2011年11月30日水曜日

休講

講師の都合によりスペイン語レッスンはお休み。先週会話カフェに行ってきてよかった。英語も今日は満員で予約が取れず・・そんな訳で昨日買った雑誌をカフェで読むことにした。

ヤモリの足の裏が大きく載っていた。なんかかわいい。

ある昆虫が苦手でシールを貼って開けないようにした。心臓に悪い・・

2011年11月29日火曜日

お好み焼き

なにか和風のものが食べたくなりお好み焼き屋へ。ネギモダン焼きにした。

本屋に行く途中カジュアルフレンチ3軒とイタリアン1軒を見つけた。かなり古いお店だけどいい雰囲気。今度行ってみよう。

今日のレッスン 米からセシウム検出
質問1 実際に汚染米は危険だと思いますか。

質問2 記事の最後に「82パーセントの米は汚染の問題はない」とありますがどう思いますか。

質問3 放射能に関するマスコミの報道をどう思いますか。

レッスンは25分なので適当な記事を見つけるのにちょっと時間がかかった。

2011年11月28日月曜日

ペット追跡システム

今日のレッスン GPS tracking device
GPS tracking device is designed for pets "Tagg The Pet Tracker" by Snaptracs. You can track your pet in real time not only on the site but with your phone.

To use Tagg, you need a home computer and a cellphone. You can track his movements until you find him and take him home (Mainichi).

Snaptracs社が、ペットの居場所を確認、追跡することが出来るトラッキングシステム「Tagg The Pet Tracker」を発表した。GPSを使用し、地域外にペットが出た際には飼い主に携帯電話、コンピュータ等で居場所を知らせ、ペットを連れ戻すことができる。

飼い主にとってはとても便利なシステム。本当に家を出たいペットにとっては迷惑なことかも・・・

2011年11月27日日曜日

フランス語カフェ

今日はリヨン出身のフランス人と3名だけだった。

今日のトピック スクール
本当は日仏学院やアテネフランセに通いたいけど固定制なので急ぎの仕事に対応できない。最近はある程度自由なスクールで受けることにした。

フランスの魅力は?
フランスの雰囲気、カフェ、料理はもちろん好き。フランス人と話していると「どうして?」と聞かれ、答えるとさらに「それはどうしてなの?」と質問されることが多い。さらに掘り下げて意見交換するのが面白いし、あまり喧嘩腰にならないので楽しい時間を過ごせるのが魅力。

parler sur un ton agressif 喧嘩腰でしゃべる
profondément 深く
réfléchir (よく考えて)判断する、思う

フランスの魅力をみんなで語っていたら、あっというまに時間が経っていた。

2011年11月26日土曜日

スペイン語カフェ

メキシコ人と参加者は5名で今日はレッスン形式で行われた。2つのグループに別れ「私は○○○がいい。何故かというと・・・」などと練習した。

今日の西カフェ 
ロールプレイ fuego de rol

その1 レストラン:イタリアン vs 日本食

その2 旅行:ハワイ vs イギリス

その3 起業:カフェ vs ナイトクラブ

その4 会社:社長候補A vs 社長候補B

precio, valor 値段
frecuentemente, con frecuencia しばしば

candidato 候補
tener pereza だるい

新鮮な進め方で面白かった。終了後は風邪のだるさも吹き飛んだ感じ。

2011年11月25日金曜日

膝周りに!

なんか膝がかゆいなぁと思って見てみたら膝周りにいっぱい蕁麻疹が!掃除機をかけて体が暖まったせいかな・・早速光線治療を行った。今日は激しい運動は止めておこう。刺激のある食べ物もや消化の悪い食べ物も避けた方がいいみたい。

夜中に手首→手のひら→足に広がった。ネットで探してみたら「手足口病」が検索された。でも赤い発疹のみで水疱はでていない。単なる蕁麻疹か・・

蕁麻疹

たいていは午後が多いけど昨日、今日は珍しく午前中に仕事の依頼が来た。

今回の風邪は軽いけれど夜中に蕁麻疹がでてかゆくてあまり眠れなかったL
朝起きたらすっかり治っていた。何が原因だろう。風邪+何か食べ物のせいかな・・

2011年11月24日木曜日

林檎による効果

Science & Vie
林檎や梨の習慣的な摂取は、脳卒中のリスクを低減することが明らかとなった。オランダの20歳~65歳の成人に対して研究が行われた。

surprenante 驚くべき
régulier 規則正しい

Science & Vieには短い記事もいっぱい。スタバでのんびりしながら読み進めた。

日本の雑誌「ニュートン」みたいにカラフルな絵や写真に惹きこまれる。

家では読みながら寝てしまいそうだしリーディング@カフェがいいみたいJ

2011年11月23日水曜日

宇宙から帰還

今日はガストでランチ。ドリンクバーの"ココア+エスプレッソ=カフェモカ"にちょっとはまっている。

今日のレッスン

A Russian Soyuz space capsule carrying Japanese astronaut Satoshi Furukawa landed near Arkalyk on Tuesday.

Furukawa's 167 consecutive days in orbit was the longest ever stay in the ISS for a Japanese astronaut (Yomiuri).

宇宙飛行士の古川聡さんが22日、ロシアのソユーズ宇宙船でアルカルイク近郊の平原に着陸した。

国際宇宙ステーション(ISS)での滞在は167日で、1回の飛行での連続滞在としては日本人最長を記録した。

2011年11月22日火曜日

お休み

風邪気味なので今日は一日寝たり起きたり・・最近予定をいっぱい入れてたせいか・・何件か依頼は来ているけど納期が長めでよかった。

こんな日はホットレモンやチャイが美味しいJ

先日新たにフランス語カフェを見つけた。HPには載っていても実際にはやってないことがある。確認の電話をしたら「週に一回オープンしています」とのこと。来週行けるといいな!

2011年11月21日月曜日

パウ

前から欲しかったパウは品切れ中・・今日他の店で見つかった!ので早速注文した。今回は黒を選んでみた。上は何色にしようかなぁ。

英会話
レッスン予約が遅れて内容は選べず今日はお休み・・

2011年11月20日日曜日

会話カフェ


昨日のサロンも今日のカフェもほぼ満席だった。カフェは予約制ではないのでもし満員で入れなかったらがっかりだな・・
今日のトピックは主に「食べ物」。

今日のトピック 栄養ドリンク剤
日本では人気の栄養ドリンク剤。「フランスには似たようなものはない」と言っていた。結構味が好きなので風邪を引いた時には飲んでいた。「ドリンク剤を飲むと結石ができやすい」と聞いたことがあるので最近は飲むのを控えている。

semblable 類似の
boissons nutritionnelles 栄養ドリンク剤

un calcul 結石
abstenir 控える

ベジマイト
一般に欧米人は納豆が嫌い。ベジマイトは納豆よりニオイがきついと思うけどバターとベジマイトをパンに薄く塗って焼いたら美味しかった。

cuire 焼く
beurrer sur le pain avec "vegemite"

「栄養ドリンク剤」が電子辞書になかったのでネットで探していたら多言語辞書を見つけた。

2011年11月19日土曜日

会話サロン

ランチはエチカで♪
ポルチーニ茸とベーコンのクリームソースにした。

今日のトピック TPP
TPP参加によるメリット、デメリットについて意見を交わした。
国内の自給自足は難しいけど輸入野菜などの安全性も気になる・・

une autarcie 自給自足
autarcique 自給自足の

サプリメント
サプリメントを飲んでいる参加者は少なかった。「バランスのよい食事を心掛けている」と話していた。

un régime équilibre バランスのとれた食事

アスパルテーム
「人工甘味料"アスパルテーム"によって癌を引き起こした」という報告があった。

être atteint d'un cancer 癌になる

午前中は寒かったのに夕方はちょっと蒸し暑かった。気温差が激しい・・

2011年11月18日金曜日

コメ出荷停止

フランス語時事
Le gouvernement japonais a ordonné aux autorités de Fukushima d'interrompre les livraisons du riz récolté cette année dans le district de Oonami, après la découverte de césium radioactif à des taux dépassant les normes gouvernementales dans la production de cette municipalité de Fukushima (NHK).

福島市大波地区のコメから国の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された。政府は同地区で今年収穫したコメの出荷停止を県に指示した。

ordonner 命ずる
autorité 当局
interrompre 中断する

livraison 出荷
récolté 収穫
les normes gouvernementales 国の暫定値

précédent 前の
incriminer 告発する、責任を負わせる

先月日仏学院のセミナーに参加した。その時の講師が「NHKの記事も翻訳している」と話していた。

2011年11月17日木曜日

米栽培

今日のレッスン 
その1 cultivo del arroz

repercutir 反映する
exportadore 輸出の

その2 リーディング2
Me desperté a eso de las tres, sudando y con mucho dolor de estómago. Me temblaban las manos y tenía mancha en todo el cuerpo (Repaso).

お腹が痛くて寝汗をかき夜中の3時に目が覚めた。手は振るえ全身に発疹がでた。

amplio 広い
mesero ウエイター

mancha 斑点、あざ
temblar 震える、揺れる
resto 残り

宿題 10単語を用いて色々な時制による作文

来週水曜は祭日なのでレッスンはお休みすることにした。

2011年11月16日水曜日

タイ洪水

今日のレッスン flooding in Thai
The Thai government says that floodwaters are receding and Bangkok's city center is now much less likely to be hit by floodwater (NHK).

バンコク市中心部から水が引き始め、タイ政府は洪水被害に見舞われる可能性は低いと見ている。

receding 引く
inundation = flood
cholera, dengue, malaria

おとといと今日は集まりがあり色々おしゃべりJ 食事&デザート美味しかった依頼は夕方に来たのでよかった。

2011年11月15日火曜日

TPP

今日のランチ
パンプキンサラダ、タラモサラダ、唐揚
久しぶりにDELIに行ってきた。今日もパンプキンサラダを選んだ^ ^

今日のレッスン TPP
Noda announced that the government will begin consultations with countries involved toward joining the negotiations for the Trans-Pacific Partnership, or TPP (NHK).

野田首相はTPPへの「参加表明」をした。

TPP=Trans-Pacific Partnership
liberalization 自由化
outcome 結果

2011年11月13日日曜日

フランス語カフェ

今日は天気がよくお出かけ日和のせいか2名しかいなかった。終了後サンマルクでシュークリームJ なんとか報告書は提出し、午後から出かけた。

今日のトピック タイ洪水
タイでは7月下旬から洪水による被害が拡大。勾配が緩やかなため、大量の水は溜まったまま。日系企業も工場の操業停止がなど影響が。でも現地の人々に悲壮感が漂っている感じはしない。

pente douce 緩やかな勾配
pente rapide 急な勾配

s'accumuler 溜まる
travail 操業
pathétique 悲壮感

年金 retraite
現在、年金受給者の多くはある程度ゆとりのある生活を送っている。将来年金をもらえるか分からないので自分で資金を運用する必要があると言われている。

pensionné 年金受給者
vie aisée ゆとりのある暮らし

faire valoir des fonds 資金を運用する
placement de fonds 資金の運用

2011年11月12日土曜日

家族1

今日のレッスン La famille
冒頭
réjouir 楽しませる

[1]
rassure 安心した
appui 支え

[2]
tendresse 優しさ
protagnonist 主役

[3]
un bambin 子供
coller つきまとう

今日もぎりぎりの時間にテキストをチェック。土曜の夜だというのにバタバタしてしまった。

スペイン語カフェ

カフェではペルー人と参加者は3名で少なかった。爬虫類、食事、運動などについて話した。明日提出の報告書があるので午前中進めていたらすごく眠くて半頁しか進まなかったL 明日もカフェに行きたいので早く終わらせよう。

2011年11月10日木曜日

講演

午後からアテネフランセの特別講演「フランス文化」に参加した。フランス文化について話すとき役に立つかなと思い予約した。

アテネに行くのは久しぶりだったけど、クラスメートに会うことができた。ランチはカフェテリアで。ちょっと懐かしい・・

欧明社で売り切れていた雑誌が近くの丸善では見つかったJ

今日は薄手のコートでは寒かった。そろそろダウンジャケットでもいいかな。

2011年11月9日水曜日

添削

ネットの調子が悪いせいか10分くらいスカイプがつながらなかった。その分レッスンを延長してくれた。

今日のレッスン 手紙の添削
*
Habia desfrutado con mi amiga.
disfruté

en el grande parque
→ en el gran parque

De año en año competidores extranjeros vienen fuertes.
Cada año hay mejores competidores extranjeros.

Me tranquilize
→ Me tranquili

リーディング お米
silvestre 野生の

宿題 テキストの単語チェック

2011年11月8日火曜日

被災地の失業手当

今日は前もって記事を選んだ。グループだったのでNOVAのVOICEみたいだった。

今日のレッスン Jobless claims quadruple in disaster zone

People in disaster zone received the quadruple allowances at the end of September.
9月下旬までに被災地における失業手当の受給者は通常の4倍を超えた。

unemployment allowance 失業手当
conditionally 条件付で

payout 補助金
fourfold = quadruple

大きなイベントは終わったし今進めている報告書は納期に余裕がある。ちょっと気が抜けてしまいあまり進まなかったL ある程度忙しいほうが進むもんだなぁ。

2011年11月7日月曜日

デザイナーズウィーク

今日のレッスン Tokyo Designers Week
その1 リーディング
その2 写真を見てストーリーを話す
その3 作文(prototype, climate change)

スカイプ音が悪かったけど内容が新鮮だった。「次回からは記事は事前に選んで下さい」と言われた。

2011年11月6日日曜日

ニュース

昨日は祝賀会に参加し、今日は今年最後の大会があった。やっぱり大会が終わるとほっとするJ 早速アテネフランセで開催される講演を予約した。

最近オンライン英会話では「ニュース」のクラスが追加された。健康、動物などを主に取っていたけど以前から「ニュースもあればなぁ」と思ってた。どんな感じで進むんだろう・・

2011年11月4日金曜日

PAUL

今日のランチ
生ハムとポテトのガレット、サラダ、パン、コーヒー

ポテトのガレットはハッシュドポテトみたい。パンは食べ放題でレーズンパンがデザート代わりになった。

天気がよくカーテンが閉まっていてもカフェの中は十分明るかった。

2011年11月3日木曜日

手紙

今日のレッスン 手紙
その1 インド旅行

destacado 際立った、強調する
intocable 触れることのできない
la propiedad = own

その2 映画
dirigir 監督する
viejito 老人
desilusión 失望

fallecir = murir
entierro 葬式
infortunio 不運

viuda 未亡人
consanguinidad 血族関係
en resumen 要約して

その3 海
Nota de agradecimiento 感謝のメモ
Nota de invitación 招待のメモ
Me siento mal. 申し訳ない。

Nos encontramos en la estación. 駅で会いましょう。
¿Podrías llevar un postre? デザートをお願いできる?
Ojalá haga buen tiempo. いい天気になるといいね。 接続法

宿題 旅行について手紙を書く

テキストチャットで手紙の内容を送り添削してもらった。「ó」などアクセントなしで入力したので後で確認が必要だな。

2011年11月2日水曜日

風邪薬

今日のレッスン 風邪薬
The researchers warned we should not expect to have a cure or a drug in the near future. They said the cold is still one of the most complicated viruses known to man.

インフルエンザウイルスならばタミフルなどが効く。しかし現代の医学では風邪の症状を和らげる薬はあっても特効薬はないと言われている。

以前「うがい用の梅酢」を買った。梅干でも効きそうなので外出したらうがいの後は梅干。

2011年11月1日火曜日

キッシュ

今日のランチ
キッシュ(ポーク&きのこ)、野菜スープ、パン、カンパーニュ、コーヒー

デザートのカンパーニュはちょっと足りない時にはちょうどいい大きさ。コーヒーはサービスしてくれたJ

急ぎの仕事はなかったのでカフェで雑誌を読んだりゆっくりした。

昼過ぎ何件か問い合わせがあり期限は今週の金曜日。木曜は祭日なのでまた忙しくなるかもしれない・・

早めに進ませないと落ち着かないので今日はレッスンをキャンセルした。