2010年12月30日木曜日

Leçon 1-1

教科書に沿って進められ、とても熱心に教えてくれた。なんだか自宅に居ながら学校に通ってる気分。もう一つのクラスはフリートーキングがメインなので教科書を使用するのもいいなと思った。今日はリスニング、文法、ロールプレイをした。先生はギリシャ人ではなくブルガリア人だった。ギリシャのフランス語学校でも教えているとのこと。

レッスン代節約

ビスケット
2k540で革でできたビスケットのキーホルダーを作ってもらった。

授業料
定期的なオンラインフランス語以外に、今日から新しいクラスが始まった。それまでは自宅から30分くらいの比較的近くのスクールへ。レッスン代が結構かかるので「節約しよう!」と思った。

オンラインの魅力は何と言ってもレッスン料の安さ。週一ペースで学校に通うと1ヶ月1万円くらいかかるけど、オンラインなら英語は250円/h、フランス語は650円/h、スペイン語は300~900円/h (外貨で支払いしているクラスは円高になると益々安くなる)。長く継続するためにレッスン料金はなるべく節約したい。

敢えてデメリットを挙げると、たまにスカイプの接続が悪くなること、パソコンを見ながら話すから肩が凝ることくらい。

約10年前にイングリッシュタウンを受講し画期的なことと思った。それ以前はオンラインでレッスン出来るなんてまったく想像していなかった。

2010年12月29日水曜日

ヘアスタイル

「à la campagne」でランチプレートを注文した。特にパテが好き。

今日のレッスン hair style
horrid ひどく不快な
sweep off かき上げる
outfit 服装
bobby-pin ヘアピン

grow out (毛が)伸びる
frizzy 縮れた
sleek 艶のある
unruly hair くせ毛

fluff up ふわっと膨らませる
bouncing back 気を取り直す
bad hair day 朝からついてない日

乾かすのは時間がかかるけどくせ毛のためロングにしている。ショートにしていた頃、寝ぐせで朝は大変だった。

2010年12月28日火曜日

今日は夜から無事予約することが出来た。今年の英語のレッスンは明日まで。

今日のレッスン acupuncture
鍼治療とは中国医学などの理論に基づいて専用の鍼を用いて皮膚・筋肉などを刺激することにより、疾病の症状を緩和するとされる医術。

鍼治療により以下のような作用がみられる。

・調整作用  組織、器官に一定の刺激を与える

・鎮静作用  刺激した場所の組織を活性化し足りない気を補う。 

・免疫作用  白血球を増加させて、免疫機能を高める。

A new study into this ancient Chinese therapy shows it is better than usual hospital treatments at relieving back pain. Researcher said all the varieties of acupuncture in the study “had beneficial…effects” when compared to usual treatment.

Acupuncture is growing in popularity around the world. It is a technique in which very thin needles are pushed into specific points on the body. Experts say each point has access to a special energy flow.

担当の先生とは数分後に接続が切れてしまった。代わりに他の先生から連絡があり授業を進めてくれた。

今日ヨガクラスで覚えておきたいポーズがあった。ネットで調べても何というのか分からなかったけれど背中がよく伸びるので一人ヨガに加えたい。

ヨガはすごくゆったりとした気持ちになれる。ダンスはワクワクしてテンションが上がる。来年はバレトンも是非やってみたい。

2010年12月27日月曜日

フラのステップ

システムの不具合のためか英会話レッスンの予約が出来なかった。スカイプとメールでその旨を伝えた。明日は取れるかな・・

①kāholo カホロ
左右に歩く、フラの基本ステップ。右の4ステップ、左に4ステップ。

②uwehe ウヴェヘ
膝を曲げた `Aiha`a の状態からステップを軽く踏みかかとを素早く上げて下ろし膝を開く。

③hela ヘラ
腰で重心を左右に移重しながらつま先を斜め前に交互に出す。

今のところ②が難しい。

今日でまだ3度目のクラスだけど衣装を購入した。フラとしては地味目の白地にピンクの花柄。なんだか楽しくなってきた。

開始時間を勘違いし1時間以上も早くスタジオに着いてしまった。何か記事を持って行けばよかった・・カフェでボーっとして時間を過ごした。

2010年12月26日日曜日

ツボ

今日は2度目のクリスマスパーティをした(またもや写真を忘れてしまった^^;)。昨日色々と食べ過ぎてしまったので今日は腹9分目に抑えた。

土曜日はランチにエビフライ&ビーフシチューのセットを注文。その後イタトマで紅茶のケーキを食べた。夜は寿司・生春巻・ちまき・つくねなど。

中山式快癒器で背中を指圧すればだいたい胃の調子はよくなる。昨日はそれをオーバーしてしまった。そんな時はみぞおち辺りのツボを押すと胃がスッキリする。好きなものはつい食べ過ぎてしまうので年末年始は少し気を付けたい。

2010年12月24日金曜日

カウンセリング1

「昨日はスカイプがダウンして授業が出来ず困った・・」と言っていた。今日は無事つながってよかった。今年のスペイン語レッスンは今日がラスト。

今日のレッスン El consejo
学生が大学の先生を好きになってしまい「どうしていいか分からない」とカウンセラーに相談する。カウンセラーは「先生は妻子持ちなので止めなさい」とアドバイスした。(こういった内容がテキストとして使用されるのはスペイン語ならではかな)

宿題 引き続き質問について

稽古がしばらく休みのため今日もスタジオへ。「エアロビ+ジャズ+ヨガ」のクラスだった。時間があればまた参加したい。

2010年12月23日木曜日

スケジュール帳etc.

そろそろ新しいスケジュール帳やカレンダーに買い替える時期がやって来る。
  1. 翻訳の受注などエクセルで管理。受注日、会社名、タイトル、納期、見積など(大)
  2. ほとんどのことは受注表に入力するけど、単価やお給料の計算メモに使用(Campus)
  3. 個人のスケジュール帳でレッスン日や稽古日など書き込み(水色)
  4. 納品日用のカレンダー(白)
  5. 仕事をお願いしている人のスケジュール・経理(緑)
うっかり忘れて・・が許されないのでいつの間にか増えてしまった。来年用にはちょうどいいサイズだったので無印のカレンダーを購入した。

スカイプが繋がらない

今日から新しいスペイン語クラスが始まる予定だったけどスカイプが接続できなかった。世界中で障害が起きたらしい。

スクールのホームページ上で先生との連絡は取れた。今後スカイプが繋がらない時は「Yahoo Messenger」を使用することにした。

午後からは二度目のベリーダンス。ちょっと面白くなってきた。今日は祭日なのでスタバは混んでいて入れなかった。エクセルシオールでロイヤルミルクティーを頼んだ。

2010年12月22日水曜日

音楽療法

今日のレッスン music therapy
音楽療法は医療現場では、理学療法*、言語療法**やリハビリテーションに利用されている。
*physical therapy **language therapy

芸術療法の一つとして、精神科*や心療内科**でも用いられ、薬の代替として効果を挙げている。
*psychiatry **department of psychosomatic medicine

Scientists in the USA have found that singing helps stroke victims with their speech difficulties. They had great success with getting patients to sing words instead of speak them.

Music-making is a multisensory experience that simultaneously activates several systems in the brain and it engages many regions of the brain.

音を発するという行為多感覚を動員する活動で、脳内の複数のシステムを同時に動かし、脳の中の多くの領域が関わる

The good news is the benefits of the therapy are usually permanent. Music Intonation Therapy (MIT) could potentially help up to 70,000 stroke victims in the USA alone.

近頃は年に1-2度だけど学生の頃はよくカラオケに行った。今日は稽古納の日で約2週間の休みに入る。

2010年12月21日火曜日

光線治療器

今日は2件の依頼が来たのでレッスンはキャンセルした。

午前中空手で軽く人差指を打撲をしてしまったので早速光線治療器を使用した。3-4年前に光線研究所附属診療所に通い始め、数ヵ月後には治療器の購入した。

稽古では激しく動くため自宅で一日に30分くらい膝周辺に光線を当て、ちょっと違和感があるかなという時には5分/回を一日に5-6回照射。そのほうが長時間持続して当てるより早く効果を得られる。

おかげで故障することもなくなってきたし打撲なども治りがとても早いので助かる。但し筋肉が鍛えられるわけではないのでクロストレーニングとして最近ヨガダンスを始めることにした。

2010年12月20日月曜日

年内最後の授業(仏)

今日のレッスン 料理
・tu as été occupée à cause des fêtes qui s'en viennent?
パーティーで忙しかった?

・la fin de semaine dernière ・il n'y aura pas
・odem c'est le nom de la soupe ou c'est un ingrédient dans la soupe?

oden おでん ・pâtes うどん ・romarin ローズマリー ・radis 大根 ・curry=cari

・as-tu essayée de cuisiner de nouvelles recettes?
新しいレシピ試してみた?

年内のカナダ人の先生による授業は今日が最後。ホンジュラスからのクラスは今年の4月より開始した。それまではアテネフランセか日仏学院に通い、多くのクラスメートにも恵まれとても楽しかった。ただ通学だと半日程費やしてしまうため仕事の問い合わせが来た時対応しにくい(会社のメールは携帯に転送。見積書などを提出するにはPCを持ち歩く必要がある)。今では数分前にログインして終了後にはすぐにお風呂に入りリラックスすることができる。

レッスン内容

もう年末になるけど来週からいよいよフランス語の新しいクラスが始まる。先生から「What do you want to develop grammar, writing or reading?」とメッセージが届いた。

文法は月に一度日本人の先生に習っている。またNHK WORLDなどは読んでいるので主に「会話とライティング」のレッスンを希望した。今のところ練習量としては「話す>聞く>読む>書く」の順。ライティングはスカイプでのやりとりと教室で仏作文を書く時ぐらいだ。

レッスンは日本時間の21時からのスタートでギリシャ時間は同日の14:00。ホンジュラス・グアテマラ・フィリピンでの色々な出来事を聞くのは楽しみ。新たにギリシャ人の先生に習えるので楽しみが増える。

2010年12月19日日曜日

溶岩でディナー

2k540のアトリエショップに行って湯飲み茶碗を購入した。カフェも3つあるのでまた行ってみたい。

今日のレッスン meal cooked on the lava
Eiriksson began planning to "cook a delicious dinner at Iceland eruption site."
火山が噴火したアイスランドで「美味しいディナーを火山で提供する」とうい計画を始めた。

He prepared supplies and "lots of champagne" up to the foot of the mountain.
火山のふもとに食材と大量のシャンパンを準備した。

They set up a dining area for restaurant regulars flown up by helicopter.
ダイニングスペースを用意し、ヘリコプターで常連客を呼んだ。

We brought welder masks and gloves for cooking on the lava itself.
溶岩で調理するため溶接マスクと手袋を持って行った。

2010年12月18日土曜日

X'masパーティー

今日はお昼からちょっと早めのX'masパーティー。前菜はパテ・野菜・ブルーチーズ・生ハムなどをトッピングしたクラッカーやカレー風味のグリル野菜を味わった。メインはレモン&ローズマリーがしっかり効いたローストチキンでさっぱりしていてとても美味しかった。デザートにはシューモンブラン・ビスケット・トルコのお菓子ロクム。フルコースを楽しんだので夕飯はいらないかな・・

2010年12月17日金曜日

ギリシャ人

もうひとつオンラインのフランス語クラスを増やしたいと思った。「無料」ということでしばらくのあいだ躊躇していたが思い切ってギリシャ人の先生にコンタクトした。先生はフランス語を専攻し今はギリシャのフランス語学校で教えている。

最近スタジオ通いを始めたので「会話カフェ」ではなく「オンラインレッスン」に切り替え時間を節約したいところ。やはり直接会って話すのは楽しいが、スケジュール調整しないと体力がもたないし仕事にも支障をきたしてしまう。先生との時間帯が合うといいなぁ。

貧困

12月はグアテマラでもパーティーが多いが日本のような新年会はあまりないらしい。「プライベートレッスンのみの学校なので普段は他の先生と話す機会があまりない。生徒とのパーティとは別に先生同士のパーティーがある。」と言っていた。

今日のレッスン la escasez
respecto a este tema このテーマについて
juzgar=judge
ejecución 実行
muestras 見本
subjetividade 主観性
apreciación 評価
imparcial 公平な
criterio 基準

貧困によって十分な食糧・清潔な水・必要な医薬品などを得られない場合、病気や飢餓*、短い寿命をもたらす。多くの場合において、貧困者*には教育を受けるための費用や時間がない。人が貧困に陥ると、生活を維持させるために犯罪組織***等に関わる場合がある。
*hambre **persona pobre ***organización criminal

貧困国ではパーティーどころではない。生活環境を改善するのは非常に困難な状況である。

2010年12月16日木曜日

スペイン語クラス変更

ベリーダンス
今日は初めてベリーダンスのクラスに出た。特に股関節を柔らかくするにはよさそう。フラダンスと同様、空手と違う筋肉を使うので怪我防止になることを期待。終了後小腹が空いたのでスタバで珍しくアップルパイを注文した。

スペイン語クラス変更
ペルー人の先生のクラスはどうしても時間帯が合わなくなってしまった(+_+)今月からスタジオに通い始めたので止むを得ない・・来週からグアテマラ人の先生(教師暦30年)のクラスへ変更することにした。ロシア人、ドイツ人、イスラム人などの生徒に教えている。日本とグアテマラは時差が15時間あるため都合がつくか少し心配だったけど、スカイプで連絡を取り無事予約することできた。

2010年12月15日水曜日

ドルフィンセラピー

コージーコーナーに行く時はたいていシチューハンバーグランチを頼む。今日のスープはパンプキンだった。グリーンピースの時もある。ゆったりと座れるので快適に勉強できた。

今日のレッスン dolphin therapy
A new study carried out in Honduras reports that swimming with dolphins helps reduce stress* and lift depression**.
*ストレスを減らす **うつ状態の改善

The dolphin therapy lifted depression much quicker than results usually seen with psychotherapy* or drug therapy**.
*心理療法 **薬物治療

動物療法として、イルカと触れ合うことで精神的な疾病*の治療にも利用される。一方で効果がはっきりしないなどの理由から、イルカをアニマルセラピーに使うことは不適当**であるとの見解もある。
*mental illness **inappropriate

以前イルカに触れたことがある。ツルツルしてゴムみたいな感触(だいぶ前のことで不確か)。人懐こいイルカだった。

2010年12月14日火曜日

禁煙のコツ

今日はà la campagneに行った。キッシュ・パテ・ラタトゥイユ・サラダ・スープのデリプレートランチを頼んだ。でも写真を撮るのを忘れてしまったのでカフェのみ。

今日のレッスン Tips for Quitting Smoking
  • Don't smoke any number or any kind of cigarette.
  • Write down why you want to quit.
  • Know that it will take effort to quit smoking.
  • Half of all adult smokers have quit, so you can too.
  • Get help if you need it.
  • ・puff タバコの一服  ・withdrawal symptom 禁断症状

    禁煙により以下のリスクが低下するとされている。

  • 慢性閉塞性肺疾患 chronic obstructive lung disease
  • 肺癌 pulmonary cancer
  • 動脈硬化症 arterial sclerosis
  • 脳血管障害 cerebral vascular disturbance
  • 虚血性心疾患 ischemic heart disease
  • 閉塞性動脈硬化症 arteriosclerosis obliterans

  • タバコの自販機があるのは日本くらいと言われている。タスポがあるとはいえ未成年でも購入が出来てしまう。

    2010年12月13日月曜日

    美術館&英語

    今日のレッスン ゴッホ
    ・Est-ce qu'il y avait beaucoup de ses oeuvres affichées? 多くの作品が展示されていた?

    ・afficher=posted  ・temporaire 一時的(な展示)

    ・Il a été impressioné 
    ゴッホは(フランスへ行ったとき他の絵画による)感銘を受けた

    ・Il s'est coupé l'oreille lui-même 自分の耳を切った

    英語
    ・Beaucoup d'enfants apprennent (日本では)多くの子供が学んでいる

    ・à ce moment là je pensais あの時はそう思ってた(英語は大変だと思ってたけどフランス語はさらに苦労するということを知った)

    日本にある「英会話喫茶」のことを話したら先生もホンジュラスの「自宅で始めたい!」と言っていた。お菓子とコーヒー付きで右上のようなカフェにしたいらしい。

    ホンジュラスでもフランス語より英語を学びたい人が圧倒的に多い。

    2010年12月12日日曜日

    ストラスブール

    ゴッホは独学で絵画を学び1888年にはゴーギャンと南フランスで共同生活を送った。

    フランスの風景画を見ているとフランスに行きたくなる。写真はストラスブールの町の様子。

    ベジタリアン

    今日のレッスン vegetarian
    The study suggests being vegetarian could protect people against cancer.
    ...cancer is less common among vegetarians. The vegetarian diet is healthier than one that includes meat...
    菜食料理

    20年以上の菜食者平均余命*が3.6年長いと報告された。2007年の世界がん研究基金の報告では、さまざまな種類のベジタリアンはがんの発症**を少なくさせると報告している。
    *average expectation of life  **developing

    フィリピンではポーク、チキン、ビーフの順に安い。先生はミルクフィッシュが好きだと言っていた。ミルクのような味がするらしい。

    念願のルクルーゼの鍋(ココット・ロンド、電磁調理器対応、ほうろう製)を購入した。今日の夕飯はポークカレー。

    2010年12月11日土曜日

    カフェ×2

    今日のランチはIDÉE CAFÉ PARCで、ゴッホ鑑賞後はDEAN&DELUCAでお茶をした。混んではいたけどくつろげた。ツリーはたくさんの小さなサンタクロースで飾られている。リボンと竹は3Fフロアからの眺め。

    ゴッホ展

    お昼過ぎ国立美術館へ。ゴッホの展示は12/20までのためかかなり混んでいた。それでも楽しく鑑賞することができた。

    2010年12月10日金曜日

    間接話法


    通常グアテマラの冬はあまり寒くないため暖房*は設置されていない。でも今年はとても寒く厚着**をしなくてはならないと言っていた。レッスン中は動かないので特に寒いらしい。
    *calefacción  **ponerse mucha ropa

    今日の文法 discurso indirecto
    el discurdo indirecto consisite en cambiar el tiempo de una conversación.  
    間接話法の場合時制を変える。

    間接話法に使用する動詞
    cuando preguntamos a otra persona, usamos los verbos, decir, preguntar, comunicar, contar, avisar, infromar y ortros sinonimos.   

    presente a imperfecto 現在―過去
    A] tenemos que ayudar a los pobres de todo el mundo.
    B] ¿qué dijo ella?
    C] ella dijo que, teníamos que ayudar a los pobres de todo el mundo

    tambien se puede usar el discurso indirecto usando el futuro con el condicional  未来形にも使える。
    A] ella comunicará que mañana no habrán clases
    B] ¿qué comunicó ella?
    C] ella comunicó que, no tendríamos clases mañana

    ・través=through   ・denunciar=report   ・galeria ギャラリー

    宿題 El punto de vistaのリーディング

    暖房器具は空気が乾燥したり汚れたりするのが嫌であまり使用せず、部屋では結構厚着。

    2010年12月9日木曜日

    アスピリンによるがん予防

    今日のトピック cancer prevention by aspirin
    低用量のアスピリンを5年以上服用すると、がんで死亡する確率が大幅に低下する。

    英オックスフォード大のチームが、循環器*などに疾患がある患者を約20年間追跡調査した**。
    *circulatory organ  **follow-up study

    アスピリンを5年以上服用した人のがんによる死亡率は、服用しなかった人に比べて21%低かった。

    A daily low dose of aspirin significantly reduces the number of deaths from common cancers, an Oxford University study has found.

    The 20% drop in all cancer deaths seen in the study, people in their 40s and 50s should consider taking a low dose of aspirin each day.

    ただし胃出血や脳出血などの副作用も報告されているため医師に相談する必要がある。

    2010年12月8日水曜日

    グレムリン

    今日は品川へ営業に行ってきた。来年依頼が来るかな・・営業中はコーヒー・お茶・紅茶などを飲みちょっと水腹気味。

    今日のレッスン Gremlin

    ...apparently* a Gremlin, mouse sized primate called a Pygmy Tarsier** has been found alive for the first time in 85 years in Indonesia.

    ...these little Gremlins weigh about 2 ounces***, have large eyes claws instead of fingernails...

    Last seen in 1921, the Gremlins were thought to be extinct until this recent discovery.

    「グレムリン」そっくり*の「ピグミーメガネザル**」がインドネシアで85年ぶりに発見された。体重は約57グラム***。1921年以降生存は未確認だったため絶滅したとされていた。

    こんなペットが家にいたらかわいいだろうなぁ。

    2010年12月7日火曜日

    移民

    今日のレッスン immigration
    移民とは
    異なる国家に移り住んだ人々を指す。移住は長期にわたる居住を意味しており、観光や旅行は通常含まない。受け入れ国*の法的手続き**によらず移入した人々を不法移民***と呼ぶ。
    *receiving country  **legal proceeding  ***illegal immigration

    問題点
    移民による頭脳流出*が問題となっており、特に医療従事者の流出による医療崩壊**は発展途上国で深刻な社会問題となっている。
    また移民先では安価な低賃金未熟練労働力の供給源となり、さまざまな影響を与えている。
    *brain drain  **breakdown of medical care

    日本政府の対応
    In the early 1990s, Japan relaxed* its relatively tight immigration laws to allow special entry permits for foreigners of Japanese ancestry in South America to make up for a labor shortage**.
    *(規制を)緩和する  **人手不足のため

    日本における移民の増加
    According to Japanese immigration centre, the number of foreign residents* in Japan has been steadily increased**, and the number of foreign residents were more than 2.2 million people in 2008. The biggest groups are, Koreans, Chinese, and Brazilians.
    *在留外国人  **着実に増加する

    「日本では多くの中国人や韓国人がレストランやコンビニで働いている」と言ったら先生は少し驚いていた。

    今日の夕食は手抜きをしてVIE DE FRANCEのりんごパン・ごぼう&きのこパンに青汁ジュース。

    2010年12月6日月曜日

    フラダンス

    今日は初めてフラダンスのクラスに出た。思ってた以上に手足に負荷がかかるのでいい筋トレになる。でもフラらしく踊れるようになるまではだいぶ時間がかかりそう・・年末は受注が多いけど定期的にスタジオに行けたらと思う。

    今日のレッスン Hula
    ・hula フラ  ・nu pieds 裸足  ・chaussettes 靴
    ・endurante タフ  ・à forfait 一括で
    ・la nuit=11:00 pm +  ・le soir=6 pm ou 7 pm à 11h pm

    ・sans payer plus cher 受け放題
    ・pour ne pas en faire trop やり過ぎないように

    ・promotion: 30% de rabais キャンペーン中は3割引
    ・danse du ventre ベリーダンス

    ・traduire du japonais à l'anglais 和文英訳
    ・les termes utilisés en pharmacologie メディカル用語

    ・garder le vocabulaire utilisé dans d'autres documents
    ・habituée 慣れている  ・software=logiciel

    2010年12月5日日曜日

    フランス語教室

    昨年は青だったけど今年は水色のイルミネーションで飾られている。多くの人が写真を撮っていた。年内のフランス語教室は今日で終了した。来年は1月中旬の予定。

    今日の文法 比較級
    ・Il est moins intelligent que moi. 
    比較級は否定形にしない。

    ・Je ne sais pas qui m'aime autant que lui.
    ・Elle est plus connus que celui.

    ・La tarte de ma mére est meilleure que celui [la tarte de] du chef.

    ・jouer du piano  ・avoir l'air + 形容詞  ・il y a=y-a-t-il
    ・lire des mangas  ・donc=pour cela  ・sérieusement 真剣に

    ・Il chantait le mieux de ma class. クラスで一番歌が上手かった。
    ・Il était comme l'actor. 俳優のようだった。

    「sans」
    ・彼は眼鏡無しでどうやって運転するの?
    Comment il conduit sans ses lunettes? 具体的なので冠詞あり。

    眼鏡無しで運転しないで下さい。 Ne conduiez pas sans lunetes. 
    一般的なので冠詞なし。

    ・Elle ne s'interesse pas à la boisson sans alcohol. 受身にはしない。

    車が一台もない。 sans une voiture  誰一人友達がいない。 sans aucun ami
    ・冷蔵庫もテレビもない。 sans réfrigérateur ni télé.

    「avec」
    avec l'âge 年齢とともに   sois plus gentil avec moi. もっと優しくして
    avec du sucre 砂糖をお願いします   
    avec patience 抽象名詞はには冠詞は付かない。

    avec bain 抽象名詞ではないけど冠詞は付かない決まり文句
    ・Mangez avec des/tes/les baguetes.  冠詞は話し手との距離感で決まる

    ・on ne peux pas espèrer avec un homme si parésseux comme lui. 
    こんな怠け者の男には期待はできない。

    特徴、機能を表す「à」
    ・une chambre à un lit   une timbre à 10 euros  
    une tasse à thé   un sac à main

    その他
    ・Ça m'est arrivé=It happened to me.   ・Ça arrive.

    2010年12月4日土曜日

    スペイン語カフェ

    今日の参加者は5名でいつもより多かった。ランチはサンマルクカフェで。クロワッサンのチョコクロはチョコレートがたっぷり。

    今日のトピック 
    言語比較 comparar idiomas
    中国語、イタリア語を話す人もいて言語比較の話題となった。中国語は日本語に同じ又は近い漢字があるけど特に発音は難しそう・・。

    フランス語は語末を発音しない単語が多くあるので「書く」のに苦労する。例えばêtre(ある)の半過去[私-étais、彼-était、彼ら-étaient]はすべて「エテ」と発音する。「ネイティブでも10歳くらいまではちゃんとスペルを書けない」と聞いたことがある。

    またスペイン語は日本人にとって発音はしやすいと言われているけど不規則動詞の活用には一苦労。

    バランス equilibrio
    何れの言語においてもバランスよく読む・書く・聞く・話すことが必要だという意見は共通していた。  leer・escribir・escuchar・hablar

    何故スペイン語を学んでいるのか? ¿Por qué aprender español?
    小学生*の頃スペイン語のリズムが好きでいつかは始めたいと思ってた。始めたのはずっと後になってからで、約10年前マラガに半年滞在しスクールへ通った。

    趣味や仕事で始めたり中には大学でスペイン語を専攻**していた参加者もいた。
    *alumno de primera enseñanza  **especialidad

    2010年12月3日金曜日

    絶対最上級

    今日の文法 SUPERLATIVO ABSOLUTO
    CUANDO EL ADJETIVO TERMINA EN VOCAL SE OMITE ESTA TERMINACIÓN
    ...ÍSIMO, ...ÍSIMA, ...ÍSIMOS, ...ÍSIMAS 非常に~な、すごく~な
    • CO CAMBIAN QU  POCO-POQUISÍMO ほんのちょっとの
    • GO CAMBIAN GU  LARGO-LARGUSÍMO すごく長い
    • Z CAMBIAN C  FELIZ-FELICÍSIMO とても幸せ
    • QUITAS LA VOCAL [O]  NERVIOSO-NERVIOSÍSIMO 非常に神経質な
    今日の単語
    ・riñones 腎臓   ・naturista 自然療法の   ・escritorio 机   ・recién ちょっと前
    ・vulgar 下品な   ・legal 合法的な   ・hábil 器用な

    「日本にはちゃぶ台があるんでしょ?」と聞かれた。「今はあんまり使われていない。」と答えた。家ではソファの脇に小さな踏み台を置いてお茶するときに使っている。

    2010年12月2日木曜日

    朝鮮戦争

    今日はHUBでブレンドコーヒーを頼んだ。店の外は青と白に統一されている。

    今日のレッスン Korean War
    (1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)
    韓国と北朝鮮の間で朝鮮半島の主権*を巡って、北朝鮮が軍事境界線*を越えて侵攻したことによって勃発した国際紛争。
    *sovereignty  **militarized border

    1953年に休戦*に至ったが、平和条約**は結ばれない。開戦前同様、南北二国に分断された状態のままとなっている。現在まで北朝鮮側による武力衝突***が発生している。
    *cease-fire  **peace treaty  ***armed conflict

    The Korean War was a military conflict between the Republic of Korea, supported by the United Nations, and the Democratic People's Republic of Korea* which was supported by People's Republic of China**, and with air support from the Soviet Union.
    *朝鮮民主主義人民共和国  **中華人民共和国

    In 1945, following the surrender of Japan, American administrators divided* the peninsula along the 38th Parallel*, with United States troops occupying the southern part and Soviet troops occupying the northern part.
    *分断される  **38度線

    夜は混んでいるせいかスカイプが5回以上切れてしまった。一回あたり数百円なのでまぁいいかと諦められる。通常は先生から発信してもらうけど自分から発信することによって音が改善される場合もある。

    2010年12月1日水曜日

    バオバブの木

    星の王子様 5章あらすじ

    王子様は毎朝自分の星に生えてくるバオバブの芽を取り除く*。さもないと星中バオバブの木で埋め尽くされてしまう
    *
    *
    のだ。
    *arrancher  **être infesté 植物などがはびこる

    前回のレッスンではリーディングはなかった。特に話題がないような時は
    リーディングを進めている。

    用語統一

    昨日納期が1週間の仕事が来た。頁数が多いので3人で行うことにした。
    1. PDFからワードへ変換。変換できないときはe.Typistを使用する。原本がワードなら不要。
    2. 文字化けチェック。ちょっと面倒な作業。特に図表は化けやすい。
    3. 統一のため用語を一括変換してある程度表現を揃える。
    4. 各々翻訳作業の開始。
    5. 翻訳が終了したら校正・用語チェックなど行う。
    それぞれが訳する時、表現が異なってしまうのであらかじめ用語の統一をする必要がある。

    2010年11月30日火曜日

    TV

    DONQでランチ。BLTサンドはマスタードが効いていてマフィンはさっぱり風味だった。

    今日のレッスン TV
    カナダのモントリオール大学などの小児科専門医*たちは幼児期から長時間テレビを見て育ってきた子供たちは下記のような問題を引き起こしやすいという研究結果を発表した。   *pediatrician
    • 授業中の集中度が7%低下する
    • いじめを受ける可能性が10%高くなる
    • 日常の運動量が9%減少する
    • 間食を取る量が10%増える
    • 肥満度(BMI)が5%増える
    全米小児科学会*は、2歳以上の子供が一日にテレビを見る時間を2時間以内とアドバイスしている。   *American Academy of Pediatrics

    Too much TV in childhood might have negative ramifications* later in life, a new study finds.    *影響

    The results show the amount of time spent in front of the tube* at 2 years of age is linked with academic, social and health problems at age 10.   *テレビ

    For instance, too much TV is associated with less engagement* in classroom activities, less exercise on weekends, and a higher chance of being picked on** by classmates in the fourth grade....   *関与  **いじめられる

    2010年11月29日月曜日

    民間療法

    今日のレッスン le remède de bonne femme
    Tu as retrouvé ta voix 声が出るようになった
    Je suis presque guérie ほとんど治っている
    toux 咳

    neurone 神経
    le radis japonais 大根
    à quoi ça ressemble? 何に似ている?

    chrétien クリスチャン
    chasser les démons 厄除け

    今回病院やドラッグストアの咳止め薬はあまり効かなかった。家で簡単に作れる大根あめはすごく効いたので先生にもお薦めした。でもホンジュラスには大根は売ってないよなぁ。大根が持つ酵素(ジアスターゼ)がのど粘膜の炎症を鎮めてくれる。

    クリスマスツリー


    そろそろクリスマスシーズン  

    2010年11月28日日曜日

    カカオ

    今日のレッスン Cacao
    カカオ豆には鉄、銅、食物繊維やポリフェノールなどが多く含まれいる。カカオ豆に含まれるテオブロミ*は利尿剤**や降圧剤***として医薬品に使われており、さらに従来の咳止め薬の3倍もの効果があることが最近分かってきた。
    *theobromine  **emulgent  ***hypotensive drug

    ...Cacao contains over 300 compounds including: protein, fat, carbohydrates, fiber, iron, zinc, copper, calcium and magnesium.

    Magnesium helps to build strong bones and is a muscle relaxant* associated with feelings of calmness. Cacao is also high in sulfur, which helps form strong nails and hair...
    *筋肉弛緩(作用)

    プーランのカカオ70%のチョコレートはさっぱり*していて美味しい。カカオ90%以上になるとやはり食べにくかった。
    *less fatty¹rich

    2010年11月27日土曜日

    歯科矯正

    今日のレッスン orthodontics

    インビザライン 
    マウスピース矯正の一つ。

    使用方法
    透明なマウスピースを一日20時間以上装着をする。2週間ごとに新しいマウスピースに交換して歯の矯正を行っていく。

    利点
    • 透明感があり、装着していても目立たない。
    • 食事中には矯正器具を外して自由に食事をすることができる。
    • 器具を外して清掃できるため口腔内を清潔に保ちやすい。


    Eating disorters* can be caused by bad teeth alignment**. The Invisalign braces uses a series of clear, removable aligners that orthodontists*** and dentists use as an alternative to traditional metal dental braces.
    *摂食障害  **歯並び  ***歯科矯正医

    Clearly the choice, Invisalign, the invisible alternative to the traditional old style metal dental braces* that align your teeth cleaner and healthier than ever before possible by simply letting you remove them while eating, cleaning, brushing and flossing.
    *歯列矯正用ブリッジ

    歯並びが悪いと過食症、拒食症など摂食障害を引き起こす可能性がある。インビザラインによる歯科矯正に関する記事。

    関連単語
    overbite 出っ歯
    cross bite 交差咬合
    bulimia 過食症
    anorexia 拒食症

    歯並びは良いほうではないけど矯正はしなかった。磨き残しのないようドルツの音波振動ハブラシやジェットウォッシャーを使用中。

    2010年11月26日金曜日

    スカイプ音

    今日のテキスト Casa a la venta 家の売却
    pintada 落書き
    vecindario 住民
    método 方法

    宿題 もう一回テキストを読む。

    先週授業を休みたかったのでスカイプで連絡したところ担当の講師にメッセージは届いていなかった。お互いにスカイプを立ち上げていないとメッセージは送れないことを知った。次回からは気を付けよう。

    今日はスカイプの音がとても小さかった。グアテマラやフィリピンではスカイプ音は天候に左右される。ボリュームをかなり上げて聞いていたが、ざぁーという雑音とたまに音が大きくなったりで朝からちょっと近所迷惑かも・・

    ヘッドセットではなくスピーカーとマイクを使用。たまにハウリングしてしまうこともあるけど、快適に受講することができる。

    2010年11月25日木曜日

    エボラウイルス

    今日のレッスン Ebola virus
    1976年北アフリカのスーダンで初めてこのウイルスが発見された。その後エボラ出血熱は突発的に発生し、感染したときの致死率は50~89%と非常に高い。患者の血液、分泌物*、排泄物**や、唾液などの飛沫***が感染源となる。
    *secretion  **excreta  ***spray

    ...Around 1,200 people have died of the disease since 1976, but it is feared that it could be used as a bioweapon by terrorists*.
    *テロによる生物兵器

    Ebola is transmitted via bodily fluids*. Sufferers experience nausea, vomiting, internal bleeding** and organ failure before they die...
    *体液  **内出血

    先生にアフタヌーンティーの写真を送った。シュークリームがハンバーガーに見えるらしい。