2011年12月31日土曜日

問合せ

今朝出掛けようと思ったら問合せが・・・早速見積書を送った。飛行機の時間には間に合った。夕飯は鍋で紅白を見ていたら仕事のメールが入った。ぎりぎりまで連絡あるというのは珍しい。

2011年12月30日金曜日

一歩も・・・

録画した旅行番組をつけたまま掃除、仕事、年賀状作成。今日は一歩も外に出なかった。何か習い事でもないと外出せずに済んでしまう。たまにはいいか・・

2011年12月29日木曜日

手紙の添削

グアテマラでは「お正月外食することが多い」と話していた。今日で今年のオンラインレッスンはおしまい!しばらくお休みだけど忘れないようにしたい。

今日のレッスン 手紙の添削
Yo he terminado hacer karate este año.
→ Yo he terminado de hacer karate este año.

No tengo herida nada a causa de karate.
→ No tengo ninguna herida a causa de karate.

limpiar la mancha
→ limpiar alugunas manchas

Si lo usarara largo tiempo, hubiera muy mal para la salud.
→ Si lo hubiera usado largo tiempo, habría muy mal para la salud.

tendremos la concentracion→ tendremos una concentracion.

Imperativo
despertarse→ se despierta
dormirse→ duermete
se poner→ te pones

vestirse→ me visto

quejar = complain
espantar 怖がらせる

次回 リーディング

年賀ハガキの印刷に時間がかかり今日は郵便ポストとスーパーだけ行ってきた。

2011年12月28日水曜日

フランス語カフェ

今日のカフェは初めて。以前英仏の翻訳をやっていたフランス人と自分だけだった。

トピックは主に仕事や趣味について。グループのほうが好きだけど聞き上手で最後まで夢中になっておしゃべりした。

「翻訳は集中するの大変でしょ。どうしてるの?」と聞かれた。「何時間も続けるのはきついので家事や習い事でリフレッシュしたり、間食後と食後はエネルギー補給されて集中しやすい」と返答した。

最後に「最初はグループだったけど今は個別で会話しています。次回は何かトピックを選んでディスカッションしましょう。」と言っていた。ちょっと遠いけどまた行けるといいな。

2011年12月27日火曜日

お風呂

今日のランチ
アボガド&ハムサンドは案外ボリュームがあってアップルシナモンは持ち帰りにした。

今日のチャット Bathing
1. What are your preferences when taking a bath?
2. Could bathing also become a bad thing if done frequently?
3. What are unique bathing traditions or customs in your culture?

年賀ハガキを印刷しようと思ったらプリンターのインクが切れてた。インクを買ってきたので早く終わらせたい。今日はなんかバタバタしてたけど今年残り少ないためレッスンを取ることにした。

2011年12月26日月曜日

脳維持には腹八分目

クリスマスの週は依頼がいっぱいで忙しかった。今日は落ち着いている。

今日のレッスン Strict diet could save brain from aging
Eating less may keep the mind young. Scientists found the protein molecule, CREB1, that activates a host of genes linked to longevity and good brain function.

Scientists found the calorie-restricted diet triggered a protein molecule, CREB1 that is activated.“This discovery has important implications to develop future therapies to keep our brain young and prevent brain degeneration and the aging process.” (JAPAN TODAY)

少なめの食事を続けると脳を若く保てる可能性があることが発表された。長寿と脳の活発な働きに関連した遺伝子群を活性化させるタンパク分子「CREB1」に着目。

低カロリー食により「CREB1」が活性化される。今後脳を若く保って脳の退化や老化を防ぐための治療法が確立されるかもしれない。

以前この記事に関する番組を見たことがあり、内容も長くなかったので選んだ。

2011年12月25日日曜日

X'masランチ

メニュー
前菜、カボチャスープ、牛肉、帆立クリーム煮、デザート

量はちょっと少なめ。デザートは色々ついていたのでまぁまぁお腹にたまった。

今年のクリスマスはディナーではなく2回ランチパーティーをした。

2011年12月22日木曜日

色々

今日は盛りだくさんの内容。途中でスカイプが数分切れてしまったけど、ちょうどいい休憩になった。

今日のレッスン その1 手紙
como un pescado que quiere escapar de un tanque de agua
水槽から逃げる魚のように

exigente 気難しい人
gringo 白人、米国人

Puedes reservarme tres boletos de toros.
Podría reservarnos tres boletos para toros.

闘牛のチケットを予約してください。

その2 リスニング
estuvieron cansados
relajorte = relax

その3 imperativo
acuestate, no te acuestes
acuestese, no se acueste

その4 preposisiones personales
delante de ella
detras de nosotros
antes de usted

その5 superlativo absoluto
popular - popularisimo

宿題 手紙

今日ベリーは踊り納めに3曲、空手は稽古納め。ベリー&空手はしばらくお休みに入る。

2011年12月21日水曜日

X'masカフェ

お昼は軽く済ませ銀行へ何ヶ所か行ってきた。歩き回ったらお腹が空いてカフェでパンとコーヒー。今の時期あちこちのカフェではクリスマス仕様になっている

2011年12月20日火曜日

X'masランチ


天井まで届きそうなクリスマスツリー。館内は節電のため寒かった。

今日はビュッフェのクリスマスランチ。サラダ、パスタ、パエーリャ、ピザ、ゼリーなどそれぞれいくつか種類があった。ゴルゴンゾーラピザにメイプルシロップをかけたら美味しかった。

今日のレッスン 心臓ポンプ
米国では子供用の心臓補助装置が承認された (JAPAN TODAY)。

cardiac assist device 心臓補助装置
pulsatile 拍動
radiological 放射性物質の
extracorporeal membrane oxygenation 膜型人工肺

英語久しぶりに受けた。年末だから仕方ないか。

2011年12月18日日曜日

会話サロン

少し早起きして午前のサロンに参加した。年末年始のトピックから始まり祭日、映画、食事、会社などの話をした。

今日の質問
1. 大晦日とお正月はどのように過ごしますか?
2. 来年の抱負は?

la veille du jour de l'an 大晦日
taper la cloche 鐘を鳴らす
le jour de l'an 元旦

Noël tombe un dimanche cette année.
今年はクリスマスが日曜日に当たる

un jour férié 祭日
sobre 節制した

la location レンタル
doubler 吹き替え

Ça vaut le coût = Ça vaut la peine
~する価値がある

donner un coup de fouet 元気づける
une peluche ぬいぐるみ

11月と12月はほとんど毎週会話カフェに行くことができた。でもちょっと疲れた・・

2011年12月17日土曜日

会話カフェ

道場の大掃除のあとカフェへ。以前空手をやっていたというカリフォルニア出身のスタッフと参加者は3名だった。

今日のトピック 道
「一般に空手は茶道や華道のようにお金はかからない。道着はいつも同じでもいいけどお茶会での着物は毎回同じというわけにはいかないし・・」と「~道」に関する話をした。

空手
「組手はもちろんだけど形でも怪我する」と話していた。皮膚が擦れたり顔を引っかいたり。

スポーツ観戦
「運動するのは好き。でもあまりスポーツ観戦はしない」と言っていた。「私も」と答えた。

ceremonia del té 茶道
arreglo de flores 華道

frotarse 擦る
arañar 引っかく

asistir al partido 試合観戦する

2011年12月15日木曜日

やっと・・・

ネットが繋がらないとかちょっとしたアクシデントが続いた。今日は一ヶ月ぶりに授業を受けることができた。

「クリスマスは土日だけお休み。年末はぎりぎりまでスクールがオープンしているのでお休みが少ない」と話していた。お陰で今年はあと2回受講できそう。

今日のレッスン 添削(先月の宿題)
1. Tenía un gato silvestre, pero él había salido.
→ Tenía un gato silvestre, pero él huyó.

2. Si yo fui exportadora, ganara mucho dinero.
→ Si yo fuera exportadora, ganaría mucho dinero.

estar destacando 目立つ
apreciación del yen 円高

bucear 潜水する
surtir 供給する

Hoy fui al centro para buscar las cosas que tú y tu hermano me pidieron. Pude encontrar las que tú me pediste pero las de tu hermano fueron más difíciles.

次回 手紙

レッスンノート書くのも久しぶり。

2011年12月14日水曜日

発表会

来年フラダンスの発表会に出ることが決まった!舞台、衣装、メークなど初めての事ばかりでドキドキワクワク。ちょうど空手のイベント時期とずれていてよかった。振付の自習練しよう。

2011年12月13日火曜日

ブルターニュ

今日のランチ
生ハムのガレット、サラダ、アップルジュース

ランチはブルターニュ。ガレットのチーズの量がちょうどよく、さっぱりしていて食べやすかった。

帰りは金谷ホテルベーカリーに寄った。美味しそうなパンがいっぱい!

英語
昨日何件か依頼が入ったのでレッスンはお休みにした。

2011年12月11日日曜日

フランス語カフェ

今日は大会があったので早めに会話カフェは切り上げた。ちょっと日本人っぽい顔のフランス人と出席者は3名だった。

今日のトピック
最初「なぜフランス語を勉強しているのですか?」と質問があり自己紹介と共にそれぞれ答えた。その後「レバノン、ギリシャ、失業率、公務員」などのトピックが出た。

終了後急いで会場に行った。ところが「納期より一日早く報告書が欲しい」との連絡があり途中で帰ることに。やはり年末は何かと忙しくなる・・・そういうわけで昨日と今日は「単語&フレーズ」の復習はさぼり。

2011年12月10日土曜日

スペイン語カフェ

用事があって会話カフェ以外に2ヶ所カフェに行ってきた。ランチは「生ハム&カマンベールサンド」、夕方お腹が空いたので「ホットケーキ」を頼んだ。今日は3軒もはしご・・・

今日のトピック
「地震、洪水、飲料水、朝食、お米」など様々な話題が出た。ペルー人と参加者は5名。南米料理についても話していた。今度「ペルー料理」を是非食べてみたい。

2011年12月9日金曜日

眼精疲労

ずっとパソコンを見ていると目の奥が疲れ場合によっては頭痛が・・途中でちょこちょこ家事(あまり好きではないけど)をするほうが楽な感じ。忙しいとつい目の疲れを無視して続けてしまう。適度なところで画面から離れた方が能率的だろうな。

2011年12月8日木曜日

目覚時計!

目覚時計が設定時刻より30分も遅れて鳴ったL その上ネットがなかなか繋がらず朝のスペイン語はキャンセル。週に一度は埃を吸取っているけどノートパソコンをひっくり返して埃を払った。時計の電池も入れ替えよう。

2011年12月6日火曜日

タンブラー

話に夢中でスタジオのロッカーから何度もプラスチックのタンブラーを落っことしてしまった。先日とうとう底が割れ水が漏れ出していた。

今日はステンレスボトルを購入、早速コーヒーを頼んだ。プラスチック製とは異なり温度がなかなか下がらない。熱すぎるので内蓋も外して飲んだ。

残りは家に持ち帰ってもまだ冷めていない。持ち運びにはちょっと重いけど保温性は抜群!凹んだりするといけないので今度は落とさないように気をつけよう。

今日のレッスン イルミネーション
代講の講師だったのでお互いに自己紹介をした。記事を読んで少しだけイルミネーションの話をした。

2011年12月5日月曜日

会話サロン

参加者は4名でみんなで話すにはちょうどいい人数だった。

今日のトピック 趣味
最初の質問は「フランス語以外の趣味はなんですか?」
絵画、ダンス、テニス、ゴルフ、試合観戦・・・など色々な趣味が挙がった。

à part le français=en dehors du franaçais
assister à un match 試合を観戦する

宇宙線による健康被害
フライトアテンダントは一般の人より宇宙線による被曝を多く受けている。でもフライトアテンダントは癌になりやすいとはあまり聞いたことはない。

perdre la santé 健康を損なう

プライベート
多くのサラリーマンは仕事が終わったら上司や同僚と飲みに行く。週末になると上司やお客さんとゴルフする人もいる。日本では欧米のようにプライベートを楽しむ時間が少ないと言われている。若い世代はそうでもないのかな。

サロンから帰ってきたら量が多目の依頼が来た。納期等問い合わせ中・・長めにもらえると助かるなぁ。

2011年12月4日日曜日

ガーリックステーキ

風が強く雲ひとつない空だった(^ ^ ♪

今日のランチ
カボチャスープ、サラダ、ガーリックステーキ
デザートプレート、コーヒー

外食でステーキは年に1、2回ほど。大きかったので夜になってもお腹が空かなかった。

2011年12月3日土曜日

スペイン語カフェ

参加者は3名。スタッフの出身地聞くのを忘れた!

今日のトピック カフェ
全員がたまたまお酒は飲めずカフェ好き。「一日にコーヒーを3杯くらい飲む」と話していた。最近は寒いのでコーヒー以外にチャイやホットレモンが飲みたくなる。「タンブラーを持っていくと20円引きで2杯目は100円で飲める」などスタバの話もした。

vaso タンブラー
termo 魔法瓶
caliente ホット

hielo 氷
medida サイズ
por dia 一日に

サラリーマン
「サラリーマンは男性でしょ。女性はなんて言うの?」と聞かれた。「OLと言うけれど全員がOLと呼ばれるわけではない」と答えた。

empleado, oficinista, asalariado サラリーマン

納豆
「納豆が好き!」と言っていた。納豆の好きな外国人に初めて会った。

fermentar 発酵する
huele mal (oler) 臭い

煮物
「煮物ってなんて言うんだろう」「もし辞書にない場合は・・・」と話していたら時間が来たので退席した。

cocido 煮たもの
cocción 煮ること
cocer 煮物をする

その他
mudarse 引っ越す
coroqueta コロッケ

fideo ヌードル
no la he probado 試したことがない
digestión 消化

いつのまにか時間が経っていた。年内に後もう一回くらい行けるかな。

2011年11月30日水曜日

休講

講師の都合によりスペイン語レッスンはお休み。先週会話カフェに行ってきてよかった。英語も今日は満員で予約が取れず・・そんな訳で昨日買った雑誌をカフェで読むことにした。

ヤモリの足の裏が大きく載っていた。なんかかわいい。

ある昆虫が苦手でシールを貼って開けないようにした。心臓に悪い・・

2011年11月29日火曜日

お好み焼き

なにか和風のものが食べたくなりお好み焼き屋へ。ネギモダン焼きにした。

本屋に行く途中カジュアルフレンチ3軒とイタリアン1軒を見つけた。かなり古いお店だけどいい雰囲気。今度行ってみよう。

今日のレッスン 米からセシウム検出
質問1 実際に汚染米は危険だと思いますか。

質問2 記事の最後に「82パーセントの米は汚染の問題はない」とありますがどう思いますか。

質問3 放射能に関するマスコミの報道をどう思いますか。

レッスンは25分なので適当な記事を見つけるのにちょっと時間がかかった。

2011年11月28日月曜日

ペット追跡システム

今日のレッスン GPS tracking device
GPS tracking device is designed for pets "Tagg The Pet Tracker" by Snaptracs. You can track your pet in real time not only on the site but with your phone.

To use Tagg, you need a home computer and a cellphone. You can track his movements until you find him and take him home (Mainichi).

Snaptracs社が、ペットの居場所を確認、追跡することが出来るトラッキングシステム「Tagg The Pet Tracker」を発表した。GPSを使用し、地域外にペットが出た際には飼い主に携帯電話、コンピュータ等で居場所を知らせ、ペットを連れ戻すことができる。

飼い主にとってはとても便利なシステム。本当に家を出たいペットにとっては迷惑なことかも・・・

2011年11月27日日曜日

フランス語カフェ

今日はリヨン出身のフランス人と3名だけだった。

今日のトピック スクール
本当は日仏学院やアテネフランセに通いたいけど固定制なので急ぎの仕事に対応できない。最近はある程度自由なスクールで受けることにした。

フランスの魅力は?
フランスの雰囲気、カフェ、料理はもちろん好き。フランス人と話していると「どうして?」と聞かれ、答えるとさらに「それはどうしてなの?」と質問されることが多い。さらに掘り下げて意見交換するのが面白いし、あまり喧嘩腰にならないので楽しい時間を過ごせるのが魅力。

parler sur un ton agressif 喧嘩腰でしゃべる
profondément 深く
réfléchir (よく考えて)判断する、思う

フランスの魅力をみんなで語っていたら、あっというまに時間が経っていた。

2011年11月26日土曜日

スペイン語カフェ

メキシコ人と参加者は5名で今日はレッスン形式で行われた。2つのグループに別れ「私は○○○がいい。何故かというと・・・」などと練習した。

今日の西カフェ 
ロールプレイ fuego de rol

その1 レストラン:イタリアン vs 日本食

その2 旅行:ハワイ vs イギリス

その3 起業:カフェ vs ナイトクラブ

その4 会社:社長候補A vs 社長候補B

precio, valor 値段
frecuentemente, con frecuencia しばしば

candidato 候補
tener pereza だるい

新鮮な進め方で面白かった。終了後は風邪のだるさも吹き飛んだ感じ。

2011年11月25日金曜日

膝周りに!

なんか膝がかゆいなぁと思って見てみたら膝周りにいっぱい蕁麻疹が!掃除機をかけて体が暖まったせいかな・・早速光線治療を行った。今日は激しい運動は止めておこう。刺激のある食べ物もや消化の悪い食べ物も避けた方がいいみたい。

夜中に手首→手のひら→足に広がった。ネットで探してみたら「手足口病」が検索された。でも赤い発疹のみで水疱はでていない。単なる蕁麻疹か・・

蕁麻疹

たいていは午後が多いけど昨日、今日は珍しく午前中に仕事の依頼が来た。

今回の風邪は軽いけれど夜中に蕁麻疹がでてかゆくてあまり眠れなかったL
朝起きたらすっかり治っていた。何が原因だろう。風邪+何か食べ物のせいかな・・

2011年11月24日木曜日

林檎による効果

Science & Vie
林檎や梨の習慣的な摂取は、脳卒中のリスクを低減することが明らかとなった。オランダの20歳~65歳の成人に対して研究が行われた。

surprenante 驚くべき
régulier 規則正しい

Science & Vieには短い記事もいっぱい。スタバでのんびりしながら読み進めた。

日本の雑誌「ニュートン」みたいにカラフルな絵や写真に惹きこまれる。

家では読みながら寝てしまいそうだしリーディング@カフェがいいみたいJ

2011年11月23日水曜日

宇宙から帰還

今日はガストでランチ。ドリンクバーの"ココア+エスプレッソ=カフェモカ"にちょっとはまっている。

今日のレッスン

A Russian Soyuz space capsule carrying Japanese astronaut Satoshi Furukawa landed near Arkalyk on Tuesday.

Furukawa's 167 consecutive days in orbit was the longest ever stay in the ISS for a Japanese astronaut (Yomiuri).

宇宙飛行士の古川聡さんが22日、ロシアのソユーズ宇宙船でアルカルイク近郊の平原に着陸した。

国際宇宙ステーション(ISS)での滞在は167日で、1回の飛行での連続滞在としては日本人最長を記録した。

2011年11月22日火曜日

お休み

風邪気味なので今日は一日寝たり起きたり・・最近予定をいっぱい入れてたせいか・・何件か依頼は来ているけど納期が長めでよかった。

こんな日はホットレモンやチャイが美味しいJ

先日新たにフランス語カフェを見つけた。HPには載っていても実際にはやってないことがある。確認の電話をしたら「週に一回オープンしています」とのこと。来週行けるといいな!

2011年11月21日月曜日

パウ

前から欲しかったパウは品切れ中・・今日他の店で見つかった!ので早速注文した。今回は黒を選んでみた。上は何色にしようかなぁ。

英会話
レッスン予約が遅れて内容は選べず今日はお休み・・

2011年11月20日日曜日

会話カフェ


昨日のサロンも今日のカフェもほぼ満席だった。カフェは予約制ではないのでもし満員で入れなかったらがっかりだな・・
今日のトピックは主に「食べ物」。

今日のトピック 栄養ドリンク剤
日本では人気の栄養ドリンク剤。「フランスには似たようなものはない」と言っていた。結構味が好きなので風邪を引いた時には飲んでいた。「ドリンク剤を飲むと結石ができやすい」と聞いたことがあるので最近は飲むのを控えている。

semblable 類似の
boissons nutritionnelles 栄養ドリンク剤

un calcul 結石
abstenir 控える

ベジマイト
一般に欧米人は納豆が嫌い。ベジマイトは納豆よりニオイがきついと思うけどバターとベジマイトをパンに薄く塗って焼いたら美味しかった。

cuire 焼く
beurrer sur le pain avec "vegemite"

「栄養ドリンク剤」が電子辞書になかったのでネットで探していたら多言語辞書を見つけた。

2011年11月19日土曜日

会話サロン

ランチはエチカで♪
ポルチーニ茸とベーコンのクリームソースにした。

今日のトピック TPP
TPP参加によるメリット、デメリットについて意見を交わした。
国内の自給自足は難しいけど輸入野菜などの安全性も気になる・・

une autarcie 自給自足
autarcique 自給自足の

サプリメント
サプリメントを飲んでいる参加者は少なかった。「バランスのよい食事を心掛けている」と話していた。

un régime équilibre バランスのとれた食事

アスパルテーム
「人工甘味料"アスパルテーム"によって癌を引き起こした」という報告があった。

être atteint d'un cancer 癌になる

午前中は寒かったのに夕方はちょっと蒸し暑かった。気温差が激しい・・

2011年11月18日金曜日

コメ出荷停止

フランス語時事
Le gouvernement japonais a ordonné aux autorités de Fukushima d'interrompre les livraisons du riz récolté cette année dans le district de Oonami, après la découverte de césium radioactif à des taux dépassant les normes gouvernementales dans la production de cette municipalité de Fukushima (NHK).

福島市大波地区のコメから国の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された。政府は同地区で今年収穫したコメの出荷停止を県に指示した。

ordonner 命ずる
autorité 当局
interrompre 中断する

livraison 出荷
récolté 収穫
les normes gouvernementales 国の暫定値

précédent 前の
incriminer 告発する、責任を負わせる

先月日仏学院のセミナーに参加した。その時の講師が「NHKの記事も翻訳している」と話していた。

2011年11月17日木曜日

米栽培

今日のレッスン 
その1 cultivo del arroz

repercutir 反映する
exportadore 輸出の

その2 リーディング2
Me desperté a eso de las tres, sudando y con mucho dolor de estómago. Me temblaban las manos y tenía mancha en todo el cuerpo (Repaso).

お腹が痛くて寝汗をかき夜中の3時に目が覚めた。手は振るえ全身に発疹がでた。

amplio 広い
mesero ウエイター

mancha 斑点、あざ
temblar 震える、揺れる
resto 残り

宿題 10単語を用いて色々な時制による作文

来週水曜は祭日なのでレッスンはお休みすることにした。

2011年11月16日水曜日

タイ洪水

今日のレッスン flooding in Thai
The Thai government says that floodwaters are receding and Bangkok's city center is now much less likely to be hit by floodwater (NHK).

バンコク市中心部から水が引き始め、タイ政府は洪水被害に見舞われる可能性は低いと見ている。

receding 引く
inundation = flood
cholera, dengue, malaria

おとといと今日は集まりがあり色々おしゃべりJ 食事&デザート美味しかった依頼は夕方に来たのでよかった。

2011年11月15日火曜日

TPP

今日のランチ
パンプキンサラダ、タラモサラダ、唐揚
久しぶりにDELIに行ってきた。今日もパンプキンサラダを選んだ^ ^

今日のレッスン TPP
Noda announced that the government will begin consultations with countries involved toward joining the negotiations for the Trans-Pacific Partnership, or TPP (NHK).

野田首相はTPPへの「参加表明」をした。

TPP=Trans-Pacific Partnership
liberalization 自由化
outcome 結果

2011年11月13日日曜日

フランス語カフェ

今日は天気がよくお出かけ日和のせいか2名しかいなかった。終了後サンマルクでシュークリームJ なんとか報告書は提出し、午後から出かけた。

今日のトピック タイ洪水
タイでは7月下旬から洪水による被害が拡大。勾配が緩やかなため、大量の水は溜まったまま。日系企業も工場の操業停止がなど影響が。でも現地の人々に悲壮感が漂っている感じはしない。

pente douce 緩やかな勾配
pente rapide 急な勾配

s'accumuler 溜まる
travail 操業
pathétique 悲壮感

年金 retraite
現在、年金受給者の多くはある程度ゆとりのある生活を送っている。将来年金をもらえるか分からないので自分で資金を運用する必要があると言われている。

pensionné 年金受給者
vie aisée ゆとりのある暮らし

faire valoir des fonds 資金を運用する
placement de fonds 資金の運用

2011年11月12日土曜日

家族1

今日のレッスン La famille
冒頭
réjouir 楽しませる

[1]
rassure 安心した
appui 支え

[2]
tendresse 優しさ
protagnonist 主役

[3]
un bambin 子供
coller つきまとう

今日もぎりぎりの時間にテキストをチェック。土曜の夜だというのにバタバタしてしまった。

スペイン語カフェ

カフェではペルー人と参加者は3名で少なかった。爬虫類、食事、運動などについて話した。明日提出の報告書があるので午前中進めていたらすごく眠くて半頁しか進まなかったL 明日もカフェに行きたいので早く終わらせよう。

2011年11月10日木曜日

講演

午後からアテネフランセの特別講演「フランス文化」に参加した。フランス文化について話すとき役に立つかなと思い予約した。

アテネに行くのは久しぶりだったけど、クラスメートに会うことができた。ランチはカフェテリアで。ちょっと懐かしい・・

欧明社で売り切れていた雑誌が近くの丸善では見つかったJ

今日は薄手のコートでは寒かった。そろそろダウンジャケットでもいいかな。

2011年11月9日水曜日

添削

ネットの調子が悪いせいか10分くらいスカイプがつながらなかった。その分レッスンを延長してくれた。

今日のレッスン 手紙の添削
*
Habia desfrutado con mi amiga.
disfruté

en el grande parque
→ en el gran parque

De año en año competidores extranjeros vienen fuertes.
Cada año hay mejores competidores extranjeros.

Me tranquilize
→ Me tranquili

リーディング お米
silvestre 野生の

宿題 テキストの単語チェック

2011年11月8日火曜日

被災地の失業手当

今日は前もって記事を選んだ。グループだったのでNOVAのVOICEみたいだった。

今日のレッスン Jobless claims quadruple in disaster zone

People in disaster zone received the quadruple allowances at the end of September.
9月下旬までに被災地における失業手当の受給者は通常の4倍を超えた。

unemployment allowance 失業手当
conditionally 条件付で

payout 補助金
fourfold = quadruple

大きなイベントは終わったし今進めている報告書は納期に余裕がある。ちょっと気が抜けてしまいあまり進まなかったL ある程度忙しいほうが進むもんだなぁ。

2011年11月7日月曜日

デザイナーズウィーク

今日のレッスン Tokyo Designers Week
その1 リーディング
その2 写真を見てストーリーを話す
その3 作文(prototype, climate change)

スカイプ音が悪かったけど内容が新鮮だった。「次回からは記事は事前に選んで下さい」と言われた。

2011年11月6日日曜日

ニュース

昨日は祝賀会に参加し、今日は今年最後の大会があった。やっぱり大会が終わるとほっとするJ 早速アテネフランセで開催される講演を予約した。

最近オンライン英会話では「ニュース」のクラスが追加された。健康、動物などを主に取っていたけど以前から「ニュースもあればなぁ」と思ってた。どんな感じで進むんだろう・・

2011年11月4日金曜日

PAUL

今日のランチ
生ハムとポテトのガレット、サラダ、パン、コーヒー

ポテトのガレットはハッシュドポテトみたい。パンは食べ放題でレーズンパンがデザート代わりになった。

天気がよくカーテンが閉まっていてもカフェの中は十分明るかった。

2011年11月3日木曜日

手紙

今日のレッスン 手紙
その1 インド旅行

destacado 際立った、強調する
intocable 触れることのできない
la propiedad = own

その2 映画
dirigir 監督する
viejito 老人
desilusión 失望

fallecir = murir
entierro 葬式
infortunio 不運

viuda 未亡人
consanguinidad 血族関係
en resumen 要約して

その3 海
Nota de agradecimiento 感謝のメモ
Nota de invitación 招待のメモ
Me siento mal. 申し訳ない。

Nos encontramos en la estación. 駅で会いましょう。
¿Podrías llevar un postre? デザートをお願いできる?
Ojalá haga buen tiempo. いい天気になるといいね。 接続法

宿題 旅行について手紙を書く

テキストチャットで手紙の内容を送り添削してもらった。「ó」などアクセントなしで入力したので後で確認が必要だな。

2011年11月2日水曜日

風邪薬

今日のレッスン 風邪薬
The researchers warned we should not expect to have a cure or a drug in the near future. They said the cold is still one of the most complicated viruses known to man.

インフルエンザウイルスならばタミフルなどが効く。しかし現代の医学では風邪の症状を和らげる薬はあっても特効薬はないと言われている。

以前「うがい用の梅酢」を買った。梅干でも効きそうなので外出したらうがいの後は梅干。

2011年11月1日火曜日

キッシュ

今日のランチ
キッシュ(ポーク&きのこ)、野菜スープ、パン、カンパーニュ、コーヒー

デザートのカンパーニュはちょっと足りない時にはちょうどいい大きさ。コーヒーはサービスしてくれたJ

急ぎの仕事はなかったのでカフェで雑誌を読んだりゆっくりした。

昼過ぎ何件か問い合わせがあり期限は今週の金曜日。木曜は祭日なのでまた忙しくなるかもしれない・・

早めに進ませないと落ち着かないので今日はレッスンをキャンセルした。

2011年10月31日月曜日

サプリメント

今日のレッスン 冬虫夏草 復習
5~6年前色々な種類のサプリメントを飲んでいた。胃腸があまり丈夫ではないのであるクリニックでは「胃には刺激が強いので止めたほうがいい」と言われ、ある医師からは「サプリメントの取り過ぎで肝機能が悪くなった患者がいる」と会話カフェで聞いた。

最近は青汁や生姜の粉末、プルーンエキスなどを利用していてサプリメントはまったく飲んでない。サプリメントより栄養食品のほうが自分には合っているような気がする(冬虫夏草→サプリメントの話になった)。

2011年10月29日土曜日

つくば

つくばのレストランに行って、生ハム寿司など頼んだ。庭が綺麗にライトアップされていた。

2011年10月28日金曜日

ギリシャ債務減免

時事フランス語
Les responsables européens ont convenu de demander aux banques d'assumer 50 pour cent de la dette grecque (NHK).

ユーロ圏首脳は銀行が保有するギリシャ国債の50%を減免することで合意に達した。

les responsables européens ユーロ圏首脳
convenir de 合意する
convenir à ふさわしい、適している

assumer 負う
la dette 負債
l'accord 合意

volontaire 自発的
le Fonds de stabilité financière 欧州金融安定基金 (EFSF)
renflouer (財政的に)救済する

英語で負債は「debt」スペルがこんがらかる (^ ^;)

2011年10月27日木曜日

松島湾

久しぶりにヴィドフランスでマフィンとカフェを頼んだ。そんなに広くはないけど案外落ち着いた雰囲気。

今日のレッスン リーディング
La bahía de Matsushima es un entorno donde se encuentran numerosas isletas cubiertas de pinos en Miyagi, y es uno de los tres paisajes más bellos de Japón, junto con Miyajima y Amano-Hashidate.

松島湾とは大小260余りの諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のことである(宮城県)。宮島、天橋立と共に日本三景の1つに数えられている (Wikipedia)。

bahía 湾
entorno 環境
medioambiente 自然環境

el cultivo de ostras 牡蠣の養殖
el sentido 感覚
vacío = empty

vistosa 派手な
jubilarse 退職する
diagnosticar 診断する

campamento キャンプ
griego ギリシャ

2週間前、同じ日に稽古とベリーをしたら股関節に違和感が・・ (-_-;) 1日に数回の光線治療によって3~4日で回復することが出来た (^ ^) 引き続き予防のため、よく動かす肩、膝、股関節などそれぞれ5分/日ほど照射することにした。

2011年10月26日水曜日

モンブランパン

ランチはサーモンチーズアボカドサンドとモンブランパンにした。どれも好きなものばかり。あんまりお腹が空いてなかったのでモンブランパンは持ち帰った。

今朝少し頭が痛かったのでヨガで背中をほぐし光線治療も行った。午後からは楽になり薬を飲まないで済んだ (^ ^ ♪

今日は依頼もなく暇だったけど、ここのところ毎週末が忙しいのでレッスンは取らずゆっくりしよう。

2011年10月25日火曜日

ガレット

今日はガレットのランチプレート(キノコのガレットとデザートは多分ラズベリーのマシュマロ)にした。食べようと思ったら問合せが入り話している間にガレットが冷めてしまった(>_<)

今日のチャット
1. Japan's changing eating habits ... good or bad?
子供の頃コンビニはなかった。今はお弁当などいつでも手に入る。インスタント食品もいっぱい。でも添加物もいっぱいだな。

2. Should teachers be evaluated by their students?
Teacher's scoreはちゃんと付けるべきだけど結構適当・・よっぽど遅刻をしない限り「Very good」にチェック。

2011年10月24日月曜日

環境

今日のレッスン environment
Tell about one thing you do to help the environment.
洗濯物を洗うときは合成洗剤ではなく数年前からヤシ油&パーム油の石鹸を使用することにした。

How often do you turn off the lights when you leave the room?
ほとんどの部屋の電球をLEDライトに替えたのでそんなに豆には消していない。最初LEDの色に違和感があったけどだんだん慣れていった。

「環境」は一年前にも受けたので質問は途中から始まった。「スクール側でどこまで終えたかちゃんと記録しているんだなぁ」とちょっと感心してしまった。

2011年10月23日日曜日

ビデオ

昨日は大会と祝賀会があった。会話カフェに行ってもぼーっとしそうだったので今週も休みにした。ランチのあと昼寝をしたらすっきり。11月に入ったらカフェへもっと頻繁に行きたい♪

試合の様子をビデオに撮ってもらった。すごく参考になるのでスマホ用の三脚を買って自分でも撮ろう。

2011年10月20日木曜日

会話サロン

サロンへは1ヶ月半ぶり。レッスンのように途中で文章を直してもらった。

今日のトピック 自転車

パリ市では自転車専用レーンの整備を進めている。基本的に歩道は走行不可となっている。そのため日本のように自転車と歩行者がぶつかったりすることは少ない。

piste cyclable 自転車専用レーン
rue piétonne 歩行者専用道路

ギリシャ問題
巨額の債務を抱えるギリシャ。今後ギリシャの債務再編は避けられないという声が多い。国債の多くは欧州の銀行が抱えている。

somme énorme 巨額
contracter une dette 債務を負う
une dette restructuation 債務再編

債務再編とは
債務者の償還が難しくなった際に、債権者と交渉して見直してもらうこと。支払い期限の延長や元本の削減などがある。

remboursement 償還
créancier 債権者

pays débiteur 債務国
principale 元本

単語帳(PDF)をスマホにも保存した。画面はReaderの2/3程のサイズだけどその分軽い。でも長い時間見たいときはReaderの方が目に優しいみたい。

スパリゾートハワイアンズ

今日のレッスン  el Spa resort Hawai
Donde está el Spa resort Hawai era un campo de minas de carbón. Cuando cerró la mina, la gente que trabajaba en la mina y en los alrededores lo creó para solucionar el problema del desempleo.

La historia del Spa resort Hawaii se hizo muy popular. Parecía que las personas enfrentaron el desempleo y se esforzaron por sobrevivir.

石炭業界は1950年代後半には低価格な輸入石炭との競合やエネルギー革命も加わって不況になった。

そこで常磐興産(旧常磐炭礦)は鉱労働者やその家族の雇用創出、収入源確保のため「常磐ハワイアンセンター」を建設した。

sobresalir 際立つ
población 村
fundada 設立する

enfrentar 立ち向かう
sinceramente 心から
tobogane すべり台

rodeado = around
hormiga 蟻
infierno = hell

来週 引き続きリーディング

サマーランドに行った時の記憶と混ざっているけどスパリゾートハワイアンズへはだいぶ前に遊びに行った。

2011年10月18日火曜日

クロコダイル

今日のレッスン elephant
象は2回目のレッスンで最後の方はクロコダイルの話題になった。フィリピンで6.4メートルのクロコダイルが捕まえられた。今日はその写真を送ってくれた。

2011年10月17日月曜日

恐怖

今日のチャット fears
1. Are you afraid of ghosts?
2. Are you afraid of giving a speech in public?
3. Are you afraid of heights?
4. Are you afraid to die? Why?
5. Are you afraid of getting old? Why?

チャットの場合リーディングはないのでテンポよく進められた。小学生の頃よく「ムー」を読んでいたっけ。高所恐怖症ではないけれどもロッククライミングに挑戦したときは怖かった。

2011年10月16日日曜日

スマホ

今日も会話カフェに行きたかったけど明日集まりがあるので仕事を進めることにした。それでも短い納期の提出物が一段落し、土日はのんびり過ごすことができた。

スマホにフランス語のCDをコピーした。カフェなどで聞こう♪

2011年10月15日土曜日

Web3

宿題をやるのはいつもぎりぎり・・夕飯の時慌しいのでいつもより開始を30分遅らせてもらった。来月は週末のイベント事もそんなに多くないので2回くらいは受講できそう。

今日のレッスン 選択問題
回答 1-j, 2-h, 3-g, 4-c, 5-i, 6-b, 7-f, 8-d, 9-a, 10-e

se ruer = se précipiter
excessive = trop élevée
contraignant = qui laisse peu de liberté

次回 家族

会話カフェ

今日はチリ人と参加者は6名だった。

今日のトピック ダンス
フラメンコのインストラクターと話すことができた。「フラメンコは膝に負担がかかりますか?」と聞いてみた。「最初の頃は大丈夫だけど年数を重ねると痛くなってきます。」それでもちょっと興味があるなぁ。

instructor インストラクター
eso es malo para la rodilla 膝の負担になる

麻薬
メキシコは麻薬の主要な生産国、中継国であり、アメリカへの大麻およびメタンフェタミンの主要な供給元となっている (Wikipedia)。

droga, narótico 麻薬
el país de producción 生産国
intermediario 中継

mayor, principal 主要な
fuente de suministrro 供給元

イタリア語
「今度ローマへ旅行します」と話していた。スペイン語と似ている単語が結構あるので、行く前に予習すると楽しめそう。

preparación 予習
disfrutar 楽しむ

プライベートレッスンは自分のレベルに合わせてくれるので効率的。でも甘えが生じるときもある。グループで話すとやっぱりいい刺激になるし楽しいなぁ。

前回「カフェへもっと頻繁に行きたい」と言ってたのに4ヶ月ぶりとなった。
今度こそ(^ ^)ゞ

eficientemente 効率的に

2011年10月14日金曜日

対話

今日はやっとオンラインレッスンを受けることができた。

今日のレッスン diálogo
レストラン
menú del día 今日のメニュー
¿Podría darme la cuenta por favor? お勘定お願いします。

podría darme, traerme, decirme, informarme

質問
1. 新聞はどの記事から読みますか?
2. 日本ではあまりジェスチャーを使わないのは何故ですか?
3. 若い女性の間で流行っていることは何ですか?

mimica ジェスチャー
agredir = atacar
dejar de = leave

会話がメインだったので面白かった。明日は久しぶりに会話カフェに行こうかな。

2011年10月13日木曜日

イタリアン

稽古の後イタリアンでサラダビュッフェとピザのランチパーティー。いつもよりお堀の水量が多くボートに乗っている気分だった。先日やっとスマホを購入した。逆光でもまぁまぁきれいに撮れる。

2011年10月12日水曜日

連続

今日提出する分が思ったより時間がかかった。明日は色々予定があるので今日もクラスはキャンセルした。こんなに頻繁にキャンセルをすると担当の講師も「?」と思うだろうな。夕飯は昨日作ったハマグリの炊き込みご飯があったのですぐに用意することができた。

2011年10月11日火曜日

今日も・・

疲れがちょっと溜まってランチの後2時間くらい昼寝をしてしまった (-_-)zzz 仕事の進みが遅れ今日もレッスンはキャンセル・・眠いとどうしても集中できないので仮眠を取った方がいいけど2時間は長かった。

2011年10月10日月曜日

祭日

合宿中はあまり作業が進まなかったし原稿の枚数も多いので昨日今日は忙しかった。家事もためこんでお皿が山積みに・・レッスンも1週間くらいお休みしていた。明日からは受けられるかな。