっぱり年度末は忙しくなりそう・・・自習@カフェはお休みに。ドンクでフランスパンといちごミルクのシフォンケーキを買って帰ることにした。