2011年4月30日土曜日

DELF

今日のレッスン 生活環境
irrespirable 呼吸できない
délabrés 荒廃した
pancarte 貼紙

renversée 倒れた
la saleté 汚さ
Les transports en commun 公共の交通機関

Le vandalisme 公共物の破損
La laideur=ugliness
Les vitrines sont cassées 窓ガラスが割れている

前回からDELFのテキストに変更した。試験用だけど内容は意外と面白い。普段読んでいる記事の語彙とは少し異なるのでいいエクササイズになる。DELFの試験もいづれ受けたいと思う。

地球は丸い

Al Idrisi pensaba que el mundo era redondo, aunque no fue el único: contrariamente a la idea falsa popular de que hasta Colón todo el mundo creia que la Tierra era plana, muchos estudiosos y astrónomos creían que la Tierra era esférica ya desde al menos el siglo V aC.

イドリースィーはコロンブスより早く「地球は丸い」ということを発見した。イドリースィーは中世のアラブ人の地図学者で、史上初めて正確な世界地図を作成した。

学生の頃地理や歴史に興味がなかったけどレッスンを通じ改めて面白さを実感。

2011年4月29日金曜日

前置詞en y con

スペイン語はレッスン開始直前のキャンセルは出来ないので朝8時に受けた。風邪引きにとっての50分間は長い・・先日稽古で汗をかいたまましばらくおしゃべりしていたのもいけなかった。

講師にハチミツレモンティーを薦められた。チャイ(生姜+ミルクティー)も作ろう。BSのフランス旅行番組をいっぱい録画したのでゴロゴロしながら見たい。今年は寝GWとなってしまった。

今日のレッスン
En
・Expresa el lugar, el tiempo
・El medio, la manera
・En = sobre

Con
・Expresa el instrumento para hacer algo
・Compañía

・Contenido
- Una botella con vino.

・Complemento
- Café con leche.

2011年4月28日木曜日

風邪

喉と頭が痛かったので稽古もダンスも休むことにした。今週はいっぱいスケジュールを入れたのがいけなかったんだと思う。仕事が一段落ついたので葛根湯とレバコールを飲んで昼寝しよう。

2011年4月27日水曜日

メキシカン

レッスン前メキシカンに行きファヒータを頼んだ。ハラペーニョが効いていて辛かったけど野菜たっぷりで満足。今日も振り替えで2週分のレッスンを取った。

今日のレッスン
1コマ目
jour férié 祝日
congé payé 有給休暇
un embouteillage 交通渋滞

syndicat ouvrier 労働組合
toutes les 4 ans 4年ごとに

du 3 au 5 mai
3 heures de l'aprés-midi
à côté de chez moi

La grande pâque 復活祭
fou/ folle=fool
les ancêtres

2コマ目
un ballon/ une balle
gonfler 膨らます
emballer 包装する

un four オーブン
un thermos 魔法瓶
un gobelet コップ

un stand 出店
à l'intérieurs=dedans
à l'extérieurs=dehors

予定外の仕事が入ったので急いで進めている。明日は朝稽古に行きたい。

2011年4月26日火曜日

電子書籍

SONYの電子書籍「Reader」を購入した。ワードをPDFに変換しReaderに取り込んだ(1ファイル10頁くらいにした)。記事を用紙にプリントアウトするのがちょっと面倒なのと紙とインク節約のため購入することにした。紙面で読むのとは違うけど液晶よりだいぶ読みやすい。ハイライトも引ける。
後で必要なところをピックアップしてブログの単語も取り込もう。
Readerで遊んでいたので今日もレッスンはさぼってしまった・・

2011年4月25日月曜日

ハワイフェスティバル

今日中に終わらせたい仕事があるのでレッスンはキャンセルした。

GW中ハワイフェスティバルに出演するのでみんなで見に行くことになった。ハワイアンの衣装はネット以外ではなかなか見つからないのでハワイアンマーケットで直接手にとって買い物できるのも楽しみ。

15年前ハワイに行く予定だったけど空港で引き返した。「パスポートの期限はまだ大丈夫」と思い込んでた。なんと期限は出発日から2日後だった!旅行会社も気が付かなかったため9割の料金は戻ってきたけど大失敗・・ショックで次の日は一日中家で寝ていた。

今はフランスかハワイに行きたい気分・・

フランス語カフェ

昨日は選考会→フレンチカフェ→フランス語カフェ→居酒屋と盛りだくさんのスケジュールだった。以前だったら相当疲れていたはず。おそらくヨガのお陰で色んなことをしてもそんなに疲れなくなってきた。試合などがあると緊張するので背中が凝ってしまうけどよくほぐせば結構楽になる。

昨日のトピック
フランス語学習で何が難しいか?
書く>聞く>読む>話すの順番に難しい。リーディングや会話はあまり苦ではないけど書くのは「é, è, ù, ô, ï 」などのスペルが今だに難しく面倒だなと思ってしまう。

se déformer 歪む
terrain remblayé 埋立地
faire des économies 貯金をする
pas voyant=sobre 地味な

フランスというと芸術、ファッションなど華やかなイメージがある。フランス語を勉強している人は案外ビジネスマンや語学が好きだからという人が多い。それでも時々スクールではパティシエや画家に会えるのが新鮮 (^ ^)
magnifique=splendide

2011年4月23日土曜日

農業の歴史

今日のレッスン
naranjo オレンジの木
naranja オレンジ

コーヒーの歴史
Llamado Kaldi, observó el efecto tonificante de unos pequeños frutos rojos de arbusto en las cabras que lo habían consumido en los montes, efecto comprobado por él mismo al renovarse sus energías.
昔むかしヤギ飼いのカルディという青年がいました。ヤギたちは赤い実をムシャムシャ食べいつも元気に走り回っています。カルディもその実を食べてみるととても元気になりました。その実とは「コーヒー豆」のことです。

モロッコで米、サトウキビ、ザクロ、綿などの農業が発展した。後にアメリカ、スペイン、ポルトガルへ広まって行った。

昨日はスタジオもスクールもお休みだった。GW中も休みになるので他のスタジオでバレトンやバレエのクラスに挑戦したいと思う。

2011年4月21日木曜日

迷惑メール

今日のレッスン junk mail
1) What is worse, junk mail in your inbox or junk mail delivered to your house?
保険会社から来る書類は一見大切そうに見えるけど、単なる宣伝であることが多い。逆に大切な保険証書は簡易な書類で危うく捨ててしまいそうになったことがある。

2) How much does junk mail bother, irritate or anger you?
メールが届くと音で知らされるけど、ジャンクメールが届いても同じ音なので確認。特に仕事中は集中力が途切れてしまうので時間がもったいない。毎日数秒ずつ邪魔をされてしまう。年間にすると結構な時間に。

3) Do you do anything to reduce the amount of junk mail you get?
毎日多くのジャンクメールが来る。大切なメールを間違って削除しないよう会社用、友人用、スクール用などいくつかメールアドレスを使い分けている。

平日の午前中に英会話のレッスンを受けることは少ないので講師に「久しぶり!どうしてたの?」と聞かれた。「午前中は空手かダンスがあるのであまり受けられない」と答えた。「午前中予約をする生徒は少なくて暇なんだよね」と言っていた。

2011年4月20日水曜日

類似点

フラダンスも習い始めてそろそろ半年になる。手と足の動きが異なるのがすごく難しく初めの数ヶ月はちょっと憂鬱だった。でもやっと最近面白さが分かるようになり楽しくなってきた。

フラの立ち方は空手の騎馬立に似ている。足幅は違うけど股関節を下へ深く曲げる。激しい動きはないが一時間くらい騎馬立状態のままで踊る。

フラは海・花・木など自然の情景を思い浮かべ、空手は敵を想定しながら練習する。想像しながらという点は似通っている。ダンスと空手の類似点、相違点を見つけ出すのが面白い。それぞれ発見したことを双方にうまく反映できればと思う。

前置詞en, a, de

今日のレッスン
en vez de ir 行く代わりに
yo consentí en acompañarlos 同伴するのを承諾した
ellos insisten en pasar mucho tiempo

aprender a esquiar
se encarga de hacer las reservaciones 引き受ける

consiste en viajar
dejaré de contarte los acontecimientos del fin de semana 先週末の出来事の話を止める

ある程度ルールはあるけれど、どの前置詞を使うか暗記しなくてはならない・・

来週 前置詞「en」の説明

2011年4月19日火曜日

最少雨地域

今日のレッスン Driest Place
"Driest Place on Earth" is located in the Atacama Desert in Northern Chile. One recorded rainfall in the last 400 years. In this desert there is an observatory of NASA that studying the mars. The average rainfall in this region is only 1 millimeter per year. Researchers also discovered a new species of lizard found only in this desert.

チリのアタカマ砂漠では400年以上雨が降っていない。年間平均降水量はたったの1 mm。火星調査のためNASAの天文台が設置されている。この地域にのみ生息する新種のトカゲも発見されている。

スカイプはビデオを使用すると音が悪くなるのでたいていボイスのみ。ビデオはオフなのに今日はクラスメートの声がよく聞こえなかった。マイクの種類によっては音がクリアでないことがある。

ムーミンカフェ

今日は久しぶりにムーミンカフェでランチした。パンは食べ放題でレーズン・アプリコット・イチジクを選んだ。キッシュとスープは野菜がいっぱいでさっぱり味。隣の席はムーミンパパが座っていた。混んでいる割には落ち着いて食事ができる。

2011年4月18日月曜日

サラダは体に悪い?

今日のレッスン Many health foods saltier than Big Macs
Campaigners say a lot of supposedly healthy food should carry a health warning because of the high salt content. The danger is that high salt consumption causes high blood pressure, strokes and heart attacks. This is almost three-quarters of the 6-gram recommended daily salt limit for an adult.

サラダなどヘルシーな食事には意外と塩分が多く含まれているので要注意だ。味の濃いドレッシングをかけたサラダはビッグマックより塩分が多い。塩分の高い食事を取り続けると高血圧、脳梗塞、心臓発作を引き起こしやすい。成人一日の塩分摂取量は6g以下が推奨されている。

今日のレッスンは代講だった。代講はよくあるので講師にとっても働きやすそうな環境。

2011年4月17日日曜日

フランス語ラウンジ

今日も地震のトピックがメインだった。土日はサロンとラウンジに参加したけどかなり疲れた。普段あまり長い時間電車に乗らないせいかもしれない。

フランス語会話より英会話のほうがアグレッシブでともすると喧嘩腰になることもある。たいていフランス語のほうが和気あいあいとした雰囲気。英語はビジネス用、フランス語は音楽・芸術・料理などを趣味としている人が多いためだろうか。日仏学院やアテネフランセでもクラスメート同士仲がよく「世界が違うなー」と感じた。

英語のクラスの後みんなで食事など滅多に行くことがない。フランス語の場合よくお茶したり食事に行く機会がある。英語はクラスメートがライバルでフランス語は勉強している人が少ないので仲間意識が強いのかも。

2011年4月16日土曜日

フランス語サロン

今日のトピック メタンハイドレート
Un hydrate de méthane est un composé organique naturellement présent dans les fonds marins. Les hydrates de méthane sont une source potentielle d’énergie fossile pour remplacer le pétrole (Wikipedia).

メタンハイドレートは大陸周辺の海底に分布しており、石油に代わる有効な新エネルギー源であるとされる。

houille blanche 水力発電
central hydraulique 水力発電所
impeccable 完璧な
être en sécurité
ravitailler 供給する

今日のサロンはいつになく混んでいた。やはり地震に関する内容が多かったが独裁国家の紛争についても話題がでた。事情は異なるにせよどこの国に行っても安全に暮らせる国はなかなかないのかもしれないなどと意見を交わした。

2011年4月15日金曜日

週末

今日のダンスは少し酸欠気味・・だいぶ前他のフィットネスのエアロビで何回か気分が悪くなった。道場は通気性がいいせいか稽古中まず酸欠になることはない。スタジオはだいたい閉め切っているので人数が多くなるとちょっとくらくらしてしまう。

さっき土日もオープンしているフランス語サロンとラウンジの予約をした。サロンは昨年の秋以来。ラウンジはちょっと遠く初めての参加となる。スクールと違って単発で申し込めるので時間が出来たとき便利。

2011年4月14日木曜日

ベリーダンスを始めてから半年が経った。週に一度だけど毎週楽しみにしている。今日は何故かオレンジ色の衣装の人が多かった。春になるとみんなカラフルな衣装を着るんだな。陽気が暖かくレッスンの前も後も眠くてしょうがない。他のメンバーもそう言っていた。カフェラテを飲んでも目が覚めないのでちょっと昼寝しよ・・

アロマテラピー

今日のレッスン Aromatherapy
花や木など植物に由来する精油を用いて、健康や美容を増進する技術のこと。アロマテラピーは嗅覚刺激、皮膚や粘膜を通して血流に乗り体内に入る。しかし精油は揮発性有機物の混合物であり経口毒性など注意する必要がある。

Aromatherapy is a form of alternative medicine that uses essential oils, for the purpose of altering a person's mind, or health. A few reported cases of toxic reactions like liver damage and seizures.
発作

アロマオイルの香りは苦手だけどユーカリオイルは試してみようと思う。アロマミストが肺に届き風邪予防になるとあった。
eucalyptus oil

2011年4月13日水曜日

ラ・ブラスリー

今日はみんなとの集まりがありラ・ブラスリーで食事をした。

ボリュームのあるキッシュ、肉料理にカフェ、デザートでお腹がいっぱい・・
久々に会えたので色々とおしゃべりが弾んだ。

2011年4月12日火曜日

海外旅行の留意点

今日のレッスン
1. If you need any immunizations or vaccinations, see your doctor at least 6 weeks before you leave. 
必要に応じて6週間前には予防接種を受けましょう。

2. Have medical and dental check-ups before your trip.
旅行前に健康診断や歯科検診を受けましょう。

3. Eat carefully. Steaming-hot, well-cooked food is usually safest. Avoid eating foods from street vendors, unpasteurized dairy products and raw or uncooked seafood. Drink water from commercially-sealed bottles. Use bottled water when you brush your teeth.
・出来立てほやほやの ・屋台 ・低温殺菌処理されていない ・市販の密封された

4. Avoid swimming and other water activities in freshwater lakes. Schistosomiasis is a disease you might be exposed. 
住血吸虫症に感染するかもしれないので淡水湖などでの遊泳は避けましょう。

日本から虫よけや薬は持っていくけど効かないことがあった。蚊や菌の種類が異なっているためだろうか。また現地の薬は日本人にはきついと思った。

2011年4月11日月曜日

地中海料理

今日のレッスン Mediterranean Diets
The Mediterranean diet reduces the likelihood of depression and keep you happier. Researchers said the diet could boost the brain and heart perform better. People who live in Mediterranean countries are more laid back than other Europeans.

地中海料理は鬱を減らし脳や心臓の機能を高める。そのため地中海料理を食するヨーロッパ人はゆったりと幸せに暮らすことができるという報告。

踵へ重心

フラのレッスンの後腰を伸ばしていたら「腰痛いの?大丈夫?」と声をかけられた。踊る時重心がつま先のほうにあると腰が痛くなるとのこと。「踵へ重心を持っていけば大丈夫」とアドバイスをもらった。空手の場合も踵をしっかり床に押し付けるよう心がけて練習。どちらの場合も「踵への意識」って大切なんだな。

昨日は用事があり仕事は夜から始めたので今日はちょっと眠い・・近所の公園で桜を見ながら目覚ましにカフェラテを飲んだ。

2011年4月10日日曜日

自然公園

昼過ぎ自然公園に行ってきた。

そんなに人は多くなかったがBBQをしている人もいた。

2011年4月9日土曜日

生活環境

今日のレッスン cadre de vie
・une ville située ・à 2000 d'altitude
au pied d'une montagne = 山のふもとに

au bord d'un fleuve = 河川の端
perchée en haut d'une colline = perched on top of a hill
Elle s'étend sur une superficie de plus de 1,500 km

la troisième ville du pays = the third largest city
son aspect = 外観
bien entretenue = well maintained

sûre (où on se sent en sécurité) = 治安がいい
entièrement = 完全に
accueillante = 歓迎する

la banlieu parisiènne = パリの郊外
un centre d'affaires = business center
un quartier ouvrier = 労働者階級地区

・le quai = dock ・les remparts = 城壁 ・une citadelle = 要塞

今日はテキスト内容をブログで送ってくれた。わざわざ準備してくれた^ ^

さくら

今日のレッスン
10) El califa moro era el sucesor de Mohama (religión musulmán). イスラム教の後継者

11) 繁栄する así como una flor cuando se abre.

12) 読み書きの出来る≠iletrado, analfabeto=no puede leer ni escribir.

14) los eruditos son personas muy estudiosas. expert

15) El idioma árabe todavía sobrevive en el idioma español.
スペイン語はアラブ語の影響を受けている(残っている)survive

・リーダー dirigente, lider ・高品質 alta calidad


今日は雨のち曇りだったけど桜がきれいに咲いていた。来週は公園にお弁当を持って出かけよう。

2011年4月8日金曜日

フルーツサンド

今日は眺めのいい広々としたカフェでメキシカンサンドとフルーツサンド。定番のフルーツサンドはケーキみたいでやっぱりおいしい。金曜のダンスクラスは数ヶ月前はあまり汗をかくことはなかったけど徐々にハードになってきた。空手の稽古もあるので多目のランチにした。

2011年4月7日木曜日

穴埋問題

スタバのタンブラーは逆さにしてもこぼれないので水を入れてスタジオに持参。レッスン終了後カフェをタンブラーに注いでもらい桜マカロンを頼んだ。

今日のレッスン 穴埋問題(前置詞)
1. El vaso (con) agua es (para) mí.
水なので[con]、例えばグラスなら[de]。

2. Tú amiga regresó (a) su país.
return to

3. Yo estoy tratando (de) aprender español, contando (con) la ayuda (de) su profesor.
・try to ・当てにする

4. Eso es necesario viajar (con) suficiente tiempo.
5. El niño comenzó (a) llorar cuando se acordó.
6. Cuando se acordó (de) que su carrito se rompió cuando su papá tropezó (con) él.
・思い出す ・つまずく

最近厚生省の照会事項の依頼が多く数時間~半日と期限がとても短い。外出は近場にしてPCメールは携帯へ転送。これでいつでも家に戻れる。

2011年4月6日水曜日

放射性物質の流出

来週はみんなとの集まりがあるため2レッスンまとめて受けた。

今日のレッスン
Niveau très élevé d'iode 131 dans des échantillons au large de la centrale de Fukushima, l'opérateur de la centrale nucléaire endommagée Fukushima Dai-ichi, indique que de l'iode 131 radioactif 7,5 millions de fois supérieurs à la limite légale a été détecté dans des échantillons d'eau de mer près de la centrale.

福島第1原発の取水口付近の亀裂から高濃度の放射性物質で汚染された水が海に流出した。規制値の7,500,000倍の放射性ヨウ素131が検出された。

「フランス人にとって原発事故よりも地震の揺れのほうが怖い。フランス政府が用意したチャーター便は無料だったこともあり多くのフランス人が帰国した。」と言っていた。

2011年4月5日火曜日

全粒シリアル

今日のランチはチキンとポテトのローズマリー焼き。窓ガラス越しのテラスには緑がいっぱいでリラックスできた。

今日のトピック Les céréales à grains entiers un effet protecteur
Les chercheurs ont constaté que les personnes consommant plus de 7 bols de céréales à grains entiers par semaine avaient un risque d’hypertension réduit de 20% par rapport à celles qui n’en mangeaient jamais.

毎朝全粒シリアルを食べている人はまったく食べてない人に比べ高血圧リスクが20%減少したと報告されている。

昨日は打合せの後久々にお腹いっぱいお寿司を食べた。仕事や武道の話で盛り上がった。

2011年4月4日月曜日

レッスンお休み

昨日は友人のお祝会があってみんなと久々に会うことが出来た。料理は持ち寄りで全部大好物!サプライズ演出もありとても盛り上がった。

今日はこれからお客さんと打合せがある。依頼される量が多くないときは事前にあまりミーティングはしない。もしかしたら多くの依頼をもらえるかなぁと期待・・

2011年4月2日土曜日

Leçon 4

今日のレッスン
表示がどうしても小さくなってしまい読みづらい。クリックすると大きすぎる・・

フランス語とスペイン語のレッスンは出来れば違う日にしたいところ。特に用事がなければどちらとも土曜日のほうが都合がいい。最近やっと仏・西はあまり混ざらなくなってきた。ところが今頃になって英会話のとき一瞬こんがらかることがある。気を付けないといけない・・

単語チェック

今日のレッスン
1) Mucha afluencia de turistas a las playas. 
多くの観光客がビーチにどっと押し寄せる

3) Los turistas van a imbuirse en la cultura española.観光客はスペイン文化に魅了される(はまる

6) La cultura mora se puede discernir. 区別する

7) Perdurable significa que dura para siempre. 永遠の

Están rodeados de la cultura española. 囲まれる

最初は単語の意味を答え次はいくつか例文を出して詳しく説明してくれた。続いて作文練習。一気に詰込むよりじっくり時間をかけたほうが記憶には残りやすいと思う。

2011年4月1日金曜日

4月の予定

今日のレッスン
今日はレッスン内容が選べなかったのでフリートーキングとなった。

4月はイベントが満載!今週は友人宅でパーティー、次の週は親戚が実家に来る。第3週はテラハウス(パソコンスクール)の仲間に久しぶりに会う。花見もあるし・・楽しみだ(^ ^)

リンパマッサージ

3週間くらい道場はお休みだったが、いよいよ来週から始まる。

通常稽古のある時はダンスのみだけど、この3週間はホットヨガ、パワーヨガ以外にリンパマッサージのクラスも出てみた。マッサージ方法も色々あるものだと関心・・でも数回では忘れてしまいそうだ。

ダンス&ヨガが終わると全身の力が抜けリラックス。昨日は21時頃あまりにも眠たくなり仮眠を取った。リンパマッサージがすっかり効いてしまったようだ。

稽古が休みの時にはまた参加したい。