2011年1月31日月曜日

職業

フラダンスのステップ「アミラウンド」を習った。これもまた難しい・・アドバイスを受ける時、つい「押忍!」と返事してしまいそうになる ^_^; 空手と同じく丹田を意識したり、中心軸を固定するのも共通している。
central axis

今日のレッスン employment
・Have you ever been fired from a job?
最初に勤めていた会社が突然閉鎖してしまった。その頃リストラや閉鎖は珍しいことだった。「ちゃんと転職できるかな・・」と上司や同僚としきりに心配していた。

・How do you feel about your co-workers?
今は在宅なので黙々と仕事。会社員だった頃、多くの人と話す機会があった。無駄話も多かったけど、いいヒントになることもあった。
get a hint
drop a hint ヒントを与える、ほのめかす

なぜか予約が出来なかったので、スクールに連絡した。1時間後にはレッスンが取れてよかった。ぎりぎりだったためレッスン内容は選べなかった。
at the very last minute

2011年1月30日日曜日

重複箇所

作業を進めていくと何十頁かは内容が重複するのでちょっとホッとした。原本同士、見比べながら同じ箇所をチェック。でも今日もレッスンはなしだな。

洗濯物も食器も溜めてしまったので合間に片付けた。手間があまりかからないし温まるので鍋料理は頻繁。今日は大根、にんじん、ほうれん草、ぶり、うどんにしょう。

2011年1月29日土曜日

パワーポイント

新規の依頼が思ってたより枚数が多いので焦る・・さらに今回はパワーポイントで通常より時間がかかってしまいそう。お客さんには「できればワードで下さい。」とお願いすることもしばしば。PDFでもらった場合、ワードに変換するけどレイアウトは崩れてしまう。今日はちょっと夜更かしモード。明日はレッスン受られるといいな。

2011年1月28日金曜日

武道&ダンス

明日は寒稽古に出ようと思ってたけど納期に間に合いそうもないので断念・・昨年朝の6時頃電車を待っているのが寒くてしょうがなかった。でも今年の冬は震えるほどではなかった。

フラとベリー以外に時間のある時はエアロ+ジャズのクラスも参加。割と入り込みやすくテンションが上がる。フラは振り付けを間違えるとかなり目立つので緊張。レッスン後はちょっとへこんで帰る。ベリーは多少間違っていても大丈夫な雰囲気でもっと踊りたくなる気分。

「ダンスは笑顔とともに心から楽しむことが大切!」とよく言われる。空手とは異なるけど、この切り替えを楽しもう。

2011年1月27日木曜日

終了?

11月からやっていた仕事が終了して無事提出することができた。期限の1~2日前に出すとお客さんに喜ばれる。「やっと終わった!」と思ってベローチェで小説を読んでいたら、ネイティブチェック1件と翻訳2件の依頼が次々と入ってきた。いづれも至急なので引き続き作業を進めよう。月末なので請求書の整理も・・

2011年1月26日水曜日

不眠症


マニュアルの図表作成がほぼ終了した。だいたいは「PrintScreen」、「IrfanView」、「ペイント」を使用。最初から作成するよりかなり時間を短縮できて仕上がりもきれい。

今日のレッスン insomnia
不眠症とは平常時と比較して睡眠時間が短くなり、身体や精神に不調が現れる病気である。

要因

  • 身体的 physical
  • 生理学的 physiological
  • 心理的 psychological
  • 精神医学的 psychiatric
  • 薬理学的 pharmacological

  • During the Day:

  • Get regular exercise. Be cautious of exercising within 2-3 hours of going to bed.
  • Say no to caffeine when you have caffeine later in the day.
  • Avoid naps. If you do need to nap, opt for a short 10-20 minute nap
  • Turn off the TV. Children who watch more television have greater difficulties falling asleep.
  • 寝つき

    At Night:

  • Establish a regular bedtime. Go to bed at the same time every night.
  • Relax! Often our brains are racing with things that happened during the day..
  • Avoid alcohol and nicotine. Those stimulate your bodily systems like caffeine.


  • sedentary 座った姿勢の
    sympathetic nervous system 交感神経系

    就寝前は肩が凝っていなくても、10~15分中山式快癒器脊椎の両側を指圧。気分的にもリラックスし熟睡できる。
    ・spine ・deep sleep

    特に不眠症に悩まされることはないけど、リラクゼーション<波の音>で就寝。何年聞いても飽きることはないし、海や魚の夢がよく出てくる。

    2011年1月25日火曜日

    キャンセル

    寒稽古があったり納期が近かったりで授業はキャンセルした。10分前になると「予約サイト」からはキャンセルはできない。今回はスカイプで直接先生に連絡を取った。今週いっぱいはレッスンはお休みするかも・・寒稽古中久しぶりに友人に会えて色々と話すことができた。

    2011年1月24日月曜日

    健康診断

    健康診断があったので今日は朝食抜き。ランチは味噌オロチョンラーメンとカフェラテ。この時期、病院に行くと風邪を引いている人が多いのでマスクをした。採血の後、身長測定。ヨガのお陰か身長が3センチも伸びてた?!不思議・・

    やっと9割くらい訳と校正が終了した。図表の文字が細かいので目が疲れた。ちょっと頭痛がするためレッスンはお休み。

    2011年1月23日日曜日

    スカーフ

    何回か出ているうちにどうしてもベリー用のスカーフが欲しいと思った。ベリーダンスのときスカーフを付けるとコインの音がするので、慣れてなくても踊ってる感はある。レッスン中にコインが床に転がっているときもある ^_^;

    料理

    今日のトピック 料理
    先生は「あまり料理が好きではない。味付けが苦手。」と言っていた。得意ではないけど料理は週に3~4回。稽古のある日はおにぎりかパンを買ってきて手抜き ^_^;

    フィリピンでは「カルボナーラ」はあまり人気がないらしく「トマトパスタ」が多いらしい。「日本では平日のランチはメインにサラダ、スープ、コーヒーが付くレストランが多いです。」と言ったら関心していた。

    食文化の比較は色々な発見があって会話が弾む♪

    2011年1月22日土曜日

    Leçon 2-2

    テキストとリスニング用ファイルを送ってもらった。ダウンロードするのに1時間以上もかかってしまった。そのため先週分のテキストを復習。

    今日のレッスン
    ci-dessous 以下に

    franco-italien 仏伊の
    se souvenir 思い出す、覚えている
    先に先生がフレーズごとに読み復唱して単語チェック。ブルガリア人でネイティブではないけど発音やイントネーションは綺麗。

    モロッコ-スペイン

    今日のレッスン MARRUECOS-ESPAÑA
    スペインはモロッコの文化的な影響を大きく受けている。フェリーでアルヘシウス(スペイン)からセウタ(アフリカ)へ45分くらいで到着する。モッロコの衛星画像


    ・MARRUECOS ES VECINO DE ESPAÑA. モロッコはスペインに近い。
    ・LOS CHINOS TUVIERON UN EFECTO EN JAPÓN. 日本は中国の影響を受けた。

    ・FLAMENCO ES UN ESTILO DE MÚSICA Y BAÍLE.
    ・KABUKI ES UN ESTILO DE MÚSICA QUE LES GUSTA A LAS PERSONAS MAYORES.

    ・MELANCÓLICA ・CASTILLO ES UN EDIFICIO 聖堂
    ・PALACIO=PALACE ・INFLUENCIADA ・EVOLUCIONANDO

    これまで授業中歴史について話す機会があまりなかった。先生は「歴史」が好きなようなのでラベル(テーマ)を追加した。

    2011年1月21日金曜日

    ケツァール2

    今日のレッスン ケツァール
    グアテマラの国鳥はケツァールでお金の単位にもなっている。現在は絶滅危惧種に指定されている。


    ・amuelto お守り  ・inmediatamente 即座に  ・seña サイン
    ・ser vecido 敗北する  ・posar 置く  ・envidioso=envy
    ・agudo=sharp  ・perseguir 追いかける

    宿題 残りのリーディング(来週はお休み)

    稽古の前はいつも有機バナナを食べてエネルギー補給。いよいよ来週から寒稽古が始まる。

    2011年1月20日木曜日

    HIV

    稽古の後はイタリアンでランチ。「アンチョビとトマトのパスタ」と「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」を注文した。

    今日のレッスン ヒト免疫不全ウイルス
    ヒト免疫不全ウイルス(Human Immunodeficiency Virus)は、人の免疫細胞に感染した後破壊し、最終的にAIDSを発症させるウイルス。サル免疫不全ウイルスが、突然変異によってヒトへの感染性を獲得したと考えられている。
    ・immune cells ・mutate

    非常に変異しやすいウイルスであり、多種多様な型がある。ワクチンを作成する事に成功したとしても、すぐに変異ウイルスが出現してしまう。ワクチン作成は非常に困難である。
    variant virus

    HIV
    Having AIDS means that the virus has weakened the immune system to the point at which the body has a difficult time fighting infections. When someone has one or more of these infections and a low number of T cells, he or she has AIDS.

    HIV is a fragile virus. It cannot live for very long outside the body. As a result, the virus is not transmitted through day-to-day activities such as shaking hands, hugging, or a casual kiss.
    ・感染する ・日々の

    スカイプのプロフィール写真は「猫」にしているので途中話が逸れて猫と犬の話になった。ハスキー犬の映画「Eight Below」を薦められた。

    2011年1月19日水曜日

    スクールオンライン編

    英語
    イングリッシュタウン 10年前は一クラスあたり1~10人だった。4~5人だとちょうどいいけど10人の時は途中で退出していた。講師は欧米人。

    レアジョブ 多くのフィリピン人講師が待機。よくネット上のテキストを使用していた。プライベートレッスンのみ。

    フランス語
    BuddySchool 世界中の講師が登録。料金や支払い方法は講師によって様々。生徒による評価やコメントが参考になった。今はカナダ人とブルガリア人に習っている。

    TeachLearn まだ試したことはないけどこんなサイトもあった。

    スペイン語
    マイスカイプイングリッシュ ペルー人に習っていた。講師が毎回テキストを用意してくれた。

    BuddySchool 今月から教師暦30年のグアテマラ人に習っている。

    スクール通学編はこちら

    2011年1月18日火曜日

    旅行

    今日のトピック
    足温器
    pas quand je dors, seulement quand je travaille.
    あまり暖房はせず足温器を使用している。

    京都
    combien de temps pour se rendre à Kyoto?=combien de temps de Tokyo à Kyoto?
    京都までどれくらいかかるの?

    combien a tu passé à Kyoto?=combien de temps as-tu passé à Kyoto?
    京都に何日滞在したの?

    ・permanent ・temporaire ・arbre ・pour combien de temps?

    修学旅行に京都・奈良に行ったけどよく覚えていない。写真が100枚ほどあるので何枚か見せる予定。

    フランス
    ・tu es allée en France en quelle année? いつ(何年に)フランスへ行ったの?
    ・quand iras-tu en France? フランスに行く予定はあるの?
    ・j'aimerais aller en France. いつかフランスに行きたい。

    以前パリの美術館周りでは館内で迷ったりしてかなり疲れた。いつかまたのんびりと見れるといいな。来週のレッスンは寒稽古のためお休み。

    勉強@カフェ

    à la campagne」の長テーブルに座れたので図書館にいるみたいだった。カフェでの勉強は能率がよく途中インターネットやTVを見たり道草しないですむ。

    年末年始はなんやかんやで校正が一日に数ページしか進まなかった(ドラマ、カラオケ、ショッピングetc.)。今月末提出のマニュアルを終わらせるためには一日に20~30ページもやらなくてはならなくなった。時間があるからと言って進むわけではなく、習い事などしてある程度忙しいほうが「やる気」を保てる。

    2011年1月17日月曜日

    睡眠衛生2

    上島珈琲店で厚切りベーコンのクラブハウスサンドを食べた。肉厚ベーコンに満足。四人掛けの席を独り占めして勉強ができる。十分すぎるぐらいゆったりとしたお店だけど間もなく閉店となるので残念。

    今日のレッスン sleep hygiene
    たいてい最初に予約した人がレッスン内容を選択する。「睡眠衛生」は2度目の受講となった。特に仕事が忙しい時には準備なしでフリーチャットや同じ内容のレッスンを受ける。同じテキストでも講師やクラスメートによって授業の雰囲気は異なるため意外と新鮮だった。

    2011年1月16日日曜日

    フランス語テスト

    今日は約2時間フランス語のテストがあった。内容は「間接話法、直接法、接続法、条件法、関係代名詞、代名詞」など。

    ・Volà un livre. J'ai besoin de ce livre.
    → Volà le livre dont j'ai besoin.
    関係代名詞が(de + 名詞)の時dontを使用。

    ・Il coupe la branche. Il est assis sur cette branche.
    → Il coupe la branche sur laquelle il est assis.
    de以外の前置詞 + 名詞)の時(前置詞 + lequelle)を使用。

    接続法
  • douter que 疑い
  • être contet que 感情
  • proposer que 命令、提案、禁止
  • vouloir que 願望
  • Il faut que 義務
  • Il est possible que 可能性
  • Il est normal que 判断

  • 会話にはあまり接続法は使用されないためピンとこない。来月から文芸翻訳クラスがスタートする。小説には接続法など頻繁に出てくるので慣れることを期待している。

    2011年1月15日土曜日

    仏&英チャット

    チャットの後ドーム内のCOFFEE MACHINEでお茶をした。ドーム内はイルミネーションで飾られクリスマスのようだった。
    décorer

    今日のトピック
    今日の先生はスイス人でフランス語と英語でチャットした。

    言語
    先生は日本語学校に通っている。「特に最初の2ヶ月は大変だった。語順漢字や「が・の・に・を」には苦労する。」と言っていた。
    ・l'ordre des mots ・caractère chinois

    食文化
    日本人男性はとにかく食べるのが早い。ランチは5-10分で牛丼やうどんなど数百円で済ませている。一方多くの女性は優雅にランチを楽しんでいる・・
    bol de riz au bœuf

    娯楽
    「スイスは景色が素晴らしいが娯楽と言えばバーに行くくらい」と言っていた。東京はミュージアムやカラオケなど娯楽には充実している。
    divertissement
    仏&英混ぜて話すと時々頭がこんがらがる (^ ^ ;) 脳トレにはいいかも・・
    entrainement du cerveau

    2011年1月14日金曜日

    ケツァール1

    今日のレッスン
    cara a cara=face to face 面と向かって
    de pura casualidad 偶然

    Quetzal ケツァール(グアテマラの貨幣単位)

    宿題 リーディングの続き

    先日「翻訳者の応募」があった。特にトライアルは行ってないので最初は校正からお願いしている。後日面接をする予定。

    2011年1月13日木曜日

    Leçon 2-1

    今日スタバでラテを飲んでいたら試飲にチャイを配っていた。強めのスパイシーな香りだった。

    今日のレッスン

    faire du cinéma 映画に出演する、映画を作る
    personnage 登場人物
    défilé ファッションショー

    venir de + inf. ~したところ

    宿題 transcriptions p.14のリーディング

    先生は熱心で「もっと時間を延ばしたければ構わない」という感じだった。でも今日も1時間で終わらせた。

    テキストを印刷したら色別に分別。「赤-フランス語、緑-英語、青-スペイン語」とクリアファイルやノートにそれぞれ丸シールを貼っているけどたまに紛失している・・

    2011年1月12日水曜日

    臓器移植

    今日のレッスン organ transplantation
    移植とは「ドナー」から「受給者」に組織や臓器を移し植える医療行為のこと。
    recipient

  • 自家移植:自己の組織を自己の他の場所に移し変えること。
  • 他家移植:自己以外の組織を移し変えること。
  • autotransplantation

    日本においては、1956年に腎臓、1964年に肝臓の移植が初めて行われた。1997年本人が臓器を提供する意思を表示しており、かつ家族が同意する場合に限り、脳死がヒトの死と認められ、脳死移植が可能となった。
    brain-dead transplant

    Many people believe that when an organ transplant takes place, parts of the donor’s personality travels with the organ. Most people are strongly against receiving an organ from a killer. His test volunteers said they’d be very happy to receive an organ from a "good" person. Scientists say there is no proof that personality travels with a donated organ.

    ある試験で「犯罪者の臓器の提供は受けたくない」という人がほとんどだった。犯罪者の性格も受け継いでしまうと思い込んでいるからだ。ただし科学的根拠はない。

    2011年1月11日火曜日

    ニカラグア

    ファーストキッチンのカルボナーラは適度にクリーミー&アルデンテなので行く時はいつも頼む。また何席かは勉強するのに結構快適。

    今日のレッスン ニカラグア
    先生はニカラグアに旅行に行っていた。「ホテルがとても気に入り近くの食べ放題はたったの5ドル。遊覧船からは色々な動物が見ることができとても楽しかった」と言っていた。
    bateau de plaisance

    ・ça ne nous affecte pas ・ça ne m'affecte pas 影響しない
    ・à volonté 好きなだけ ・des sucreries カエデ
    ・hérons サギ ・grues 鶴
    ・rhizome de lotus レンコン ・racine 根

    最近テレビで花粉症には「レンコンがいい」と言っていた。でもホンジュラスには売っていないので何か花粉症に効くハーブを探してみよう。

    2011年1月10日月曜日

    スクール通学編


    オンラインレッスンを始める前はスクールに通うかテレビ電話を使用していた。時間帯が固定してないと便利だけど進みが悪いので可能であれば固定クラスのほうが確実だと思った。

    英語
    AEON 初めて通ったスクール。会社が授業料を全部負担してくれた。今思えば贅沢なこと・・

    NOVA 友人に紹介され17年くらい通った。色々と問題はあったけどディスカッションの勉強になった。

    Stage Line 先生やスタッフはフレンドリーだった。無料イングリッシュサロンもある。

    スペイン語
    NOVA お茶の間留学を受けていた。いつでも予約できるのが便利だった。

    コスタデルソルスペイン語センター 塾で習っている感じ。文法を中心に進めていく。

    ラングランド フリートークがメインでよく冗談を言って笑っていた。

    フランス語
    NOVA フランス語もお茶の間留学を受けていた。結構プライベートになることが多かった。

    ネス外国語会話 先生がとても熱心でよかった。文法も楽しく教えてくれた。

    日仏学院 校内はフランスの雰囲気でいっぱい!昼過ぎに受講していたのでランチは日仏のカフェで。授業の内容はかなり濃い。優しく熱心な先生だった。

    アネテネ・フランセ 先生はスパルタ!でも教えるのが上手くてさすがプロと思った。

    もちろん先生によって授業の進め方や雰囲気は異なっていた。特にフランス語は素晴らしい授業のお陰ですっかりはまってしまった。

    スクールオンライン編はこちら

    コヨーテ

    今日のレッスン Coyote画像を追加
    These adaptable animals will eat almost anything. Many ranchers and farmers regard them as destructive pests. They hunt rabbits, rodents, fish, frogs, and even deer.

    コヨーテはオオカミより小型で適応力に優れている。都市周辺部でも見られ牧場や民家に侵入し家畜やペットを襲うこともある。

    2011年1月9日日曜日

    衣装

    まだフラもベリーも初心者だけど2着目のパウとパレオを購入した。届くのが楽しみ・・

    いずれも色は地味な紺と黒を選んだ。前回もパウは白地にピンクの花柄で似ているがカラフルな衣装はまたの機会にしよう。

    フランス語フリートーク


    今日の参加者は3名だった。いつもより少し人数が多い。

    今日のトピック 記憶 le souvenir
    年齢とともに記憶力が悪くなるのは仕方のないこと。とは言え語学力は続けていれば少しずつでも伸びていくと思う。空手の場合ブランクがあるときは要注意!どんなに動きをよく覚えていたとしても急に動けば故障してしまう。
    avoir une mauvaise mémoire avec l'âge
    un trou (例:2年間のブランク il y a un trou de deux ans)
    une attention particulière

    発音&イントーネーション prononciation & intonation
    身体 corpsと心臓 cœurの発音が難しい。
    風 ventとワイン vinの違いが聞き取りにくい。

    先生は「美容院、病院の違いが分からない」と言っていた。
    箸、橋、のイントネーションも難しいと思う。
    un bout

    失読症(ディスクシア)une dyslexie
    学習障害の一種で一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。
    ・compréhension ・dysfonctionnement

    失読症の人は同時に2つの文章を読んだり何か一つのことにものすごく集中できたりする。
    phrase

    通常フリートークは1~2時間で退出。もっと長くなると集中力が続かないし・・
    レッスンも30~60分くらい。30分はあっという間で60分のプライベートはちょっと長いかなと感じる時がある。

    2011年1月8日土曜日

    Leçon 1-2

    今日のレッスン 文法
    quel, quels, quelle, quelles (どんな、どの、何、誰、どのくらい)
    一通りの文法は習ったけど新規クラスでは最初から進めている。一人で文法の勉強をするのは結構きついけどレッスンなら続けられそう。

    レッスン一回目

    今日は新しいクラスが始まった(昨年一回目の時スカイプの不具合がありレッスンができなかった)。

    CASA 家
    ・tres pisos o tres niveles
    ・Una máquina para lavar ropa es una lavadora.

    ・árbol/ árboles  ・jarra  ・tazón マグカップ
    ・habitación  ・refrigeradora=refri
    comedor 食堂  ・arriba

    araña シャンデリア  ・dormitorio
    ・En el baño hay una ducha, un lavamanos y un inodoro トイレ

    作文
    pote: Cuando era en juventud yo sufri alguna cosa. → Yo sufrí en mi juventud (o en la juventud).
    pote: el venado es mi favorito animal
    pote: mis hermanas son personas quien son felididad → Mis hermanas son personas muy felices.

    Preguntas 質問
    ・TEMPLOS ・ANTIGUO ・SERIO
    ・masculino es más seria la ropa de hombre

    テキストに沿って進められ分かりやすく楽しかった。また作文はすぐに修正してもらえた。

    2011年1月7日金曜日

    カウンセリング2

    今日のレッスン カウンセリングの質問

    Expresiones idiomaticas イディオム
  • a partir de hoy 今日から
  • a puros gritos 叫ぶ
  • darse cuenta de 気づく
  • sin sentir 気づかずに

  • 例文
  • a partir de hoy voy a hablar más español. 今日からもっとスペイン語を話そう。
  • los niños aprenden karate a puros gritos. 子供たちが気合を出して空手の練習をする。

  • 来週 
    引き続きイディオムを使った作文

    2週間ぶりのスペイン語。hice, hizo (hacer)など動詞の活用がこんがらがってしまった。

    2011年1月6日木曜日

    ネーティブチェック

    今年初の依頼はネーティブチェックだった。アメリカ在住の日系ニ世の人に頼んでいる。これまでメールのみの連絡だけど特に問題はない。

    以前は銀行から送金していたが一回につき手数料は5-6千円かかっていた。今はゆうちょからで2500円。

    相手がペイパルのアカウントを持っていればほとんど手数料はかからない。毎回レッスン料はペイパルで支払っているのでとても助かっている。

    名言

    今日のレッスン word of wisdom
    Thomas Jeffersonの名言
    Nothing can stop the man with the right mental attitude from achieving his goal.
    正しい心がまえを持って目標を達成するとき、誰も阻止できない。

    Nothing on earth can help the man with the wrong mental attitude.
    誤った心がまえを持った者では、この世の誰の助けも得られない。

    珍しく昨日と今日は他にクラスメートがいた。プライベートのほうが多く話せるけど緊張感があるのでセミプライベートのほうが望ましい。

    2011年1月5日水曜日

    動詞の活用

    今月フランス語の試験があるので「LA CONJUGAISON FRANÇAISE(フランス語動詞変化表)」の本と睨めっこ。4-5頁見ていると字が小さいし頭がいっぱいになるから、テレビコマーシャルの時や電車の中で進めることに。試験でもないと「動詞の活用」は辞書としての使用なのでいい機会かも。

    耳つぼダイエット

    今日のレッスン Ear stapling for weight loss
    飢点・・ダイエットの耳つぼ
    肺・・食欲を抑える耳つぼ

    ・・the ear staple penetrates the acupuncture point in the ear that is said to control the stomach.
    ・鍼治療のつぼ

    It is said that this pressure point tells the brain that the stomach is full. This acupuncture point is also supposed to relieve stress and tension, which causes many people to over eat.
    ・つぼ  ・ストレスを和らげる  ・食べすぎ

    ピアスはずいぶん前に開けたけど、1週間くらいは痛かった・・金属アレルギーではないけどちょっと気になるので何年もピアスはしていない(耳つぼのことからピアスの話になった)。

    2011年1月4日火曜日

    沖縄料理

    今日はあっさりとした沖縄料理にした。ジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)がほんのり甘くてデザートみたいだった。いよいよ明日から仕事もレッスンも通常通り開始。

    2011年1月3日月曜日

    初詣

    昼過ぎ初詣に行ってきた。1月3日なのでそんなに混んではいなかった。今日のランチはイタリアンで店内はお正月用に飾られていた。

    昨日からドラマ「フリーター、家を買う」を第1話から第9話までひたすら見ていた。第10話は見れなかったのでネットであらすじをチェック。お正月はついドラマをいっぱい見てしまう・・

    2011年1月1日土曜日

    おせち

    毎年年末年始は愛媛と茨城に帰省する。元旦から寝坊してしまったがしっかりおせち料理を楽しんだ。今年のおせちは和洋折衷で味付けは薄く美味しかった。香川県などはお雑煮にあん餅を入れる。関東ではびっくりしてしまうけどこれが結構はまる・・