2012年2月29日水曜日

柑橘類の効果

雪が降っていたので水玉の長靴を履いて出掛けた。傘もレギンスも水玉 (^ ^ ♪。。

今日のレッスン Eating citrus lowers stroke risk
Women who regularly eat citrus fruits such as oranges and grapefruit containing flavonoids may have a lower risk of stroke.

The researchers urged women to consume oranges and grapefruit rather than their juices to avoid high sugar content from drink additives.

「オレンジやグレープフルーツなど柑橘類に含まれるフラボノイドが女性の脳梗塞のリスクを低減するだろう」と研究者は述べている。市販のフルーツジュースは糖度が高いため、果実の摂取を勧めている。

「週末はどのように過ごしてますか?」と聞かれた。「土日はたいてい会話カフェ・・」「たまには息抜きしたほうがいいんじゃないの?」と。確かに・・・でも土日の買物や映画は結構疲れるけどなぁ。実際会話カフェに行ってリフレッシュしてたりする (^ ^ ♪ それでもたまには映画見に行こうかな。

2012年2月28日火曜日

ブロッコリーパスタ

今日のランチ 豚とブロッコリーのトマトパスタ、パン、サラダ、ミルクティー

ジャンボサイズのミルクティー!ミルクも温めてくれる。稽古のあとたっぷり飲めるのが嬉しい。

ランチのあとブックオフに寄った。欲しい本を見つけ出すのはちょっと一苦労 (^ ^;)

今日は珍しくお菓子の古本を購入。1/6の価格だった。

落ち着いたところで明日提出の報告書を終わらせよう・・

今日のレッスン AIJ
昨日予習したテキストを利用した。今日は代講の講師だった。

unravel 解明する
entrust 委ねる

2012年2月27日月曜日

春色パウ

仕事中寄り道してネットでパウを眺めていた。気に入ったパウを発見!今のところ無難な二色か三色のパウしか持っていないし・・・早速注文した。

ブルー系かピンク 系か悩んだけど春らしいピンクに。届くのが楽しみ!

今月から新曲に入った。振付はますます複雑・・・でも面白い(^ ^ ♪

今日のチャット Quality of life
1) What is the difference between "quality of life" and "standard of life"
2) What single thing could you do to increase the quality of your life?
3) Do you always try to increase and improve your quality of life?

今日はチャットであることを忘れてた。

2012年2月26日日曜日

読み終えた雑誌

一通り読み終えた雑誌には覚えておきたい単語やフレーズがいっぱい。捨ててしまうのはもったいない。ホチキスを取ってばらした記事を何枚か持ち歩くことにした。

半分に切ったクリアファイルで記事を丸めてしまえば、小さ目のカバンにも収まる(^_-)

カフェでマーカー引き、電車でチェックなら無理なく続けられるかな・・

ゲテモノ料理

フランス語サロン
参加者は4名、今日はグループでよかった(^_^) 話題は捕鯨、宗教、美術館など。

ゲテモノ料理 la cuisine vulgaire
「エスカルゴはあまり好きでない」と話していた。オーストラリアでクロコダイルのフライ、カンガルーステーキを食べたことがある。「ペルーではカエルジュースを飲む」と聞いたことがある(>_<)

カエル une grenouille
うんざりさせる dégoûter

午前中サロンへ行ったので午後からはゆっくりできた。いつもより薄着をして出掛けたら結構寒かった。まだ油断は禁物!

2012年2月25日土曜日

花粉症

ファーストキッチン 
カルボナーラ、白玉クリームぜんざい、コーヒー

稽古が終わってからカフェ開始まで時間があったのでぜんざいも頼んだ。ソフトクリームの量はたっぷりで食後にはちょっと食べきれない・・

スペイン語カフェ
今日はメキシコ人と5名の参加者。ラテンの乗りで楽しい雰囲気だった!マフィア、衛生、選挙についても話した。

スギ花粉 alergía a los cipreses
まだ症状は出てないけどそろそろ花粉症の季節。軽いので薬は飲まず外から帰ってきたら顔を洗ってしのいでいる。

花粉症 alergía al polen
季節 estación
しのぐ aguantar, soportar

マスク
冬の間は風邪予防にマスク。暖かくなると今度は花粉が飛ぶので手放せない。日本では当たり前のマスクだけど「SARSの時以外メキシコではしない」と話していた。

予防する prevenir
飛ぶ volar
当たり前 es justo que subj.

2012年2月23日木曜日

接続法(西)Part1

今日は久しぶりに「接続法」の授業だった。「あんまり覚えてないね・・」と言われた(>_<) 授業のいいところは「読む、書く、聞く、話す、文法」をバランスよく習えること。会話カフェだけだと「聞く、話す」でどうしても偏ってしまう。おしゃべりは楽しい。でも苦手な部分もたまには勉強しないといけないなぁ。

今日のレッスン 接続法(名詞節)
その1 「主観」がqueに続く
Quiero que mañana vengas más temprano.
alegrar, extrañar, hacer gracia, es preferible, es deseable, etc.

その2 「進言」
El maestro nos recomienda que leamos este libro.
proponer, aconsejar, es conviniente, es mejor, etc.

その3 「命令、強制、許容、譲歩」
Se prohíbe que los alumnos corran por el pasillo.
mandar, permitir, es aceptable, es admisible, etc.

その4 「欠落、必要」
Es muy importante que Vds. se aprendan estas frases habituales.
hacer falta, se importa, es inevitable, es necesario, etc.
あと13項目もある (゜o゜)
「スペイン語 文法と実践」より

夕方、以前使用したテキストと教科書を持ってカフェで「接続法」の復習。読んでいるうちに頭がいっぱいになった。教科書にも「接続法は最大の難関!」と・・・ぼちぼち進めることにしよう。

2012年2月22日水曜日

副作用の抑制②

今日のレッスン New cancer drug may reduce side effects(昨日のテキストより)

質問
記事を読んでどう思いますか?
新薬による治療はリスクが高いと思いますか?
完全に痛みを取除く治療は可能ですか?
動物に効く薬は人にも効果があると思いますか?

今日はスカイプが繋がってよかった!早めに予習や宿題を終わらせておくと、ゆとりをもって受講できる。でもなかなかそういうわけにはいかず(・_・ι) たいていギリギリ。

2012年2月21日火曜日

副作用の抑制①

今日のレッスン New cancer drug may reduce side effects
A drug which uses bifidobacteria has been developed that could lessen the side effects of a anticancer agent in combination.

The new drug is designed to make use of a drug-delivery system that sends anticancer agents to tumor tissues effectively (Yomiuri).

ビフィズス菌を併用し抗がん剤の副作用を大幅に抑える新薬が開発された。ドラッグデリバリーシステム(DDS)を利用し抗がん剤をがん組織へ輸送、的確な効果が期待できる。

ネットの問題でレッスンはなくなってしまった(>_<) 今日は予習だけでテキストはまた次回利用しよう。

今3報の報告書を進めてるところ。納期は長めなので助かる!

2012年2月20日月曜日

フランス語サロン

カルボナーラ あまりお腹が空いてなかったけどカルボナーラにした。飲み物はピーチティー。

フランス語サロン
そろそろサロンに行かないと期限が切れてしまう。今日はプライベートで仕事、趣味の話がメインだった。

月曜はカフェもサロンも空いていた。でもプライベートはちょっと寂しいなぁ。今週の日曜もサロンへ行こう。

2012年2月19日日曜日

冠詞-仏語編

今日のランチ スープ、ステーキ、デザート
今日もお腹いっぱい!食後はさっそく昼寝 (-_-)zzz

土日は少し長い時間電車に乗った。昨年印刷した記事(NHK)を持参、電車で読むことに。

今回は細か~く読み進めた。震災後の内容が主で特に冠詞「le, la, les, un, une, des」がどのように使用されているか自分なりに解釈してみた。

もちろんルールや決まり文句はある。とりあえず記事の場合、記者(例えばどこの国の人か?)、読者は誰なのか(メインの読者層とか)によっても冠詞の使われ方は異なっていくのかなぁ・・・と考えつつ読んでいった。

2012年2月18日土曜日

インドカレー

インドカレー イタリアンは混んでいたのでカレー屋へ。キーマ、タンドリーチキンを選んだ。

2012年2月16日木曜日

血液型別性格

「グアテマラではバレンタインズデーに子供同士チョコレートを交換しお祭りのよう」。「最近日本ではバレンタインには高級なチョコを自分のために買う女性が増えている」。国によって過ごし方はさまざま。

今日のレッスン un carácter por tipo de sangre
Sangre del grupo A (A型)
escrupuloso 几帳面
nervioso 神経質
trabajan mucho 勤勉

Sangre del grupo B (B型)
caprichoso わがまま
optimista 楽天的
trabajan a su ritmo マイペース

Sangre del grupo O (O型)
sociable 社交的
alegre 陽気
piensan rápidas 短絡的

Sangre del grupo AB (AB型)
un carácter complicado 気難しい
inteligente 賢い
se aburren rapidamente あきっぽい

no científicamente 科学的ではない

Mucha gente tienen confianza del carácter por tipo de sangre.
血液型別性格を信じている人が多い。

discriminación 差別
lavado de cerebro 洗脳

次回 穴埋め問題

「血液型別性格」は日本特有のものらしく「面白い!」と言ってた。

2012年2月15日水曜日

メタンハイドレート採掘開始

今日のレッスン Methane hydrate test drills set to begin
Work toward prospective drilling for methane hydrate began at sea for the test. Chikyu, a deep-sea drilling vessel, drills into the ocean floor for the energy source (Yomiuri).

次世代エネルギー資源として期待される「メタンハイドレート」を採掘する試験が始まった。地球深部探査船「ちきゅう」を使い海底からメタンハイドレートを掘削する。

質問
次世代エネルギーとして何が挙げられますか?
再利用エネルギーのメリット、デメリットは?
原発は不必要ですか?

今日のテキストはYomiuriから選んでみた。

日本中枢の崩壊

DONQ ホットドッグ、いちごのドーナツ、コーヒー

午後から古賀さん(元経済産業職員)のセミナー「日本中枢の崩壊」に参加した。日本の国債から始まりどのように日本は稼いでいくべきか、成長可能な分野、問題点など分かりやすく説明してくれた。

最後に「日本を少しでも変えていくには政治家やマスコミにみなさんの意見を直接メール、電話で伝えていくことが大切。かなり効果的です。」と話していた。

2012年2月14日火曜日

パーキンソン病に太極拳

今日のレッスン パーキンソン病には太極拳
他の運動に比べ太極拳の動きはパーキンソン患者に効果的であった(JAPAN TODAY)。

質問
1.なぜ太極拳はパーキンソン患者によいのですか?
2.病気を防ぐにはどうしたらいいと思いますか?

食後にお茶してたらスカイプ呼出音が聞こえ(・・?と思いながら慌ててパソコンに駆け寄った。30分開始時刻を勘違いしていた (^ ^)ゞ

JAPAN TODAYにはレッスンに適した短めの記事が多い。但しリンクしても何日か経つと記事が読めなくなってしまうのが残念。

ロースカツ定食

ロースカツ定食 お肉はロースでもさっぱりしてた。カボチャの煮込み付き。

食後はカフェでコーヒー、少しぼぉーっとしてしまう。だいぶ風邪は治ったけどまだ万全ではないよう。

2012年2月13日月曜日

レッスン計画

営業の帰りベローチェへ寄った。アイスロイヤルミルクティーが寒くてもおいしい(^ ^) クッキーはシンプルでサクサク。

その後チラシ用の紙を探しに電気屋に。いっぱい種類があり迷った。

先週はパンフと睨めっこ。何度も直してパンフとチラシはやっと出来上がった!レッスンは全部で9種類。さらに詳しいレッスン計画を立てることにした。

2012年2月12日日曜日

定冠詞-英語編

フランス語カフェ
3名の参加者で女性のみだった。自己紹介では仕事、空手、フラについて話した。「海外旅行の予定はありますか?」と質問があり「行きたいけど特に計画はないです。円高だから今がチャンス!なんだけど・・」と答えた。

定冠詞
午前中は英・仏・西の「冠詞」 をそれぞれ比較しようと思い教科書を引っぱり出してきた。冠詞は最初の頃習うけど厄介な文法・・・よく使われる内容をピックアップしてみた。まずは英語から。

英語 "基礎から分かる英文法"より
1. I found a box, the box was empty.
まずはboxを「a」で紹介、2度目から「the」を用いる。一般的な用法。

ある種属全体を表すのに「the」を用いる場合もある。
The books on the desk. 机の上にある本全部

2. Will you open the window?
その場の事情で当事者には分かってるので最初から「the」

3. He is the principal of our school.
校長と言えばひとりの人物に特定される。

4. Will you have dinner with me?
食事名には「the」は付けない。

5. Many people go to work by bicycle.
輸送、通信の手段の場合は省略

6. I went to the bed to wake up my brother.
場所そのものを表す時は「the」

7. I usually go to bed at ten. たいてい10時に寝ます。
bedは睡眠を意味しているので省略

慣用表現として覚えた方がいい。
go to shool 無冠詞では授業を意味する
go home

8. night and day/ from morning till night
対句をなしている場合不要。

9. in the morningは必要、at noonは不要。

一部ピックアップしてもたくさん!冠詞のみの辞書も出ているくらいだからかなり奥が深い。

2012年2月11日土曜日

厄除け

月~金はおやすみで今週は初めてのレッスン。珍しく予習は先週中に済ませておいた。「宿題は後で・・」なんて思ってるとあっという間に一週間が経っている。宿題があることさえ忘れてしまうことも (-_-;)

今日のレッスン 厄除け
その1 リーディング/単語チェック、内容チェック
その2 会話/座敷童、鬼門について

no cree en el horóscopo 星占いを信じない
alejar la mala suerte 悪運を遠ざける

curarse de alguna enfermedad que le molesta desde hace tiempo
長年悩まされている病気を治す

exorcismo 悪魔祓い
temer=fear, be afraid
yo soy fantasma
pertenecer=belong

fantasma 妖怪、化け物
monstruo 怪物
ogro 鬼

宿題 日本の神話か占いについて作文

今朝寝ぼけてて一回立ち上げたパソコンをレッスン直前に間違って立ち下げてしまった!でもなんとか時間には間に合った(^ ^)ゞ

2012年2月10日金曜日

チラシ

スカイプレッスン用のチラシを作成中。レイアウトに迷う・・・ミニパンフは名刺大でちょっと字が細かい。もう少し読み易くするためチラシはB5サイズにした。

昨日はスタジオでのぼせるほど暑かった(風邪のせい?)。今日は家で静かに過ごした・・とは言えチラシ&パンフ作成モード。

2012年2月9日木曜日

無料チケット

風邪でちょっとだるいためヨガをして筋肉をほぐした。レッスンはベリーだけにしよう。昨日は「レッスン無料チケット」も作ってみた。参考にネットで探したところ飲食の割引券がいっぱいでてきた。とりあえずシンプルなレイアウトに。

2012年2月8日水曜日

見積書

水曜はフラの日。出掛ける前に見積の問合せがあった。通常は10分くらいで返事する。今回は2報あり類似箇所を確認、ディスカントしたので時間がかかりレッスンには間に合わなかった。今日はちょっと風邪気味だから大人しくしてよう。

フラの発表会前は何が何でもレッスンに行かなきゃ!と思い案外練習に行くことができた。終わったら急ぎの問合せが来るもんだなぁ。

2012年2月7日火曜日

レッスン開始

以前から語学レッスン(教えるほう)を始めようかとあれこれ考えてた。まずはミニパンフを作成、何度も何度も修正してたらあっというまに時間が・・失敗作だらけ(-_-;) もっとずっと先に始めようと思ってたけど出来る範囲でぼちぼち進めよう(何事も経験!)。

2012年2月6日月曜日

スイーツ

今日は2社訪問した。1社とは契約を結ぶことができ数ヶ月先に受注予定となった。ここのところ訪問日はたいてい雨か雪・・・あまり寒くなくてよかった。行く前はスタバでレーズンサンド終了後はドトールでスイートポテトJ

2012年2月5日日曜日

焼肉定食

焼肉定食 たっぷりの野菜に麻婆豆腐、玉子スープ、ザーサイも付いていた。

明日提出の報告書を終わらせるためフランス語はおやすみ。月曜は打ち合わせがあるので準備しよう。

今日のレッスン 放射能の影響 復習
予習する時間がなかったので先週の内容で受けた。

2012年2月4日土曜日

Hula発表会

今日フラの発表会に参加した。すべてが初めてのことで心配・・でも出るまでに案外いっぱい練習が出来た。リハーサルで踊った時点で感動J 本番は緊張したけど感激!今はほっとしていて明日はぼぉーとしてるかも。

館内は暑く出番までじっとしていることがほとんどなかった。お腹が空き喉も結構渇いた。帰りはカフェでショコラパンとコーヒーでひとやすみ(^u^)

2012年2月3日金曜日

ネットでニュース

いつでも無料で視聴できるネットニュースは便利。 BSでも見れるけど放送時間が短いし、好きな時間に見たい場合は録画しなくてはならない。

フランス語
フランス発ニュースでよく話題となっている内容をチェックしながらFrance2をリスニング。また日本語版はOVNIにも載っていた。

スペイン語
rtve.es
日本語版ダイジェスト スペインニュース・コム

いっぱい聞こうと思うと続かないので時間のない時は「5分」でもいいから流したい。

2012年2月2日木曜日

病気

今日のレッスン Enfermedad
Me siento enferma.
Soy alérgica a las nueces.

Tengo la nariz tapada. 鼻が詰まっている
Me sangra la nariz. 鼻血が出ている
Me siento mareado. 乗り物酔い、気分が悪い

articulaciones 関節
muscular 筋肉
moretón あざ

quemadura solar 日焼け
irritación 炎症

náusea 吐き気、むかつき
congestionado 充血
exhausto 疲れ切った

desmayo 気絶、失神
ginecologo 産婦人科

次回 リーディング

来週は土曜の朝に予約した。「昨年は暇だったけど最近は生徒が増えて忙しい」と話していた。