2011年10月31日月曜日

サプリメント

今日のレッスン 冬虫夏草 復習
5~6年前色々な種類のサプリメントを飲んでいた。胃腸があまり丈夫ではないのであるクリニックでは「胃には刺激が強いので止めたほうがいい」と言われ、ある医師からは「サプリメントの取り過ぎで肝機能が悪くなった患者がいる」と会話カフェで聞いた。

最近は青汁や生姜の粉末、プルーンエキスなどを利用していてサプリメントはまったく飲んでない。サプリメントより栄養食品のほうが自分には合っているような気がする(冬虫夏草→サプリメントの話になった)。

2011年10月29日土曜日

つくば

つくばのレストランに行って、生ハム寿司など頼んだ。庭が綺麗にライトアップされていた。

2011年10月28日金曜日

ギリシャ債務減免

時事フランス語
Les responsables européens ont convenu de demander aux banques d'assumer 50 pour cent de la dette grecque (NHK).

ユーロ圏首脳は銀行が保有するギリシャ国債の50%を減免することで合意に達した。

les responsables européens ユーロ圏首脳
convenir de 合意する
convenir à ふさわしい、適している

assumer 負う
la dette 負債
l'accord 合意

volontaire 自発的
le Fonds de stabilité financière 欧州金融安定基金 (EFSF)
renflouer (財政的に)救済する

英語で負債は「debt」スペルがこんがらかる (^ ^;)

2011年10月27日木曜日

松島湾

久しぶりにヴィドフランスでマフィンとカフェを頼んだ。そんなに広くはないけど案外落ち着いた雰囲気。

今日のレッスン リーディング
La bahía de Matsushima es un entorno donde se encuentran numerosas isletas cubiertas de pinos en Miyagi, y es uno de los tres paisajes más bellos de Japón, junto con Miyajima y Amano-Hashidate.

松島湾とは大小260余りの諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のことである(宮城県)。宮島、天橋立と共に日本三景の1つに数えられている (Wikipedia)。

bahía 湾
entorno 環境
medioambiente 自然環境

el cultivo de ostras 牡蠣の養殖
el sentido 感覚
vacío = empty

vistosa 派手な
jubilarse 退職する
diagnosticar 診断する

campamento キャンプ
griego ギリシャ

2週間前、同じ日に稽古とベリーをしたら股関節に違和感が・・ (-_-;) 1日に数回の光線治療によって3~4日で回復することが出来た (^ ^) 引き続き予防のため、よく動かす肩、膝、股関節などそれぞれ5分/日ほど照射することにした。

2011年10月26日水曜日

モンブランパン

ランチはサーモンチーズアボカドサンドとモンブランパンにした。どれも好きなものばかり。あんまりお腹が空いてなかったのでモンブランパンは持ち帰った。

今朝少し頭が痛かったのでヨガで背中をほぐし光線治療も行った。午後からは楽になり薬を飲まないで済んだ (^ ^ ♪

今日は依頼もなく暇だったけど、ここのところ毎週末が忙しいのでレッスンは取らずゆっくりしよう。

2011年10月25日火曜日

ガレット

今日はガレットのランチプレート(キノコのガレットとデザートは多分ラズベリーのマシュマロ)にした。食べようと思ったら問合せが入り話している間にガレットが冷めてしまった(>_<)

今日のチャット
1. Japan's changing eating habits ... good or bad?
子供の頃コンビニはなかった。今はお弁当などいつでも手に入る。インスタント食品もいっぱい。でも添加物もいっぱいだな。

2. Should teachers be evaluated by their students?
Teacher's scoreはちゃんと付けるべきだけど結構適当・・よっぽど遅刻をしない限り「Very good」にチェック。

2011年10月24日月曜日

環境

今日のレッスン environment
Tell about one thing you do to help the environment.
洗濯物を洗うときは合成洗剤ではなく数年前からヤシ油&パーム油の石鹸を使用することにした。

How often do you turn off the lights when you leave the room?
ほとんどの部屋の電球をLEDライトに替えたのでそんなに豆には消していない。最初LEDの色に違和感があったけどだんだん慣れていった。

「環境」は一年前にも受けたので質問は途中から始まった。「スクール側でどこまで終えたかちゃんと記録しているんだなぁ」とちょっと感心してしまった。

2011年10月23日日曜日

ビデオ

昨日は大会と祝賀会があった。会話カフェに行ってもぼーっとしそうだったので今週も休みにした。ランチのあと昼寝をしたらすっきり。11月に入ったらカフェへもっと頻繁に行きたい♪

試合の様子をビデオに撮ってもらった。すごく参考になるのでスマホ用の三脚を買って自分でも撮ろう。

2011年10月20日木曜日

会話サロン

サロンへは1ヶ月半ぶり。レッスンのように途中で文章を直してもらった。

今日のトピック 自転車

パリ市では自転車専用レーンの整備を進めている。基本的に歩道は走行不可となっている。そのため日本のように自転車と歩行者がぶつかったりすることは少ない。

piste cyclable 自転車専用レーン
rue piétonne 歩行者専用道路

ギリシャ問題
巨額の債務を抱えるギリシャ。今後ギリシャの債務再編は避けられないという声が多い。国債の多くは欧州の銀行が抱えている。

somme énorme 巨額
contracter une dette 債務を負う
une dette restructuation 債務再編

債務再編とは
債務者の償還が難しくなった際に、債権者と交渉して見直してもらうこと。支払い期限の延長や元本の削減などがある。

remboursement 償還
créancier 債権者

pays débiteur 債務国
principale 元本

単語帳(PDF)をスマホにも保存した。画面はReaderの2/3程のサイズだけどその分軽い。でも長い時間見たいときはReaderの方が目に優しいみたい。

スパリゾートハワイアンズ

今日のレッスン  el Spa resort Hawai
Donde está el Spa resort Hawai era un campo de minas de carbón. Cuando cerró la mina, la gente que trabajaba en la mina y en los alrededores lo creó para solucionar el problema del desempleo.

La historia del Spa resort Hawaii se hizo muy popular. Parecía que las personas enfrentaron el desempleo y se esforzaron por sobrevivir.

石炭業界は1950年代後半には低価格な輸入石炭との競合やエネルギー革命も加わって不況になった。

そこで常磐興産(旧常磐炭礦)は鉱労働者やその家族の雇用創出、収入源確保のため「常磐ハワイアンセンター」を建設した。

sobresalir 際立つ
población 村
fundada 設立する

enfrentar 立ち向かう
sinceramente 心から
tobogane すべり台

rodeado = around
hormiga 蟻
infierno = hell

来週 引き続きリーディング

サマーランドに行った時の記憶と混ざっているけどスパリゾートハワイアンズへはだいぶ前に遊びに行った。

2011年10月18日火曜日

クロコダイル

今日のレッスン elephant
象は2回目のレッスンで最後の方はクロコダイルの話題になった。フィリピンで6.4メートルのクロコダイルが捕まえられた。今日はその写真を送ってくれた。

2011年10月17日月曜日

恐怖

今日のチャット fears
1. Are you afraid of ghosts?
2. Are you afraid of giving a speech in public?
3. Are you afraid of heights?
4. Are you afraid to die? Why?
5. Are you afraid of getting old? Why?

チャットの場合リーディングはないのでテンポよく進められた。小学生の頃よく「ムー」を読んでいたっけ。高所恐怖症ではないけれどもロッククライミングに挑戦したときは怖かった。

2011年10月16日日曜日

スマホ

今日も会話カフェに行きたかったけど明日集まりがあるので仕事を進めることにした。それでも短い納期の提出物が一段落し、土日はのんびり過ごすことができた。

スマホにフランス語のCDをコピーした。カフェなどで聞こう♪

2011年10月15日土曜日

Web3

宿題をやるのはいつもぎりぎり・・夕飯の時慌しいのでいつもより開始を30分遅らせてもらった。来月は週末のイベント事もそんなに多くないので2回くらいは受講できそう。

今日のレッスン 選択問題
回答 1-j, 2-h, 3-g, 4-c, 5-i, 6-b, 7-f, 8-d, 9-a, 10-e

se ruer = se précipiter
excessive = trop élevée
contraignant = qui laisse peu de liberté

次回 家族

会話カフェ

今日はチリ人と参加者は6名だった。

今日のトピック ダンス
フラメンコのインストラクターと話すことができた。「フラメンコは膝に負担がかかりますか?」と聞いてみた。「最初の頃は大丈夫だけど年数を重ねると痛くなってきます。」それでもちょっと興味があるなぁ。

instructor インストラクター
eso es malo para la rodilla 膝の負担になる

麻薬
メキシコは麻薬の主要な生産国、中継国であり、アメリカへの大麻およびメタンフェタミンの主要な供給元となっている (Wikipedia)。

droga, narótico 麻薬
el país de producción 生産国
intermediario 中継

mayor, principal 主要な
fuente de suministrro 供給元

イタリア語
「今度ローマへ旅行します」と話していた。スペイン語と似ている単語が結構あるので、行く前に予習すると楽しめそう。

preparación 予習
disfrutar 楽しむ

プライベートレッスンは自分のレベルに合わせてくれるので効率的。でも甘えが生じるときもある。グループで話すとやっぱりいい刺激になるし楽しいなぁ。

前回「カフェへもっと頻繁に行きたい」と言ってたのに4ヶ月ぶりとなった。
今度こそ(^ ^)ゞ

eficientemente 効率的に

2011年10月14日金曜日

対話

今日はやっとオンラインレッスンを受けることができた。

今日のレッスン diálogo
レストラン
menú del día 今日のメニュー
¿Podría darme la cuenta por favor? お勘定お願いします。

podría darme, traerme, decirme, informarme

質問
1. 新聞はどの記事から読みますか?
2. 日本ではあまりジェスチャーを使わないのは何故ですか?
3. 若い女性の間で流行っていることは何ですか?

mimica ジェスチャー
agredir = atacar
dejar de = leave

会話がメインだったので面白かった。明日は久しぶりに会話カフェに行こうかな。

2011年10月13日木曜日

イタリアン

稽古の後イタリアンでサラダビュッフェとピザのランチパーティー。いつもよりお堀の水量が多くボートに乗っている気分だった。先日やっとスマホを購入した。逆光でもまぁまぁきれいに撮れる。

2011年10月12日水曜日

連続

今日提出する分が思ったより時間がかかった。明日は色々予定があるので今日もクラスはキャンセルした。こんなに頻繁にキャンセルをすると担当の講師も「?」と思うだろうな。夕飯は昨日作ったハマグリの炊き込みご飯があったのですぐに用意することができた。

2011年10月11日火曜日

今日も・・

疲れがちょっと溜まってランチの後2時間くらい昼寝をしてしまった (-_-)zzz 仕事の進みが遅れ今日もレッスンはキャンセル・・眠いとどうしても集中できないので仮眠を取った方がいいけど2時間は長かった。

2011年10月10日月曜日

祭日

合宿中はあまり作業が進まなかったし原稿の枚数も多いので昨日今日は忙しかった。家事もためこんでお皿が山積みに・・レッスンも1週間くらいお休みしていた。明日からは受けられるかな。

2011年10月8日土曜日

昇段試験

今日は一年ぶりに昇段試験を受けた。今回で3度目・・すごく緊張したけど無事合格することが出来てよかった (^_^) また頑張って稽古しよう。

2011年10月7日金曜日

連休前

「今週は依頼が多いなぁ」と思ったら連休前だから・・発表用の原稿なので作業は少し遅くなってしまう。明日は道場に行くし提出日は連休中なので今日中になるべく進ませないとなぁ。

2011年10月6日木曜日

手帳!

合宿には手帳が必要なのに今朝見つからず慌てた。よ~く探してみたらカバンの内ポケットにちゃんと入ってた。よかった (^ ^)ゞ

稽古は14時には終わったのでスタバで休んでスタジオへ。今日からベリーは新曲で今回も楽しい振付だった。土曜も合宿に出るので新規の報告書を早めに進めよう。

2011年10月5日水曜日

お休み

明日は合宿だし依頼も何件か重なったのでレッスンはお休みにした。今日は結構肌寒いので何か肩掛けとか足掛けが欲しくなるなぁ。

2011年10月4日火曜日

蜂蜜

お昼過ぎ原稿が送られ、期限も一日延びたのでよかった。今週の木曜から一年ぶりに全国合宿が始まる。

今日のレッスン honey
蜂蜜
花から得られる糖分と水分、ミツバチ体内の転化酵素が濃縮された物質。

花粉
幼虫の餌やローヤルゼリーの原料とするため、花粉をだんご状にして巣に蓄える。主に乾燥物が健康食品として利用されている。

Pollen
Bees collect pollen in the pollen basket. In the hive, pollen is used as a protein source necessary. It is often eaten as a health supplement.

蜜蝋
ミツバチが体内で合成し分泌する物質。蜜蝋自体は食品とはならないがワックス、石鹸、クリーム、口紅、蝋燭などの原料として利用される。

Beeswax
Worker bees will secrete beeswax from glands on their abdomens. They use the wax to form the walls. As with honey, beeswax is gathered for various purposes.

久しぶりに蜂蜜食べよう。蜜蝋といえばお風呂でのキャンドルセラピーもいいな。水面の陰影がゆらゆら揺れ心地良い。

2011年10月3日月曜日

10月始め


フラのクラスではこれまで10人前後しかいなかった。今日は10月始めのせいか20人近く出席していた。鏡は見えにくいけどやっぱり多いほうが華やかでフラらしい雰囲気♪

今日のレッスン 鍼 復習
先週受けたばっかりなのにまた「鍼」を予約してしまった。今日は初めての講師で内容は同じでも充実していた。最近はスクールも新しいクラスメートが増えてきている。やはり秋は習い事を始めるにはいい季節なのだろう。

2011年10月2日日曜日

会話カフェ

今日のトピック 略文字
SMS(携帯同士で短い文字メッセージを送受信)を送るときには時間と料金節約のためフランス語でも略文字がよく使われる。

Bonjour→BJR
Aujourd'hui→O jourd'8 8はhuitだから。

C'est-à-dire→CAD つまり
Ça va?→SAVA
Combien ça coûte?→CÇC

但し略文字で送るのは友達同士のみ。「ASAP=as soon as possible」のようにビジネスでは使用されないとのこと。

4~5年前スクールで一緒だった人に偶然カフェで会った。なんとなく顔は覚えていたものの、どこで一緒だったのかなかなか思い出せない。「横浜?新宿?・・・あっ渋谷だ!」やっと思い出し「世間は狭いものだね」とみんなで笑っていた。

abréviation 略語
affaires ビジネス

vaguement, sans raison particulière なんとなく
se rappeler 思い出す
Le monde est petit. 世間は狭い

2011年10月1日土曜日

日仏学院

今日は日仏のワークショップがあり、午後から"ニュースでディスカッション"に参加した。混むかもしれないと思い早めに行ったけど参加者は5人だけだった。

「リーディング」→「マルバツ問題」→「ディスカッション」の順に進められた。

今日のトピック 脱原発
À François Hollande qui propose de réduire à 50% la part du nucléaire dans la production électrique en 2025.

フランスの産業大臣が「2025年までに原子力発電を半減する」計画を発表した。フランスでは原発59基が稼動し、全電力の80%を原発に依存する。

Les watts économisés ou watts négatifs, alias les «négawatts», sont plus importants encore que les énergies renouvelables.

また「ネガワット」とは「使われなかった電力」のこと。「使われなかった電力」=「節電所」
節電所は発電所と違って、一般家庭ですぐに始めることが出来る。

最初はちょっと緊張。原発は比較的よく話題となる内容だったりして、後半はリラックスした雰囲気だった。授業のほかに野外コンサートも開かれ、多くの人がワインやチーズを片手に楽しんでいるようだった。

授業のあとカフェでブルターニュ地方のお菓子ファーブルトンとエスプレッソを頼んで一休みした。