2011年7月31日日曜日

仏&西チャット

午後から参加し飲み物は10種類くらい用意されていた。人数は各テーブル2~3人と思ったより少なかった。

今日のトピック 自然災害(仏) 
新潟では大雨で河川が決壊し土砂災害が起きている。「フランスでは以前より洪水や干ばつが増え問題となっているけど地震や津波はほとんどない。自然災害に関しては日本よりは安全だ。」と話していた。

la grosse pluie 大雨
le fleuve 河川
s'est rompue/ cassée 決壊する


éboulement de terrain 土砂災害
la sécheresse 干ばつ


アメリカ(仏)
マクドナルド、スターバックス、GAPなど世界中にアメリカの企業や店が進出。「アンチアメリカの人はそういった店には行かない」と以前話題になったことがある。

s'étendre, se lancer 進出する

スペインvsイタリア(西)
スペイン語を話す人口はイタリア語よりずっと多い。ブランドに関しては圧倒的にイタリア製のものが知名度が高くよく売れている。

marca ブランド
abrumador 圧倒的な
muy conocido, célebre 知名度


開始前はハンバーガー終了後はピザ。どちらもジャンクフードでよくないなぁ。

2011年7月29日金曜日

HARBS

HARBSでズッキーニと生ハムのパスタとフルーツケーキを頼んだ。ケーキはメロンがジューシーだった。

今週は外食や出来合いのお惣菜が多かったのでそろそろ飽きてきた。特に野菜が不足気味・・

2011年7月28日木曜日

肉牛の出荷停止

ランチはシナモンロール、野菜パンとレモネードにした。野菜パンはホワイトソースも入っていた。

時事フランス語
Les livraisons de bovins interdites à Miyagi
宮城県産肉牛の出荷停止

inquiétude 不安
interdiction 禁止

2011年7月27日水曜日

フランス語喫茶

1年ぶりに行ったので目的の場所をかなり通り過ぎてしまった。以前地図を忘れ他の会話喫茶にはたどり着けなかったこともある。

4~5ヶ所あり何故か場所や雰囲気は固定している会話カフェの夢をよく見る。たまに夢の中でも迷子に・・

今日のトピック ニコライ堂
日本で最大の正教会の大聖堂。御茶ノ水にあり国の重要文化財に指定されている。

catédrale 大聖堂
désigné 指定の
héritage culturel 文化遺産

店のサービス
「フランスのお店やレストランのサービスは悪く笑顔もない」と言っていた。外国人にとって「日本のサービスはとてもいい」とよく聞く。個人のお店よりチェーン店のほうが研修もあるだろうしサービスはいいように感じる。

visage souriant 笑顔
stage 研修

お手洗い
フランスでは公共の場にあまり見当たらず有料の場合が多い。その上不衛生。日本はどこにでもあるので恵まれている。

insalubre 不衛生な
avoir la chance d'avoir~, favorable 恵まれる


今日の参加者は9人とかなり多かった。明日色々予定があるので早めに切り上げた。開始前に生ハムサンドイッチ、終了後はせいろそばを食べた。ほとんど動かず会話だけでもかなりお腹が空くもんだなぁ。

2011年7月26日火曜日

ライガー

稽古の後、友人とフレンチレストラン(かぼちゃスープ、鶏肉)→ファミレス(チョコパフェ)→カフェのはしご。店内が暗いと携帯では写真が上手く撮れないのでそろそろスマホが欲しい。

今日のレッスン ligar
ライガーは父がライオンで母がトラの雑種動物。人工飼育下で生まれた。

felines 猫科の
in captivity 捕獲されて
trait 特徴
sparse まばらな

犬みたいに人懐っこいけど大きすぎて怖い。

2011年7月25日月曜日

頭痛

今日は初めての講師でレッスンの進め方が異なり新鮮だった。スカイプで誰とでも通話できるようにはしてないので新たにコンタクトの追加をした。

今日のレッスン headache
The research showed that the main cause of the patients' headaches was a change in the weather. The chances of getting a bad headache increased with every five-degree Celsius rise in the temperature. The second biggest cause was a fall in air pressure, which happens especially after thunderstorms.

頭痛の主な原因は気候の変化。気温が5℃上がる度にひどい頭痛を引き起こしやすくなる。また雷雨後の低気圧も原因となっている。

気温差で頭痛を起こすことはないけど肩や首の凝りからくることはある。頭痛の時はヨガで全身をほぐすとだいぶ軽くなる。

一昨日はクラスメートとフラダンスショーを見に行ってきた。帰りは電車を間違え遅くなってしまった。昨日はホームパーティー。週末は普段食べない時間に色々食べ過ぎた。

2011年7月22日金曜日

牛肉買上

今日は涼しくって練習しやすかった。明日からはまた暑くなるらしい。土曜はフラダンスショーを見に行く予定。

時事フランス語
Le gouvernement japonais prévoit de racheter le cheptel de bovins contaminés au césium radioactif à des niveaux excédant les normes de sécurité sanitaire.

基準値を超えるセシウムが検出された牛肉は国が買い取る方針。

prévoir de 予定である
racheter 買い戻す
le cheptel 家畜

excéder 超える
la norme 基準
incinérer 焼却する

2011年7月21日木曜日

マイブログ

マイブログでよく検索されているのは「レオポン」「シャガール」「おおいぬ座」。なぜだろう。「耳つぼダイエット」も頻繁。国別では今のところ「日本」「アメリカ」「マレーシア」の順に多い。たまにブログを一気に全頁見てくれている人もいる。どんなキーワードで検索されているかチェックするのが楽しみ。

レッスンノート 熟語
al aire libre 戸外で
al día siguiente 次の日
salir bien/mal 成功/失敗する

単語
la carnicería 精肉店
incorrecto/a 不正確な、無礼な 
un remedio 薬、治療、対策

類義語 sinonimos
acaso=tal vez 多分
acordarse de=recordarse de 思い出す
afecto=querer, cariño, amor ・・・が好きな

反義語 antónimos
arriba - abajo
amor - odio

未来(不規則)
diré
querré
sabré
saldré

次回 テーマを探して会話

今日は仕事の依頼はなかった。朝食後雑誌を読んでいたら眠気に襲われ、お昼前に1時間近く眠ってしまった。昨日から涼しいしスッキリ・・

2011年7月20日水曜日

汚染稲わら

ランチは海老とアボカドのチーズクリームパスタ。ちょっとヘビーで食べ切れなかった。夕方お腹が空いたのでマロンとチョコのパウンドケーキ(みゅ~く)を買った。しっとり程よい甘さで生チョコとマロンペースト入り。

時事フランス語
Le ministère japonais de l'Agriculture va demander aux 47 préfectures du pays de procéder à des tests de radioactivité sur la paille de riz.

農水省は47都県の稲わらの放射能検査の実施を求める。

le ministère japonais de l'Agriculture 農水省
procéder 行う、実施する、進める
la paille わら

la mesure 測定
la requête 要求

compris(e) 含まれている
y compris~ ~を含めて

2011年7月19日火曜日

What if?

今日こそは会話サロンに行こう!と思ってたけど夕方締切の依頼が来たので断念・・稽古の後軽く食べて帰ってきた。また来週にしよう。

今日のチャット What if?
What if you coud go back in time?
過去に戻れるとしたらどうする?

→小学生に戻って飼っていた犬に会いたい。でも過去に戻りたいと思ったことはない。

今日はチャットのクラス。準備なしで受けられるので忙しい時や暑くてあまりやる気のない時にちょうどいい。

2011年7月18日月曜日

シベリアンハスキー

昼過ぎスクールに行こうかと思ったけど合宿の疲れがとれずオンラインのみにした。おとといの午後の稽古では記憶が飛びそうなくらい暑かった。家に帰ってヨガ・オリゴメール(ミネラル補給)・光線治療のスペシャルメニューでケアした。

今日のレッスン Siberian husky
北極圏を中心に運搬・狩猟補助として重用されてきた。アラスカではハスキー犬チームが氷点下50度の中500km以上も血清輸送して多くの人命を救った。基本的に人間に対して友好的でありペットとしても非常に適している(ウィキペディア)。

arctic 北極地域
below freezing 氷点下の

human life 人命
resilient breed 回復力のある品種

withstand temperatures as low as -50 degrees
氷点下50度に持ちこたえる

小学生の頃秋田犬似の雑種を飼っていて16年も長生きした。

2011年7月15日金曜日

終了!

今日明日に提出する分が終了!頁数が多めだったけど週末は合宿があるのでいつもより集中して進めた。金土日のレッスンはお休み。

2011年7月14日木曜日

命令法「usted」

今日はギリギリの時間に起きたのですこし寝ぼけていた。パソコンをつけたと同時に着信があり慌ててスカイプに出た。「元気?」「元気です」と答えるものの歯切れの悪い返事・・命令法の練習のときには頭が白くなりそうだった。日本時間の17時~21時に受講できればと思うけれどもグアテマラは夜中から早朝の時間帯で学校は閉まっている。

レッスンノート 命令法「usted」
comprelo
no lo compres(規則動詞)

traigalas
no las traiga(不規則動詞)

obtengala
no la obtenga(不規則動詞)

熟語
billete de ida y vuelta 往復切符
de esta manera この方法で

dar un paseo 散歩する
en voz alta 大きい声で
por todas partes あるゆる場所で

prestar atención 注意する
subir la escalera 階段を上がる

2011年7月13日水曜日

原発依存しない社会

パウは何枚か持っていても全然はかないのもある。もったいないけど今日は以前から欲しかったパウをオーダーした。

時事スペイン語
El primer ministro de Japón propone que el país dependa menos de la energía nuclear.
総理は「原発に依存しない社会を目指す」という考えを示した。

energética エネルギーの
pruebas de resistencia ストレステスト
mandatario リーダー

radicalmente 根本的に
los gobernadores 知事
mitigar 軽減する

英会話 副業
Do you have any outside income?
outside income 副収入

フィリピンでは「写真、モデル、メーキャップなど副業を持っている人が多い」と言っていた。

2011年7月12日火曜日

英会話カフェ

フォトグラファーのカナダ人と参加者は4名だった。会話終了後何故か頭がスッキリしていた。今進めている校正が難しいのとこの暑さで行く前まで頭がいっぱいだった。オンラインレッスンとは違って画面を見ないで話すのもいいのかもしれない。

今日のトピック 写真
「主に人や動物を撮っている。風景は動きがないので苦手。」と言い何枚か写真を見せてくれた。フォトグラフィーのレッスンも行っている。

小笠原諸島
今年の6月世界遺産に登録された。行ったことはないけど小笠原への旅行をお薦めした。でも船で25時間もかかり、かなり揺れるらしい。

セシウム汚染飼料

時事フランス語
Le césium radioactif a été détecté à des taux dépassant de loin la limite légale dans du fourrage de bétail.

家畜の飼料から規制値をはるかに超える放射性セシウムが検出された。

la limite légale 規制値
fourrage 飼料
pature 牧草地

des prélèvements サンプル
largement 広く
le fermier 農家

今日は稽古もないし夕方は5ヶ月ぶりに英会話カフェに行こうかな。

2011年7月11日月曜日

発明

午後はとても眠くて集中できなかったのでしっかり昼寝した。週末は夏合宿がある。今週締切の報告書が何件かあるので合宿前に終わらせたい。

今日の英会話 invention
トピックは「もし電気がなかったら・・」「コンピューターやインターネットのメリット、デメリット」について。「一日15時間パソコンを使用している」と講師が話していた。

パソコンと携帯があれば仕事中でもある程度自由に行動できる。重いのでパソコンを持ち歩くことはなくPCメールを携帯に転送。でもいつも待機状態ではあるので時々「会社員のように完全な休みを取って旅行できればな」と思う。

2011年7月9日土曜日

フランス語サロン

バーゲンの時期でサロンに行くまで日傘が差せないほど混んでいた。参加者も6人といつもより多かった。

今日のトピック 夏バテ対策
夏バテしないようたくさんのミネラル補給が必要。サプリメントに頼らず色々な夏
野菜や果物を食べたい

léthargie de l'été 夏バテ
ravitaillement 補給

compter sur 頼る
supplément diététique サプリメント

蚊対策
最近ほとんど蚊に刺されることはないけどベープマットなどは使いたくないので蚊取り線香を買った。

encens anti-moustique 蚊取り線香
démangeasion かゆみ
le chrysanthème 菊

un insecticide 殺虫剤
dioxide de charbone 二酸化炭素

浄水器
半年前vikuraの浄水ポット購入した。小型でとても便利。
épurateur d'eau 浄水器
critère 基準

2011年7月8日金曜日

フランス語カフェ

今朝何回か電話がかかってきたけどなんとかダンスクラスに行くことが出来た。今日は振付にテコンドービクスも含まれていて面白かった。来月も稽古のない時には出たい。

今日のトピック 鉄筋住宅
クーラーをつけると皮膚表面は涼しいけのにじんわり汗がでてくる。夏の間鉄筋コンクリートの住宅は内部の鉄骨が暑さで熱せられなかなか温度が下がらないせいなのかもしれない。

réglé 28 degré 28度設定
le coup de chaleur 熱中症
insolation 日射病

bâtiment en béton armé 鉄筋コンクリート
construit en béton コンクリートでできている
Il fait a partir de ~ ~でできている

transpirer 汗をかく
rigolo=funny

une pelouse 芝生
It est en polyester. ポリエステルでできている


生肉
スイスでも馬の生肉を食べるそう。学生の頃バイトの休憩時間よく生レバーを食べていた。今は生肉を食べる気がしない。
hygiène 衛生

つい忘れてしまうけど今日はノートを持って行ったのでメモを取ることができた。今週の日曜は大会を見に行くので出来れば明日もカフェかサロンに行きたいと思う。

2011年7月7日木曜日

キャンセル

昨日から1週間道場は休みに入った。今日はベリーとヨガを予約したけど何件か依頼が来たのでヨガはキャンセルした。夜の英会話もキャンセルして作業することに。明日は久しぶりに金曜のダンスクラス出たい。

2011年7月6日水曜日

命令法「tu」

命令法は以前近くのスクールでも習ったことがあり今日で3回目になる。ちょっと慣れてきたけど誰かに命令することもあまりないのですんなり出てこない。スペイン語の命令法はひとつの壁となっている。

レッスンノート 命令法「tu」
Yo debo comprar los libros.
→Si, compralos. 肯定は「a」
→No, no los compres. 否定は「es」

Yo debo invitar mi compañero.
→Si, invitalo/le 人の場合「lo」でも「le」でも構わない。
→No, no lo invites.

Yo debo prestar le dinero a mi hermano.
→Si, prestaselo.
→No, no se lo prestes. 「se」が人。「lo」がお金。

¿Quieres la blusa?
Si, la quiero.

el caso de=in case of

来週 命令法「usted」

2011年7月5日火曜日

マラリア

今日のレッスン
It is widespread in tropical and subtropical regions, including much of Sub-Saharan Africa. Symptoms of malaria include fever, arthralgia, vomiting, etc.

熱帯、亜熱帯地域に分布。影響が甚大な地域はサハラ砂漠以南のアフリカ諸国である。高熱や関節痛、吐き気などの症状を呈する (Wikipedia)。

2011年7月4日月曜日

レアアース

金土日はどうしても眠くて仕事が進まなかった。週末はたっぷり昼寝したので今日から頑張ろう。

時事スペイン語
Se descubren minerales de tierras raras en el océano Pacífico
太平洋の海底にレアアースを含んだ鉱物資源を発見

recurso 資源、手段
una gran cantidad 大量

el fondo 底、背景
profundidades 深い所

tecnología de avanzado ハイテクノロジー
pantallas de cristal líquido 液晶画面
investigador 研究

明日のスペイン語フリートークは人数が集まらないので開催されず。次回はあるといいけど・・

2011年7月3日日曜日

フランス語カフェ

予定が入っているので1ヶ月くらい日曜のフランス語カフェは行けそうにない。チケット制のサロンに行こうかな。

今日のトピック フランスの休日
1/1 Jour de l'an 元旦
5/1 Fête du travail メーデー

5/8 Le 8 Mai 第二次大戦戦勝記念日
7/14 Fête National 国家記念日
11/1 Toussaint 万聖節
など

リヨン Lyon
フランス第二の都市圏。旧市街はユネスコの世界遺産に登録されている。秋の狩猟期にはジビエ(野生の鳥や獣)も豊富である(Wikipedia)。

vieille ville 旧市街
patrimoine mondial 世界遺産

enregistrer 登録する
saison de la chasse 狩猟期

リヨンはパリより落ち着いて観光ができそう。

2011年7月2日土曜日

[ɔ] [ø] [œ] etc.

暑かったせいかネットの調子が悪く2度も接続が切れてしまった。再起動したため繋がるまでちょっと時間がかかってしまった。

レッスンノート 発音
A bref et ouvert [a]: madame, chat
A long et un peu nasalisé [α]: pâte, bâtiment

O ouvert [ɔ]: bonne, notre
O fermé [o]: trop, beau

[ø] on ouvre la bouche comme pour le O fermé [o] et on prononce [e]: deux
[œ] on ouvre la bouche comme pour le O ouvert [ɔ] et on prononce [ɛ]: sœr

次回 引き続き発音

発音記号こそ独学ではきつい・・
signe phonétique 発音記号

フリートーク

今日は珍しくテキストは使用せずフリートークとなった。「杖をついて歩いているけどみんな親切に手助けしてくれる」「40年間病院には行かず民間療法を利用している」などと話していた。

レッスンノート
un horno オーブン
silencioso 静かな、無言の

ventilador 扇風機
insolación 熱中症
manzanilla カモミール

remedios caseros 民間療法
los antibióticos 抗生物質
resistente 抵抗力

pálida 青白い
glóbulos rojos 赤血球
las coyunturas 関節

instántaneamente me quitó el dolor
瞬間に痛みがなくなった

un bastón 杖
alcanzar=reach
golpe=hit or strike

tiene un tema pero no está planeado qué decir
テーマを決めない

次回 jubilación 退職

カモミールは疲労回復にも良いとされているので買っておこう。

2011年7月1日金曜日

フランス語カフェ

辛口のジンジャエールを頼んだ。むせてしまうほど炭酸がきつかったけど美味しかった。

今日のフランス語
boisson gazeuse 炭酸飲料
publicité 広告

grève ストライキ
outil 道具

前回までフランス語と英語は分かれていなかった。今日はそれぞれ時間帯によって分かれていた。カフェに行く時はレッスンノートやブログの内容を持参。今日は一人だったので分からない箇所の質問をしたりノートからトピックを選んだ。